『携帯新機種、繰り返される販売一時停止』 の クチコミ掲示板

>  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『携帯新機種、繰り返される販売一時停止』 のクチコミ掲示板

RSS

「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

携帯新機種、繰り返される販売一時停止

2009/05/26 14:09(1年以上前)

携帯電話何でも掲示板

クチコミ投稿数:10756件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

既にご承知のように、NTTドコモでまた新端末の不具合による販売一時停止が起こりました。
シーズン毎に繰り返されるこのような騒ぎは、携帯電話の複雑化と、新機種の大量投入によって、開発・検証作業が十分に行われていないことを露呈しています。
携帯電話の開発現場ではいったい何が起こっているのか。
そして、メーカーとキャリアは不具合が繰り返されることをどう考えているのか。
私たち消費者・ユーザーにはうかがい知れない部分があります。
ガラパゴス化と言われる日本のケータイ市場にあって、NokiaやHTCといった黒船、iPhoneやAndroidといった連合艦隊ですら日本の原生種の中にあっては免疫力が弱く、割って入ってもすぐに浸食されてしまいます。
まぁ、それが日本の強さであると言えなくもありませんが、その半面、このような不具合が繰り返されるというのは、日本の消費者・ユーザーとしても歯痒く思っているのではないでしょうか。

毎シーズン行われるモデルチェンジを見ていると、まるで年中行事のような義務感が漂っていて、激しい競争の中で他社がやるならウチもやらなきゃいけないという悲壮感すら感じます。
とくに、ソフトウェアの部分については、ガラパゴス化を象徴するように日本独自のUIが実装されていて、使いやすいと思える部分がある半面、細かい部分は昔のままというか、配慮が行き届いていない部分がなおざりになっている部分もあります。
メニューやコマンドの階層を深く入り込んでいくと、どこを押せば階層を1つ手前に戻れるのか分からなくなることや、コマンドによってはUIのデザインがバラバラで統一感がないことも問題だと思います。
つまり、モデルチェンジで外側だけ変えても、中身の部分はあまり変化・進化が見られないように思います。
毎回問題となるのがそのソフトウェアの部分であるのを考えると、やはり、日本人はソフトウェアが苦手な人種なんだなぁと思います。

書込番号:9606177

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 17:17(1年以上前)

『独自のUI』のためにスマートフォンが普及しないんでしょうね。
『外側だけ変えて』とありますが、下の書き込みにもあるように、外側ですら進歩のないメーカーもありますよ。一昨年より端末価額が上がり、中身も『外側』も変わり映えしない端末に、購買意欲は掻き立てられませんよ。

書込番号:9606745

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/28 11:49(1年以上前)

>毎シーズン行われるモデルチェンジを見ていると、まるで年中行事のような義務感が漂っていて、激しい競争の中で他社がやるならウチもやらなきゃいけないという悲壮感すら感じます。

その通り、
キャリアは違いますが、製造メーカーは同一だから新機種の情報が漏れて(想像ですが)
各社同時期に発表する。

安く出来るはずのデータ・通話料金もやらない。
すべては総務省のお役人の配下で、顔色を見ながらビジネスをしてますからね。
元々、NTTドコモ、KDDIは半官半民です。

書込番号:9615395

ナイスクチコミ!0

RGM079さん
クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:47件

2009/05/30 13:29(1年以上前)

バグがあっても販売し、ソフトウェアアップデートで直すってのはwindow sと同じ。
日本固有の問題ではないと思います。
(iPoneもソフトウェアアップデート前提で作ってます。)

ソフトウェア開発の負荷が上がってるので、androidなどの共通プラットフォームを使用する事が検討されてます。

書込番号:9625232

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:10756件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2009/05/30 15:10(1年以上前)

海外での事情については詳しくないのですが、ノキア、エリクソン、HTCなどの端末でも発売開始直後に不具合発生→販売停止・回収ということはあるのでしょうか。
iPhoneについては、私の知る限りでは不具合ではなくて、機能の追加・改善のためのアップデートだと思いますし、それを何回も繰り返してユーザーの要望に応え、商品価値を維持しつつ、陳腐化するのを防いでいると思います。
最新のiPhone OS 3.0ではようやくコピー・ペーストが可能になりますからね。

共通プラットフォームという点では、KDDIのKCPはよく知られています。
ドコモやソフトバンクはどーなっているのか分かりませんが、Googleのアンドロイドについてはあまり市場の熱が上がっていないような気がします。
プラットフォームはあくまでも裏方部分ですから、アンドロイドだけが表に立って注目され人気が出るというものではないと思いますが、それにしても地味だなーという印象が強いです。

書込番号:9625569

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)