『パターのロフトについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『パターのロフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「パター」のクチコミ掲示板に
パターを新規書き込みパターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

パターのロフトについて

2009/06/01 19:48(1年以上前)


パター

クチコミ投稿数:33件

パターのロフトは3〜4度のものが多いと思います。
その理由としては、「グリーン上でも少しはボールが沈んでいるため、ロフトによっていったんボールを地面から引き離した方が、転がりが安定する」という説明が多いようです。また、ロフト0度では、かえって転がりが悪くなるという説明もありました。

いっぽう、パターの構え方は若干ハンドファーストになることが多いと思います(私見です。もし違っていたらゴメンナサイ)。
とすると、一般的なロフト3度、長さ34インチのパターの場合、以下の計算から、4〜5センチハンドファーストにすると、パターフェイスの地面に対する角度(リアルロフト)は0度になります。

34インチ×2×3.14×2.5センチ=533.8センチ
533.8センチ÷360度×3度=4.4483センチ

逆に言うと、ロフト3度、長さ34インチのパターの場合、ハンドファーストに構えるのではなく、ヘッドの真上に手が来るように構えるのが正しいのでしょうか?


また、先週のパーゴルフに掲載されている漫画「impact」には、プロや上級者はロフトの少ない(1〜2度)パターを使うと書かれていました。ロフト1度では、少しでもハンドファーストに構えるとマイナスロフトになってしまいます。
したがって、プロや上級者はファンドファーストには構えないということでしょうか?(もちろん例外もあるのでしょうが。)

書込番号:9636764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2009/06/01 23:00(1年以上前)

こんばんは。私見ですが、パターはハンドファーストには構えていません。
身体の真ん中よりも1コ前(左足より)に置くので、振り子運動の最下点を
少し通過したあと、アッパーブローで打ってます。

いろいろなゴルフ番組で、ダウンブローで打つ、と言うプロもいました。

あと、シャフトはもっと短いものを使っています。パターの長さのことも
考慮して、これから自分で打ちやすい方法を選択したらいいと思いますよ。

ハンドファーストで、ダウンブロー気味になったとしても、真っ直ぐ
転がすことができれば、それがご自分にとって正しい振り方なのでは?
と思いますよ。

書込番号:9638030

ナイスクチコミ!0


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/02 12:35(1年以上前)

僕は詳しい事はわかりませんので情報のみ書き込みます。
今週号のゴルフダイジェストにまさにこの記事が掲載されています。
マスターズで4位に入った時に片山晋吾が使用していたパターはロフト6度だそうです。
スイフトさんが言うようにパターの基本は左目の下にボールが来るようなアドレスです。
と言う事は体重移動の少ない(無い?)パターでは必然的にアッパー軌道になるのでは?

いずれにしてもインパクト時にはロフトが多めで空中に浮かせるのが良いようです。

書込番号:9640232

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/02 19:45(1年以上前)

実行ロフトが0度がいいので
2〜3度のハンドファーストでちょうど0度となるという意見
芝に沈んだボールを上げるためのロフトが必要とする意見
ボールをアッパーに打つという練習器具もあります。
ハンドファーストの度合いによってロフトを選ぶ。

どれが正しいのかどうか分りません。
プロの試合でパットをスロー再生しているのを見ると
ボールは結構飛び跳ねながら転がっています。

ボールを体の中心に置く人ならハンドファーストの構えはあるでしょうが
中心より左(カップ方向)に置くのならハンドファーストには構え難いです。
そこをハンドファーストに構えてアッパーに打つという人がいればダフリませんか?

ハンドファーストと言ってもボール1個ではないでしょうか。
私は最下点でボールを捉える意識を持っています。
プロの試合のグリーンは硬く芝が短いのでボールが沈むことは少ないので
プロのパターのロフトは少ないのだと思います。
ロフトが大き過ぎるとボールが飛ぶ距離が長く方向性に影響がでそうです。

私の感覚です。

書込番号:9641542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/06/02 19:47(1年以上前)

お二人ともお返事ありがとうございます。
ハンドファーストに構える方が普通だと思っていましたが、どうやら間違っていたようですね。
手よりも前にヘッドを構えてみましたが、ダフッてしまいそうでダメでした。
慣れていないからでしょうね。

書込番号:9641550

ナイスクチコミ!0


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/03 22:43(1年以上前)

パーゴルフに掲載されている漫画「impact」

↑今週号読みました?質問を先読みしていたかのような内容ですね!(笑)

書込番号:9647355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/06/04 22:05(1年以上前)

one2oneさんも返信ありがとうございました。
ほぼ同じ時間にコメント書いていたんですね。

shun2661さん、実は発売前に・・・

書込番号:9651895

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても満足 0 2025/07/23 20:37:57
フェースバランス 0 2025/04/28 10:54:48
良いパター 0 2024/05/09 16:47:26
もっと話題になっていいパター 0 2023/04/20 18:53:08
安かった?ので即買い 0 2021/06/21 21:47:15
ショートパットの確率が上がった 0 2021/06/12 8:55:09
最近のピン型だと、これいいかも。 0 2021/05/11 19:15:24
これ良かったです。 0 2020/09/27 19:24:14
25000切ってくるとは。 0 2020/02/21 21:29:44
隠れた名器だな 1 2020/02/07 19:42:31

「パター」のクチコミを見る(全 2278件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング