『スピーカーについて。』 の クチコミ掲示板

『スピーカーについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーについて。

2009/06/01 13:51(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー

クチコミ投稿数:35件

最近、音楽をもう少し楽しみたいなと言う事で新しいスピーカーの購入を考えています。
ですが基本的にはパソコンで音楽を聞くのでPCに使えるスピーカーを探しています。

PCの構成ですが

CPU:Core 2 duo E8400
M/B:P5K-E wifi-AP
Memory:TRANSCEND製1G×4
Graphic:GIGABYTE Geforce9600GT 1Gb
HDD:HITACHI製500G
Case:SONATA III
Power Supply:ANTEC EA-650W

オンボードはSound MAX Integrated Digital HD Audioですね。
そして最近 サウンドカード SE-200PCI を追加しました。
現在スピーカーはCREATIVE INSPIRE T3100が接続されています。

上記の構成に接続できるもので、今のスピーカーよりも音質を求めたいです。
部屋は6畳ほどと狭い空間です。
聴く音楽ですが、ピアノやヴァイオリンなどの綺麗な音や重低音が響くようなものも聴きます。
予算は2,3万で考えたいのですがオーディオ初心者なのでお知恵をお借りしたいと思い書き込みました。
なにとぞよろしくお願い致します。 (o*。_。)oペコッ

書込番号:9635549

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/01 17:20(1年以上前)

私もオーディオ初心者として、先日高品位スピーカーを購入しました。
機種は、オンキョー・WAVIOのGX-D90(B)というものです。マザーボードのバックパネルに光デジタル出力端子があるので、デジタル入力できるこの機種に決めました。

私は主にOTTAVAのサイトで、クラシック音楽のストリーミング放送を聴いています。今まで、ディスプレー付属や、安価なミニプラグ接続スピーカーの音しか聴いたことがなかったので、澄んだデジタルサウンドの迫力に大満足です。

このスピーカーは、他に同軸デジタルとアナログRCA入力端子もあるので、もう一台のPCにもデジタル接続してます。入力切替は背面にあるセレクターを使います。

予算的には、かなり余裕があるようですので、WAVIOの最上位機種などいかがでしょうか?
きっと、素晴らしいクラシックライフが実現されるでしょう。

書込番号:9636158

Goodアンサーナイスクチコミ!1


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/06/01 20:49(1年以上前)

GX-100HDはどうでしょうか?

書込番号:9637069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/06/01 21:11(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

>ベリヲタさん、365e5

GX-100HDやGX-D90といいますとONKYOの製品ですよね。先日つけたサウンドボードもONKYOですのでおそらく、相性も良いのでしょうかね。

せっかくサウンドボードを買ったのでそれを活かせるようにスピーカーも欲しいと思っていたので好都合かとも思いますね。
サウンドボードとはスピーカーをやはり良いものにした方が活きてくるものなのでしょうか?もしそうであればやはり高めのGX-100HDの購入を検討しようと思います。

もしよろしければ 光、RCA、アナログの差の接続についても教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:9637211

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/06/01 21:38(1年以上前)

>サウンドボードとはスピーカーをやはり良いものにした方が活きてくるものなのでしょうか?
そうですね。サウンドカードが良い性能であってもスピーカーが表現できなければ意味がないですからね。

光とRCAの違いはD/A変換をする場所が違います。
音声データはデジタル信号です。これを人間が感知することは出来ません。人間が感知するにはデジタルからアナログに変換する必要があります。それがサウンドカードでありDACと呼ばれる物です。

D/A変換はRCAではSE-200PCI、光デジタルでは出力先のDAC、となります。基本的に光入力できるスピーカーのDACの性能は専用のそれと比べて低いですので接続方法はRCAが良いでしょう。と言ってもONKYOの内蔵DACは安いサウンドカードよりも高い性能を持っていると思います。

書込番号:9637390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/06/01 21:54(1年以上前)

>365e5さん
そりゃそうですよね、せっかくですのでGX-100HDの検討をして見たいと思います。

なるほど、光とRCAの違いにはそういう差があったんですね。
ONKYOの内臓DACが優れているとい事はなお更RCAで接続した方がいいんですね。

たとえば今もっているスピーカーがフロントスピーカー用の緑のジャックに刺さっています。
これをGX-100HDをRCA接続した場合、体感できる程の差を生むと思ってもいいんでしょうか?
まぁもちろん今僕の使ってるスピーカーを使った事がないと思うので、なんとも言えないかもしれませんが。

書込番号:9637505

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/06/01 23:04(1年以上前)

もう少し説明を
DACとはD/A変換(デジタル→アナログ変換)する部分のこと。
SE-200PCIの光で出力したらSE-200PCIのDACは経由せず出力先のDAC(例えばGX-100HDの内蔵DAC)で変換されます。逆にRCAで接続したらSE-200PCIのDACで変換され、GX-100HDのDACは経由しません。

簡単に表すと
PC→DAC→アンプ→スピーカーという流れで音は再生されます。基本的にDACは重複しません。

で、内蔵DACが良いと言うのは安いサウンドカードよりも性能が良いだろうから書きました。


では本題
>たとえば今もっているスピーカーがフロントスピーカー用の緑のジャックに刺さっています。
>これをGX-100HDをRCA接続した場合、体感できる程の差を生むと思ってもいいんでしょうか?
T3100をオンボで接続していてこれをGX-100HD+SE-200PCIに変更した場合についてでしょうかね。他人の耳なので断言は出来ませんが明らかな変化を感じると思います。一聴しただけで分かるレベルだと思います。

書込番号:9638054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/06/02 01:00(1年以上前)

なるほど。
出力されるまでの流れを詳しく書いていただいてありがとうございます。
RACと光の違いがわかったので、これから接続についても考えれますね。
だいぶ理解できました ありがとうございます。

一聴しただけでわかるほどですか。
楽しみですね。w ぜひ買い換えたくなりました。
色々教えていただきありがとうございます。

ほかにもお勧めスピーカーなどありましたら意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:9638789

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/06/02 13:04(1年以上前)

上位機種にGX-500HDというものもありますが、このクラスになるとプリメインアンプとパッシブスピーカーを購入したほうが選択肢も増えて良いと思いますね。

2〜3万ではGX-100HDの独壇場な感じです(音ではなく売れ行きという意味で)
人によって好みの音は違うので、スレ主さんがGX-100HDよりも良いと感じるスピーカーはあるかもしれませんね。

あとGX-100HDはサブウーファー出力があるのでサブウーファーを増設することが出来ます。

書込番号:9640371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/06/03 12:34(1年以上前)

>365e5さん
ありがとうございます!

昨日店頭に見に行って色々なスピーカーを聞きながら結局GX100HD(B)を購入してしまいました。w
とりあえずサウンドボード付属のRCAケーブルだと短くてPCまで届かなかったのでスピーカ付属のアナログ入力用接続コードをフロント用スピーカーの緑のジャックにつないで鳴らしてみましたが、これだけでも結構音の広がりの段違いさを実感できますね。

なによりも前よりは力強さというか安定感みたいなものが感じられます
上位機種にGX-500HDというものもありますが、このクラスになるとプリメインアンプとパッシブスピーカーを購入したほうが選択肢も増えて良いと思いますね。
これから長めのRCAケーブルを探しにいこうかなと考えています。
このアナログ入力用コードとRCAケーブルの変更時にも多少の差が生まれるのかな?
たのしみですね。
お金がまたたまったらサブウーファーの購入も考えて見ますね。
色々とありがとうございます。

書込番号:9644909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング