『偏平率゙ダウンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『偏平率゙ダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

偏平率゙ダウンについて

2009/05/26 04:28(1年以上前)


タイヤ

スレ主 力率さん
クチコミ投稿数:3件

私、フォード・フィエスタSTを使用中です。使用状況は「街乗り」が80%、「高速使用」が10%、「ワインディング」10%と言ったかんじでしょうか。ところでこのクルマ、タイアサイズが195-45-15なのですが、使用できる銘柄が非常に少ない事もあり、現在195-50-15に偏平率ダウンを考えております。

もちろんロードインデックスやスピードレンジの変更は考えておりませんし、現在使用中のタイア「G社」LS2000同等品、もしくはこれ以上への交換で、純粋に偏平率の変更だけを考えております。
ちなみに偏平率アップ、リム径アップ等は現在、候補から外しております。

偏平率5%の変更ですと外径で2cm程度の増加ですから、問題は車体との接触と、速度計の狂いだと考えております。観察したところ車体クリアランスは大丈夫ですし、速度計は本人が気をつけるということで、そんなに神経質になることもないとは思うのですが、私自身行った事がありませんし、廻りにも行った人がいない事もあり若干心配です。

そこで実際にサイズダウンを行った方がいらっしゃいましたら、車体の大小、駆動方式などは問いませんので、そのときの印象などをお聞かせ願えないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:9604836

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2009/05/26 06:40(1年以上前)

そのままのサイズがいいと思います。タイヤの外径が変わるとキャンバーがついたりしていいことはないと思います。 プレイズぐらいでいいと思います。

書込番号:9604967

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51576件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2009/05/26 06:57(1年以上前)

2007年1月以降に製造された車は↓の理由によりタイヤの外径を大きくすると車検に通らない可能性があります。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm


それと195/45R15の矢東タイヤさんでの検索結果↓です。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=195/45R15&operation=user

書込番号:9605001

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/26 10:40(1年以上前)

ホイールも変えてインチダウンするしかないでしょう。

書込番号:9605532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/05/26 10:43(1年以上前)

外径に大きなタイヤに変更したことはありますが・・・

カローラに乗っていた頃に185/60R14が標準だったときに185/65R14を譲ってくれた方がいたので取り付けたところ、乗車人数によって後タイヤがタイヤハウス内に当たるという現象が発生したため、結局は新しいタイヤを購入し元に戻すこととなりました。
このときは脱着料だけで済みましたので最小限の出費で済みましたが・・・

で、スタッドレスタイヤの話になりますが、たまたま前に乗っていた車輌のタイヤサイズが215/60R16 新しく購入した車輌のタイヤサイズが205/60R16でホイールのオフセットもほとんど違いがなかったため、そのまま流用しました。
スタッドレスタイヤは残ミゾの関係からか多少外径が大きくなる傾向に有り、ノーマルの夏タイヤに比べれば2%以上外径は大きくなりますが、SX4の場合はクロスオーバーというジャンルになるためタイヤハウスが大きめに出来ていたのが幸いし何事もなく使用できています。

走行感につきましては私が鈍感なのかもしれないですが、どちらも変わらなかったという印象です。

車輌によって見た目は問題が無くても走行状況によってはタイヤハウス内に干渉することがありますから、気をつけてください。
タイヤを買って問題が発生すれば出費が大きくなりますので・・・

スーパーアルテッツァさんが言われているように車検の問題もありますから車輌の年式などをよく吟味してくださいね。




書込番号:9605542

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2009/05/26 21:26(1年以上前)

力率さん、こんばんは。

Fiesta ST は 2年ほど前に乗ってみました。軽量・コンパクトなボディ+トルクフルで活発なエンジンで実に楽しい車でした。タイヤは P ZERO NERO で、乗り心地はキツめでしたがハンドリンは良好・・・・・といった記憶があり、ちょっと待てよ、NERO に 15インチはあったかな? 16インチ以上の設定だったはず。という訳で調べてみました。

ST       P ZERO NERO  195/45R16 84V or 84W  外径 582mm
ST コンペ仕様  P ZERO NERO  205/40R17 84W      外径 596mm
GHIA/GLX    銘柄?    175/65R14 82H      外径 584mm

Fiesta のタイヤは 582〜584mm が標準外径となります。

特段の理由があって 195/45R15 を履かせているのでしょうか? これの外径は 557mm で、標準外径から 4.3%、25mm のマイナスとなります。銘柄を NERO から LS2000 に趣旨変えされているとしたら、外径変更も記載間違いではなく訳あってのことなのでしょうね。それとも、中古車を購入なさって、前オーナーが変えたものをそのまま引き継いだ、とか。

> 現在195-50-15に偏平率ダウンを考えております。

> ちなみに偏平率アップ、リム径アップ等は現在、候補から外しております。

ということであれば記載間違いとも思えません。

スピードレンジはともかく、ロードインデックスは問題です。NERO の XL84 は視野から外したとしても、一般グレードですら 82H です。LS2000 195/45R15 78W は明らかに容量不足です。

タイヤサイズは数字が 1つ違っても幅、外径、ロードインデックスで重大な差となります。今一度現在お履きのサイズを確認なさってください。オリジナルの外径が 582mm ですので、195/50R15 82W、外径 577mm は元に戻すという意味で適切です。

書込番号:9607850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/05/27 00:00(1年以上前)

こんばんは。
標準サイズが195/45/16サイズで、195/50/16サイズに替えようとしてる場合ですが、195/45/16サイズの方が多くの種類出てると思いますよ。(ざっと25種類程)

私は標準サイズより1.6%程、大きいタイヤにしてますが、アンダーパワーな車な為、出だし部分でモッサリ感が若干感じられます。
STはハイパワーエンジン搭載なので大丈夫かと思われますが、キビキビ感スポイルしない為にも、標準サイズの方が宜しいのでは、と思います。
(ゆったり乗りたいとかなら、195/50/16サイズもアリかな?と思いますが)

後期モデルのギアが195/50/15サイズなので、195/50/15サイズに替えようとしてるのなら、特に問題有りません。

書込番号:9608981

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 力率さん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/27 05:37(1年以上前)

皆様、回答していただきありがとうございます。

>からうり様
そうですね。ノーマルでも「鬼キャン」(笑)に近いですから考え物ですね。

>スーパーアルテッツァ様
昨日、所轄の自動車検査法人に問い合わせてみました。すると、

A、当該車両の製造年月日が2007年1月1日以降ではないため、適用対象ではないが(遡及効ではない)以前の基準に反する場合は認められない。

との回答を得ました。

このクルマの速度計は日本製みたいですので(日本精機っぽい)、誤差が1〜3%と少ないと見積もっても、外径(内角径)の増大分がどれぐらい影響するのか考慮に入れないといけませんね。


>HR500様
ごめんなさい。諸般の事情から、その方法は候補から外しております。


>なかでん様
なるほど。普段は1名乗車が多いため、積載増加時のことは、あまり考慮に入れておりませんでしたので参考になりました。本当に貴重な体験談ありがとうございます。


>Duck Tail様
もしかしてDuck Tailにお乗りですか??。良いクルマにお乗りですなぁ。
>微ー痔ー図様
Maurice Gibbが亡くなりましたね。悲しいなぁ。私は68年の“I've Gotta Get A Message To You”が好きです。
と関係のない話はココまでにして。

申し訳ありません。私のミスでサイズの誤記載でした。正しくは195-45-16でした。ですが有益な情報ありがとうございます。
特にDuck Tail様から頂いた「外径値」。微ー痔ー図様から頂いた「体験談」。本当に参考になります。

そうですか。もっさりしますか・・・ウ〜ン。もう少し熟慮しないとイケナイみたいですね。



それでは皆様、本当にお忙しい時間を割いて回答していただきありがとうございました。

書込番号:9609758

ナイスクチコミ!0


スレ主 力率さん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/27 05:52(1年以上前)

おはようございます。今回、僭越ながらグッドアンサーに選出させて頂きました。
コレからも素晴らしき助言を期待しております。

書込番号:9609771

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2009/05/28 01:23(1年以上前)

力率さん、こんばんは。

解決済のところ出しゃばるようで誠に申し訳ありません。私も扁平率ダウンを経験していますので、ご参考まで。

標準装着タイヤ   215/45R17   外径 624mm
変更後       205/50R17   外径 638mm

外径が 2.2%、14mm のプラスです。扁平率ダウン/外径アップの目的は、

1、乗り心地の改善

2、同一銘柄の場合、205/50R17 のほうが安価。

3、1速の伸びを良くするため。

私の車は力率さんの Fiesta ST と同じく MT です。1速と 2速が極端に離れておりローギアードのため、1速でスタートしてから 2速にシフトアップを終えるまで走り難いのです。そこで外径を大きくして 1速の伸びを良くし、1速の守備範囲を広げてやろうという狙いでした。

> そうですか。もっさりしますか・・・ウ〜ン。もう少し熟慮しないとイケナイみたいですね。

外径を大きくするば、確かにそのとおりになります。まして MT ですからトルコン仕様の AT よりはっきりと感じられます。車の動き出しによりトルクが必要になりますから、アクセルペダルをそれまでよりも少々踏み込んでやる必要があります。それで解決します。

アクセルを踏み込むので燃費が気になるところですが、外径アップは全てのギアをハイギアード化するので、実質燃費は向上します。

ST         195/45R16  外径 582mm
ST コンペ仕様    205/40R17  外径 596mm  2.4%、14mm のプラス

メーカーではこれくらいの外径アップは問題なしとしています。

195/50R16 の外径 602mm  3.4%、20mm のプラス

私は問題ない範囲だと思います。Fiesta ST のギア比は全体的にローギアードと記憶しています。外形アップは最初のうち、スタート時の瞬間のみ気になりますが、2速以上ではスピードの乗りが違ってきます。

なお、195/45R16 の摩耗したタイヤは外径が小さくなっています(10mm 程度)ので、そこからサイズアップするとより差が大きくなりますので、念のため。

書込番号:9614316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング