『DoCoMo or EMOBILE?』 の クチコミ掲示板

 >  > docomo モバイルデータ通信
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > docomo モバイルデータ通信

『DoCoMo or EMOBILE?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
docomo モバイルデータ通信を新規書き込みdocomo モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

DoCoMo or EMOBILE?

2009/05/30 00:25(1年以上前)


docomo モバイルデータ通信

スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

通信カードの購入を考えております。
速度としてはUQやWILLCOM COREなどは魅力ですが、まだ範囲が狭く実用化するにはもうちょっと時間がかかるのかなぁともおもっております。
そうなると、現状DoCoMoかEMOBILEの最大7.2Mbpsのものになるかと思いますが、範囲、速度などを考えるとどちらがお薦めでしょうか?

両方ともベストエフォートなのでその基地局の使用数にも寄るかと思いますが、それも踏まえてとなるとどうでしょうか?
たしかにわからないというのが正しい答えだと思いますが、現時点ではEMOBILEの方が契約者数は多いのでしょうか?

ネットブックの購入も考えておりますので、金額的には通信カード無料などのEMOBILEの方が安いと思いますが、皆さんの書き込みを見させていただくとダメなのかなとも思い…

DoCoMoは書き込みがほとんどありませんでしたので、よくわからずですが、EMOBILEとの差額を支払ってでも価値があるものかなとかよくわかっておらず…。

皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

両方ともダメだからUQなどを待つべきとかも含め、どんなことでも構いませんので、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

書込番号:9623114

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/05/30 01:39(1年以上前)

>ネットブックの購入も考えておりますので、金額的には通信カード無料などのEMOBILEの方が安いと思いますが、皆さんの書き込みを見させていただくとダメなのかなとも思い…

イーモバはエリア狭いけど大丈夫?
日本各地で使うならドコモ一択だと思うけど・・・

それとネットブックと同時に買うならドコモの方が良いかもね
ドコモでもL02あたりを無料でくれたりもするから端末代も大差なし
それにドコモでも2年間使うことを前提にした割引があるから月々の支払金額も大して変わらない
違約金の金額から考えて、必要無くなったり、将来的にUQとかのエリアが広がったときに乗り換えやすいのもメリット
速度的には若干劣る感じだけど、モバイルで使う分には大して変わらないよ
イーモバはミニノートと一緒に契約すると割引があるように思えるけど、実質は割引分の代金を24回で分割するのと一緒(途中解約でも2900円×残月数分を払わないといけない)
ドコモでも3万くらいの割引得られるし、違約金は一律で1万くらいだからね

まぁエリアとコストの兼ね合いからはドコモの方が良いように思える
ユーザー数少ないから速度得やすいってのはイーモバの特徴だけど最近はそうでもないし・・・

それと、端末トラブルとかが起きても量販店じゃ対応は基本的にできないからイーモバの場合はカスタマーセンター送り
ドコモならそこら中にあるドコモショップ対応が出来る
アフターも選択対象に入れて良いと思う

書込番号:9623457

ナイスクチコミ!2


スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

2009/05/31 00:27(1年以上前)

>Birdeagleさん

ご返答ありがとうございます。

EMOBILEは狭いんですか?ある程度はカバーしているのかなと思ってるのですが…。

ネットブックの購入と合わせた場合にEMOBILEの方が安いかなと思ったのは、ただ単にPCが安く購入できるからと思ったのではなく、もちろん2年間分割でPC代金を払う(たぶん使用すれば上限はいくだろうと考えると、単に契約すると4980円、ネットブック同時購入で6880円だから1900円・24=45600円はネットブック代として支払っているものと同じ)ので、通信カード分がお得なのかなと思ってます。

DoCoMoは基本使用料がEMOBILEのPC同時購入と同じくらいかかり、PCは30000円引いてもらえるけどその時点で1万ちょい高く、通信カードもうちの近くでは無料でつけてくれるところが今のところないので、通信カード代もかかることを考えると2〜3万円くらい違うかなと思いました。

そのくらい違ってもDoCoMoの方がいいのでしょうか?

また色々考えてるとUQをとりあえず通信カードだけ購入してみて試してみるというのも良いのかなと思うようになってきました。
今月はまだ使用料が無料ということでもあるので。

場所は横浜なので一応エリア内かと思いますが、使用されたコメントとかをみると、意外と建物の中は窓際までいかないと良くないとか、それほど通信速度が出ないところが多いとか、まだまだな部分も多いのでいまいち決定力に欠けます。

試しに借りられるとベストなんでしょうが、知り合いに持っている人もいないので試しようがなく。

以上のようなことを踏まえてもやはりDoCoMoがお薦めでしょうか?

書込番号:9628199

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/05/31 01:11(1年以上前)

イーモバのエリアから出ないって言い切れるならイーモバでも良いと思うよ?
でも地方都市で市街地もしくは幹線道路からちょっと外れたところに行くとエリア外ってのがイーモバ
ドコモならあり得ない事だから自分の行動範囲で考えてみると良いんじゃない?

まぁイーモバの値引きトリックに関して理解出来てるみたいだからどっち選んでも後悔はしないと思うよ
自分の行動パターンと照らし合わせて良いと思う方を契約すればいい

UQは・・・
ネタとか遊び半分なら良いのかもしれないけど実用的かどうかって言われると微妙かも
俺が住んでるのが地方都市でエリア外っていう妬みもあるけどww

書込番号:9628372

ナイスクチコミ!2


スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

2009/05/31 21:55(1年以上前)

>Birdeagleさん

ご返答ありがとうございます。

基本的には家かその周辺ということになるので横浜市内がほとんどですが、やはりどこか出かけたりする場合でも使用したいと思うとエリアから出ないとは言い切れないのかもしれません。

UQは微妙ですか。上記の通りメインは横浜市内での使用なので、そこで使用できればベストですが、そこでも難しいとなると最低でもあと1年くらいは待たないととも思いますね。

つながることを信じ、速度(UQ)を取るか、金額とエリア(EMOBILE)を取るか、エリア(DoCoMo)を取るかですかね。

書込番号:9632655

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/06/30 09:48(1年以上前)

素朴な疑問ですが、出先で使うなら公衆無線LANサービスでは事足りませんか?

マクドナルドで使えるワイヤレスゲート、便利すぎます(笑)
(ヨドバシプランだと月額380円)


てか、ノーパソを持ち歩く事が以外と面倒くさい事に気づかされました(爆)

書込番号:9780148

ナイスクチコミ!0


スレ主 TETSU(^O^)さん
クチコミ投稿数:360件

2009/07/02 23:47(1年以上前)

>真偽体さん

ご返答ありがとうございます。

実は自宅にネットを引いておりませんで、どうせならということで検討しております。

たしかに公衆無線LANもあると速くて良いですね。

Wimaxもサービス開始となり、迷っちゃいますね。

書込番号:9794047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)