『Tハンクロスの1×10速化』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Tハンクロスの1×10速化』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

Tハンクロスの1×10速化

2009/06/01 22:50(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 創たんさん
クチコミ投稿数:67件

現在08エスケープR3で通勤しています。平地のみでロードも持っているので、フロントのトップ・ローギアとFDを外してシングル化を検討しています。どなたか同じ様な改造された方いますか?またリアはカンパ10速に変更予定ですが、カンパでTハン用のシフターは存在しますか?

 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:9637956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2009/06/03 11:25(1年以上前)

>カンパでTハン用のシフターは存在しますか?
リアディレイラーとスプロケットがカンパになるのを前提として、無段階のコントロールレバーを強引につける以外正直知らない(笑)

けどシフトメイトなら10速フラットバー用のシマノシフターで何とかできると思う。
http://jtekengineering.com/shiftmate.htm

書込番号:9644685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2009/06/03 13:28(1年以上前)

ありますよ。

Chorus以下のグレードで、FBシリーズがあります。
シフター、ブレーキレバー、FDがフラットバー専用品で、RD、クランクは他のと同じだと思います。
ブレーキはタイヤやホイールに併せてキャリパーかカンチを選ぶことになると思いますが、仕様の違いや選択基準、互換性はよく知りません。

http://www.cycle-yoshida.com/campagnolo/compo_menu.htm

今は入手難かも知れません。
上野のY's RoadアサゾーにケンタウルFDとかが投げ売りされていたのは知っていますが。。。

フラットバーでなくブルホーンにして、シフターもバーコンにすれば何とかなると思いますが。

書込番号:9645073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/06/03 13:35(1年以上前)

回答じゃなくてごめんなさい。

「Tハン」って何の略なんだろ?

書込番号:9645090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2009/06/03 18:06(1年以上前)

たぶんフラットバーのことだと思いますけど。。。(自信なし)
周りにそういう言い方する人が結構いますが、確認した範囲ではフラットバーでした。ですから今回もそうかなと。
フラットバー+ステム(+トップチューブ?ヘッドチューブ?)でTの字になるからと理解していますが、、、
少なくともドロップハンドル/ママチャリハンドル/ブルホーンのいずれでもないかと思いますので、消去法でもフラットバーの可能性高いかな。
でも、正式な言い方ではないでしょうから、地域差もあるかも??

創たんさん、正確なところよろしく〜。

書込番号:9645976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2009/06/04 08:10(1年以上前)

その昔、JTUの競技規則にTバーハンドルの記述があります。
現在はフラットバーに改変されています。

しかし、Tバーは言うけどTハンはあまり言わないのじゃないかな。

書込番号:9648874

ナイスクチコミ!0


スレ主 創たんさん
クチコミ投稿数:67件

2009/06/06 06:16(1年以上前)

書き込みいただいた皆さん、返信遅くなり申し訳ありません!
言い訳すると文書作成したのですが、どうも更新せずに終わらせた様です。
まず{Tハン)ですがT字ハンドルの略です。ただ微かな記憶で高校時代
に笑われた様な?二之瀬越えさんの書き込みどおり周りはTバーというの
が一般的(私の住む地域では)だったかも。これからはフラットバーと
直します。
 シフターですが、当初は所有するカンパホイールを活かすつもりだった
のですが、追加購入する部品が多くなりそうなので、ブルホーン化+シマノ
にしようと思います。
 回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:9658124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/06/08 21:23(1年以上前)

どもども皆様回答ありがとうございました。

トライアスロンの競技規則の記述も発見しました。
規則に載るくらいだからけっこう普及してた言葉遣いだったんですね。
私の周りにはたまたまいなかっただけかも。

書込番号:9670792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 2 2025/10/03 22:32:15
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15875件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング