『音声着信しないのはKCP+のせい?』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『音声着信しないのはKCP+のせい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信93

お気に入りに追加

標準

音声着信しないのはKCP+のせい?

2009/05/26 23:00(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

クチコミ投稿数:746件

最近は収まったのかもしれませんが、KCP+搭載の移動機が発売されてからしばらく、電波状態は問題ないのに音声着信しないケースや、メールの自動受信設定をしているのに、移動機にメールが届かない書き込みがよく見受けられました。

実際、私もW62CAでアンテナ3本なのに音声着信しない事象を複数回経験しましたが、なぜアンテナ3本で着信しないのか?

お客様センターのありがちな回答 たまたま一時的に電波状態が悪くなった ではなんの説明にもなっていないと思います。
以前使用していたKCP搭載移動機ではアンテナ1本でも問題なく着信(メール受信)できていたので、KCP+に何か問題があって起こるのではないか?と以前から考えていました。

同時に旧800MHzから新800MHzに順次切り替わっていく時期でもあり、もしかしたらKCP+と新800MHzの電波の両方に原因があるのかも…

ドコモも利用していますが、以前、N2701というムーバとフォーマを一台で自動切替できる端末を利用していた時、フォーマのエリアが広がるにつれて不思議な事象を何度も経験しました。
電話を受けられない時間帯に音声着信があり、普通なら留守電の切り替わるはずなのに、延々と着信音がなり留守電に切り替わらないという事象でした。

これは基地局→端末(下り)と端末→基地局(上り)で別の電波を掴んでいる状態で、端末の解析調査をしても何も問題がなく、基地局側にも障害等はないという結果で、結論は端末が800MHzと2GHzを自動で切り替えできないことがあるためではないか という内容でした。

どうもこれと似た状態ではないのかと考えていますが、実際のところどうなのか、疑問に思いましたので立てさせていただきました。

宜しくお願いいたします。

書込番号:9608524

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/05/27 23:47(1年以上前)

お約束のスレ立てお世話さまです。

この件に関して、日頃から旧800MHzが効いているためか(自己利用の旧800MHzKCP+の回り込み状況が良いことによる)、うるさいことを言わなければ、通常使用では充分にFOMAに比してアドバンテッジがあるために、個人的にはさほど気にしていませんでした。

しかし、KCP+、KCP+問わずEZwebの通信切れの頻発はある訳で、この原因を突き詰めて考えると、新旧の800MHzやその他のインフラ、帯域の切り替えなどの複雑怪奇なプロトコルで関連があるのかもしれないと思えなくも無いです。

と言っているさなか、SAのKCP+4機種がアップデートですね。。。
(書かれていない項目が何なのか?w)

書込番号:9613834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/28 00:02(1年以上前)

KCP+の問題では無いと思います。恐らくauの回線が輻輳を起こしていたのが原因なのではないかと思います。(「バリ3圏外」で検索してください)

ちなみに、アンテナマークは電波の強弱を表示するだけです。いくら電波を強く受信しても、回線に余裕が無ければ繋がりませんからね。

ってな感じで私はえてます。
文中で失礼ありましたらご容赦下さい<(_ _)>

書込番号:9613938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件

2009/05/28 00:48(1年以上前)

スピードアートさん

こちらこそお世話になります。

KCP+に問題があるとすれば、トライバンドの自動切替(ベースバンドチップ自体もしくは通信制御ソフト)
(高速データ通信を前提として作られているはずなので、そちら側の電波を優先して受信する仕様とか…)

基地局側の可能性としては新800MHzのエリアカバー率が低いため、旧800MHzを利用するしかないが、ベムパ@さんが言われるように、基地局側のキャパをオーバーしているため着信しない。
(2GHzの基地局は都市部に集中していると考えるのが妥当なので、新800MHzはKCP+移動機発売当時のエリアカバー率は低いと予想される)

54SA、61SAのアップデートは、BREW-API 部分だろうと予想しますが、そうするとレスポンスの改善が期待できるのではないかと思います。(笑)

ベムパ@さん

書き込みありがとうございます。

たしかに基地局のキャパ不足で、着信しない可能性も充分考えられますね。
ひとつの基地局が100台のケータイを受持つ能力を持っていて、101台目になれば通話もウェブもつながらないんですよね。

アンテナマークは電波がよいかどうかの目安で、自分のケータイの近くにある基地局がキャパオーバーかどうかはわかりませんものね。

auの基地局も数が増えてユーザー数に見合ったキャパを確保したため、最近はつながらないという文句が減ったのかもしれないですね。

書込番号:9614171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/05/28 01:19(1年以上前)

あまりスレとは関係ないかもですが、私の職場も発着信しにくい状況にあったので、
「みんなでつくろう!auエリア」
で調査依頼をしてみました。
auからの回答文です。
−−−
お問い合わせいただいた場所は、au携帯電話のご利用が場所によって
不安定な地域となっており、電波環境を改善するために、アンテナ(基地局)
の調整作業を試みました。
しかしながら、調整作業後の現地調査でも当該地域の電波環境の改善が
確認できませんでした。
結果、当該地域の電波環境を改善するためには、新たな基地局の建設が
必要であり、来年度以降の改善計画の検討に反映させていただきます。
お客さまには、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、
何卒、ご了承ください。
−−−
同様に、改善依頼をして数ヵ月後基地局が新設され、改善したというクチコミも見たことがあるので、おそらくは、ベムパ@さんのおっしゃるようにキャパの問題が大きいのかもしれません。

ただ、KCP+になってから圧倒的につながりにくくなっているのは身をもって感じていますので、つながりにくい因子のひとつとしてKCP+機に何かあるのではと思いますが。。。

書込番号:9614298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/05/28 01:45(1年以上前)

kztk36さん

書き込みありがとうございます。

アンテナの調整は、そのまんまアンテナの向きを変えたりすることですが、角度を1度変えると今度は今まで問題なく利用できていた地域の電波が悪くなったりして、なかなか難しい作業のようです。
ちょっと調整してはしばらく様子見して、どこからも電波状態が悪くなったとクレームがこなければそれで一応固定するようです。(クレームがあれば元に戻すことになります)

ただ、近年どこのキャリアも基地局建設が盛んで、基地局の場所確保(適した場所はだいたいすでにどこかの基地局が設置されているので)が大変なようです。
基地局が隣あっていたりすると、お互いに電波干渉するケースもあるようですし。

kztk36さんの場合は、お近くの基地局が旧800MHz(通信速度が遅い電波)なのか新800MHz(通信速度が早い)なのかわかりませんが、つながりにくさを実感されているということは新800MHzの基地局なのかもしれませんね。





書込番号:9614373

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/05/28 15:31(1年以上前)

まーくろさん、スレ立てありがとうございます。

幾つかのポイントにまとめて数回に分けてレスします。
発言の基本的根拠は、インターネットで検索できる範囲の情報
(日本語+英語+中国語圏)とします。

まず「バリ3圏外」、いい俗語ですね。Googleで検索して見てみました。
いやー、都市伝説化してますね。ハッキリ言って噂話しばかりですね。
残念ながら。噂が勝手に歩いている状態です。

1.アンテナ表示について
アナログ時代に出てきたアンテナマーク→自動車電話のハンドセットに採用
されたのが最初です。当時の方式はFM変調方式のため電界強度=回線品質
だったために、エリア圏内かどうかを示していました。

さて、PDC、CDMA、W-CDMAとデジタル変調になってからは、電界強度に加えて
S/N(信号対雑音比)に相当する、Ec/Io(cdmaOne)、Eb/No(W-CDMA)を品質
として利用しています。各事業者の現在のアンテナマークは電界強度&品質
で構成されています。しかし、はっきりいって超甘設定なのでアンテナ3本でも
かなり品質が悪い状態があります。なので、お客様の判断基準としてのアンテナ
マークはかなりいい加減と言ってよいものとなっています。残念ですが。

厳密にEb/Noなどをアンテナマークに反映してしまうと、電波は強いのにアンテ
ナマークは1本なんてざらになってしまいます。逆にEb/Noを全然反映させないと
アンテナ3本なのに、音途切れや切断などが起こってしまって不都合が生じるの
で苦情の嵐になります。したがって甘めの設定で上手く収めている現状です。

2.輻輳によって、着信が出来ないか?
バリ3圏外の噂話のメインが「インフラ側の回線(無線も交換も)不足による、
輻輳で着信や発信が出来ない」ですが、これはまず無いです。
各事業者は、年に2、3回程度の割合で、総務省に運用状況の報告義務があり、
輻輳による呼損を詳しく報告しております。定常的に無線回線や交換側の回線
不足による輻輳状態になりそうな場合は(例えば回線使用率が80%以上とか)
速やかに改善案を提案実施しなければなりません。

では輻輳はまるっきり起きていないか?答えはNo。
イベントに因る輻輳(花火大会、競馬のGTレース、おめでとうコールなど)、
コミックマートなど。これらに対してはキャリア増設や規制など一時対処を
行っています。
特殊な地域(歌舞伎町等繁華街、大阪の中心部など)での、時間帯集中。スポット
基地局の設置運用や、周辺基地局への割り当てなど輻輳による呼損を回避しています。

以上から通常輻輳によっての接続不良は殆ど考えられません。複数存在していれ
ば行政指導が入ります。

つぎに、最近の方式説明の後に、音声通話着信不可と、Web接続遅延や接続不良に
ついて順番にレスします。
ちょっと(-。-)y-゚゚゚(北欧・・・サーモンが旨かった、とあるR&Dセンタは関西弁が飛交う)


書込番号:9616070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件

2009/05/28 21:47(1年以上前)

nagesidaさん

真打ち登場が早すぎますう(まだ心の準備が…)

アンテナ表示の内容は、以前本で読みましたのでほぼ理解できます。
現在、ドコモはアンテナ表示をほぼリアルタイムで表示する方法に変更しているので、今いる場所がどんな電波状態なのか把握する分には役立つと思いますが、auは基本バリ3なので判断が難しいです。

バリ3圏外って確かにそれらしい理由ですね。
実際は、呼び出し音なしで留守電直行は、移動機が完全に沈黙している状態(電源オフか圏外のため位置登録情報なし)なので、基地局の収容能力には無関係。
なぜバリ3で移動機が沈黙するのかが、一番知りたいところです。
これが新800MHzと2GHzのエリアでKCP機で起こるのであれば基地局側に何か問題があると言えますし。

輻輳で着信しないケースもほとんどないでしょう。
そもそも輻輳が発生する前の段階(ネットワーク利用率が50%程度)で制限がかかると思います。
ドコモで1度だけ誤接続を経験しましたが、非常に稀なケースだと思います。
使用率80%って純増連続何ヶ月っていうキャリアのことですかね。

旧800MHzは2つに区切って音声とデータを別々に扱っていると理解しているのですが、そういった基本的なところからレスしていただけると電波初心者?としてはありがたいです。

業界の話はスピードアートさんにお任せしまーす。(笑)

書込番号:9617568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/06/04 00:16(1年以上前)

62CAが音声着信しない事象についてauから回答がきましたので、ご報告を。

発生した場所の住所を連絡して、設備側の調査をお願いしたのですが、以下auとのやりとりでわかったことです。

1. 62CAはトライバンド
2. 移動機は旧800、新800、2Gに関係なく、一番良い電波を利用する
3. 事象発生場所は2GHzの電波エリア
4. 事象発生当時、設備側に問題はなし

結果として、問題があるとすれば移動機側だと考えられる←auからの回答です
(62CAが代用機のため、同じ場所での着信テストはできませんでした)

62CAに通信関係の不具合がないとすれば(発信は問題なくできます)KCP+と2GHzの電波で発生する可能性があるのではないかと思います。
特に初期に発売されたKCP+移動機の発生頻度が高いのではないかと(憶測の域を出ませんが)

事象が発生した62CAはカシオの初KCP+機
(他メーカーでも初KCP+機には音声着信やメール送受信で問題が発生していた記憶があります)
2GHzのエリアはその当時はかなり狭いと考えられる
(2GHzを最初から音声で利用していたかどうかについて確かな情報を知り得ませんが、2GHzは旧800MHzを補完する意味で基地局設置されていたと記憶しています)都市部のトラフィック(データ通信)軽減が主目的のため、その当初は音声利用されていないとか?

移動機がトライバンドであり、且つ一番良い電波を利用する仕様なのであれば、旧800MHzの電波を掴む可能性が高いと思うのですが、そうするとREV.Aエリアであっても低速通信になるので、移動機側か基地局で何か調整する必要があると思うのですが。(音声通信と離れてしまいますが、気になったので書込んでおきます)

KCP+移動機は、高速データのネットワークが整備されていることを前提として設計されていたが、実際はうまく電波を掴めないエリアがあり、基地局の整備とともにKCP+本来の実力?が発揮され通信の不具合発生が減ったとか?

同じ場所で別な移動機(63SA)でも着信テストをしてみましたが、無事?着信できました。
ただ、着信音が鳴るまでかなり待たされるケースが多く、2GHzの基地局との通信方法が旧800MHzとは別なのではないかと思います。

ドコモからauへ発信するテストをしましたが、その時に鳴る ぷ ぷ ぷ 音には2種類あり、最初のぷぷぷ音はドコモの端末が基地局と接続中に鳴る音(クリアで2−3回、仮に どこぷ 音とします)、そのあとにこもった音質で一段低い音量で鳴る ぷ ぷ ぷ 音(仮に あうぷ 音とします)はauの基地局が移動機に接続中に鳴る音だとすれば、あうぷ 音が異様に長い(10回とか)のは、呼び出される移動機が旧800MHz以外の基地局のエリア内にいるのではないかと考えています。

もちろん、どこぷ 音 も長いケースもあれば全く鳴らないケースもありますが、あうぷ 音は長いケースが多く、全く鳴らないケースは稀で、auの基地局が移動機を探すのに時間がかかるケースが多いのか、あるいは新しい電波帯では呼び出すタイミングが決まっていて、そのタイミングまで あうぷ 音を鳴らすのか。

参考までにドコモ→ドコモで発信すると どこぷ 音が鳴り、そのあとは無音になり接続先の端末に着信しますので、無音の時間=基地局が相手先端末との接続にかかる時間なのだと考えています。

ぷぷぷ音を説明するのが難しかったので造語を使用しました、あしからずご了解下さい。

書込番号:9647954

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/06/04 01:28(1年以上前)

まーくろさん

すみません、インターネットに明らかになっている事項を
まとめてますので、明日の漁から上がったら、第2弾のレスを
入れさせてもらいます。
auの回答=先のQP-CHの問題と2Gの問題。みとめてますね、auさん。

では。

書込番号:9648320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/06/05 02:13(1年以上前)

nagesidaさん

ネット上にあるKDDIのプレゼン資料等で、少し知恵はつきました。
800MHz帯は周波数で区切って、上り3つ、下り3つの周波数を利用していること。
新800MHzは860−870(下り)、915−925(上り)周波数利用でいいのでしょうか?

auさんが認めている訳ではないんです。
お客様センターから、私が必要としている情報を誘導尋問して聞き出した結果、少なくとも2GHz帯では問題が発生する可能性があると私が理解しただけで、お客様センター側は自分が答えた内容が何を示しているのかわかっていないはずです。

なにせ移動機は基地局へ定期的に電波を発信していない とか言い切るので、数秒から10数秒間隔で基地局へ電波出しているので、確認して下さいと質問するはめに…
(さすがに何秒間隔なのかは、答えてくれませんでした あたり前ですね)

あっ お手柔らかにお願いします。

書込番号:9653234

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/06/10 17:19(1年以上前)

お待たせしました。基本事項から少し。

1.基地局の方が受信感度が良い。
 アンテナマークがあるのに、発信が出来ない事を避ける為に、回線設計上
 上りの方が余裕がある→移動機の送信レベルが小さい事を含めて基地局の
 受信感度を良く作ってありエリア全域で上下バランスは下り(基地局送信)
 より上りが広く設計してある。つまり、バリ3圏外は基本的にはありえな
 い。

2.周波数帯と方式の種類
 周波数 現行800MHz(Legacy800MHz→L800M)、新周波数800MHz(N800M)
     主要都市に展開する 2GHz(2G) の三種類。
 L800M(BC(バンドクラス)3)
  843〜846MHzのLowバンド 2キャリア EVDO Rev.0として使用 2012年7月24日廃止
  860〜870MHzのHighバンド7キャリア音声として使用 2012年7月24日に
     新周波数(BC03)として使用開始
 N800M(BC02→BC03)
  870〜875MHz 3キャリア(音声1キャリア、EVDO Rev.A 2キャリア)2012年まで
  最終的には 860〜875MHzまで 10キャリア
 2G(BC6)
  2116.25 MHz〜2128.75MHz の10キャリア 現状 EVDO Rev.A 2〜3キャリア
  音声が1〜2キャリア

3. 移動機の種類
   L800Mシングル端末(W41CA、W41H、W41K、W41S、W41SA、W41T、W42K、
   W42T、W43Tまで。)
   L800+2G 端末 上記以降の端末。
   L800+2G+N800 端末 W47T、W46TとW5X以降(未対応はW51H、W51CA、W51P
   W51S、W51SH、W51SA、W51K、W51T、W52P、W52K、W52T、W53SA)
  Rev.A 端末 W46T、W47TとW54S、W61S、W54SA、W61SA、W56T、W61T以降

4. 基地局方式の種類
   音声
   IS95/IS95B L800Mのほぼ9割りがこの方式、一部1x対応 通話出来るチャネル
         数が少ないとか、間欠受信率が悪いとか旧方式である。
   CDMA1x   2GとN800Mが対応する。QP-CHを使った着信待ち受けや、通話チャ
         ネルを多く積めるなど利点が多い
   データ(下り速度)
   IS95B  64kbps(1xデータがいっぱいの時使用)ほぼ使われない。
   CDMA1x   144Kbps(Highバンドに1キャリア割り当て)
   EVDO Rev.0 2.4Mbps(Lowバンドに2キャリア割り当て、通信品質が悪くなると
             1xデータにハンドダウンする)
   EVDO Rev.A 3.1Mbps(2GとN800Mに割り当て)

5. 移動機の周波数帯の優先順位
  現在のKCP以降の3バンド移動機については、2G→N800M→L800Mの順に使用する。
  昨年末〜今年の春以前は、2G帯域のエリア拡大の関係で、電源投入時の待ち受け
  帯域がL800:2G=6:4(推定)の比率に分散されていた。エリア拡大の完成に伴い、
  2G待ち受け100%に以降している様子。(当然2Gの方が電波が飛びにくいので、
  局数を多くしているが、劣化したエリアは点在しているようで、知り合いとか
  業界でも最近品質悪いよねと話が度々でる)。
  ちなみに、2Gの待ち受けで品質が悪ければ、800Mへバンドが移行します。

次回は、着信不良となる原因をケース毎に・・・・
  

書込番号:9679097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件

2009/06/10 23:59(1年以上前)

nagesidaさん

とてもわかりやすい書き込みありがとうございます。
多少の予習?をしていたので、すんなりと頭に入りました、ありがとうございます。

2GHz帯をもっと利用していると思ったのですが、だいぶチャネルが空いているんですね。
(ガードバンド以外はすべて利用しているのかと思っていました)

なんだかんだ言っても旧800MHzにかなり依存している感じですね。
3年程前の移動機もかなりの数が稼働しているのであれば、致し方ないでしょうか。
KCP+移動機と旧800MHzだと移動機の性能は宝の持ち腐れ状態。(今でもエリアによってはその状態ですね)

なんかREV.0って鬼子みたいで、取り敢えず実施してみました感ありありです。
移動機では46T、47Tが境目だろうとは予想していました。

それと電波に興味を持つユーザーってほんとに少ないと思うのですが、キャリアに電波だから…って言い訳されると何も知らないユーザーは、残念ながら反論できないんですよね。
多少でも電波や通信方式の知識があれば、移動機(端末)側の不具合なのかどうか、ある程度の切り分けに役立つと思うのですが…

漁の合間でかまいませんので、続きもよろしくお願いします。
(スレ主なのに、他力本願ですみません)

書込番号:9681191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/06/11 01:37(1年以上前)

nagesidaさん
非常に勉強になります。。。

ここまでの話だと、端末側の問題で
>2G→N800M→L800Mの順に使用する。
>2Gの待ち受けで品質が悪ければ、800Mへバンドが移行します。

というところから、音声着信しない原因は、KCP+機種ではL800Mへの切り替えが機能していないのでは?と思いました。

とりあえず、nagesidaさんのつづきを待ちます。

書込番号:9681698

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/06/12 11:09(1年以上前)

では、続きです。

初めに、基地局の数から。(ソース:携帯‐PHS関連@Wiki)
L800M 全国17291局、N800M 全国10032局、2G 全国10342局
問題点:N800Mはまだまだ、建設途中で特に関東・東海・関西地区の遅れが目立つ。
    2Gは人口密集地+市町村役場対策(格差是正)ですが、他事業者に対して
    局数が圧倒的に少ない。LTEへの移行も見据えての建設方針だと思われる
    がエリア的に問題が残ると思われる。今後デットスポットや人の集まる
    建物対策が急がれる。

2Gから800Mへのバンド移行
2G待ち受け中に、受信電界レベルが閾値を下回った場合か通信品質であるEc/Io
が閾値を下回った場合は、同じエリアにある800Mに周波数を切り替えて待ち受け
をします。また、通信途中でも(呼出中も)2Gの品質が劣化すると800Mへ強制的に
切り替える場合があります。(Ec/Ioは希望信号と干渉成分を含めた全ての信号との
比です)但し、基本的に2Gが優先なのでかなり品質が悪くなるまで保持をする
様です。

さて、本題に入ります。着信不良になると思われる原因を幾つか説明します。

@ 外来波の問題
  上り信号(基地局受信)にノイズ(雑音)や妨害波が混入する場合。
  定常的またはある時間帯に発生する。極端に発信完了率や着信完了率が落ち
  また、上り雑音レベルが閾値を超えるとネットワークの監視装置で完了率及び
  受信レベル異常のアラームが出る。発信も着信もしにくく通話断も伴う。
 主な原因:違法レピータ(つながーるとか)の設置、特に繁華街やホテル街に多い。
      テレビブースターの発振(CS、BS付きが多い)。
      他の無線設備からの干渉。最近問題になったのが、逆輸入の冷凍食品
      解凍用業務用電子レンジ(900MHz帯の違法電子レンジ)。
 対処方法:監視装置でアラームが出るので、発見はたやすい。妨害が特定周波数
      の場合は、そのキャリアを閉塞する。また総務省と連携をとって原因
      を排除する。他の無線設備の場合は協議してお互いに対策を施す。
A 基地局の故障
  アンテナ設備や受信機の故障によるノイズ発生または、受信感度低下。
  ある閾値を超えるとアラームが発報するが、わからない場合もあるようだ。
 主な原因:アンテナ設備の不良→接続コネクタの不良によるIM(相互変調歪)発生
      錆びや水漏れなや接続不良。VSWRの劣化もある。
      特定のキャリアが悪くなる場合は、チャネルカードが故障している。
 対処方法:コネクタの交換・清掃。予備カードへの切り替えなど。

@、Aは特定エリアに限定された問題。

B パラメータの不備
  通信を行う為の、閾値やタイマーを局ごとまたは、地域毎に設定しているが、
  ヒューマンエラーまたはプログラムのVerUPで間違ったパラメータが設定された
  場合。全てのユーザーが影響を受ける。範囲は局毎から地域まで。
  パラメータを最適な値に変更すれば回復する。
C 方式的な問題(装置やChipの問題を含む)
  もともと、標準化に不備があって、特定の条件が重なると通信異常となるケース
  →発見がしにくい場合が多い。対処は条件が重ならない様にシーケンスや
  パラメータを変更して不具合発生を避ける。標準化を手直しする。
  仕様の不一致による場合(装置開発メーカと運営する事業者間で、標準化仕様の
  解釈が異なって、あるケースでは想定の動作を保障できない)、プログラムVer
  UPか装置改修で対応する。移動機や基地局送受信カードのChipSetに問題がある
  場合は影響範囲が広く改修に時間がかかる。特に移動機の場合は、ソフトダウ
  ンロードでは直らない場合が多く改修出来ないケースがある。次期ChipSetで変
  更内容を反映させる。
  →改修が終わるまで、機能の停止やシーケンスの変更などで対処する。

次回は、現在の症状を漁師なりに推測してみたいと思います。

書込番号:9687393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件

2009/06/12 23:42(1年以上前)

kztk36さん

このスレに興味を持っていただいたようで、ありがとうございます。
私の記憶が正しければ、kztk36さんは54SAを利用されていたのではなかったですか?
(記憶違いならすみません)
私もnagesidaさんの続きを待っていますが、電波の切替(2GHz→800MHz)は正常に行われていると考えられえる事象を62CAで経験しましたので、その問題ではないと考えています。

nagesidaさん

2GHzの基地局はひとつの基地局で数キロ程度のエリアを受け持っているはずなので、まだまだ不足していると思います。(2倍程度は必要でしょうか)
サイトにエリア地図ではなく、市区町村で記載されているくらいですから。

バンド間のハンドオーバーは実際にそれと思われる事象を経験しましたが、かなりレアケースなんでしょうね。

着信できない原因として、1と2は発見されやすいと思うので可能性は低い?
3は新しい基地局の使用時に発生しそうですが、そのエリアから一斉にクレームがくると思うので、すぐ改善されそうですね。

au歴の浅い1ユーザーの妄想は4のケースなのですが…

書込番号:9690285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/06/12 23:55(1年以上前)

まーくろさん

おっしゃるとおり、W54SAを使っていましたがいろいろあってW54SA→W61S→S001となっています。
ちなみに前は51SAを使ってました。
W54SA以降電波状態が悪い(この言い方がよいかどうかは分かりませんが)ので、その原因を知りたいとも思っています。
前スレ?のときから興味があったので素人ながら拝見させていただいています。
[9687393]
からもうすでに脱落しそうになっています。。。
知らない用語がいっぱいです。。。
とんちんかんなレスがあるかもしれませんがご了承ください。。。

書込番号:9690368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/06/13 21:11(1年以上前)

kztk36さん

私も特別詳しい訳ではないので、お気になさらずに。
自称?専門家のnagesidaさんから見れば、私の書き込みも適当な書き込みにしか見えないと思っていますので…

ここまでを少し整理すると、以下のようになりますか。

KCP+機は旧800、新800、2Gのトライバンド
電波は2G>新800>旧800の順に捕まえる移動機の仕様

一方、基地局側は旧800>2G>新800の人口カバー率だと考えられる
昨年5月の段階で、新800の基地局数は約3,600箇所、2Gは約7,800箇所なので、とんでもなく狭いエリアしかカバーできていないと考えられます。
ドコモのフォーマ(2GHz帯)は基地局数43,000ほど(フォーマは人口カバー率ほぼ100%なので単純比較はできませんが、新800+2Gの基地局=11,400箇所でしかありません)

新800の基地局は2Gの基地局の2-3倍程度のエリアをカバーしていると考えても、3,600×3=10,800箇所で2Gとあわせても18,600箇所程度なので、REV.Aの高速通信利用の人口カバー率は多く見積もっても50%程度になるでしょうか。
(新800の基地局は数キロから数十キロのエリアをカバーしていると考えています)

初期KCP+発売当時(54SA,54S,56T)2Gの電波エリアは地図で表示すれば点になるような…
(具体的に言えば県庁所在地クラスの中心部程度、狭っ)
どうやって2Gの電波を捕まえるのって感じです。
エリアは狭い、基地局は足りないではいくら高速通信できますと謳っても、かなり無理があるような気はします。

書いてて、データ通信の話になってしまいました(すみません)

書込番号:9694162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/06/14 19:36(1年以上前)

訂正と追加です。

>初期KCP+発売当時(54SA,54S,56T)2Gの電波エリアは地図で表示すれば点になるような…
(具体的に言えば県庁所在地クラスの中心部程度、狭っ)

県庁所在地クラス → 主要都市 (個人的な予想を訂正するのもなんですが…)

それと新800の基地局は、主要都市(2GHz帯のエリア)の外周に順次設置されていると考えています。
REV.Aの人口カバー率を考えればそれが効率的だと思いますが、移動機が2GHzの電波を優先的に利用する仕様だとすれば、2GHzの基地局は1年で3000程度の増加、新800は6,400程度の増加なので、今でも2GHzの電波を利用できるのは都市部のみ、新800の基地局が増設された都市部外周はある程度、電波状態は改善されているのではないかと思います。(それでも弱電エリアは点在していると思いますが)

1年ほど前、REV.Aエリアはどこですか?とお客様センターに問い合わせた際、住所を言ってもらえればそこがエリアかどうかは答えられると言われたので、かなり狭いエリアだったことは事実のようです。

書込番号:9698893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/07/29 01:16(1年以上前)

音声着信しないケースではありませんが、KCP+移動機の仕様により音声通話、データとも接続がかなりしにくいエリアが存在することは確認できました。

KCP+は新しい電波を優先的に利用する(2GHZ>新800MHz>旧800MHz)ため、新しい電波を多少でも掴んでいれば、そちらを利用する(旧800MHzの電波がどんなに良好でもその電波は利用しない)

KCP+移動機発売当時、REV.Aのエリアはマップ表示できないほど狭いエリア展開だった。

移動機のアンテナ表示は新旧問わず、一番良い電波状態を表示するため、その当時(今でも?)旧800MHzの電波状態を表示していると考えられる。

つまり、アンテナ表示は3本でも、それは旧800MHzの電波状態であり、新しい電波を多少でも掴んでいれば、それを利用してしまうため(一番悪い電波であっても)通話、通信が不安定になり、通話や通信が途切れたり繋がらなかったりする事象が発生してしまう。

KCP+が新旧問わず、自動切替で一番良い電波を利用する仕様であれば問題は発生しないと予想されます。
KCP+発売前にREV.Aエリアを拡大しておけば(少なくとも現在程度のエリア)避けられた問題だとも思います。

書込番号:9922752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/07/29 10:41(1年以上前)

まーくろさん

確かにそう考えると全てつじつまが合う気がします。
KCP機でも新800MHz帯を利用できる端末もありますが、それは問題なかった(修理時に借りていた期間だけの印象ですが)ので、KCP+での切り替えがうまくいっていないのかなと思います。

nagesidaさんの見解も知りたいところです。。。
最近姿を見ないのでまたどこかに旅立たれたのでしょうか。。。

蛇足ですが、自分の地域が新800MHz(2G)か旧800MHzかを簡易的に調べるのに、M571通信環境確認で「最大3.1MbpsPackt通信とマルチキャスト通信が可能です」と表示されたら新800MHz(2G)帯と認識しても良いのでしょうか?
たまに、電波が不安定な職場で「144KbpsのPacket通信が可能」と表示されることがあるのですが。
何か情報になればと思い書きました。

書込番号:9923925

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/29 16:47(1年以上前)

みなさん、すみません。
6月下旬から、大阪、和歌山、広島、福岡、鹿児島へ講師のバイトで
3週間出稼ぎに。
その後、スイスのローザンヌへ打ち合わせに行って来ました。
現在、受講者への個別指導の添削と、スイス出張のレポート作成中
で死んでます。落ち着いたら、各地で3社比較もついでに行ってき
ましたので、報告いたします。
M571は正解です、144Kは旧の1XデータなのでL800の波です。
では。すみませんが、また。

書込番号:9925137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/07/29 23:50(1年以上前)

kztk36さん

切替がうまくいかないというより、なるべく切り替えない(ぎりぎりまで新しい電波帯を掴んで離さない)仕様だと考える方が妥当だと思います。

そうしないとREV.A(高速データ通信)エリアは非常に狭くなってしまいますから。

移動機の通信環境確認で3.1Mbps表示が出るエリアは新しい電波帯(2GHz,新800MHz)で、本来は旧800MHzより通話品質も良いはずです(新しい電波帯の電波状態が良ければですが)
ただそのエリアの電波状態が良好かどうかまではわかりませんし、2GHzなのか新800なのかもわかりません
(157へ住所を伝えればその場所が2GHzなのか新800なのかは調べてくれますが、両方利用できる場所の場合、2GHzを利用する移動機仕様のようです)

144Kbps表示は旧800MHzの電波しかないエリアになります

nagesidaさん

特別急いでいませんので、本業?が落ち着かれるまでゆっくり待ちます。
このひと月ほど、auから仕入れた情報も多少あったので…
(質問してもauとして情報開示する義務はない とか言われると閉口しますけど)

書込番号:9927296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/07/29 23:59(1年以上前)

nagesidaさん、やはりそうですか。(笑
皆さんご無沙汰です。

使用帯域の件、トラフィック要因を考えれば、より高速で使える帯域を使用するというのは至極当たり前な仕様ですよね。
たとえるとADSL→光加速で光渋滞、ADSL渋滞解消?みたいなことはないですかね?

何だかまたスレが充実しそうで楽しみです。(期待

書込番号:9927350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/07/30 21:41(1年以上前)

スピードアートさん

ご無沙汰です。

私は相変わらず移動機問題(W63SA)でauともめています(泣)

また鋭い指摘お願いしますね。

書込番号:9931033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/07/31 05:51(1年以上前)

まーくろさん、ご無沙汰もココの話。他ではお世話になってます。
感謝でkztk36さんとファン登録しときます。
(コレ本人承認では無いので気持ち悪い機能ですが。。。)
鋭い指摘も「重箱の隅をつつく」では無く「納得せずとも理解する」(ある意味自分に厳しく他人に甘い)関係で無いと不毛の様です。(苦笑
そういう関係で無い場合は、相互が外した部分(たとえばココでも長くなると忘れて同じ間違いをしたり。。。)の突付き合いになるなどで目的が言い争いになって疲れるだけで無く、議論が発展せずに結論などが薄っぺらになってしまいますので、気付いていても心がけて指摘しないかスルーする様にしています。

「もめることこそ糧」ならば、納得が行くまで頑張りましょう!

そう言えば、最近呼び出し音が遅いことが気になり出しましたが、やはりEZwebの停止?も考えると、発信側の掴みにくさもある様な気がしますね。。。

書込番号:9932526

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/31 15:38(1年以上前)

では。スレの内容から少し脱線しますが、西日本キャラバンの報告を。
docomo2機種、ソフトバンク2機種、au3機種を持ち歩き、
駅や宿、講習会場などで待受け、発着信試験を行いました。

@ エリアの広さはダントツでdocomoでした。こんな田舎の駅や村で何で
アンテナ3本なのって感じ。絶対にランニングコストも取れない処でも
電波が届いていました。傾向としては、ソフトバンクは収入が見込めない
場所では絶対にエリアとしない。auは幹線道路はエリアとするが、電車の
ローカル線はエリアとはしていない。
A アンテナ3本なのに発信が出来ない場所が点在する。これは3社共に
共通で頻度は同じ位でした。特に、海沿い山間部で同じ傾向がありました。
都心部で発信が出来ないのは今回は大阪の繁華街で1回づつでした。
B アンテナ3本なのに着信が出来ない場合がある。auは都心から郊外に
かけての地域で顕著でした。docomoは場所を選ばず発生しました。ソフト
バンクは郊外や山間部で起きました。比率はやはり同じ位でした。
C 通話中にいきなり切れる。これが予想を反してdocomo>au=ソフトバンク
の順でした。auとソフトバンクは音途切れが頻発した後に切れる傾向があり
ましたが、docomoはいきなり切れます。場所的にもdocomoはどんな場所でも
切れる傾向があり、auとソフトバンクは高層ビル街、海沿い、山間部で切れ
やすかったです。

今回は移動機に接続して、受信レベルや品質を見れる簡易表示機(自作)を
もって行きました(3社供に、平型コネクタに情報が垂れ流しになっていて
ちょっと自作経験があれば誰でも作れます)。
品質と受信電界の比率を見ると3社ともにそれなりです、docomoはエリア内で
急に品質が落ちる傾向があるようです。auは大都市から郊外にかけて3バンド
共用エリアで品質やバンド移行にまだ問題があるようです。ソフトバンクは
エリアが狭くエリア内でも電波の弱い場所が点在しています。

以上 出張の報告でした。次に、KCP+とauの問題点について報告をします。

書込番号:9934163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/07/31 16:02(1年以上前)

docomoってFOMAの話ですよね?
ダントツな結果ゆえということもありますが、FOMAプラスエリア(田舎が?)かどうかの条件を絡めないといけないんじゃないですかね?

書込番号:9934228

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/31 16:48(1年以上前)

今回の出張には、S001、G9、Sportio water beatの3機種を持って行きました。

以前に書いたことの裏づけの意味で、L800エリア、N800エリア、N800+L800エリア
2G+L800エリア、2G+N800+L800エリアでそれぞれ、待ち受け、発信、着信の試
験を行いました。着信の場合はdocomoの移動機からauの移動機にかけました。
発信はFM横浜のラジオ放送へかけました。
残念ながら2G+N800エリアは存在しませんでした。

エリアの構成傾向
2Gエリアは都市部の人口密集地や繁華街、大きな駅の周辺がエリアとなっていて
比較的エリアは狭かったです。例えば神戸の三宮は2Gエリアでしたが長田はエリア
外でした。
N800の普及が思ったより進んでいました。たぶんエリア拡大や弱電界対策はN800
を設置しているようです。

機種による着信不良の発生比率の違い
S001=G9>Sportioでした。回数は86回=84回>39回。Sportioは回数的には半分です。
さて母数ですがそれぞれ、1213回です。発生率は最大で7%。起きる時は2、3回連続
とかもありました。
どうも同じチップセットのはずですが、バージョンで対策がなされているようです。

エリアでの着信不良の発生状況
L800エリアは、全く発生しませんでした。
N800エリアは、発生しましたが地域で全く発生しない場所がありました。
2Gエリアは、発生しましたがN800と同様に発生しない場所がありました。
今回気がついたのは、大阪の地下鉄や地下街で2G待ち受けの場合は全く発生しません
でした。なお発生比率では2G>N800でした。
また、着信失敗の場合表示機の表示から一度も送信に移行しませんでしたから、
移動機がそもそも基地局からの着信信号を受け取れていない様でした。(重要)

バンドクラスの待ち受け状況
未だに、2GとL800への待ち受け分散が残っている様子です。(確認方法は、表示機
接続して、M521の電波OFFモードを使用して最初に待ち受けるバンドクラスを
見ます)。多くの場合2G優先で待ち受け、2Gのエリア外ではN800で待ち受けます。

エリアでの発着信時間の違いについて
2G+L800で比較的に電界レベルや品質が悪い場合に時間がかかる傾向があり、
時間がかかる場合は、L800での通信となっていましたので、L800へバンド間ハンドオ
フが伴うと時間がかかるようです。
2G+N800+L800エリアでも同様の傾向がありました。

以上から個人的な予測として
もともと、2G以上のシステム的(基地局を含む)に、以前に述べたQPCHなどの問題が
あって着信出来ない場合があった。
移動機のバージョンで発生比率が改善しているので、チップセットでの対策がなされた
が、100%の対応は無理の様子。
全く発生しない地域があるので、インフラ側(基地局での)での対処方法が存在
する。また、関東圏より断然発生比率が落ちている(N800の復旧が関東の方が遅れて
いる??)

希望的な意見としては、N800の完全普及と次期KCP+または新チップセットで今回の
問題は解決されると思われます。

docomoの急に切れるケースと言い、システムやインフラに問題があるケースは
本当に表に公表されないで闇から闇で、対処に長い時間がかかる場合が多いですね。
その点ソフトバンクはdocomoで対処してくれたインフラを使うので、非常に楽です
ね(^^V

docomoは、FOMAです。殆ど2Gでしたが、九州で800Mのプラスエリアでも発生
していました。2機種とも同じ場所で切れたのでインフラ側の問題かと。
比較的に基地局の近くだと思われます(受信電界はかなりありました)。


書込番号:9934370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/07/31 19:48(1年以上前)

凄い凄い!

> (重要)

「デジタル話中」とか?(苦笑

トータル、2Gでなるべく帯域を有効に活用しようと動作するが、ハンドオフのプロトコルがイマイチうまく行っていないってことでしょうか?
(何だかEZwebのフリーズにも関係していそうな気がしますが)

あと、docomoが場所によらずというのは、他社比でインフラの統一性が良いからとか?(独断の憶測

書込番号:9934993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/07/31 22:40(1年以上前)

nagesidaさん

過分なるフィールドテスト、ご苦労様でした。(感謝感謝感謝!!!!!)

以前54Sの書き込みで、発着信、メールともできずに新品交換→症状改善なし→基盤交換するも改善なし の書き込みを読んで、ベースバンドチップの問題だろうと考えていましたが、やっとスッキリしました。

同じく54SAでも同じ書き込み(たしか61Sでもあったと思います)があり、想像では各メーカーに渡った初期ロットのチップセットなんだろうなという感じです。

私も音声着信しないエリアがどういった電波帯になっているのか調査しました。
調査といってもお客様センターへ電話して聞くだけという怠惰な調査ですが…
(ちなみに母数は7ですが少なすぎるだろ!という突っ込みはナシでお願いします)

ざっくりと書きますが、県庁を中心に半径5kmが2G、半径3Kmから15Kmが新800、その外が旧800といった感じです。
着信できなかった場所は県庁(中心地点)から3Km程度の距離、ハンドダウンを経験した場所は5Km程度離れた場所でした。
(人口30万程度なので、都市の規模に合わせて2G、新800とも数キロ程度エリアの半径が広がると思います)

こちら(東日本)では2G+N800で都市部のエリアが構成されているようです。

それと、基地局側でも対応がされているはずだと考えたので、手を変え品を変えau側に質問したのですが、KCP+になってからネットワーク側の調整をしたことはない だそうです。
挙句の果てには、KCP以前からネットワークは変更ありません とつれない返事が…

それとドコモがエリア内で急に品質が落ちるとの書き込みですが、以前から私も気になっていたので、通話品質にかこつけて何度か質問していました。

真正面から聞いても、そんなことはありませんとの返事が返ってくるだけなのですが、私が唯一信頼するドコモショップからドコモに聞いてもらったところ、都市部の電波が良好な場所でも急に品質が低下して、通話に支障をきたすケースは稀にある(非公式回答ですが)そうです。(理由は不明ですが、都市部のトラフィック軽減のためプラスエリアをあえて展開しているからなのか?)

スピードアートさん

落ち着きましょう(笑)

(重要)なところが肝なんですけど、KDDI側はスルーして欲しいのでしょうから。
ぷぷぷ(呼び出し音)が長くてコール音がなるまでしばし待たされるのは、最寄の基地局が混んでいるためなのかも?

それと、移動機を呼び出すと、移動機の着信音が鳴っていないのにかけた電話から着信音が鳴って、その後に呼び出される側の移動機の着信音が鳴るのってKCP以前からなのか、とても気になっていますが、また私だけの感覚なのでしょうか…

書込番号:9935796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/07/31 23:55(1年以上前)

> KCP以前からネットワークは変更ありません

REV.Aは?ってことになりますよね?
ですから、せいぜい基地局以外のバックボーンのワイアードの話ということでは?(苦肉
あるいは、既にREV.Aが入っていたとか(あり得ない)、ファームのアップデートであって変更とは言わないとか?(でもそれなら調整?)

書込番号:9936232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/08/01 21:14(1年以上前)

スピードアートさん

コアネットワーク(光ファイバー)の質問をしてる訳ではなく、無線基地局側で! と質問しているので、au側が答えたくないのではと勘繰っています。(一般ユーザーは知る必要のない情報なのかもしれませんね)

54S,54SAは闇回収っぽい対応だったので、KDDI側は問題を認識していたのでしょう。

ネットワークといえば、最近またメールの遅延が発生しているようです。
メールサーババーストなのかもしれません、やれやれ。

書込番号:9939828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/08/05 06:35(1年以上前)

KCP+と関連するかどうかはわかりませんが。

(参考リンク)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029054/SortID=9817068#9946535

上記リンク以降の流れの「約5年でauが退化した」でふと思ったことで、以前エリアの点で「docomoの工事関係者でさえFOMAだけで無くauを持ち歩いている」とか「ヤマト運輸はauを採用している」とか聞いたことがあるのですが、そういう方々の現在ってどうなっているのかということがありますね。

上の様な状況が現実とすると、前者はともかくPOSで使用している後者は事業に支障が出てくる場合があるのでは無いかという気がします。
(2006年・2007年の参考)
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0i0c/102248/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20070223/263069/

そこから★妄想★すると、「WILLCOMのビッグクライエントである日本通信(WILLCOM網利用)のb-mobileが何となく本家より速い?」(例え)といった帯域制限をとかをかけているのではないかといったことを思ってしまいます。

その他に信頼性が要求されるG-BOOK(DCM)も乗っています。
(DCM外で他キャリアに対応するのは単なる応用拡大なのか?トラフィック対策なのか?)

・いずれもREV.Aでは無い物がトータルの圧迫要因とか?
・廃止に躍起になっている?cdmaOneやCDMA 1Xの残留が効くとか?

表立って言われていませんが、通常の携帯端末とともにこれらのトラフィックが増えて来れば、KCP+とは別に大きく影響して来て、見えない所でつながり易さにも影響する帯域制限が行われる可能性が充分にあるのではないでしょうか?

それが「アンテナが3本立っているからと言ってつながるとは限らない」「デジタル話中」を招くとかですね。。。

書込番号:9954845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/08/05 22:48(1年以上前)

スピードアートさん

デジタル話し中 とはそういう意味なのでしたか。

確かにPOSで利用するのであれば、リアルタイムで接続されなければ問題でしょうね。
そういえばヤマト運輸のドライバーさん、持ってますね。
帯域制限というよりも、ただ単にその当時はどこでも必ず繋がる神話?みたいな感じだったのかも。

私はシンプルに、話し中なのは基地局の収容能力の問題だと思っています。
旧800のネットワーク構築が完成し、どこでも繋がるauと評判が良かったその当時。

ネットワーク構築完了→どこでも繋がる神話?→ユーザーが増える

ネットワーク構築完了したのは旧800 →すでに次の通信規格 →基地局はメンテナンスモード

ユーザーは増える → 基地局はメンテナンスのみ → 新電波用基地局建設 →REV.A対応移動機発売

新電波対応のインフラ整備、および完成度の低いKCP+移動機どちらも後手に回っただけのことではないかと。

それとKCP移動機の仕様により、利用しにくいエリアが発生していたはずです。

たとえばKCP移動機(2G+L800)の場合、都市部であまり良くない2Gの電波を運良く(たぶん運悪く)掴んでしまった場合、アンテナ3本で発信できないとか、2G基地局の数が圧倒的にすくないために(キャパオーバー)利用できないケースとか、都市部であっても(都市部であるがゆえ)繋がらないケースはあった(今でも)はずです。

掴んだ電波と移動機の仕様で利用できるかどうかが左右される状態は都市部に偏在すると思います。
(電波は3つ、移動機はシングル、デュアル、トライバンド)

今後auは2Gの基地局は打ち止めでN800一本に統一するそうですが、そうするとデュアルバンドのKCP移動機は利用不可になる?
(旧800しか利用できない移動機の所有者には個別にDMしているそうですが)

書込番号:9958005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/08/06 01:40(1年以上前)

まーくろさん

「収容能力」
一言で言ってしまえばそうなのですが、そこにはやはり「交通整理」の悪さが加わっていると思います。

EZwebのリンククリックの遷移が高頻度で即座に近い形で動かなかったり、いつの間にか止まっていて、その対策で「即飛ばない場合にクリア>再リンク押しの方が結果的に確実に速い」という事実が如実に物語っていると思います。

> デュアルバンドのKCP移動機は利用不可になる?

以前私も思い当たった時、何か実感が沸きませんでしたが、2012年に停波ですから、使えるとしても2Gのみなのは確定的な話ですよね。
(昔のFOMAみたいな感じになる?)(笑

書込番号:9958917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/08/06 21:26(1年以上前)

スピードアートさん

ドコモの例ですが収容能力に関して多少の情報を。

基地局の収容能力を100%利用することはなく、ある程度の利用率で制限がかかるようになっています。

業務用専用端末(ヤマト運輸)の場合、auも同じような制限がかけてあれば、帯域制限をかけなくても基地局の空きは常にあるわけで、専用端末からギャランティ方式で契約された移動機なので、呼び出しがあったら必ずつないで下さいね とかいうメッセージを電波に乗せて出しておけば、それでOKになると考えました。

自治体の防災担当職員が持たされている必ず繋がる携帯と仕組み的には同じなんじゃないでしょうか。

それと交通整理が上手じゃない可能性もありますが、移動機側の可能性も充分あるのではないかと思っています。

つまり、移動機側からリンクをクリックした(接続要求を出した)けれども、接続要求を出したかに見えて、実は出していないとか…
これは妄想になりますが、無線側の交通整理以外に有線側の交通整理(au内なら交換機、auの外なら関門交換機)も、無線側のキャパに合わせてあるとすればどうなんでしょう。

御二方参加のリンク、興味深いですね。(基地局数や品質の話とか)
例えていえば、ドコモは直径10センチのパンケーキ、auは大(直径10センチ)中(直径3センチ)小(直径1センチ)の3段重ねのパンケーキ、SBMは直径10センチだが、向こう側が透けてみえるようなクレープ?(リピータの数が桁違いです)
auだけ3段重ねだけれども小、中のパンケーキの下側が焦げていて食べにくい?


書込番号:9962278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/08/06 23:24(1年以上前)

まーくろさん、同意です。

おっしゃる通り移動機の可能性もあるでしょうから、それぞれ明確に切り分ければ良く、どちらの寄与度が高いかになると思います。
とは言っても、正確には無線LANの傍受よろしく送受している電波その物をキャプチャする必要がありますねが。。。

「有線側の交通整理」について、引用に出て来た1/6ルール?とベンチマークサイトのデータがそれに関係する様な気がしますね。

ケーキのたとえは面白いです。
焦げると言うより、きちんと乗っていないでずり落ちる時があるとか?(笑

書込番号:9963075

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/06 23:49(1年以上前)

同じアイコンの人ばかり登場するようになって何となく排他感を感じるのは私だけ?
(我慢して読んでみると雑記帳のようで面白いことは面白いのですが・・・)
どうでもいいこと、大変失礼致しました。

書込番号:9963223

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/08/07 14:37(1年以上前)

巨神兵さん

国語が得意でないので読み辛いかと思いますが、辛抱願います。
まだ50歳には少しだけ間がありますが、アイコン変えました(笑)。

スレ主さま、みなさん。

さて、あれから取得したデータ(iPhoneで収録)を整理して判明した
事を報告します。

@ スレ主さんが、気にしていた着信音が発側で鳴ってしばらくしてから
  着側で着信音が鳴るケース。2つのケースがありました。

  一つ目、着信応答信号を返して接続完了の間にバンド内でハンドオフ
  をして若干時間がかかった場合(推測、同一基地局セクタ間ではなく他の
  基地局へのハンドオフ)。
 
  二つ目、着信応答信号を返して接続完了の間にバンド間ハンドオフ(ハンド
  ダウンと言うらしい(モトローラ用語?))をして時間がかかった場合。
  いずれも、ハンドオフが完了した後にConnect信号と着信音ONが端末から
  シリアル信号に出されていました。3GPPの標準化資料で確認済み。
  もし、バンド間ハンドオフなどで切れた場合は、呼出音が発側で2度程鳴
  ってからBT音に変わります。移動機には着信表示のみが残るか着信通知が
来るかですね。なんて規格だ。

A QPCHの使用・未使用。
 
どうも、2GのエリアでもQPCHが使われない場所があることを、収録データ
  で確認しました。つまり、ネットワーク側の設定で通常のPCH呼出しかQPCH
  呼出しかが細かく設定出来るようです。標準化資料やクアルコムの特許から
  もオプションで指定できることを確認しました。
 
  地下鉄の駅などでは、位置登録などPCHトラヒックの問題等でわざとQPCHが
  止めてあるのかも知れません。

  iPhoneで収録したシリアルデータでは、最初に受信した後に着信応答を返す
  までに2フレームから3フレーム余分に時間がかかっている場合はQPCHから
  通常のPCHへ移行して着信信号を解読している様です。QPCHが規制されてい
  るエリアではPCHで直ぐに呼出が判る為に早く応答信号を返すようです。
  (当然iPhoneで収録したデータは着信が成功した時のもので、失敗した時
 は収録できていません。何も移動機が反応しないので(泣)

まだ解析途中なので、また報告します。漁師のリハビリで毎朝ヒイヒイ言って
ます。ガンバ。

書込番号:9965369

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/08/07 14:55(1年以上前)

訂正です。すみません。
誤:Connect
正:Alert
です。

地方自治体や国・自衛隊などは、超VIP
超大口のお客様、VIP
など、発着信規制に対して優先的に接続出来るなど、プライオリティが
設けられているようですよ。

G-BOOKのDCM(内蔵通信カード)は、L800とN800対応で、2Gは使用出来ない
様です。事故車の故障品をもらって分解した時に2GのRF回路は搭載されて
いませんでした。同じ部品(通信カード)を使っている自販機とか通報
(テレメータとか)システムも、同様ではないでしょうか?全国対応は800M
オンリーって事では。

では。

書込番号:9965411

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/07 15:21(1年以上前)


nagesidaさん、すみません、このアイコンにおもどしくださいませんか?
余計なことを言ってしまいました。いくら何でも老けすぎですね。

きゅっ、きゅーぴぃ、すみません勉強します。

書込番号:9965496

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/08/07 16:24(1年以上前)

アイコン戻しました。

QP-CH(クイック・ページング・チャネル)の簡単な説明は
下記特許の真ん中あたり。検索してもらえればかなり多くの
特許などで説明が見つかると思います。
待ち受けでの省エネと、P-CHの効率的使用を可能とする仕組み
ですね。P-CH(ページング・チャネル)は着信など基地局から
報知するチャネル(信号)です。

ttp://www.j-tokkyo.com/2005/H04B/JP2005-086818.shtml

では。若返ったので、もう少し頑張りますか(^^)/

書込番号:9965695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/08/08 18:53(1年以上前)

巨神兵さん

電波(基地局)というほとんどの人が読みもしないだろうスレに書き込みありがとうございます。(常連さんに書き込んでもらえるのってなんだか嬉しいもんですね)

このスレは私のなかのもやもやを書き込むと、海から上がってこの場所に降臨し、私の前を照らす書き込みをした後、では。といって去っていくという、非常に他力本願なスレなので、たらたらしているのだと思います。

本来はAUなんでもに立てるべきなのでしょうが、電波の話(それとKCP+)なので、他キャリアとの比較になるのかな?と思ったこと、それとauを叩く意図はなく、現状がどうなっていて、今現在、何が問題(原因)なのかを知りたいだけなので、携帯なんでもに立てた次第です。
私の中のもやもやに従うだけなので、雑記なのかもしれせん。

気が向いたら書き込みしていただけると嬉しいです。

nagesidaさん

気にかけていただいてありがとうございます。

とても気になっていたというより、すごく気持ちが悪かったので、お客様センターへ問い合わせてみました。

私の妄想は、接続完了して呼び出す直前に、移動機は移動しないが基地局側の都合でハンドオーバーになるケース(1と意味は一緒です)でした。(正式にはハンドオフと言うのですね)

専門部署に確認した結果、原因はわかりませんが当方(お客様センター側)でテストした結果、必ず発生する そうです。
私の妄想を話したところ、そうかもしれませんが、やはりわかりませんとの回答でした。

基地局の都合で、それが必ず発生するって それはまずい…

>もし、バンド間ハンドオフなどで切れた場合は、呼出音が発側で2度程鳴
  ってからBT音に変わります。移動機には着信表示のみが残るか着信通知が
来るかですね。なんて規格だ。

これは、かけた側は、自分からの電話だとわかってから相手が切っている状態で、受けた側はなんでワン切りなんだ って思うでしょうから、コミュニケーションツールとしてどうなんでしょうね。

スピードアートさん

例え話、お気に召していただいたようで…
クレープでも食べることができればいいのでしょうが、iPhoneみたいな大食漢の子供が増えれば、さあ食べようとしたら皿しかないとか。
SBMは都市部のトラフィック改善のためにイーモバイルの設備を使いたい、イーモバイルはエリア拡大のためにSBMの設備を使いたい、両者の弱点を補う良い連携ですね。
(既存のキャリア同士のMVNOは個人的にはなんだか釈然としませんが)

それと無線基地局の都合(電波か空き)でweb接続時間が速かったり遅かったりする(交通渋滞)ケース?

有線側は大食漢の子供が増えれば、制限がかかるのでしょうかね。
もともとauはコンテンツ商売(着うたフル、着うたフルプラスとか)なので、スループットの低下を体感しない程度に制限していても不思議はないですね。
(1Mbpsと700Kbpsの違いはわからないですよね)

書込番号:9970915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/08/17 23:43(1年以上前)

以前から、疑問に思っていたトライバンド移動機のアンテナ表示はどの電波を反映しているかについて、auより一応の回答が得られました。

よくある回答は、新旧の電波に関係なく一番良い電波を掴んでアンテナ表示しているですが…
(普通のユーザーはこれで納得するのかも知れませんが、嘘臭いので更に突っ込んで質問してみました)

上記がauの模範解答のようですが、実際はどの電波を表示しているかはユーザーに開示できない が正解です。

なのでauの模範解答は、とりあえずそういっておけばユーザーは納得するだろうという考えに基づいた適当な答えだということになります。
(これはネットワーク仕様なので開示できなければ開示できないと言えばいいと思うのですが、なんで答えてしまうかなあ)

あるお客様センターの上席回答は、アンテナ表示は1本がひとつの基地局の電波を表しており、3本は3つの基地局の電波を掴んでいることを示しています だそうです。(新説?)

普通に考えれば、旧800Mhzの電波(音声)になると思うのですが、開示できない理由って…

書込番号:10013082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件

2009/09/04 22:56(1年以上前)

最近、通話中にメール着信できなくなっていると感じていましたが、Xminiのスレに通話中はメールの着信ができない仕様だとau回答があった旨、自己解決のスレ立てがありましたが、以前からそんな仕様でしたかねえ。

何かネットワーク側で調整してませんか auさん。

書込番号:10100753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/05 10:03(1年以上前)

ソレ、私もハッと思いました。
(類は友を呼ぶのか?)(笑
話中(157w)メールだけで無く、呼び出し中メールでも同じなら、比較的容易に確認出来そうですが。。。
(と言いつつ、なかなか腰が上がらない。。。)
姉妹スレネタのレスポンスとの関連があるとすれば、KCP+(BREW)のバージョン(Xnini未満、Xmini以降、biblio以降)で違うとか、KCPでは違うとかあったりして?

書込番号:10102984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/09/05 20:29(1年以上前)

類は友を呼ぶようです(笑)
私もP波に敏感なようで、寝ているときでも地震の数秒前に目覚めるタイプです。

怠惰な私ですが、これは試してみました。

ドコモ携帯+ソニエリのブルートゥース接続がとても不安定なので、ソニエリのサポートへ移動機から発信、通話中に移動機宛にメール送信してみました。

結果は3度とも、通話が終了しないとメール着信しませんでした。
メールが遅延していてたまたまそのタイミングの場合もあると思い、ヘッダー情報を確認しましたが、運よく遅延せず、ほぼリアルタイムにauのメールボックスまでは届いているようです。(面倒くさいです)

着信のタイミングは、通話終了して、待受け画面に戻ってから5-10秒後といった感じです。
移動機側で通話の後処理が終わった後、ただちに着信?

通話チャネル利用中の移動機はデータチャネル使えないんでしたかねえ。

書込番号:10105533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/07 13:25(1年以上前)

怠惰とそうで無いところのムラが大きいのですが、まーくろさんのがKCP+であろうということで、KCPのMEDIA SKINで試してみました。
(au歴がW31Sからですからそれ未満はありませんので)

やはり同様ですね。
基地局絡みのインフラがいいのか意識して(他でも)試している時の状況がいいのか、遅延はありません。
今回などは、テストメールをパソコンから送信したとほぼ同時に受信してしまって、オンフックのかけ出しに間に合わないほどでした。

あ〜、自作自演とか、類は友を呼ばないところで苦慮してます。(苦笑
技術を言えば一般的で無いと言われ。
一般を言えば専門性が無いと言われ。

書込番号:10114515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件

2009/09/07 23:15(1年以上前)

KCPでもそうですか。

通話中でも、以前はメール着信していたはずなんですが…(63SAです)
念のため、マルチ機能で通話中にメール受信を試しましたが、その操作はできません とメッセージが出ました。
他にどなたか気になっているユーザーさんいないでしょうか?

通話終了後にメール着信になると、移動機に不具合が出る可能性が高まるので、とても困ります。
(着信音の代わりにバイブが誤作動するケースが…)

SH002の話ですが、太陽光で充電云々より、携帯電話としての基本機能の向上が先だと思うのですが、シャープにそんなこと期待するのが無理なんでしょうね。(携帯電話事業への参入は最後発ですし、コンシューマー向け製品がほとんどでは、品質に期待するのは酷なのかも)

スピードアートさんの文体は独特なので、気になる人はとても気になるのかもしれませんね。
私は、もう慣れましたし、もともとはずしていない書き込みなので、言わんとすることはよくわかりますよ。

こういった掲示板では、情報を持っている人持っていない人、知識がある人ない人、さまざまなユーザーから書き込みがあるので、間違った書き込みでもそれらしい書き込みだと、納得して解決したことになったりしますし…

以前、ドコモのP(ビエラ携帯)は電池持ちが悪いのはなぜ?というスレに書き込みしましたが、今時の携帯は多機能だから、持ちが悪いのは仕方ない という書き込みにスレ主さんは納得されていました。
(事実はビエラなので液晶の画素数が多い→テレビ機能優先なので液晶の光度も視聴優先 がパナからドコモの技術部門に帰ってきた答えなのですが)

さまざまなユーザーさんがいるので、そのユーザーさんに合わせた書き込みをするように気をつけていますし、配信メールの遅延スレでもソフトな書き方をしたつもりなのですが、なかなか難しいですね。

書込番号:10117526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/08 00:55(1年以上前)

> 通話中でも、以前はメール着信していた

そうなんですか。
まーくろさんならかなり信頼出来るので、基地局メインで何か弄ったのかもしれませんね。
怪しいと言えば、名目は少々違いますが、2008/08/22にかなりの機種に及ぶ接続に関するケータイアップデートを行っているんですよね。。。
普通これだけの機種に一気にアップデートをかけますかね?
と、当時から怪しんでいたのですが。。。

> 通話終了後にメール着信になると、移動機に不具合が出る可能性が高まる

そんな脆弱な〜。
愛嬌程度ならいいとは思いますが。。。(苦笑


あそこ見ましたら今朝までザックリ削除なんですね。
太陽電池は仕事で関っていたがゆえにあれだけ(削除含み)自身ありげに?書けるのですが、全くその立場を読んでもらえてないのには参ります。
とにかく太陽電池製品は「イメージ」のみと言っていいでしょう。
特に電力用途は。
「電池の持ちが悪い」なんていう製品のアプリケーションが成り立つ訳がありません。
それを一般人は時計や電卓と同じレベルで能力を期待してしまうからギャップが生じるのです。

「太陽電池の素子を作るくらいなら、マイクロデバイスを作っている」
大手のまともな半導体メーカが手を出していないのは?→(単純)→採算が悪いから。
どこかなんて化学電池はまだいいかもですが、ほとんどひっくり返っている会社ですよ。
それがどうしてあんな複雑な難しさてんこ盛りの採算の悪い太陽電池をやるのか。。。
かつて社外取締役があれを切っていたら再生していたかもしれないと個人的には思います。

おっと脱線、ソーラー携帯は「3社にラインアップさせた唯一のメーカで環境報告書を飾ること」を狙ったぐらいではないでしょうかね。(苦笑

> スピードアートさんの文体は独特

ポツポツ方々で言われて意識はありますので、修正というか考慮しているツモリなのですが、どうしても本質だけ考えて特許請求項の様な?文になったりします。
(たとえがいいかどうかはともかく。。。)

> 間違った書き込みでもそれらしい書き込みだと、納得して解決したことになったりします

ありますね。稀には完全に間違っているのとか方向違いとか。
だいたいはやんわり(のツモリなんですがまーくろさんとかですとついつい馴れ馴れしさが出てしまうかもしれませんので、気になったらご指摘を!)指摘を入れるのですが、徒労に終わりそうなスレには敢えて手を出しません。
建設のツモリが破壊になりますから。。。

書込番号:10118256

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/08 13:58(1年以上前)

スピードアートさん、なんて言ったらよいか、どこまで話が通じるか分かりませんが・・・・
気を悪くされぬよう。

「技術的な」書込をされるときに「私はあなた達と違ってこんな事を知っているよ、恐れ入ったか。」みたいな感じでやると猛烈な反発を食います。スレの話題に関係ない蘊蓄を述べるときは特に要注意です。スピードアートさんご自身はそんな書き方をされたつもりはないでしょうが、残念ながらここの場所でも

>全くその立場を読んでもらえてないのには参ります。

と発言されました。意識するしないにかかわらず、技術屋のプライドがにじみ出ているわけです。かくいう私も技術屋の端くれですので言いたい気持ちに理解がないわけではありません。たとえばの話、会社として特許に対してノルマを課すのは特許申請部門のある大企業では当たり前でしょう。私とて自分の専門分野についてはかなり多くの特許を会社名義で取得しています。しかし小さい会社ではまともな特許部門すらなく、職務発明の規定は作ったものの運用が全くできないと言うところもあります。親会社とのパイプがない場合は共同出願すら不可能です。大会社と小会社の両方を経験すると分かりますが、小会社ではもどかしいことが沢山出てきます。某氏はそう言うジレンマを指摘したかったかも知れません。

こういった掲示板ではご自分の職業的な出自については手の内をさらさない方が良いような気がします。見る人が見れば分かります。この掲示板では例えばまーくろさんは私の好きな技術者です。あくまでも参考意見と言うことで。

書込番号:10120078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/08 14:26(1年以上前)

巨神兵さん

件の方はからっきし見れないので困るのです。
わかると思いますが、ほんのわずかなことでぶつかるために、ある機種は避けているくらいです。

少しでも見れればあの様にはならないでしょうし、私自身も「お前は知らないだろうけど」などと険悪にひけらかすことにはならない様には心がけているツモリ。
業界としては、幅広く知っている小さいところから大きいところまで、懐広くやっているツモリ。
ですから、基本的には執拗に噛み付いたり重箱の隅は突付ついたりしないでしょう?

au特攻隊長さんや巨神兵さんとかともやりあったこともありますが、まぁフォロー関係はある様な気がする訳で(そんなん感じていらっしゃらないかもしれませんがね)、何か違うんですよね。。。

私には投稿姿勢自体に論理破綻を感じますし。

「持っていないなら投稿するな」ということをしつこいほど何度も投稿されています。
ところが、ご本人は保有してもいない機種で投稿されるなど傍若無人。
しかし、客観的に考えれば、「持っていない≒(問題などを)経験していない」とするなら、「経験していないなら投稿するな」ということにもなりますが、そういう感覚は持ち合わせておられず、「持っているから投稿する」様で、私以外でも他者と軋轢を起こして排除してまでして、投稿されています。
個人的には「持っていない≠知らない」で、知ってさえいれば、持っているよりも有効で問題の解決は可能、持っていても(問題などを)経験していない(=知らない)ならば無効、よって件の方の投稿には・・・な部分が多いと思います。
もちろん、私もパズル解きで投稿しますので、硬いことを言うツモリも無いのですが、件の方の場合は。。。
といった感じですね。

あ、怒りマークも不快ですが、ああいうシチュエーションでダブル笑いもどうかと思います。

書込番号:10120166

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/08 16:45(1年以上前)

こういう事ではないですか? ことばは脚色してます。
人は行間を読みますから、その裏にある考え方を汲もうとします。
質問や問い合わせがあったらその人の気持ちになって考えることも大事ではないかと思います。

A氏:私の会社では特許ノルマがきつくて大変です。ゴミのようなモノでも出すしかありません。
B氏:(こいつ、自分が大会社に勤務していると吹聴しているな。)
   あなたの勤めている会社の制度がすべてではありません。

A氏:問い合わせたらPCとのことでした。
C氏:(説明無しにいきなり略号なんか出すなよ、ひけらかしてるのか、ムッ)
   ポリカーボネートのことでしょうか。

A氏:こうなったら、この場合はこうであの場合はああいう風というように原因を追及してください。
D氏:(何で私がそんなことしなきゃいけないのよ、不具合機種で迷惑してるのに)
   さすがにそこまでのことは私には無理です。ショップに問い合わせます。ありがとうございました。

書込番号:10120577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/08 19:31(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。おっしゃることはわかります。

> 人は行間を読みます

件の方がそうだったら、あぁはなっていませんでしょう。
とにかく、いくら方向を変えても、「ほぼあの方だけ」収集が付かない。
「多面的な見方」と言えば、「あなたの勝手な解釈」ぐらいしか返さないのですから。。。

もう一方しばし粘着されたケースはありますが、その時は他の方がフォローされて終了。
その後、私が気付かずにその方のスレに投稿した時には、平穏無事でした。
良かった良かった。。。って感じはありましたね。

間違って、件の方の板に書こうものなら、「おやおやまた持ってもいないのに〜」ですからね。
毎回こんな方は、議論する価値無しでしょう。

おっと、KCP+のせい?

書込番号:10121126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/09/09 00:05(1年以上前)

スレ主です。(笑)

一件落着のようで何よりです。

スピードアートさんとつるんでいる訳ではないのですが、あの方からみれば私も煙たい存在なのかもしれません。
(もしかするとKCP+の不具合問題をつついていることにご立腹なのか?)

行間を読まなくてもスピードアートさんの太陽電池云々は私に対する愚痴で、愚痴を言ってもらえる関係なのだとすれば、私にとっては嬉しいことです。

ソーラーフォン?はカメラに続くシャープの売りなのでしょうが、太陽光充電の前に、自然放電でだだ漏れの電池周りをなんとかすべきでは?(ちなみに筋金入りのアンチチャープです)
(ソーラーパネルではシェア2位?なのに)

巨神兵さん

なにやら褒めていただいたようで、とても嬉しいのですが、技術者でもなんでない普通の携帯電話ユーザーなんでしゅけど…
アンチシャープなのでソフトバンクは選択肢になり得ないのですが、ドコモで定評があるN.Pがなぜソフトバンクだと、安定して使えないのか(同じW-CDMAなのに)

また、もやもやが…

書込番号:10123010

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/09 00:27(1年以上前)

私は今年携帯電話をNからPに変えました。家族の物も含めてすべてPです。
Nには大きな問題は発生しませんでした。購入後半年くらいで機械ショックによる電源落ちが頻繁に起こるようになったので、アルコールで電池の接点を拭きました。その後はノートラブルで無事役目を終え機種変更しています。

PanaのSB携帯も機種を選べばトラブルのほとんど無いものがあります。
●823P
http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2F823P
●824P
http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2F824P
●921P
http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2F921P
●930P
http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2F930P
●832P
http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2F832P

上記の機種にてもメールの使いにくさを必要以上に書き込む人がいますが全然使いにくさを感じたことはありません。理由は分かりませんが、何故か執拗に攻撃されているようです。奇妙な裏工作をしている人がいるのかも知れません。

ところでまーくろさん、技術屋かどうかは出自を明かさないことからすれば大きな問題ではありません。むしろその人が技術的な問題に対してどの様な興味を持って、どの様な知見を得、さらには造詣を深めることができたか。そんな風に人は人を見ていくと思うのです。

書込番号:10123147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/09 00:54(1年以上前)

荒らしてスミマセン。(汗

> ドコモで定評があるN.Pがなぜソフトバンクだと、安定して使えない

そうなんですか?
ソフトバンクは認識外ですが、「microSDの管理情報を破壊するN,P(非SH-mobile Gx)」というイメージで、個人的には慎重なんですが。。。
壊されたSO905iCSのmicroSD、直そう直そうと思ってそのままです。


> 私に対する愚痴

本当に喜んでいただけるならそれでも構わないですが、単に勝手な独り言ぐらいに思っていただいた方が、重荷にならないのではないかと思います。(汗

「瞬時のフォローが効かないネットのやり取りでは、意図しない誤解が付き物」で、1つ掛け違うとどんどん外れますので、ポジティブシンキングを心がける。
会話と同じ、まずは肯定してからというか肯定したかに見せて?否定する様にはしていると思いますが、他人から見るとそう見えていないのか。。。
(実は知っていてうっかり間違っているのを、いきなり「それ違いますよ」と真っ向から否定で入ったら、荒れない物が荒れる元ですからね)

書込番号:10123319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/09 01:35(1年以上前)

そうそう、話題が飛んでますが、根拠探しは必要なものの[10118256]の大規模改修の影響はどうか、たとえば該当機の在庫品でケータイアップデートされていない物を試すと、何と同時通信出来るとか出ると面白いんですがね。。。

書込番号:10123496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/09 09:18(1年以上前)

連投スミマセン。
手前ミソですが、Xminiで気が付いたことで「EZwebのプチフリーズが極めて少なくて端末が小さくて操作性が悪いのを補うほど」ということをT002のスレに書きました。
思い起こしてみると、これも何か接続に関係ありそうな気がします。

ここで言う「プチフリーズ」とは、EZewbのリンク先へ飛ぶ(次のページを表示し始めるまでの)時間が極めて長いか、停止か、通信エラー(サーバ応答なし)かになる場合のことを言うものとします。
おおよそ正常な?場合は1〜2秒で遷移しますが、それ以上かかる場合で、>>>とかが表示されてフリーズ状態になりそうな時、「クリアキーで停止させて再度リンククリック」するとほぼ確実に1〜2秒で遷移しますので、1〜2秒以飛ばない時は、いつも「クリアキーで停止させて再度リンククリック」する癖が私にはあります。
保有その他とXminiとの頻度的な差を見ていると、単に通常ネットの「サーバの応答」では無く、端末・基地局側の網の不安定という感じなんですよね。。。

書込番号:10124241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/09/09 23:38(1年以上前)

巨神兵さん

>……そんな風に人は人を見ていくと思うのです。
深い言葉ですね。(ありがとうございます)

このような掲示板では、文章が、書込んだ人そのものを表すことになると考えているので、書込む時はちょっと怖かったりします。

以前、SH(ノイズ)でドコモエンジニアリングの方と延々やりとりしていた時、海外性の携帯は品質(ネットワークとの接続性)が良くないので、通話中にブチブチ切れるんですよね という話題になりました。
外人は、無線なので通話が切れても仕方がない(切れることもある)と考えるが、日本人は通話が切れるなんて許さないので、大変なんですよ というお話でした。

その時、FOMAはW-CDMA+αのなにかがあるのでは?と感じました。
+αとは途切れないようにするドコモが決めた携帯と基地局との基準?みたいなものなのかもと。

ご存知のように、ドコモはNTT時代から各メーカー(電電七奉行)と一緒に携帯本体と基地局側の開発をしていたので、ネットワーク設備=端末メーカーになります。
Dは撤退しましたがN,P,Fは健在で、Pはエリアチェックのレファレンス機のようです。

そのPが、開発部隊が違うとはいえ、705P(705PX)みたいな、圏外復帰しない携帯を製造するとは考えにくいのです。
ソフトバンクもW-CDMAなので、通信関係のソフトウェアは多少の修正は必要かもしれませんが、ドコモ用のソフトウェアが流用できると思います。

ソフトバンク基地局とのマッチングが良くないように思うのですが…(SBMの基地局側ベンダーがどのメーカーなのか、むろん複数メーカーが混在している可能性が高いとは思います)

スピードアートさん

通話中にメール受信できない案件?は私の思い込みのようです(スミマセン)
疑問は解決しないと納得できない性分なので、auショップで聞いてみたところ、通話中にメールを受信しないのは以前からだと思いますと返答がありました(ショップサポートの回答も同じでした)

だとすると、なぜ音声とデータのチャネルを分けているのか、基本的な疑問が湧いてきます。

一斉にアップデートがあった件は、私見ですが通信制御部分ではないかと思います。
そう考える理由は

1.一斉なのでKCP+の共通部分
2.BREW-API部分のアップデートは、各メーカーごとに随時実施されている
3.2Gの基地局は打ち止めで、新800の基地局設置をしている(2Gが何時頃、打ち止めになったのか詳細な情報はありませんが…)
4.どの電波を利用するかは移動機側で切り替えることができる仕様

優先的に利用する電波を2Gから新800へ移行する(2G:新800の比率変更)ため?

それとプチフリーズの場合は、接続したままフリーズなので、一度接続を切るほうが合理的でしょうし、例えば一度接続して、接続要求が受け付けられなかった場合に、別な基地局(次善の基地局?)へ切り替えるような仕組みに変更したのが新KCP+とか ←この部分の一斉アップデート??

>単に勝手な独り言ぐらいに思っていただいた方が ←了解しました(笑)

書込番号:10127849

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2009/09/10 01:17(1年以上前)

みなさん

お久しぶりです、東欧北欧ロードで転戦してました。
ごめんなさい、帰国途中で有楽町ガード下でしこたま飲んで酔っ払いです。

巨神兵さん、いつも的確な発言で感服しております。

スピードアートさん、私はニフティサーブの釣りフォーラムやマイホーム、植物フォーラムやインターネットの走りでSYSOPやWindows.FAQで常設回答者をしてましたが(HN しだ or sida 古い?ピーヒョロヒョロ)、スピードアートさんの回答は的を得てますから、横槍はパスするのをお奨めします。
一度的確な発言をされて、ご指名で細部の質問以外は答える必要はありません
よ!スレ主さんと参加者の為の追加発言以外は程々がよいかと・・・・技術的統括
は出来たら一回がよいのですが。私も分割追加発言しますが、外目しつこいと
見られる様です。なかなか一回で書けないのよね。

スレ主様、通話中Eメール着信通知機能は標準化にはありますが、auさんは未サポートです。本文着信は標準化でも一旦通話終了後、EVDO接続が必須です。
SMSのCメールは通話と同じトラヒックチャネルを使ってますから通知機能および本文受信機能はありますが、auさんは使ってないですね。何故か不明です。
基本事項ですが、EメールはEVDOで通話とは周波数が異なります。
Cメールは音声通話と同じ周波数システムを使ってます。
なお、EVDOのEzWeb通信中の着信通知機能はサポートしています。

まとまりが無くってすみません。6時から日本酒1升5合飲みましたm(_ _)m
反省・・・・北欧チーズとビールとマトンと鰊が美味しかった。懲りないオヤジ(^^;すみません。





書込番号:10128410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/09/10 22:26(1年以上前)

お帰りなさいませ nagesida 様

お体に障りますので、お酒はほどほどになさってください。(執事風)

お酒が抜けたらまた、宜しくお願いしまーす。

書込番号:10132210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/11 00:51(1年以上前)

nagesidaさん、お疲れさまです。

まーくろさん、呑んでるnagesidaさんの一文で我々は崩壊ですよ。(笑

書込番号:10133205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/09/22 19:26(1年以上前)

nagesidaさん情報で、ドコモがエリア内で急に品質が落ちるとのことですが、私も何度か通話品質の低下を経験しています。

さすがに通話断は経験ありませんが、通話品質(ノイズ、切れそうになる、音量の不安定さ)はドコモがメイン携帯なので、困るケースはたまにあります。

品質低下は都市部でしか経験したことがないので、他キャリアおよびドコモ同士の電波干渉によって起こるのではないか?と考えています。

確かF906のスレに書き込んだ記憶がありますが、都市部では他キャリアの2GHzの電波(au,softbank)との干渉で発生する可能性…
真正面からドコモに質問してもそんなことはありませんと否定されますが、私担当の技術の方(私はクレーマー扱いだったので、担当者が決まっていてその方としか話ができない時期がありました)に質問すると即答で 干渉します とのこと(当然、非公式回答です)

それと、ドコモ端末のアンテナ表示は都市部で目まぐるしく変化することがありますが、それはドコモの基地局が都市部にこれでもか、というくらい増えているので、電波の掴みなおしが頻繁に行われているためのようです。
(アンテナ表示が3本でも更に掴みなおしするようなので、電池の持ちにも影響するでしょう)

auは3本の矢(3つの基地局の電波を捕まえているので切れにくい)と言われますが、ドコモも同様に最大3つの電波を捕まえています。
それでは4つ以上の電波が端末に届いていた場合、より良い電波を捕まえるため、少し動いただけでも(移動しなくても)電波を掴みなおしするケースは発生するでしょう。
もちろん通話中も例外ではないでしょう。(通話品質の低下要因その1)

他キャリアの電波干渉があるということは自社電波の干渉は当然、発生するはずです。(その2)
(これもF906のスレに書き込んだような…)

喫緊のもやもやはこれで解消されると自分自身に言い聞かせます。
(タイトルとは離れますが、携帯なんでもということで…)

ドコモはすでに人口カバー率100%を達成していますが、それでも基地局を増やしていますし、都市部ではプラスエリア(800MHz)も広げています。
プラスエリアの基地局は、パネル交換等で対応できるのであればLTEへの先行投資なのかもしれませんし、フォーマの電波同士の干渉緩和に対するものなのかも知れません。

auが2GHz基地局を打ち止めして新800MHzに切り替えたのもLTEを見越しての方針転換?
ともあれ、auのインフラ計画(旧800→2G→新800)は迷走していた気がします。

都市部は2GHzの電波で人体刺されまくり…

書込番号:10195054

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/22 21:40(1年以上前)

近畿地方でソフトバンクは多すぎる基地局を間引きしているらしいです。干渉問題があるのならそれも有りなんでしょうね。

http://www.phs-mobile.com/?p=577

書込番号:10195826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/09/22 22:24(1年以上前)

巨神兵さん

書き込みありがとうございます。
リンク先の情報、興味深いですね。

ソフトバンクの場合、ボーダフォン買収後に一気に基地局を増やした(倍くらいでしたか)ので、基地局の場所確保は大変だったと想像しますので、ありえない話ではないですね。
これはau(2GHz)の基地局設置(エリア設計)でも同様だったのかもしれません。
実際、ドコモとの調整で揉めた?話も聞きました。

以前、ソフトバンクのネットワーク部門の責任者(名前は忘れました)がリピーターで何が悪い みたいな発言をされた記事がネットにありましたが、1万局以上もリピーターで大丈夫なの?と素人ながら疑問に思いました。
(私がソフトバンクユーザーなら、リピーターでいいわけないだろっ!て突っ込むでしょう)

書込番号:10196120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/25 20:44(1年以上前)

所有機の中ではXminiのEZレスポンスが明らかにいい(プチフリ・ストップがほとんど無い)のに気付いたのですが、最近は心なしかW61Sのレスポンスも改善気味な気がします。
ローカルな偶然なのか?
クリアキーを押す機会が微妙に減っています。

PLYのスライド件、あそこでは重箱の隅不毛系ですので基本不参加ですが、SO905iCSのスライド連動の詳細バリバリやKCP+W64SHのM561、M562はどうつながるのかなと思ったり。。。
(オートパワーオン・オフ(M552、M553)は至近KCP+で復活の傾向ですし)

書込番号:10212031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/09/25 23:07(1年以上前)

スピードアートさん

WEBはライトユーザーなので、あまり改善された感じがしないのですが

>周波数 現行800MHz(Legacy800MHz→L800M)、新周波数800MHz(N800M)
     主要都市に展開する 2GHz(2G) の三種類。
 L800M(BC(バンドクラス)3)
  843〜846MHzのLowバンド 2キャリア EVDO Rev.0として使用 2012年7月24日廃止
  860〜870MHzのHighバンド7キャリア音声として使用 2012年7月24日に
     新周波数(BC03)として使用開始
 N800M(BC02→BC03)
  870〜875MHz 3キャリア(音声1キャリア、EVDO Rev.A 2キャリア)2012年まで
  最終的には 860〜875MHzまで 10キャリア
 2G(BC6)
  2116.25 MHz〜2128.75MHz の10キャリア 現状 EVDO Rev.A 2〜3キャリア
  音声が1〜2キャリア

なので、新800を本格的に使い始めたとすれば、データチャネルの空きはできるのではないでしょうか。
390円で3箇所話放題に対応するためにも新800の運用を進めているのではないかと思います。
(基地局側の空きとそれに対する移動機側の調整?)

>SO905iCSのスライド連動の詳細バリバリ ←スピードアートさんらしいです(笑)

連動している(使い勝手を考えれば入れて当然)のが普通で、なぜPLYでは採用されていないのか?
私はライセンス料が発生するオプションを見送らないといけないほど、移動機のコスト管理がシビア(PLYはau直轄?)なのではないかと思っています。
ユーザー第一ではなくコスト優先(購入するユーザーもデザイン重視なので、さほど問題視されないだろうとか)

それと、巨神兵さんが指摘しているマルチタスク利用時に音声着信(メール着信)があった場合、KCP+は大丈夫なのか?(たぶん、かなり不安定でしょう)という書き込み。
nagesidaさん情報では、新しいKCP+にはリカバリ入っている みたいですが、やはり何かが発生する可能性は否定できないようなので、念のため(あえて)入れていない可能性も。

そういえば、アラームが鳴らないことがある に対するアップデートが出る前、解っているショップの店長さんは、対応策として電池パックの脱着で自分の移動機不具合に対処していたそうです(なんだかなあ)

書いててKCP+の話になってしまいましたが、健全なOSになるまで改修作業が続くのか、LTEを境に別なシステムにシフトするのか興味津々です(クアルコムの呪縛から解き放たれるのか自ら縛られるM体質なのか)

書込番号:10212967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/26 00:19(1年以上前)

L800MとN800Mが実質(残る)新800MHzってことなんですね。
たまたまレブゼロが使っていた所がクロスで残る形。

そう言えば、指定割と指定通話定額は排他ですから、算段として指定通話定額が重いとか何か台所事情と関係があるのでしょうね。

端末の安定、マルチでおかしいと言えば、docomoのSH-mobileも少々ぎこちない不安定な面はありますね。
(KCP+の比では無いかもしれませんが。。。)
前にも書いたかもしれませんが、Windowsでの理不尽なフリーズは当たり前、歴史や実績があるはずパソコンのマルチコアなんかもBe以外で屈託無く動くのをあまり見たことがありませんから、まともに動いたとて一筋縄ではいかないと思います。
あと、理不尽な石の不安定は経験上外品に多い上に、外には義理人情が無いので、たとえクライエントで問題が起こっていようと、仕様で取り交わしていないおかしな物は入りやすいくなると思います。
(仕様や理屈上は起こり得ない不具合が起こることがあります)
このあったりの扱いにくさ扱いやすさの差がルネとクァのファームアップデートの差につながっているかと。。。

それと念のため、特許で重要なのは「公開」では無く「公告」せいぜい「登録」で、そうおいそれと「公告」や「登録」にはなりませんので、そこを理解している必要があると思いました。
おわかりであれば釈迦に説法ですが。。。

書込番号:10213513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/09/26 01:46(1年以上前)

指定通話定額(390円)はL800に割り振るのではないかと予想しています。
N800はREV.Aなのでデータ用に使わないと、高速データ利用のエリアはさっぱり広がらないでしょうし。
停波までL800は音声専用に近い利用になると思います。
(移動機の識別番号で音声接続ならN800からL800へ切り替えるような調整とか)

それと、移動機側の調整はアップデートではなく巻き取りで来るような気がします。(在庫はかなりあるようですし)
頑にKCP利用の京セラもKCP+に移行するのではないかと(ある程度安定してきたと判断したのか、au側の意向で移行させられるのか…)
64SやK001はトライバンドのKCPなんですよね(しかもREV.O機なのでauとしてはかなりの異端機)

F-01Aでもドコモと揉めています(通話品質とbluetooth周り)
動作もちょっと気になるケースはありますね(プチ?フリーズとか)
通常使用で問題になるようなことはないので、気にしないようにしていますが。
(あまりしつこいとクレーマーになってしまうので気をつけていますが、通話品質だけは譲れないので、どこまで事実に近づけるか、交渉中というか問い合わせ中です)

以前、WINDOWS+エクセルであまりにも理不尽なクラッシュを何度も経験したので、BREW4.0とアプリの問題はある程度仕方がないと思いますが、チップセット自体の問題で基本機能(通話、メール)が利用できないのは大問題で、auメインのユーザーなら激しく非難してもいいと思います。(auは絶対認めないでしょうね)
(ドコモメインなので、不具合やネットワーク問題の謎解きを楽しんでいますが…)

特許については門外漢なので、特許登録がいかに難しい(厳しい)ものか想像もできません…

書込番号:10213925

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/26 08:49(1年以上前)

おはようございます。

まーくろさん、誤解の生じそうな書き方をスピードアートさんがおやりになっているので老婆心ながら私なりの注釈をします。スライド連動動作に関しての公開特許を調べて掲示板にアップした人がいたとします。その公開特許が登録になるか、他社からの異議申し立てで潰されるかは未定なので現時点でライセンス料が発生することは無いのではないかと言うのがスピードアートさんの主張点です。天敵のいるスレッドに書きたくないのでまーくろさんに不満をぶつけた形になっているだけだと想像しています。

スピードアートさん、違っていたらごめんなさい。

書込番号:10214659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/26 13:59(1年以上前)

巨神兵さん

> 誤解の生じそうな書き方をスピードアートさんがおやりになっているので老婆心ながら私なりの注釈をします

う〜ん。
どうしてこういう批判めいた書き方になるのか。。。
それが性格という物なのでしょうが。。。
個人的にはこういう出だしは、ネチケット「肯定しないけど考えは理解する」ということに反して、どこかで大もめしている様なきっかけになると思います。
(言わなくてもいい言い方)

それと、私なりに注釈しますと、巨神兵さんは大学の授業か何か、教科書的にはかなり高度なことを書かれていて非常に参考になることが多いのは事実ですが、私の様な現物を動かすサイドからすると、特例的な物を考えた場合など、そのまま鵜呑みにしてはいけない部分を含んでいることがあります。
(たとえば、問題を訴えた人がいてそれが発生原因的に少数だとすると、大多数の原理原則は役に立たない、むしろ解決には特例的な物が必要といったケース(私が言う「モグラタタキ」ですかね)
こういった部分で気付いたことは、補足させていただいているツモリなのですが、やはり受け取り方が冒頭なのでしょうね。
あまりありがたがられていない様に思います。
たとえがいいかどうか、受け入れ態勢としての典型は強行に主張されたポータブル充電器の実制御に関してのご対応。
ですから、受け取られそうにないなと思ったことに関しては、多面的な見方としても書くのは避けています。
この間の流れからすると、かの方と同じ対応です。
(「多面的な見方」→「あなた一人の考え」と断定・反論される場合)

ただ、個人的には、そういう状況はその多面的な見方に多少の誤解が含んでいるにせよ、元々の議論に不明確や誤解がある面を解くとか、内容を深める意味で重要性があるはずの議論が排除されてしまうという意味で、良く無いと思っています。

まぁ、しれはそれとして。

特許は一般人が思い描く様に単独で取得しても逆に命取りになったりもしますし、まさかこんなので出されて特許になったら困るとかがありますので、「公知にするために念のために出しておく」という件が多数存在するということです。
小さい会社では出さないことによる影響が少なく出すことで費用がかかりますからあまりありませんが、大きい会社ではあります。

「出願されるだけで通らない物の方が多い(出すだけで通りなら苦労はしない)ので、真に回避すべき物なのか、公知なのかはがわからない状況では、効力のある権利関係の議論は出来ない」
(審査請求が入っていないなら「公知化」と考えるべき)
ということです。

業界によっても違いますが、実際業界団体もあったりする訳で、たとえば奇麗事を言いたい学会がかかわっていたりすると、「相手に足かせを付けて自分のところだけを有利にする」ことが技術の振興を妨げてしまう面があるために、充分にうまく玉虫色の評価を受けるシナリオを考えておかないと、思い付きでつまらないことにぶつかる可能性があるとか複雑です。。。

以上、ここなんでざっくばらんな補足です。
スミマセン。

書込番号:10215923

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/26 14:43(1年以上前)

スピードアートさん、
それだけのこと言えるのであればこんなところで書いてないであちらで反論しては如何ですか?
特許の話は名の知れた電機製造メーカーの技術屋であれば周知のことと思いますので、ここでわざわざ述べてもらうには及びません。
それよりも何故、まーくろさんに批判めいたことを書いているのかが私としては気になりました。

書込番号:10216107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/26 15:37(1年以上前)

巨神兵さん、まーくろさん

私の書き方が悪かったですかね?
批判しているツモリは一切ありません。
誤解を生む部分があったならお詫びします。

スライドに関する事実関係の議論はしているかもしれませんが。
曖昧になっている点から整理すると、

(1) SO905iCSではきめ細かいスライド連動が実現されていることからすると、docomoないしはソニエリが権利行使できる状況にある。

(2) W64SHで連動が入っているところからすると、シャープが権利行使できる状況にある。
※ このあたり、オートパワー採用との連動がある様な感じで、むしろ企業動力という気もする。

このあたりはどうなんでしょう?という議論はあります。
(多面的とは取られないあそこでは出来ない)(笑

いずれにしてもボランティアですから、早期に「持ちつ持たれつのギブアンドテイク無しの徒労」と判断したらそのままが賢明、変にこじれるのがわかっていて押し続けて何も後へつながらないなら無駄その物でしょう。

書込番号:10216297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/09/26 21:43(1年以上前)

えっと  スレ主です。

巨神兵さん

私自身、批判されていると全く感じていないのでなんといえばいいか…(鈍感なんですかね)
巨神兵さんの優しい気持ちから出た書き込みだということは理解しているつもりです。

PLYのスレ主さんの予想を超えた(求めていない)書き込み内容に進んでしまいそうだったのと、さる方と例の方がやらかしそうに見えたので、目先を変える目的もあってライセンス料(コスト)では?と書き込んだ次第なのです。
実際、可能性のひとつとしてありそうですし。(事実に基づく推理ゲームと考えています)

例の方は、一般ユーザーさんにはとても丁寧な返信をされるので、たぶん丁寧な返信があるのだろうと思っていたのですが、予想を超える親切な内容で恐縮してしまいました。
私にとっては技術者の方とやりとりできるのは、とても有意義でためになることなのですが、さる方(ある意味、普通のユーザーさんの代表)はめんどくさいことを理詰めで書かれると知識の範疇を超えているため、何言ってんだ となるのかもしれません。
技術者から見れば当たり前のことも普通のユーザーには理解できないことも多いと思います。
書き込んでもらったらお礼は当たり前ですが、例の方はとてもまじめで礼儀正しい方なのだと思います。(なので許せないのでは…)

それとドコモエンジニアリングの方と話すと、当然のように専門用語や初めて聞く単語がでてくるので、最初はちんぷかんぷんでしたが、予習?していくと次第に理解ができるようになり、技術者の方との対話(雑談も多いですけど)はとても楽しいものでした。
担当の方もざっくばらんに話してくれましたし、こちらも修理しろとか交換しろとかではなく、原因を知りたいだけで他意はないと最初に話していましたので、ほんとはしゃべっちゃだめなことも、教えてもらいました。
(普通はなぜ携帯電話が繋がるのかとか興味を持たないのでしょうが、聞けば聞くほど知れば知るほどすごい技術で、端末などはちっさいデバイスの集合体=電話も出来る汎用性のないPCだと認識させられました)

特許関係は一般的な知識はあるつもりですが、どれだけシビアな世界なのかは想像もつきませんが…(公開と登録の違いくらいはわかりますけど)
それにPLYのスレで特許書き込みの応酬になれば、スレ主さんは蚊帳の外(おなかいっぱいどころか、消化すらできない状態)になるのではと思います。

スピードアートさん

>SO905iCSのスライド連動の詳細バリバリ ←私はこれで理解できてます

普通は理解できないのでしょうが、私的には問題ありません(もちろん64SHの件も)
P波を感じられる特異体質つながり?
根本的な解決(疑問解消)を求めるスレ主さんは以外に少ないみたいですね。
(Cメールのスレとか、あまりにも複雑で説明しても理解してもらえなさそうなので、参加しませんでした…)

ここはざっくばらんでOKですので、巨神兵さん、スピードアートさんのご指摘お待ちしております。

キャリアのいい加減な説明に納得できない、物分りの良くないおっさんの立てたスレがひとつくらいあってもいいと思っています。(だからだらだら続くのか?)

書込番号:10218051

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/27 00:29(1年以上前)

まーくろさん、いつも温和でいらっしゃるので書込があるとほっとします。

「批判めいた」と言う書き方ですが、不適当なことばとは思いつつスピードアートさんにオウム返ししました。あまり気分の良いことばではないですね。いずれにせよ別スレで代理戦争になることだけは避けたいと感じました。

「例の方」と「さる方」は面白いです。見る人が見たらバレバレですけど・・・・
実は例の方とさる方共にですが過去に大衝突したことがあります(もう1名の方とも)。その後時間が経過したためか傷跡がすっかり癒えてしまうんですよね。ひょっとして私自身がイソップの蝙蝠になってしまったのではないかと思う時があります。昨日は夜中に鳥と蝙蝠と鼬の話が出ていたのでう〜〜んと考えてしまいました。

書込番号:10219157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17389件Goodアンサー獲得:1167件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2009/09/27 01:35(1年以上前)

ダラダラスミマセンね。

スレタイ、原理原則から言えば「そんなことは無い」となる。
でも何かアヤシイ?
と言うことは、何かあるはず?

それではいったい何か?と考えると、まずは音声着信の全てというか必要充分に詳細なプロトコルを追いかけないと机上の空論になってしまいそうです。

このあたり、読み返せば良い物か、nagesidaさんの端的な整理を請うべきか。。。
と、めんどくさがりになってみたり。(笑

そそ、マルチCPUというかコアというか、nagesidaさん含め、Be(for Intel)を触られた方はいらっしゃらないんですかね?
もし、体験されていらっしゃれば「これぞマルチCPU」ぐらい目からウロコでした。
「全く同じIntelハード上でこうも違うものか」と感心させられたほど。
(有効に動作するBeと比較したWindowsのマルチCPU動作は、ほぼ誰から見ても歴然としてお話にならない。。。)
これを見せ付けられると「マルチCPUがうまく動作しないとすればOSの問題に違いない」と断言したくなるくらいでした。

実際問題、KCP+に例えると効いて来る物は違うでしょうが、現在のつぎはぎ状態に近いケータイアップデート多さ(安定の無さ?)からすると、マルチコア動作上のOSのカーネルに近い部分の完成度が低いことによる連携の不備を疑いたくはなりますね。

あと、あそこでは触れられていませんが、組み込みCPUではパソコンの様な半端なクロックダウン動作はあまり行わないはずです。
半分ぐらいに落として使用時間が倍では意味が無いため、ほとんどのクロックを停止させてお眠りになる「スタンバイモード」とでも言うべき状態がメイン。
結果として電力デューティ制御を行うことになり、間欠のLED点灯とか間欠通信やタイマー以外は寝ているのが普通のはずです。
そうで無ければ、待ち受け時間は出ませんので。。。
ゆえに頻繁に画面を叩き起こすユーザは電池が早く減ると嘆く。

普通なら出しますが、毎度「またおかしな」「意味不明な」とされる方には・・・ですのでね。

書込番号:10219470

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/27 09:12(1年以上前)

スピードアートさん、待ち受け状態の即時応答が必要なのでホールトモードはあり得ません。

書込番号:10220306

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/27 09:30(1年以上前)

書き漏らしましたがホールト(スタンバイ)からの復帰はリセット動作が必要です。

書込番号:10220388

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/27 10:22(1年以上前)


クチコミ投稿数:746件

2009/09/28 02:39(1年以上前)

巨神兵さん

もう削除されてしまったようですが、さる方の決め台詞(これが××である)なぜかスカッとしました(笑)

ところで、スイッチ操作による節電モード(エコモード)のような機能の場合、強制的な?クロックダウンになると考えていますがどうなんでしょうか(メーカーによっては、液晶の消費電力を押さえるだけとか)
ドコモのPでの動作は、レスポンス自体が落ちるよう気がします。

KCP+は液晶周りしか設定することができないようで、電池の減りなど気にせずサクサク使いましょう的な思想を感じます。
システム自体がマルチメディア指向なので、そうなのかもしれませんが、個人的には電池の持ちは携帯電話の基本機能として大切な項目なので、気になる部分です。

スピードアートさん

スレッドへの答えは、すべてnagesidaさんが書かれていますので、私の中ではほぼ解決しています。
総括して書いてしまえば、auにとってとてもまずい内容になるので、私自身の書き込みもわざと外したような書き込みをしています。(nagesidaさんの言葉を借りれば闇から闇へ になるのでしょう)

ただ、移動機によっては全く使えなくなる、あるいは電波によって使えるエリアが限定される機種があることは告知すべきだと思っています。
ソフトバンクのように2Gは終了するので機種変して下さいと…
(2Gの終了はソフトバンクの懐具合が主な理由だとは思いますが)

私の使っている移動機の不具合との絡みもあって、どこまで事実に近づけるのかauとの駆け引きは続いていますが…

Beって昔あったBeOS(IBMでしたか)の進化版?

書込番号:10225256

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/28 09:03(1年以上前)

まーくろさん、おはようございます。

>KCP+は液晶周りしか設定することができないようで、電池の減りなど気にせずサクサク使いましょう的な思想を感じます。

おっしゃるとおりKCP+機における待ち受け時の電池持ちの悪さの原因のひとつではないかと思います。節電技術の中で一般ユーザーが気付くものとしては描画エンジンの停止がありますね。これは携帯を開いた時に時刻が閉じた時のままであるとか古い画像が一瞬表示されるとか言う問い合わせにつながります。節電していることがあからさまになるのは見せ方が難しいですよね。KCP+(というかMSMチップ)はクロック周波数の変更を外部からサポートしなければならず、その危ない動作をソフトウェア制御で行うのを諦めたのではないかという気がします。いささか私の妄想の気もしますが技術開発の能力不足でしょう。

同じクアルコムの次世代チップのScorpionにては1GHzの動作周波数に対して節電時は周波数をダウンさせる「ダイナミッククロック技術」が採用されているようです。チップレベルのサポートですからクロック変換時、遷移状態時の位相制御などの面倒を見る必要が無く弱体の開発屋でも安心できるかも知れません。KCP+機のもっさり感は可変制御できないので定常時のクロック周波数の低さにも一因があるとか・・・・・

ちょっと資料は古いですがクアルコムのロードマップがでています。ダイナミッククロックもでていますのでご参考に。
http://www.qualcomm.com/common/documents/articles/WEB_Vol_17_Jan2006.pdf

書込番号:10225733

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/28 22:07(1年以上前)

まーくろさん、

スカッとしたのは良いのですがさる方からの書込が25日を最後に途絶えているようです。
物事を単純化させてハッキリとしたいというのはある程度欧米人的な考え方なのか、言われるように小気味よいものがあるのは確かです。

会社の上司にも良くいますね。技術屋であれば実務担当を少し離れた状態のエライさんが言うことは「当たらずとも遠からず」が理想的と言えるでしょう。特定分野への専門的知識を持ち得ない時には少し曖昧な表現で、助言をしたり、担当者の真意を聞き出したりします。しかしそうでない人に当たると悲劇です。最初から外れっぱなしのとんでもないことを言う場合は誰も相手してくれなくなります。

論争の相手の方はおそらく前者だと思うのですが、書かれていることの正否ではなく、残念ながら意見を言う際の対象をぼかしすぎたのが好かれなかったのでしょう。そう言うさる方的感覚は私も持っています。フォローが必要になって困ることもありました。まあ、早く復帰してくれると良いのですけどね。

書込番号:10228402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/09/29 00:55(1年以上前)

巨神兵さん

ほんとですね。
あの出来事以後、書き込みがないですね。

auに新規スレッドが立つと、auの移動機とは違って速いレスポンスで書き込みされていたのに…
スレッド立てるとほんとに書き込みがあるのか、スレ主さんは不安になると思うんですよね。
立てても、全く書き込みがなかったらどうしようとか…
ひとつ書き込みがあると安心するので、さる方はau板では貴重な存在だと思います。

たまたま忙しくて書込めないだけなのかもしれませんよ。(そのうち、お久しぶりでした とか言って…)

確かにスピードアートさんも繰り返し発言されていますが、スレッドの本質から離れて脇道から脇道へ逸れたまま、戻ってこれないケースや、役に立つかも?と思って善意で書込みしている人に、初手から否定で返すケースもあったりしますね。
たった一言であらぬ方向へ曲がったり、急に荒れたり…
文字だけのコミュニケーションの場だからこそ、一言一言に注意しないと(自戒モードです)

あっ ホールトモード、検索してみました(また一つ、知識が増えました ありがとうございます)
それと、海外OSより国内メーカーが日本人の趣味,嗜好に合わせてこつこつ改良してきた携帯の方がしっくりきますね(幅はやっぱり49mmです)

書込番号:10229554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/11/21 18:14(1年以上前)

さて、私のようにメール受信がメインのユーザーにとって、とても魅力的なauのメール定額(ガンガンメール)ですが、遅延が断続的に発生している現状では、申し込むかどうか躊躇してしまいます。

auのメールサーバが原因のすべてだとは言いませんが、同一ドメイン、同一サーバからある一定時間に一定数以上のメールが送信された場合、auのメールサーバはすべて迷惑メールと看做して受信拒否するため、ケータイメールだと docomo>au>softbankの順に遅延が発生しやすくなります。

そもそも、迷惑メールかどうかau側では判断しないため、上記の条件をすり抜ければ、迷惑メールはガンガン届き、必要なメールは(大手キャリア、大手ISPであればあるほど)ドンドン遅延するのではないかと思うのですが。

迷惑メールが大量に届くため、制限をかけているのであれば、docomoでも遅延は起きそうなものですが、私の場合はほとんど経験しません。
softbankではどうなのか気になります。(auだけ異様に迷惑メールが多いのだろうか?)

それと、また音声着信しない事象を経験させていただきました。
(稀なケースだと思うので、auに敬意を表した表現にさせていただきます)

ある実験(位置登録情報はどれくらい経つと消去されるのか)の最中、それは発生しました。
左手のauに右手のdocomoから発信する実験です。

電源オン中のauにdocomoから発信 → 普通に着信
電源オフ中のauにdocomoから発信 → 接続音(一定時間)の後、留守電へ
数分後、電源オフ中のauにdocomoから発信 → 接続音(一定時間)の後、留守電へ

数分後、auの移動機を電源オン →SMSで不在着信案内あり
間髪入れず、docomoから発信 → 話中(音声チャネルの切断作業中のため、話中なのは妥当)
数秒後、再度docomoから発信 → 接続音なしで留守電へ(この段階で私の頭の中は???です)

普通はやらない変な実験ですが、ショップサポートから一定時間は位置登録情報を保持する と回答をもらっていたので、尚更???です。

現象だけ見れば、あたかも移動機が電源オフした情報を基地局側へ送信しているかのような振る舞いに見えます。(私を探さないでね by W61SA)

書込番号:10509929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/11/24 22:14(1年以上前)

発生場所の情報ですが、L800+N800 エリアでした。

設備障害等は発生していませんでしたが、興味深い情報があり、そのエリアはデータ通信はN800だが、通話はL800しか使用できないエリアだということです。

以前から気になっていたのですが、auのパンフレットには最大2.4Mbpsで通信できるエリアが表示されており、REV.Aとも最大3.1Mbpsで通信できるエリアとも記載がないということです。

N800エリアは、L800と同等程度にエリア拡大されているようですが、なぜREV.0エリアをマップ表示しているのか?
(L800のハイバンドはREV.0で利用可能なので、都市部のデータ利用のトラフィック改善にN800+2GHzを優先利用するような基地局側の調整がされているのかも?)

とすれば、音声は以前から使われている旧800MHzに割り振られていることになり、通話の品質も…

書込番号:10527471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/12/09 23:37(1年以上前)

無い知恵を絞って考えた結果、位置登録情報の扱いに何かあるため、接続音なしでいきなり留守電に接続されてしまうのではないか という結論に達しました。

ホームメモリ上の情報が削除されていれば、接続音なしで留守電に繋がるのも納得できます。
移動機側が何らかのタイミングでそういったシグナルを出す、あるいは設備側が何らかの理由で位置登録情報を削除してしまうため…

移動機側の何らかのタイミングとは、通話やメール等の終了時に押される電源キーを電源オフと誤認する、もしくは移動機内で自動で行われる、通話、メールの終了作業がトリガーになるとか(経験上、移動機側での作業終了後、ただちに利用不可になるので)
ただ、移動機側にホームメモリーを削除するといったコマンドが存在するとすればの話ですが…

設備側の問題だとすれば根が深いと思います。
(もともと、新しい電波帯域対応基地局のシステムに原因があるように思えてなりません)

そもそもの疑問は、何故auはまる1日も位置登録情報がない移動機に対して、留守電に直接接続しないで接続しようとクリックトーン(ぷぷぷ という接続音)を鳴らすのか でした。
(24時間、移動機の電源を切り、その移動機に発信するテストでわかった事実です)

ドコモの場合は、電源を切った1分後には接続音を鳴らさずにいきなり留守電接続です(当然ですね)
auが位置登録情報を延々と保持し、その情報を基に接続しようとするのには何か理由があり、その理由は位置登録情報に誤りがあるため(誤って削除されるケース)なのではないか…

諸々テストした結果からの妄想でした。

書込番号:10606223

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/10 20:31(1年以上前)

まーくろさん、すさまじい妄想で、頭大丈夫でしょうか?

なあ〜〜〜んて、うそです。何かその後のS001スレの書込からすれば、案外当たらずとも遠からずな感じがしてきました。wooo携帯だとトラブルが出ていないみたいですからね。まーくろさんの実証主義的なやり方って結構いい線だと思います。きっとこの件につき、nagesida大先生から説明が来るでしょう。

書込番号:10609867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/12/10 21:00(1年以上前)

私も最初は、そんなばかなって思いましたが、そう考えないと説明がつかない事象ばかり体験しました。

テスト回数は少ないですが、旧800のみのエリアだと位置登録情報は短時間(1−2分)で消え、接続音なしで留守電へ接続されます。

新800(もしくは2G)のエリアだと24時間経っても、位置情報は保持されるようです。

つまり、旧800だと位置情報は概ね正確で、新800(2G)だと 位置登録情報がない と誤って登録されるケースがあり、その場合に接続音なしで留守電へ接続されてしまうことがあるのでは?

私も、妄想であって欲しいですが…

旧800だけのエリアを探すのが大変で、それだけ新800のエリアが広がっていることは実感できました。
(auのために一応、フォロー入れておきます)

書込番号:10610015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2009/12/23 00:59(1年以上前)

以前から利用している移動機の調子がすこぶる良くないので、いつでも修理に出せるよう新規に1台、ガンガンメールとともに契約してみました。
(何回修理に出したのか自分でも解らなくなったので、auに確認したら今年に入って8回、修理に出したようです)

携帯Aに自動転送設定して、新規契約の携帯Bでも同じメールを受信するようにしましたが、携帯Aに着信して数分後に携帯Bに着信するケースと、携帯Bに着信して数分後、携帯Aに着信するケースがたまにあります。
自動転送設定は、auのメールサーバ上で行われるので、純粋にauのネットワーク内でも遅延が発生しているようです。

2台体制になったので、通話関係もテストしてみましたが、音声通話は旧800を優先的に使用する仕組みのようです。(新800および2Gは音声では使わせない?)

それと新規購入した移動機でちょっと不思議な事象があります。
アラーム設定して電源オフ→設定時間にアラームが鳴る→アラームの情報画面を保持(ボタン操作しないで待受に戻らない状態)→割り込み(メール、音声の着信)ありのポップアップが表示→数秒後ポップアップが自動で消える

あらかじめ、マルチプレイウィンドウ設定で2画面終了確認をオン、新着通知優先もオンに設定しておけば、ポップアップ画面はボタン操作をしないと決して消えないはずなのですが、なぜか消えて(終了して)しまいます。

アラームとポップアップ画面のマルチタスクをきちんとこなせない状態かと思いますが、アラームでシステムオンした場合にしか再現されないので、きちんとシステムが立ち上がっていない、あるいはアラームを鳴らすことが優先されるため、何かがスキップされてしまい、結果的に正常にシステムオンにならないような…
(オートパワーオンでアラームの設定時間前に起動させても同じ状態になるので、タイマー利用でシステムオンする場合、きちんと立ち上がらないような気がします)

それから、妄想の続きですが、移動機側が超強力な自閉モード?(基地局側からの接続作業を拒否する)に突入するのであれば、それはそれで納得がいきます。

書込番号:10671142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2010/02/11 22:47(1年以上前)

しばらく様子見をしていたら、こちらのエリアでは基地局側での調整が入りました。(年末くらいだと思います)
これで、音声着信しないケースの発生率はかなり低くなると思います…が

基地局側の調整で、位置情報の取扱はだいぶましになりましたが、それでも正常かと言われると??です。
それに、隣県は調整された県もあれば、未だにほったらかしの県もあります。

ついでなので、一台をKCPに戻して通話品質チェックもしてみましたが、KCP(41CA)の通話音量はかなり大きく(最大音量だと爆音)通話品質も普通でした。
KCP+の通話音量は概ね小さく、通話品質も並み以下(こもったり、ノイズが出たり)
特に、呼び出し音にノイズが混じるケースが多いと感じます。

KCP+の音声はL800に強制的にハンドオフされるようで、N800(2G)からL800へ切り替える際にタイムラグがありスムーズとは言いがたいのですが、この切替が通話品質に影響しているのか、もともと移動機側に原因があるのか、定かではありません。(L800のトラフィックも増大していると考えられるので、こちらもなんらかの影響があるのではないかとか)

音声がL800に固定されるのは、データ用にN800(2G)を最優先で割り当てているためではないかと考えていますが
それでも、データトラフィックの増大に対応しきれていないような気もします。
EZWEB、PCサイトビューワーを多用するユーザーさんはどう感じているのでしょう。

それと上に書いた、ポップアップメニューが消える不思議な現象(マルチタスクを保持できない)は、au側も問題点と認識しており、今後アップデートで対応して行きたいとのことでした。
KCP+移動機ほぼ全数に発生するようですが、何が原因なのか掴めていないため、スケジュール的に何も言えないみたいでした。

書込番号:10925786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2010/05/02 22:46(1年以上前)

設備側での更なる調整が入りましたので、ご報告です。

と言っても、最初の調整がどんな内容かも書き込んでいませんでしたので、順番にいきたいと思います。

設備側未対策 電源オフの移動機に電話→必ず接続作業をする→留守電接続
       留守電接続後、ただちに移動機へ電話→必ず接続作業をする

対策その1  電源オフの移動機に電話→必ず接続作業をする→留守電接続
       留守電接続後、ただちに移動機へ電話→接続作業なしで留守電接続
       5分程度、位置登録情報を保持(5分程度経過すると、また必ず接続作業をする)

対策その2  電源オフの移動機に電話→必ず接続作業をする→留守電接続
       5分程度、位置登録情報を保持(5分程度経過すると、また必ず接続作業をする)
       留守電へ接続される前に発側で切断、ただちに移動機へ電話すると接続音なしで留守電へ接続
       接続音が8回程度だと、ただちにリダイヤルしても必ず接続作業をするが、接続音が10回を超えると        ただちにリダイヤルしても、接続音なしで留守電へ接続される
       (接続音で、ほんとに圏外か探っている模様)

対策その1の問題点?は、位置登録情報なしの記録を5分程度保持してしまうため、設備側の都合でバリ3圏外状態になってしまう。

対策その2は、その1状態ではまずいと判断した(あるいは過渡的にその状態になるのか)ため実施されたと想像しますが、接続音でほんとに圏外か確認する仕組みのため、かなりマシになっていると考えられます。 

未対策エリアにある移動機の位置登録情報は、信頼性に欠けるものとして、何度でも接続作業をすることにしたのでしょう。
(実際は、未対策状態はベータ版として一応対策していたと考えることもできますが、だとすれば放置状態の期間があることになります)

確認したところ、基地局側のキャパシティを超えたエリアにいる移動機に対しては、話し中かそのエリアは込んでいる旨のメッセージを返すとのことです(auの回答を信じるとすればですが…)
バリ3圏外はキャパシティ(収容能力)ではなく、au自体の問題で発生する場合がある とは言えるのでは。

書込番号:11310226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2010/05/13 22:55(1年以上前)

通話中にメールを受信してしまう という不思議な事象を経験してしまいました。

仕組み上、通話中にメールは受信できないはずですが、なぜか全文受信してしまいました。
(移動機の設定は自動で全文受信、全く同じ場所で時間的には連続2回の出来事でした)

以前のレスで、通話中にメール受信ができなくなった と書き込みましたが、思い違いではなく、仕組みを無視して受信できていたものが、ある日突然受信できなくなったという表現が正しいようです。

今回の仕様無視メール受信の場所は、対策その1と2が混在する地方都市(人口30万程度)で該当の移動機はHIY01
通話中にナビダイヤル操作のため画面を見ると、新着メールありのポップアップ表示が…(通知優先設定)
発信の直前にはその表示がなかったので、通話中に着信しちゃった模様です。

それとこのHIY01は終話ボタンが反応しないケースが多発しています。
1度目のボタン操作でバックライトが復帰、もう1度押すと通話断になるケースですが、発生する確率は7割ほどなので、かなりの確率かと思います(SOY03も5割程度の確率で同じ事象が発生します)

電源ボタンを長押し(2秒程度)すると、1度で通話断できるのですが、お客様センターの話ではよくあることのようです。
ショップに聞いても普通のことみたいで、問題視されないのが不思議です。

書込番号:11357161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)