『メーカ系列電器店(小売店)と電波障害』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > テレビ > すべて

『メーカ系列電器店(小売店)と電波障害』 のクチコミ掲示板

RSS

「テレビ」のクチコミ掲示板に
テレビを新規書き込みテレビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

メーカ系列電器店(小売店)と電波障害

2009/05/24 19:16(1年以上前)

テレビ

クチコミ投稿数:4291件 縁側-生活関連・・パソコン・地デジ・生活情報はここでの掲示板防災無線始めちゃ・・(仮) 

こんにちは この様な事どこに書いていいのか・・

色々悩みましたが・・・とりあえず ここにしました・・・

先週から一部のチャンネルの映りが悪くみてもらう事に成ったのですが
アンテナを取り付けたメーカー系列電器店又量販店に相談するかで 「(・X・)

両親と話した結果アナログの為今後の事&量販店での他社レコーダ(アナログ)などの問題も有るので量販店へ電話相談して来てもらう事に成ったんですが・・ (ちなみに以前テレビが壊れた時はメーカーへ直接でした)

来る当日に成って映りが良くなってしまい、金もかかるのでキャンセルしました・・。
(近所でクレーンなどで工事しているから電波障害ではと言うことで様子を見る事に)

ところが昨日になって初期故障以上に移りが悪く成ってしました。(T。T) オイオイ!

父親がメーカー系列電器店、電話相談だけでもと言う事で電話した様でした・・
(調べたらNHKに受信相談窓口があるようでそちらへすれば良かったのに・・・)
でも来ることに成ってしました… 

どうなるやら・・・ (何かあれば経過報告入れます)
とりあえずレコーダが無いテレビを見もらえばと言う事と今後は故障せず放置すればという事ですが

今回の件もあるので父親と話しましたが…
2年数ヵ月後の地デジの時は、価格やポイント還元があるから量販店かな?とは…
壊れた物は(一応白物は壊れて無いのでまだ)量販店になりつつあります PCなどデジタル品はほとんど量販店だし
「近年は量販店が多くなりましたが・・数十年前とは違うそうで」

メーカー系列電器店が近年はケア(セールス・宣伝など滅多に無い)
・値引きしない(チラシやメーカ直販より少し高い事がある・量販店の方が安い)
・ポイント還元(他のメーカ系や他市など地元のポイントカード対応が)・クレジットカード(たぶん無理?)
があればちがうかかも…

過去の口コミなども拝見しましたが・・ 価格だと量販店…

世帯主で無いので強くは言えませんが… 調べたり、アドバイスは可能ですが・・
個人的には地デジする際は量販店でと願ってはいます…
価格の問題や(ポイントでレコーダ買えるとか有るし)…某規格商品(他社ならあるのに)は無いから…
延長保証(薄型だと修理高い様だし)… 数年後その店がありますか(世代交代は無い様)…
量販店系のFCなら安くまだ違うかもしれませんが・・・

長々とこんな事を書いてしまいすいません。  一応ここまで

ご意見・ご感想何でも良いので返信下さい・・ではまた

書込番号:9597380

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:7454件Goodアンサー獲得:855件

2009/05/26 11:46(1年以上前)

アンテナを設置した近所の電気店に点検に来てもらえば出張料もそれほどかからないと
思います。アンテナの寿命は10年くらいですが、アナログのVHFアンテナの老朽化が
原因の場合でも2年で使えなくなるVHFアンテナは設置せず、地デジのUHFアンテナ
のみの設置が一般的だと思います。

工事後はアナログテレビにチューナーを追加するか、デジタルテレビを買い替えることに
なると思いますが、買いかえるテレビの設置とリサイクルは量販店でもよいでしょう。
新品テレビの購入と古テレビのリサイクルにエコポイント制度をうまく活用しましょう。

アンテナ工事のみを近所の電気店に依頼しても適正な対価を支払いますから、アンテナ
工事の前に量販店で地デジテレビを購入しても問題ありません。

書込番号:9605717

ナイスクチコミ!0

2009/06/09 14:57(1年以上前)

で、元スレから15日も経過しましたが、その後の経過はどうですか?

書込番号:9673980

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4291件 縁側-生活関連・・パソコン・地デジ・生活情報はここでの掲示板防災無線始めちゃ・・(仮) 

2009/06/09 19:27(1年以上前)

じんぎすまんさん 

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その後の経過報告ですが・・

あの後メーカー系列電器店(個人店)の方が来て調査した結果アンテナの方向かな
と言う事でした、で向きを調整したようでした(その場に居ないので詳細不明・工事代?3〜4千円位だとか)

映りは従来と変わらない感じになりました、でNHKは相変わらずチラつきとかあり映りが
悪いですが・・ 

現在使用中にのアンテナは古く(5年以内?)もないので老朽化はまだまだだと思います

まあ2年数ヶ月後までには、地デジのTVを買い替えですがそれまでは壊れない事をお祈りですね・・・・

テレビは、どこで買うかわかりませんが(両親が決めるので)

一応量販店?とは言っていますがポイント還元や他のメーカーも買えるしとか色々特典もあるから・・
アンテナ工事も全て量販店になると思います・・

メーカー系列電器店だと品が限られたり又価格の問題もあるので・・・ 

もし地デジにした時にアンテナが壊れたりしたら量販店又は
アンテナ専門業者に任せる方向になると思います

エコポイント制度も何時までやるのかとか交換商品がまだ未定だし・・・
父親は・・関心が無くあんな制度いらないと言ってました・・・

終了付近までは、アナログ(アナロ熊)です・・ 地デジ(地デ鹿)はお預けです・・・

地デジを準備する事になりましたら購入相談しようかなと予定・・・
(BSが見れるテレビとレコーダで・・・ どこで買うかで問題になりますが・・)

何かありましたら返信下さい・・では

では

書込番号:9674883

ナイスクチコミ!0

2009/06/15 16:26(1年以上前)

スレ主さんの父親宅ではいくらアンテナを調整しても、方向ズレが原因のゴースト等は
減少できるかもしれませんが、クレーンなどのノイズが原因のメダカノイズなどは解決
できません。現状のアナログ放送の設備での解決はできず、ケーブルテレビを引くか
地デジに移行するしかありません。

受信障害の原因がクレーンなどの工事であることが明らかなら、現状のテレビできれい
に観るのに必要な地デジチューナーを追加する費用くらいは請求できると思います。
また、テレビの買い替えを選択すれば、地デジチューナー費用相当の2万円くらいは
請求できると思います。

書込番号:9703033

ナイスクチコミ!0

2009/06/18 17:42(1年以上前)

じんぎすまんさん 

返信ありがとうございます。

まあ電波障害と言うよりかは・・・

アンテナの向きなんだろうと思う・・・。
強風など何らかの原因でづれてしまったのか、配線が抜けたのかそんな感じなんだろうと推測します(状況〜みて)

今回の工事が原因ならもっと映りが悪くなるはずだし・・近所中問題になるだと思う・・

とりあえず我が家は問題無く見る事が出来るので当面はアナログテレビで様子をみます・・・

地デジにするときは購入相談する時はよろしくお願いします。

それでは

書込番号:9719494

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング