『ヘルメットの選定アドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

『ヘルメットの選定アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用ヘルメット」のクチコミ掲示板に
バイク用ヘルメットを新規書き込みバイク用ヘルメットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク用ヘルメット

クチコミ投稿数:318件

今まで、半ヘルを使ってました。
これから、フルフェイスを購入しようと思うのですが
バイクが、スクーター(dio)、カブ、オフ車、とあるのですが
どれで使っても可笑しい格好にならない物ってありますか?
普通のフルフェイスだとオフ車が変な気がし、オフ車に合わせると他のに変な気がしまして。
安全面から、ジェットでも無くフルフェイスを考えてます。
アドバイス戴けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:9612939

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/27 22:09(1年以上前)

http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=36

↑これなんか、どうでしょう?
ショウエイの【マルチテック】。

Photoの上段右側の写真を見てみて下さい。
顎(アゴ)の部分が、シールドごと持ち上がって、ジェットヘルタイプのように使えます。
勿論、フルフェイス状態でのシールド単独開閉も出来ます。

私は、15年以上前の同型モデルを未だに使っています。(使用頻度が少ないので殆ど痛んでいませんので・・・笑)

書込番号:9613131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/27 22:26(1年以上前)

これならおかしくないかも バイザーははずすこともできると思うし
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=12&type=1

書込番号:9613261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件

2009/05/28 19:28(1年以上前)

カレコレヨンダイさん
FUJIMI-Dさん

アドバイス有り難うございます。
カレコレヨンダイさん 紹介の様な物もあるんですね。
知りませんでした。
これなら、気分によってジェットにしたり出来るわけですね。

安全性はフルフェイスと比べて、どうなんですかね?
変わらないんですか?

書込番号:9616875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/28 22:40(1年以上前)

今のヘルメットに替えてから事故った事がないので、なんとも言いようがありませんが。

ジェットヘル<マルチテック<フルフェイス

・・・感覚的に、こんな感じじゃありませんかね?
純粋なフルフェイスと比べたら、ジョイント部分がある分、強度は劣ると思いますが、ジェットヘルよりは安心感がある(少なくとも顎への直撃は防げるだろう)という意味で、私は選びましたけど。

『フルフェイスお断り』の張り紙のあるコンビニにも入って行ける愉快さが醍醐味・・・なんちゃって。(笑)

書込番号:9617925

ナイスクチコミ!1


内線893さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/30 04:43(1年以上前)

SHOEIのマルチテックは、チンガードが上げられるだけです。チンガードの取り外しができるようにはなっていません。また、走行中は下ろしておくようになっています。
なお、マルチテックの安全性は、欧州規格のフルフェイスヘルメット試験に合格していますので、安全性はフルフェイスと同等です。

このタイプのチンガードを跳ね上がられヘルメットはシステムヘルメットと呼ばれますが、チンガード部が取り外せるのは、OGKのテレオスIIIか、謎メーカーが量販店で売ってるベネトンのものぐらいでしょうか。
ただし、テレオスIIIも謎のベネトンも、チンガード部の造りや取り付けは弱く、安全性はジェットヘルメットと同等です。
実際、後輩が使用していましたが、こけた時に簡単にチンガードが吹っ飛びました。
OGK テレオスIII
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/jettype/teleos-3/index.html

見た目はオープンフェイスですが、顎部にチンループがあって安全性を高めたヘルメットがあります。
シューベルト J1
http://www.schuberth.jp/item/j1/index.html
フルフェイスと同等までの安全性能はないでしょうが、オープンフェイスよりは安全だと思われます。
でも、高い。高過ぎる…

書込番号:9623730

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件

2009/05/31 21:09(1年以上前)

カレコレヨンダイさん
内線893さん

有り難うございます。

成る程ですね。きちんとしたマルチテックはフルフェイス同等くらいの安全性があるってことですね。

やはり、安全性を考えたらフルフェイスが良いのかもしれないですね。

安全に関わる物ですので、良く調べて吟味して購入しようと思います。

有り難うございました。

書込番号:9632333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク用ヘルメット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)