『みなさんにご相談です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『みなさんにご相談です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

みなさんにご相談です。

2009/05/31 18:04(1年以上前)


ロードバイク

いまだ、自転車初心者からなかなか抜け出せない、ロード歴5年、年間走行距離3000キロ前後の貧足ローダーです。(^^;)
いつも、皆様方のコメントを楽しく拝見させて頂いております。
さて、今回、私、初めてこの掲示板に書き込みをさせて頂きたいと思います。(何分、初めてなもので、至らない点が多々あると思いますが、どうか、皆様、不肖サイレンス・スズカの書き込みを、生暖かい目で見守ってやって下さい。……(;´д`)ノ)

それでは、皆様にご相談です。
私、昨年、DE ROSAのNEO PRIMATOを買わせて頂きました。ヽ(゚∀゚ )ノ
コンポはもちろん、カンパです。ヽ(゚∀゚ )ノ
今まで乗っていたアルミバイク(SARTOというフォンドリストのOEM工房で作られたV107アルミフレーム)に比べて、あまりのしなやかな乗り心地に大満足の日々を送っております。
……が、バイクを新調してそろそろ1年、なんでか分かりませんが、私の中の物欲番長がまたむくむくと沸き上がり始めました。
今現在、この「デ・ローザちゃん」に関しては何一つ不満は無いのですが……「なんか、グレードアップしたくてしょうがない」症候群に罹ってしまいました。……(;´д`)ノ
けれども、知識の乏しい自転車初心者の私が、下手にパーツをグレードアップしても、なんか、逆効果になりそうで…………( ̄∇ ̄;)
そんなわけで、今から「デ・ローザちゃん」のスペックを書き上げますので、皆さん……「ここ、こうしたら、いいんじゃね?」というご意見をお持ちでしたら、ずばずば書き込んでください。
首を長くしてお待ちしております。
では、よろしくお願いします。m(_ _)m

「デローザちゃん」のスペック

@フレーム
DEROSA NEO PRIMATO 08
Aコンポ
compagnolo CENTARR
Bサドル
fi'zi:k アリアンテ ガンマ
Cハンドル
eda ピエーガ
Dステム
ITM RACER
Eホイール
リム マヴィック REFLEX
ハブ compagnolo RECORD(ハブだけはCENTARRが欠品してて、RECORDにしました。)
Fタイヤ
Vittoria CORSA EVO-CX
Gペダル
TIME ZEN E
Hシートポスト
compagnolo CENTARR(デローザの正規品が付いていたのですが、たまたまお店にあった『compagnolo CENTARR』のシートポストが目に止まって……(^^;、ちなみにこれ、ヤフオクで定価9000円のところ、25000円のプレミアが付いております)
…………と、だいたいこんなところです。
……で、勘の鋭い方ならおわかりですね。
はい、これは、エンゾ・早川氏の「間違いだらけの自転車えらび」を読んで、そそのかされ……(ゴホンッ)えーっと、感銘を受けまして、買っちゃいました(≧∇≦)

ちなみに、「完組ホイールを導入したら……?」
というご提案があるかと思われますが、完組ホイールについては、もう一台所有しているビアンキ928T-CUBE(通称「ビアンキ君」)にフルクラムのレーシング0か、マヴィックのキシリウムSLを近々入れる予定ですので、「デローザちゃん」には入れる予定は無いのです。( ̄∇ ̄;)
あ、あと、ペダルに関しては、TIMEのZEN E とは、ずいぶんとリーズナブルな……と思われますが、こちらも、「ビアンキ君」にIMPACT MAG が入っておりますので……ご参考までに。

尚、日頃、よく走っているコースとしては、檜原街道経由して都民の森まで……か、多摩尾根幹を経由してからの多摩サイ→羽田コースを走っております。
(だいたい、週末に100キロ前後ですね(*^_^*) )

そんなわけで、みなさまからの、アグレッシブな書き込みをお待ちしております。m(_ _)m

ここ最近、週末、雨が降り続いていて、暇をもてあましているサイレンス・スズカより……


書込番号:9631320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2009/05/31 22:57(1年以上前)

「もっと走る!」に1票。(^o^)/~

書込番号:9633147

ナイスクチコミ!4


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/06/01 03:43(1年以上前)

ごめんなさい。地元の人間として気になったもので。

正式名称のない時代はともかく、今は「たまリバー50キロ」という名称があります。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/07/20i7i100.htm
こちらを見ても「ウォーキング、ランニング、散策などが連続して楽しめるコース」とあり、自転車は入っていません。
今の所、自転車で走ることを禁じられてはいないようですが、基本的に歩行者優先路なので、走る時は「歩行者優先」と「徐行」をこころがけてくださいね。

書込番号:9634221

ナイスクチコミ!0


hide107さん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/01 09:02(1年以上前)

クラシカルな雰囲気を強調するためにスレッドステムはいかがでしょう?
CB名無しさんのところに投稿がありました。参考になるのではないでしょうか。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5016&forum=49

書込番号:9634672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/01 19:26(1年以上前)

細かいところを言えばきりがありませんが(ハンドル、ステムはやっぱ3Tじゃないととか)、やはりホイル周りがやや気になるところ。

リムはシルバーが似合いますが、性能的にはアンブロシオのエクセライトが上です。90年代のデローザ完成車にはアンブロシオが付いていたものです。
タイヤもこのごろのヴィットリアはちょっと品質が落ちたような気がします。こちらは消耗品なので、オススメはコンチネンタルのグランプリ400S。乗り心地は格段に上がるはずです。

また、エンゾ氏に感銘を受けたのならケンタウルのシートポストではサドルの引きが足らないのでは?オークションで高値で売れるなら今のうちに売り払って、イチ押しはPMPのチタンセットバック。ちょっと高いけど丈夫で軽くてサドルが引けます。



書込番号:9636665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2009/06/01 22:57(1年以上前)

うーむ。。。さん。初めましてm(_ _)m

>「もっと走る!」に1票。(^o^)/~

(−_−)はい、精進します。

一体型さん。初めましてm(_ _)m

たしかに、そうですね。自分も、’多摩サイ’あらため、たまリバー50キロの道を走るときは、たまリバー沿いの車道を走るように心掛けております。
それでも、道路の都合上どうしても、たまリバー50キロを走るときには、歩行者の方の邪魔にならぬよう細心の注意をはらって走っております。
シェア・ザ・ロードって……大切ですよね(`・ω・´)

hide107さん。初めましてm(_ _)m

スレッドステムですか……ちょっと、候補に入れさせてもらいます。

えるまー35さん。初めましてm(_ _)m

>ハンドル、ステムはやっぱ3Tじゃないととか

……たしかに。ハンドルとステムに関しては自分も改善の余地はあると思ったのです。
3Tですか……参考にさせていただきます。

>やはりホイル周りがやや気になるところ。

なるほど。ほんとに参考になります。
コンチネンタルのグランプリ400Sですか。
んー……、でも、バイク、二台持ってますんで、一台はクリンチャー、一台はチューブラーにしておきたいんですよねー( ̄∇ ̄;)……どうしよ。

>オークションで高値で売れるなら今のうちに売り払って

……(ーー;)それが、ポストのしたの部分が結構傷だらけになってしまいまして、もう売り物にはならなくなってしまったのです……orz

いやー、やっぱり、ここの掲示板にいる皆さんは、博識ですねー!!
ものすごく、参考になります。
ではでは、さらなるお返事、お待ちしております。
サイレンス・スズカでしたヽ(゜∀゜ )ノシ

書込番号:9638011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2009/06/02 00:07(1年以上前)

多摩サイに反応。

実を言うと長らくホームグラウンドとしてきた多摩サイを走る頻度が激減しました。その代わり輪行や車載して遠出してます。
最大の理由は多摩サイが走りにくくて仕方がないからです。僕はスピードを出さずにちんたら景色を見ながら走るほうですが、それにしても走りにくい。

多摩サイを走り始めた20年前は今より自転車も少なくてのどかな感じでしたが、今は自転車もだいぶ増え、非常に気を遣います。大勢でチーム練習するのもいいけど、狭い多摩サイを広がって併走したり暴走したりするのをみると石を投げたくなります。危険な走り方をする人も激増しました。

その一方、悪くなったのはサイクリストばかりではないです。多摩サイには当然自転車だけではなく、散歩する人もジョギングする人も様々な使い方をする人がいる訳ですが、その人たちのマナーも自転車同様悪化傾向。

犬の下僕に成り下がって、犬に主導権を奪われ引きずられている奴の多いこと多いこと。しかも何メートルもある、伸びるリールの紐をトラップみたいに張って危険きわまりない。この前、その紐に引っかかって転倒したおばあさんがいました。リール持っている奴は犬をコントロールできないんでしょうね。その他にも道いっぱいに広がる団体、細い道の真ん中を塞いでちんたら歩く奴、ふらふらとひたすら斜行を繰り返して歩く奴、真っ暗闇を黒い格好でジョギングする奴、混雑の中でストックを振り回してインラインスキーの練習をする奴(調布あたりにしばしば出没)、道の真ん中に寝ころんでいる奴、車の荷物を道いっぱいに散らかして塞ぐ奴。。。どういう教育を受けて育ったんだか。僕が育つときは「道はみんなのものだから、端によって真ん中を開けて歩きなさい」「歩くときは周りをよく見回しなさい」「ちょろちょろ歩く方向を変えると周りに迷惑ですよ」とかと家でも学校でも地域でも当たり前のように言われていましたが、最近はそんなこと言わないんですかね。(というか、僕より上の世代でもダメなんだよな、困ったことに・・・)
昔からマナーの悪い奴は少なからずいたのは確かですが、最近ことさら酷くなっている気がします。

別に「自転車乗りの」マナーが悪くなったんじゃなくて、社会が低質化して歩行者も自転車も等しくマナーが悪化しているんでしょうね。自転車のマナーが殊更悪化したと感じるのは絶対数が増えてそもそも安全が確保しにくくなっている状況と、スピードが出る分危険度が高いからでしょう。多摩サイの自転車のマナー悪化は憂うべきですが、まだ声高に叫ばれている分だけマシかなと思います。
最近、自転車を敵視したマナーCMがを目にしましたが、自転車をスケープゴートにしても何も解決しないでしょうね。

書込番号:9638493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2009/06/02 00:20(1年以上前)

板親さんに悪いので本題も。。。

サイレンス・スズカさんの趣味が分からないので方向性がちょっと分からないですね。

もう充分なパーツをお持ちですので、パーツ交換するするくらいなら別の自転車を買うのはいかがですか?
MTBを買って山に行くとか、ランドナーを買ってロングツーリングなんていかがでしょう?

どうしてもアップグレードしたい場合、理性的に考えて大幅な改善は難しいでしょうから、全ては趣味です。
個人的には、振れ取り台を買って、えるまーさんお勧めのホイールを自分で組んでみることをお勧めします。
楽しみの幅が広がりますよ。

書込番号:9638570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/02 21:43(1年以上前)

私も似たようなもんです。
ロード2年目にしてフルカーボンバイク2台。
私もコンポは2台ともカンパです、、、
ベストシーズン、晴れで風の無いときしか走りません。
でも、趣味だからいじりメインもありだと思います。

私の使っている物ばかりになっちゃいますが参考までに。

ハンドルはチネリのRAMバーとステム。3Tのと迷いましたが手が疲れないので気に入っています。

ワイヤーはノコン、やっぱり良いです。

サドルはアリオネCX。私もアリアンテガンマ使ってましたがアリオネの方がペダリングしやすく、同じ位快適です。

サイコンはガーミンEdge705ですが機能、性能共に恐らく最強です。

ホイールはシャマルの2WAY(チューブレス)をメインに使っていますが転がりも快適性もクリンチャーとは雲泥の差です。

BBのセラミックベアリング。専用工具がいるので割高ですが。

しかし、いじりだしたらきりがないですよね。

書込番号:9642178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2009/06/02 21:52(1年以上前)

うーむ。。。さん、つづけてのご返信、どうもありがとうございます。m(_ _)m
>どうしてもアップグレードしたい場合、理性的に考えて大幅な改善は難しいでしょうから、全ては趣味です。

なるほど、下手にパーツ交換するくらいなら、新しい自転車かったほうがいいかもしれませんね。
これまで、うーむ。。。さんの書き込みをたくさん拝見させて頂いておりましたので、うーむ。。。さんにそう言われれば納得です。
実は、ものすごく気になっている自転車が一台……この掲示板でさんざん取り上げられている、BASSOのViperなんです。
で、さらに、ホイールはWH-500を入れかえて……一体どのくらいの乗り心地なのか…………気になる。(ーー;)……ものすごく気になる。
実際、自分のデローザと乗り心地が大して変わらなかったら……(ーー;)
かっちゃおうっかな……通勤で使っているTREK4400(改)がそろそろ7年目を迎えるので……かっちゃおうっかなぁー…………

……で、たまリバー50キロの話になるんですけれど……確かに、そうですねー。自分の仕事は、月に何度か土日の出勤があるので、平日の日が結構休めるんですよ。で、たまリバー50キロの道をつかうのは……平日の時くらいしかないですねー。
土日祭日は人が多すぎてちょっと、怖いですもん(ーー;)

書込番号:9642246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2009/06/02 23:14(1年以上前)

おお、Σ( ̄□ ̄;書き込んでいる間に別の方の返信があった!!

やすいぼんさん。どうも初めましてm(_ _)m

>私もコンポは2台ともカンパです、

二台ともカンパとはΣ( ̄□ ̄;
……ちなみに、グレードはなんなのかものすごく気になります。
自分は、「デローサ」は08,CENTAUR。「ビアンキ」は6500アルテグラです。(^^;

>サドルはアリオネCX。私もアリアンテガンマ使ってましたがアリオネの方がペダリングしやすく、同じ位快適です。

ほほーう……そうなんですか。( ゜д゜) 

……って、実は、ビアンキの方には、アリオネCXのバルロワールドカラーを入れてます(≧∇≦)ウフッ
確かにこっちもいいですよね!!

>サイコンはガーミンEdge705ですが機能、性能共に恐らく最強です。

ほほーう( ゜д゜) ……これすごいッスね。ちなみにオレはポラールなんですけれど、バッテリーの持ちとかどんな感じですかね。
ものすごく気になります。

>ホイールはシャマルの2WAY(チューブレス)をメインに使っていますが転がりも快適性もクリンチャーとは雲泥の差です。

チューブレスですか……( ゜д゜)
先日、なるしまの店員さんに「チューブレスってどうですか?」と聞いたら、「練習ではクリンチャー、レースではチューブレスと使い分けてみるのがよろしいかと……パンクの問題とかありますし」……と、おっしゃってました。
ちなみに、チューブレスって、パンクしたら終わりなんでしょうかねー。
書き込みからみると、普段から、やすいぽんさんは、チューブレスを使ってらっしゃるみたいなんですけれど、パンク対策ってどのような感じですか?
ネットでちょっと調べたら、専用のキットがあるとかないとか……、もしよかったら、教えて下さいm(_ _)m

>BBのセラミックベアリング。専用工具がいるので割高ですが。

やっぱり、時代は、せらみっくべありんぐ!!ですかぁぁ!!(>_<)
自分程度の貧脚には、豚に真珠!猫に小判!!無用の長物!!!宝の持ち腐れ!!!と分かりつつも、非常に、ものすごく、非常に気になります!!

やすいぼんさん、
貴重なご意見、どうもアリアトアシターm(_ _)m

では、次の方、どうぞー( ゚д゚)

書込番号:9642851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/03 14:21(1年以上前)

サイレンス・スズカさん、こんにちは

コンポは
ピナレロFP5には完成車で付いてきた08ヴェローチェ、サーベロは09ケンタウル(カーボンクランク)で組みました。
09は握りの部分がコンパクトになって握りやすくなっています。ケンタウルは変速がアップもダウンも数段一気に行けるのが良いですね。

Edge705は電池というか充電式のリチウムイオンバッテリーです。
昼間でしたらバックライトは必要ないのでそれで十時間以上は余裕で持ちます。
以前、ポラールCS200cad使ってましたが速度がかなり遅れて表示されますよね?
705はGPSと速度計どちらで計算しているのかわかりませんが反応はとてもいいです。
GPSが付いているのでいろんなソフトと組み合わせて使う事ができます。
私の使ってるソフト
http://www.montebellosoftware.com/webpages/ascent/features.html

あとナビ機能はおまけみたいなものですが付いています。

チューブレスタイヤはハッチンソンのFUSION2、すでに1500キロほど使ってますがパンク無しです。
かなり高圧で乗っておりますがしなやかで耐久性もあると思います。定価が1万円近いのがネックですが
イギリス通販まとめ買いでしたら1本5千円弱でチューブ要りませんので考えように寄っては高くないです。
パンクしたら裏からパッチを貼るのが数社から出てますのでそれで直します。
自動車のタイヤがみなチューブレスなのは乗り心地も耐久性も高いなどメリットが多いのだと思います。

また分からない事有ればなんなりと聞いて下さいm(_ _)m

書込番号:9645224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング