『プラズマのグレートなとこ知りたい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プラズマのグレートなとこ知りたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ396

返信190

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プラズマのグレートなとこ知りたい!

2009/06/05 16:23(1年以上前)


プラズマテレビ

クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

はじめまして掲示板初心者です。

液晶の購入を考えていました(買う寸前でした(^_^;))

この掲示板を見てプラズマに心がグググ〜と吸い寄せられました。

掲示板を見るきっかけですが、超有名量販店の店頭で、

REGZA 37Z8000 の画面の綺麗さと外付けHDDの利便性・経済性

に魅かれ、一旦決めました。

店員さんに値段交渉のため声をかけると 写りこみの問題(他いろいろ言ってましたが。)

等でアクオス42型を勧められました。「そんなもんそう気にならんわ」

と思って聞いてましたが、しゃがんで見ると「蛍光灯が気になるかも・・・」

で、一発で決めたい方なので危うく?アクオスを買うところでした。

とりあえず思いとどまって購入は保留にして帰りました。

そして価格コムの液晶の掲示板を見て、自分の準備不足を痛感し、

また、店員がまったく信用できないと感じました。(自分の場合です)

更にこのプラズマ掲示板を見てStrike Rougeさんはじめ他の賢者の皆様の

知識・親切さ・人間性(店員などより遥かに信用したい)・情熱

に今までノーマークだったプラズマが一気に浮上しました。

自分の現在の知識は

        電気代  視野角  動 き  重 量
 プラズマ    高    広    速    重
 液  晶    安    狭    遅    軽

このくらいで程度も分かっておりません。

自分は 家電嫌いじゃないクラス の一般おっちゃんです。

賢者の皆様 プラズマの優位性(ポリシーに反するかもしれませんが

できましたら液晶の優位性も含めて)教えてください。 

お勧め機種なんかも教えて頂けると嬉しいです。当然最後は自分の目で見て

判断しますので。

現在の環境は、20畳程度のLDKのマンションに2時間サスペンス好きの嫁さん・

ヒーロー物DVD好きの2歳と6歳の男の子・スポーツ観戦好きの自分の4人家族で

南側窓のすぐ横に32インチブラウン管を置いて(皆は平気で見てますが昼間

カーテンなしでは見る気しない)リビングから1m〜2.5m・テーブルから5m

キッチンから7mどこからも見る。家に居るときはTVほぼ点けっぱなし。

皆がが寝静まってから一人で映画やスポーツ見るのが何より楽しみな自分で

床に寝ころんで観たりもします。

番組をDISCに保存したりはしたことありません。HDDに撮って見ては消す。

ゲームはたま〜〜にサッカーゲームするくらい(PS2(^_^;))

予算はHDD録画装置購入含む(今のは80GB 16倍のDISC読めない年代物)

カツカツ25万円くらいです。

「そんな主体性なし幅広すぎる視聴条件でアドバイスできるかい!」

と言われそうですが、賢者の皆様に近づいた視点から納得できるものを

購入し、できればニンマリほくそ笑みながら地デジライフを送りたいので

広い心でアドバイスお願いします。

あとプラズマ生産が2社だけなので1社撤退すると消滅してしまうのでは・・

と若干の心配があります。

初心者のくせに長々とすみません。
 




書込番号:9655115

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/05 16:35(1年以上前)

超有名量販店→ヤマダ電機
店員さん→アクオス勧めるとき何回も「ぼくならですよ」と言っていて
     ゴリ押しされてません。実際写りこみのこと気付かされました。
     
  超有名量販店結構たくさんありました。(__)   

書込番号:9655154

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2851件Goodアンサー獲得:311件

2009/06/05 16:40(1年以上前)

ますます迷うことになるかもしれませんが、まずはこういうのを読まれてはどうですか。
http://www.kuraberu-dejitaru.com/

書込番号:9655172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/05 17:11(1年以上前)

>店員さんに値段交渉のため声をかけると 写りこみの問題(他いろいろ言ってましたが。)
等でアクオス42型を勧められました。「そんなもんそう気にならんわ」
と思って聞いてましたが、しゃがんで見ると「蛍光灯が気になるかも・・・」
で、一発で決めたい方なので危うく?アクオスを買うところでした。

シャープの派遣ヘルパーさんかもしれませんね
本当に店員さんなら、お客さんが値段聞いてきたものを早く売って掃いたほうが早いですから

>この掲示板を見てプラズマに心がグググ〜と吸い寄せられました

文章より、店頭でご自身の目で
好みのテレビを選ばれるのがいいかと思いますよ
他人の好みがご自身に当てはまるかも分かりませんし
100人の意見があれば100通りに悩んでしまいますよ


書込番号:9655263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/05 17:58(1年以上前)

05さん
今の自分に完璧にぴったりの情報です。
ありがとうございます。
ほんとに迷ってしまいますね。(^-^)/
今まで迷わない過ぎだったような気がします。

やっぱりREGZA Zよりもプラズマの方が写りこむ
と考えた方がよいのでしょうか?



にじさん
確かにそのとおりですね。
それと最低一度プラズマ実際に見てから書き込むべきでしたね。
一番後悔しないのは自分の判断ですね。(^-^)/
一番重要事項は自己満足?ですしね。(^-^)/

自分にそんなに自信がないので自分の判断だけでは、
自己満足に浸れない様な気がしてました。
明らかに自分よりこの分野に長けた賢者の意見が欲しかった
んです。(^-^)/
ほんでもってそのウンチクを家族に自慢げに話したかったのが
自分の中でみえみえです。お恥ずかしい(^-^)/


書込番号:9655427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2009/06/05 20:07(1年以上前)

小さなお子さんがいらっしゃるとの事なので、基本的に画面強度の低い
液晶は避けた方が良さそうですね。

実際「チビっ子ギャングによる物損事故」のスレが、何度となく立っています。

ただ、プラズマをお薦めするにしても、視聴距離が1〜7mというのでは落差があり過ぎて、
何インチをお薦めしていいか困ってしまいます。

1mだと20インチがいいところだし、7mなら65インチでも小さい程です。

まあ、必ず2m以上の距離で見るという条件を勝手に付けされてもらえるなら、
画質・迫力・消費電力等の要素をトータルすると、50インチクラスのプラズマが
無難な落としどころかと思いますね。

書込番号:9655934

ナイスクチコミ!7


アリ〜さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 20:20(1年以上前)

プラズマと液晶両方を購入した経験からお話させていただきます。
色の深さや微妙なグラデーションの表現、動き物など総合的な「画質」はプラズマが液晶を上回りますが、液晶が比較的小型サイズで安価にフルハイビジョンが購入できるのに対し、プラズマの場合は最低でも42インチからとなります。また、液晶の画質がプラズマほどでは無いと言っても、最新型の高級品について言えば、ほぼ非の打ち所が無い極めて高い水準の画質が得られます。一方、価格帯が(同じサイズに較べて)安い液晶テレビの場合は、画面にノイズが目立ちやすいという欠点があります。この欠点は、バラエティー番組の屋外取材映像など、放送局側のオリジナル画像の品質が悪い場合に特に目立ちますが、高級液晶やプラズマの場合にはこうした欠点が殆ど感じられません。幸い液晶、プラズマともに一昔前とは較べものなら無い程価格がこなれましたので、末永く楽しむつもりで、ある程度良い品物(同じサイズで価格が高いモノ)を購入されたほうが後々の満足感が高いと思います。

書込番号:9655980

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/05 21:18(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん

貴重なご意見ありがとうございます。家にギャングがいるの忘れてました。マジで!こういことって後悔しないという観点からすると目茶苦茶重要項目ですよね。液晶って結構ナーバスなんですね。視聴距離も同様。以前(昨日でした)の自分ならほぼ考えてなかったと思います。皆様からしたら「テレビをナメてるだろ(怒)」のレベルだったんだなぁ とつくづく思います。ほんとにいい観点からのアドバイス感謝感謝です。

書込番号:9656325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/06/05 21:35(1年以上前)

ウチも幼児がいるので、画面フニャフニャの液晶は論外と思っています。
(一時期は強化ガラス仕様の液晶が日立かどこかにありましたが・・・)

また、VHS資産?や従来型ビデオカメラの録画物(殆どが家族の記録)があり、このような従来規格の映像をハイビジョンで観ると「わざと劣化させたかのように劣悪に映る問題(※特に多くの液晶で顕著)」があり、これについては東芝の(自称)超解像(実際には解像「感」向上)で多少マシになるようですが、プラズマには搭載機種がないようですので、まだ様子見をしています(^^;

書込番号:9656417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/05 21:38(1年以上前)

アリ〜さん

両方使用されてる方の意見は自分にとってみたら
1番ありがたいです。しかも自分にギリギリ理解できるくらい(うまく)詳しく教えて頂いてありがとうございます。今までの自分ならほぼ間違いなく割安なほうを大して考えもせず選んでたと思います。自分じゃないように変わっていくのがなんか面白いです。感謝感謝です。

書込番号:9656441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2009/06/05 22:18(1年以上前)

はじめまして。

この掲示板でAV関連の情報を得ようとする際に、気を付けなければならない大事なことがあります。
それは、一部の集団(いいところ十数名ですが)が結託して偏った情報を流していると思われる節があるということです。

発言者の友達関係、いわゆる「ファン」(ここに登録すれば見られるようになります)を見れば一目瞭然です。
ネットから情報を得るときには、文字面を鵜呑みにしないことが大切です。

僕もこのサイトは頻繁に利用させてもらっていますが、クチコミの内容には細心の注意を払っています。





書込番号:9656674

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/06 00:32(1年以上前)

テタノスパスミンさん

ご教授ありがとうございます。
確かに自分みたいになるほど〜!なるほど〜!
言ってる人間は簡単に間違った方向に導かれちゃうかもしれないですね。

>結託して偏った情報を流していると思われる

 というのはどこかの回し者が商売敵の悪口を言って素人をたぶらかしている
 っていうニュアンスに近いものなんですかね?(-_-;)

 それともクチコミで力持ってるグループが結託して他の意見に耳を貸さない
 ようにしむけているって感じなんですかね?(^^ゞ
 
 または、ただ単純に好きなものが同じような人達が集まって好きな製品ばかり
 のアピールしているって感じもあるかも知れませんね。

3番目ならなんの問題もないと思いますが、製品の誘導ならよし、人の思考まで誘導
なら問題ありですね。

なにごとも当事者目線と全体目線ではかなりの大差があるのは経験上分かっている
つもりですが、こういうクチコミにも同じような構図があったりするってことですね。

善意の人まで疑ってかからず、全体目線で見渡す能力と冷静さが必要ってことか〜
かなり難易度高いですね(^^ゞ

これも世の中では当たり前のことなのにこうやって教えてもらわないと全く忘れて
いることでした。

さすがに皆さん初心者へのアドバイスも的確でホントにありがたいです。


書込番号:9657490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2009/06/06 01:09(1年以上前)

絶対の正解なしさん、こんばんわ

>というのはどこかの回し者が商売敵の悪口を言って素人をたぶらかしているっていうニュアンスに近いものなんですかね?(-_-;)
それほど単純な物ではなさそうです。

>それともクチコミで力持ってるグループが結託して他の意見に耳を貸さないようにしむけているって感じなんですかね?(^^ゞ
近いですが、それとも違う感じがします。

>または、ただ単純に好きなものが同じような人達が集まって好きな製品ばかりのアピールしているって感じもあるかも知れませんね。
それを装っている、というのが実態だと思います。

>3番目ならなんの問題もないと思いますが、製品の誘導ならよし、人の思考まで誘導なら問題ありですね。
とても寛大な方ですね。

実社会でもスキャムは日常茶飯事です。字面のみが情報源となるネットではより慎重な姿勢が必要である、と言うことをお節介ながらお知らせしたくて書き込みました。

ちなみに、絵に集中したいのなら写り込みは致命傷です。しかし、液晶が動きに弱いのも現状では事実です。家の照明、窓からの光の差し込み具合を、ご自身がテレビをご覧になる状況を鑑みて判断されるのがよろしいかと思います。

書込番号:9657669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/06 03:07(1年以上前)

テタノスパスミンさん

テレビの意見ありがとうございます。

クチコミ初心者の自分(子供のようなもの)に対して「大丈夫かア?

騙されないようにしろよ〜」という善意の心づかいと受け取れました。

「寛大ですね」 は 誉められてる<呆れられてる という風にもとれて

しまいました。文面のみによる判断は確かに難しいのかな?

製品の誘導ならよし というのはスレタイトルとおり本来の自分の希望

「俺の持ってるプラズマこうでこんなに凄いんだぞ、お前も買って損は

ないぞ」っていうようなことを明らかに自分より(この分野で)上を行っ

てる人から聞きたい これに当たるんです。結構その人と共感できたって

だけのことでも自己満足になると思います。

少なくとも自分に書いてくれる人はスキャムしていることは100%ないと

思ってます。あくまでもその人の主観であり、騙されようがないのだから・・・

テタノスパスミンさんもわざわざ注意喚起してくれているのでいい人だと思ってます。

青臭くてごめんなさい。

書込番号:9657961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/06 06:29(1年以上前)

>一発で決めたい方なので危うく?アクオスを買うところでした。

それは危なかったですね。
最近、私の近所にある超有名量販店なんか、アクオスのBSケーブルが外されました!!
そうですアクオスはBSハイビジョンの試聴が出来ないのです。
アクオスの画質と営業の醜さには呆れました。





書込番号:9658144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/06 07:13(1年以上前)

 プラズマ所有してます、最近知人宅レグザをかなり触り倒しました、液晶は焼きつきに関してはほぼ心配しなくて良いので静止画をほぼ時間を気にしないで表示できるのがいいです、ゲーム、パソコンの接続、写真の表示に関してはプラズマはかなり気を使います。その知人宅はHDDの1.5TBを接続していて内蔵HDDの両方で170時間ほどHDDのW録画できます。

 プラズマ、液晶テレビともに正直どちらが良いのか?画質の拘りがあるなら現時点ではプラズマを薦めます、ただ液晶も進化してます。ここのカキコミだけでなく近所の人の生のクチコミの方が大いに参考になるかもしれませんよ。

書込番号:9658228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2009/06/06 07:14(1年以上前)

>>南側窓のすぐ横に32インチブラウン管を置いて(皆は平気で見てますが昼間
>>カーテンなしでは見る気しない)

私もソニーのトリニトロン派で、そろそろプラズマに買い換えようか検討中です。
最近のプラズマは、パナなど映り込みが軽減されてきましたが、それでも今のブラウン管TVと
同じ場所でカーテン無しなら日中は気になるのでは?と思います。 私は逆にコジマのプラズマ派店員さんに30分間布教(笑)されましたが、プラズマの魅了は自然な発色と、質感再現の良さや動体のスムースさで、良質なブラウン管に慣れていた方には違和感が少ない事だと思います。液晶は解像感の高さや、ぱっと見の発色(異常に彩度を上げてもまぁまぁ見栄えする)が魅力ですが、悪く言えば平板な画です。実家がレグザ液晶の42Vを同じく南向きの窓際に置いていますが、日中の光には負けず見易いのは確かです。彩度や明るさを上げてぱっと見派手な設定にしてあり、私には目にどぎつく不自然なのですが、年寄りには見易いようです。

書込番号:9658231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2009/06/06 09:54(1年以上前)

画面強度以外の観点から選ぶとすれば、

1.寝転んで見たり、部屋の隅で見たりする場合、視野角の点でプラズマが有利。

2.明るい環境で見る場合、外光フィルターの威力で明所コントラストが優れた液晶が有利。

3.4:3の映像や、時刻表示のある番組を延々と表示し続ける場合、
  焼き付きの心配のないのが液晶。

と言った具合に、一長一短になりますね。

場合によっては、液晶方式+既成の保護パネル、という選択も有りかと思います。

追伸:クチコミストの中には、根拠のない虚言妄想を垂れ流す輩もいるので、
ご注意を。

書込番号:9658660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/06 10:37(1年以上前)

視野角についてはプラズマと液晶で差が少ない場合もあるのではないかと
VAパネルの液晶は視聴角はプラズマに到底及びませんが
一部グレードのREGZA等のIPSパネルの液晶なら視野角はプラズマ同等と考えて問題ないのではないかと

ただ写り込みに関していうならば
私個人はREGZA 42Z8000を使用していますが、店頭での印象通りに
プラズマ以上に移りこんでいる印象があります
(だからといってZ8000を買って満足していないわけではありませんが)

液晶ばかりを購入している私がいうのもなんですが、スレ主さんの環境的に考えれば
ネオプラズマがよいのではないかと・・・
電気代を考慮しないなら、重量はずいぶん軽くなりましたし
明るい環境でも液晶と遜色ない鮮やかさを確保し
写り込み対策も現行グレア液晶よりも優れているのではないかと思います

>あとプラズマ生産が2社だけなので1社撤退すると消滅してしまうのでは・・
仮に消滅してもさしたる問題はないのではないかと

修理部品の保管義務もありますし生産撤退してもメーカーが無くなるわけではないですから
実際に国内販売をほぼ撤退したビクターの液晶も故障に対する保証は現在も行われていますし

書込番号:9658827

ナイスクチコミ!5


諸葛均さん
クチコミ投稿数:84件

2009/06/06 16:01(1年以上前)

写り込みと輝度不足による日中の視聴に難があります。
あとゲームなどの焼きつきもです。

プラズマが苦戦したり撤退しているのに液晶はそれほど騒がれていないのは
液晶の欠点が、普通の人にとってそれほど気にならないからでしょう。
逆にプラズマの欠点は気になりやすいということです。
世界的に見てもプラズマは売れていませんからね。

書込番号:9660017

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2009/06/06 16:27(1年以上前)

世界で、あるいは国内で、売れている売れていないと、
各個人の評価とは全く関係ありませんので、惑わされないように。。。
自分が良い、と思ったものを買うのが一番です。(^^)v

書込番号:9660104

ナイスクチコミ!7


akkun542さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/06 17:37(1年以上前)

自分は日立のプラズマ(37インチ)を使用しています。
すでにカカクコムでも取扱店が数店舗しかないような型落ちですが。
で、最近のモデルですと、みなさんが言うほど焼き付きや写り込み、輝度不足は気になりません。
まぁ、写り込みに関しては日中は家を空けているので大半が夜間の視聴と言うこともありますが。
むしろ、その前に使っていた20インチの液晶と比べて映画などは圧倒的に高画質になったと感じています。
液晶はどうしても横や斜めから見たときの変色がありますし、輝度を上げて明るくすると変に浮いた色になってしまいますので…(もちろん、最新・最高級の機種は別でしょうけど高いですからね)
友人の家で見た同サイズのアクオスと比べても、映画は確実にプラズマの方がキレイです。
あとは動きがあるスポーツ系の番組かな?液晶は倍速とかでもやはり残像感がありますので。
焼き付きに関しても、ゲームを一日数時間程度ではまったく問題なく使えています。気にしてせっかくの大きいテレビでゲームできないのでは本末転倒ですから遠慮せずにガンガン使っていますよ。

消費電力の方は、もう諦めました(笑)
どうあがいても液晶には勝てませんし、それにしても年に2000円も違わない(自分の場合では)なのであまり気にしないことにしています。そりゃ毎日15時間くらいつけっぱなしならともかく、日に数時間の視聴ではあんまり気にすることもないかと。

あ、電気店の店頭は異常なほど明るい(店の照明は家庭内の倍近い明るさです)ので液晶がキレイに見えてプラズマは写り込むように見えますが、家に設置するとまた違ってきますよ。

書込番号:9660364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/06 19:07(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

呼ばれて飛び出て〜〜〜(^w^)

絶対の正解なしさん

皆さんから既に良きアドバイスが出た後ですが・・・・

・小さなお子様が居るなら、画面保護の観点からプラズマか、前面保護パネル搭載の三菱リアルか東芝レグザがお勧めです。
・昼間の太陽攻撃には、液晶が有利ですが、前面保護パネル搭載ならプラズマと余り変わらない結果に(^_^;)

・動画ならプラズマがリードしています。

文面からは、まだどれがよいかご自分の中での結論?が出ていない状態かと思います。

意見は参考にして、先ずは時間を掛けて比較試聴の上、機種選択を行って下さいね。


PS
会ったことも無い人物を回しモノ呼ばわりする時点で、その人物は書き込み資格がありません。
テタノ何とか氏はAVアンプ板を荒らし、書き込みの殆どが削除されました。
駆逐された腹いせにプラズマ板を荒らしに来たと思われても仕方がない書き込みですな・・・・・・
何が真実かは、絶対の正解なしさんがご自分でしかと見極めて下さいね。

書込番号:9660719

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:533件

2009/06/06 21:09(1年以上前)

今の家庭用TVは、内部表示方式の違いより、
特に役立つ機能を軸に、使い方と値段で絞っていけばよいように思います。

特に役立つ機能とは、
1.自動画質(NotOnly明るさ)調整機能
2.TV内蔵録画機能
です。

いずれも店頭では、ごく簡易的なデモしか出来ず、
画面サイズや残像対策(特にVA巨大液晶向けの、いわゆる倍速表示なる中間画像生成機能の事)、
表面処理(いわゆる、グレア・ノングレアの事)のPRの影に隠れがちである点も共通します。

まず、2.はある程度口コミ書込みなり、
メーカーPRもされていますから、利点は繰り返しません。

ただ、HDDが基本(録画時間の短いBDを着脱せよなんていうのは、VHS時代と大差ない)で、
かつ内蔵できないと、
コンセントやケーブル(それも、抜くと故障に繋がりやすい)が増え、
家庭で共用するにはハードルが上がる可能性があります。

最初に劣勢打開の切り札として録画TVを出してきたのは、日立と東芝ですが、
国内市場で主導権を握っている、
Panaとシャープ(ただしシャープはBD内蔵に過ぎない)が後追いした事で、
さほど機種選択を狭める要因でも無くなってきています。

そこで、今回私が久しぶりに書込みをする趣旨は、
1.の自動画質(NotOnly明るさ)調整機能こそ、方式やメーカー差を越えて、
もっとも実用画質(寿命・電力・目の負担)に貢献する事を考慮頂きたいと思うからです。

この点、音を出す機器であれば、
出荷時の音の大きさは最小付近にあり、エンドユーザでも簡単に操作して最適点に合わせています。
しかし、家庭用TVの場合、
出荷時の画面の明るさは最大が基本であり、
おまけにエンドユーザによる、使用環境に合わせた調整はなかなか行われていません。

すなわち、店頭で隣の他社TVより声を張り上げるが如く、
最大のコントラスト(プラズマ)なりバックライト(液晶)で家庭用TVは出荷され、
たとえ買って家に置いた後で、まぶしいと思っても、
ラジカセでいえば裏蓋を開けて無数のつまみを回すが如き、メニュー操作を強いられる機種が、
TVではまだ主流(大勢メーカーの対応が遅れている)です。

この点、自動調整つきで出荷されてきている一部機種
(直視ではパイオニアが最初だが、今は東芝・日立の新機種の機能)では、
見る場所の明るさ等に応じて相対的に定まる、
最適点付近にTV側が勝手に合わせてくれます。
それも、絵が単純に暗くなるのではなく、
明暗度合いの崩れや色飛びといったことが起きないように全体の調子も整えています。

念のため付言するなら、これは自分で画質調整できるならある程度代用できますし、
(とはいえ、夜だけ有料高画質放送向けに購入者が調整したら、
昼間にドラマやバラエティーを見る家族に、絵が暗いとか言われるといった事は起こりえます。)
自動調整対応が遅れている大勢メーカー(シャープ・ソニー・panaら)も、
特に実消費電力削減との絡みで、
バックライト中心に自動操作したり(シャープ)、
チャンネル設定時に明るさを落とさせる(ソニーなど)といった対応は始めています。

しかしながら、現時点では自動画質(NotOnly明るさ)調整機能有の機種と、
追随組の差は有意ですし、実売価格では、ブランド力の差などから、
逆に大勢メーカーの方が(祝儀にせよ投売りにせよ)価格を主導しがちですから、
実はここが目の付け所だろうと提起する次第です。

なお、上記1.2の条件から導かれるのは、
日立の新型ではないか、誘導だと言う方も現れるかもしれませんので付言します。
確かに、現時点で機能的に導かれる結論はそうでしょう。
しかし、日立のテレビはモデル初期と末期で価格帯が大きく変わります。
主として、最後に言及した要素である、ブランド力に日立が劣るためです。
それならと、値が落ち切るまで待てるなら待つも良し、
その間に他社が追随(壁掛け想定機の様に)したなら、それを選ぶも良しでしょう。
あくまで着眼点の提示が趣旨であり、後は購入検討者で御判断頂けたらと思います。

書込番号:9661227

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/06 21:18(1年以上前)

アドバイス頂いた皆様

ありがとうございます。皆様は凄い!優しい!天才だぁ
感激!!解る、解るんです!プラズマ(液晶も)見てきました。実際見てもいないのにアドバイス貰うだけは失礼だと思い、量販店に見るだけ客を決めこんで行ってきました。皆様のご意見を聞く前と後では正に大違い!「奥行き」「質感の良さ」解りました。見た目に近い。プラズマ渋いです!二日前の自分では1000%違いなど解らなかったでしょう。やはり店頭は明る過ぎて一部の液晶のほうが綺麗にみえました。でもこの環境でこれなら真骨頂の一人深夜視聴なら・・ムフフとも思いました。
結局、プラズマHDD内蔵42型か液晶REGZA Z8000 42型が特に気に入る結果になり、写り込むものが好みなんだと気付きました。
焼きつきなども考慮に入れると完全に迷宮に突入!!この時にじさんはじめ、皆様の
自分の目で見て決めるべし。ということの真の意味を知りました。

結果、今日決めれた事は、42インチにすること、(自分の好みとして)ソニー シャープは消えた。ってことくらいです。家に置いた時の想像するのは難しいですね。
それと、同じ液晶でも会社ごと、上位下位機種ごとにかなり違うものですね。(プラズマはわかりませんでした)
散々迷いたいと思います。


それにしても見ず知らずの自分にこれだけ沢山の温か〜〜いアドバイスをいただけるとはホントに涙が出るくらいうれしいです。
このスレッド立ててよかったです

皆様の優しさに感謝!感謝!感謝!

書込番号:9661279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/06/06 21:20(1年以上前)

>店の照明は家庭内の倍近い明るさ

夜間であれば倍で済まず、数倍〜十数倍ぐらいになります(^^;

日本の一般家庭の夜間室内照度は数十〜二百数十ルクスぐらい、
対して量販店などでは数百ルクス〜千数百ルクスあります。

ちなみにヨドバシ梅田は京阪神の量販店の中でも特に照明が明るいかもしれません。
露出計を置いてあるフロアで以前に実測してみたところ、EV9〜9.5(約1300〜1600)ぐらいでした。


そのため、店頭の見え方と室内の見え方が違っても当然です(^^;

書込番号:9661291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/06 21:45(1年以上前)

はじめまして、絶対の正解なしさん

私は、今年の2月にパナの42PZ800(プラズマです)というのを買いましたが、店頭で見たときと家で見たときでは本当に違います、そこは分かって置いてください。ちなみに私も買うときに42Z7000と迷いました(外付けHDDが使えるので)しかし私はゲームをするので残像感の少なさからプラズマを選びました。
私にとっては本当にいい買い物でした。私も買う前に価格comで勉強さしてもらったのですがやっぱり最終的には自分の目なんだなと思いました。

なのでスレ主も後悔だけはしないようにみなさんの意見を聞きながら自分の気に入ったものを買ってください、あっでもアクオスの低価格モデルやBD内臓は否定しておきます


あと私がテレビをおいているところは西日の差す窓の手前という悲惨な場所に置いてあります、なので当たり前のように映り込みがありますがゲームや映画を見るとき意外はカーテン開けっ放しです、普通にテレビを見る分には画面に集中しているので映り込みがあまり気になりません。逆に言えば(〜しながら)テレビを見るのは気が散ってしょうがないです。

発熱・電気代等はNeoPDPならましじゃないでしょうか?
プラズマで録画機能もほしいというならば日立の03シリーズはどうでしょうか?
長々と下らない文章すみませんでした

悩みまくってください

書込番号:9661437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:389件

2009/06/06 21:49(1年以上前)

絶対の正解なしさんへ                                
にじさんや、みなさんの言うとおりREGZAZ8000を買っておいたほうが、絶対後悔しません。
それは、そのスレが証明しています。私だって、今すぐにもZ8000に代替したい、本当に欲しい(でもお金の準備が)どうせなら42Z8000を購入しておいたほうが、本当に後悔しないと思います。本当にREGZAって素晴らしいTVです。

書込番号:9661458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/06 22:12(1年以上前)

絶対の正解なしさん

試聴されましたか!
プラズマは明るさの面では液晶に一歩譲りますが、奥行き感に優れた質感は液晶の追随を許さない優れた美点かと思います。
明るい昼間の視聴にはカーテン等で対策するおつもりがあるなら、プラズマは十分選択肢に入りますね。

何回か比較試聴を重ねて下さいな。

yukamayuhiroさん
レグザはよいテレビだとは思いますが、「絶対後悔しない」はちと言い過ぎの感が(^_^;)

動画表示特性を重視すれば、個人的には液晶は全滅ですし、クッキリ感はあるものの平面的な映像は一長一短かと思います。
そもそも、スレ主さんのハンネに反するご意見はどうでしょうかね?

書込番号:9661591

ナイスクチコミ!5


アリ〜さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/06 22:21(1年以上前)

絶対の正解なし様> 店頭で違いを確認されてご自分なりに気に入った機種が見つけられたようで何よりです。一つだけ気になったことを書かせていただきますと、HDD等の録画機内蔵型のテレビは、どうしてもビデオ部分が壊れやすく、ビデオが壊れた場合に、割高な出張修理を依頼せざるを得ません。ビデオはHDDであれ、その他の方式であれ、どうしても機械的に動く部分があり、テレビ本体に較べると、遥かに短い期間に寿命が尽きます。ビデオは技術的にもテレビ以上に速いペースで進化し続けていますので、可能であれば、テレビとは別に購入された方が後々後悔が無いのではないかと思います。

書込番号:9661640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/06 22:47(1年以上前)

なんだかREGZAを薦める流れになっているので

REGZA Z8000ユーザーとして
いくつかの確認しておくべきポイントを

1、歴代REGZA Zシリーズは(当方2000 3500 8000と所有)
  基本的に内臓スピーカーが弱いとされていますのでその辺を店頭でご確認ください
  (もしくは外部スピーカーと使用する方法もありますが)

2、USB録画は基本的には本体が故障した場合は、この手のデジタル家電は故障時、
  丸ごと交換とか基板交換になりますから録画番組が見れなくなる仕様です
  (DTCP-IP対応サーバーにダビング等の方法もありますが安価ではありません)
  また認識しなくなって初期化したという書き込みもちらほらみますし
  外部レコーダーがあったうえで優先度の低い番組をUSB録画するのが無難です

いずれにしても内臓録画機能はあくまで、おまけと考えた方がよいと思います
REGZAは録画機能を除外してもハイレベルなテレビではありますが

予算的に考えれば、パナソニックのXシリーズ+外部レコーダーとかも視野に入れてみてはいかがでしょう?


  

書込番号:9661793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/06 23:05(1年以上前)


綾城 秋空さん
DTCP-IP対応HDDは500GBで2万円ぐらいで安価ですよ
そこから、DLNA対応のWooo、BRAVIAでの視聴もできます
また、不良交換の際に、MACアドレスをサービスマンに書き換えてもらえば
交換した本体で見れますよ

書込番号:9661901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/06 23:16(1年以上前)

>にじさん
なるほどそういった方法があるのですね、知りませんでした
訂正ありがとうございます

>DTCP-IP対応HDDは500GBで2万円ぐらいで安価
しかしながら、USBHDDが同様容量で7000円程度で購入できることを
考えれば決して安価とは言えないのではないでしょうか?

環境にもよりますが、いくらか足してDLNA対応レコーダーを購入する方が無難かと

書込番号:9661961

ナイスクチコミ!2


やちckさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/07 02:09(1年以上前)

panasonic TH-42PZ80 ユーザーです。

絶対の正解なしさんの使い方だとプラズマを選んだ方が良いと思います。

写り込みに関しては、ブラウン管とプラズマの比較なら同程度ですので、今までブラウン管を使っていてプラズマに買い換えた場合、全く気にならないと思います。

また、最近のプラズマでは焼き付きの問題はほとんど気にする必要はないです。

うちにも5・2・1歳の悪ガキがいます。ある日、帰宅したら2歳の息子がパネルに鉛筆で落書きをしていて青ざめました。しかし、時間は相当かかりましたがタオルで拭くだけで跡形もなく消すことが出来ました。液晶だったら悲惨なことになっていたと思います。

私はたまにゲームもするのですが、プラズマだと何の問題もないです。(「色割れ」という現象が、人によっては気になるらしいですが、私は気になりません)
液晶の場合は、残像と応答遅れのどちらかを諦めねばならず、私にはどちらも諦められませんでした。スポーツのゲームをするなら液晶はあり得ないと思います。

それに、リビング、テーブル、キッチンからそれぞれ見るとなると、液晶では視野角の点で辛いと思います。カタログには視野角170度とか書いてありますが、全くアテにならないです。店頭で液晶TVを斜めから見て確かめてみてください。

唯一の欠点は消費電力ですが電気代は大差ないので私はまったく気になりません。
(妻はテレビが暖かくなるのが気になるようですが…)

書込番号:9662721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/07 02:36(1年以上前)

販売店は、残念なことにお客様が「どれが良いですか?」と聞かれたときは、販促費がついてる商品を中心に、利益率が高いものから売ろうとします。あとは、在庫処分費がついているものも薦めてくると思います。あと、お店に並んでいるもので、売りたくないもの、利益率が低いものは最低のディスプレイになっている場合があるんです。つまり買う人にとって「本当に良いもの」を薦めることは残念ながらありません。量販店は、違う系列のお店を何店か訪問されることをお勧めします。どうしてもこれが欲しいと思うモデルならいいと思います。
ただ、プラズマの将来性は低いかな?と思います。というのはエコポイントが付く商品は圧倒的に液晶テレビが多いこと、プラズマ一筋のメーカーパイオニアの経営状態がよくないことですかねー?(どうしても欲しいひとにはあまり関係ないかな?)

書込番号:9662783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/07 02:43(1年以上前)

絶対の正解なしさん 

今までに液晶を2台、プラズマを4台買いました。液晶は32型(インチじゃないですよ)と37型
です。プラズマは43、55、50、58型です。画質に関しては私の場合、絶対的にプラズマです。
ある番組を液晶で見ていて、同じ番組をプラズマで見ると何かホッとする画質です。もっと
も液晶も美術館の絵を写す等の場面では、相当綺麗に感じます。

・・・・液晶とプラズマの両方を所有しているから違いが分かりますが、どちらか片方でし
たらどちらを購入しても、家では比較できませんからどちらでも良いかも知れません。
BDレコーダーの購入もこの先あるとしたら、リンクが出来ますから同じメーカーの方が良い
かも知れません。(私の場合、ビエラリンクはとっても便利です。)

書込番号:9662802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/07 09:13(1年以上前)

皆様おはようございます。

少々自分のスペックを超えオーバーヒート気味のスレ主です。
サッカー見るのも忘れ(祝 W杯出場)爆睡してしまいまいました。(^^ゞ

皆様のアドバイスは何回読んでも、私のために というのが直接伝わってきて、すべて感動ものです。当初は 「イイ人」に勧められたもの = 「イイ物」(統計に反んしても完全に自己満足成立)という(「イイ」を「信用できる」にしたほうがいいかも)単純な考えでした。これだけ、優しく博識で情熱的な「イイ人」がたくさんいるとそんなロジックは成り立たないこともありますね。量販店の店員が皆様の内の誰か一人なら何の問題もなく安心して購入できるのに・・・と思います。 しかし、皆様のおかげで 家電嫌いじゃない一般おっちん から テレビ製品大好きおっちゃんにレベルアップした今の自分なら「無知は悪(広い意味)である」と自信を持って言えます。重ね重ね感謝!です。

さて、結局のところテレビを生活必需品と捉えるか、趣味の世界で捉えるかで、また、自分のためか家族のためで違った選択になります。

引き続き勉強したいと思います。

書込番号:9663443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/07 09:27(1年以上前)

「自分の直感を信じましょう!」はじめまして。自分も初心者です。自分がプラズマ(TH−P42V1)を選んだのは、消費電力や明るすぎる環境が苦手という以外は基本的にプラズマのほうがスペック的に優れていると判断したからです。エコという観点からすると消費電力が少ないに越したことはありませんが、家電(特にAV関係)はある種の嗜好品だと思います。車でいえば燃費だけを基準にすれば「プリウス」等のHV車や軽自動車等のエコノミーカーが有利ですが、「ドライブフィール」等個人の主観に基づく満足感という観点に重きを置く方は、燃費は悪くなるでしょうが「GT−R」、「ランクル200」等を選択するでしょう。自分は液晶派の方から見れば、反エコかもしれませんが、消費電力よりも「画質」等のスペックを優先しての選択です。ただ、マニア(映像おたく)ではないので、詳細に比較したわけではなく「なんとなくこっちがいいかな・・・」といった消極的なプラズマ派です。論点がずれますが、自分は写真を趣味にしていますが、カメラは30年ほど前から、今は亡き「コンタックス」、レンズは現在ソニーブランド等でも使用されている「カールツァイス」(むしろこのレンズが使いたくて、当時は必然的にコンタックッスを選択せざるを得なかったというのが本音です。)の組み合わせで愛用しています。判官びいきではありませんが、少数派でも「好きなものは好き、いいものはいい」と思えるものが自分のモノ選びの判断基準です。最後に大いに反感を買うことを承知のうえでいわせてもらうと、なぜこれほどまでに液晶を選択する方が多いのか正直判りかねます。多少なりとも「見る」ということに感心があるのであれば、コントラストや動画スピード等プラズマのほうが(圧倒的か僅少かは別にして)優れていると思うのですが・・・

書込番号:9663471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/07 10:35(1年以上前)

ポンモシリさん

ご意見ありがとうございました。
車、カメラの例、とても解りやすく自分も全く共感します。
実のところ今はプラズマのWOOが1番欲しいし、第一候補ですが、嫁さんに「プラズマもいいぞ〜」とちらっと言ったところ「日立は嫌だな」「なんで?」「何となく」「なんじゃそれ」どうやら以前から実家では
日立ショップでずっと世話になっており、地デジ用にハイビジョンのブラウン管???を買ってたかららしいです(多分新品のブラウン管とチューナー??)で、違うメーカーがいいらしいのです。
パナの新製品出るまで待つのもいいかも知れないし、今のこの熱狂が醒めない内に買うほうがいいかも知れない。一人暮らしなら楽なんですがね(笑)
家族みんなのためのみに買うなら全てに無難なパナか日立の液晶(必然的にパナ)なんて選択も出てきますしね(そんなになったらマイホームパパに徹して笑顔で過ごすしか道はない(笑))ちょっとずついいとこどりすると東芝REGZAかなとか 悩みは尽きません。

書込番号:9663705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/06/07 16:00(1年以上前)

数年前のVieraの古いのを使っています(TH-42PX70:非高画質機:型落ちを10万で買った)。

そんなにリビングは明るくしていないので写りこみも気になりませんし、
液晶の明るい画質は嫌いなので画質も全然OKです。
文字の焼付けも実使用上では起きていません。

個人的には映画を見たときの暗部の締りのよさと階調表現の自然さが
気に入っています。

購入したのは一昨年ですが、10万の予算でも42インチとPDPを絶対条件で探しました。
型落ちですが正解だったと思います。

ご参考に。

書込番号:9664838

ナイスクチコミ!2


lunascapeさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/07 17:01(1年以上前)

>>プラズマの将来性は低いかな?と思います。
>>というのはエコポイントが付く商品は圧倒的に液晶テレビが多いこと、プラズマ一筋のメーカーパイオニアの経営状態がよくないことですかねー?

将来性と言う事で言えば......
メーカーの顔ぶれ見たら判りますが、液晶TV陣営は実に強力。
この顔ぶれがどんどん技術開発するんですから、液晶の進歩は凄まじいですよ。過去を見ても
良く分かります

更に海外の液晶メーカーは、競争力も凄まじい
シャープが亀山工場での生産を諦め、売却を決意したと言う経済ニュースが残念ですが、海外に生産シフトする事で価格競争力は更に強くなるでしょう

書込番号:9665079

ナイスクチコミ!1


lunascapeさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/07 17:28(1年以上前)

まぁ店員さんにも色々居るでしょうが、基本的には、「さっさと決めてくれ」でしょうw
長々と接客を余儀なくされると困るでしょ

店・企業の方針で推進が決まっている商品をまず勧めて見て、反応が良くなければ、お客の意向に沿って、ささっと処理w
迷ってるお客がいたら、売れ筋進めて早く決めたいと言うのが普通でしょう

妙に引っ張りまわすとお客が更に迷って決まりませんし、即決しないと他店にいかれてしまいますから
店員さんはプロです。
買う気があるのか、様子見なのかすぐに嗅ぎ分けてお客にあった対応をするでしょうw

妙に特定機種メーカを強く勧めるのは、店の方針通達がキツメの場合か、メーカー派遣のヘルパーさんじゃないですか?
或いは、意固地・頑固な方かwww

プラズマのシェアが1割切る現状で、強くプラズマを勧める店員さんは稀でしょうね

書込番号:9665185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/07 17:34(1年以上前)

スレ主様初めまして。そして一部の皆様お久しぶりです。
しばらく来てなかったもので、アカウントがお亡くなりになってないか心配でしたが、大丈夫でした
(^^;)。


慎重にお考えのところに、さらに悩みを増やしてしまうかもしれませんが(笑)、近い将来液晶、プラズマに加え、大画面薄型直視ディスプレイの「第三の選択肢」が市場に登場するかもしれません。

 エプソン、大型有機ELテレビ製造へ有効な均一成膜技術を開発(Phile-web)
 http://www.phileweb.com/news/d-av/200905/26/23640.html

製品化はまだ先の話ですが、この新技術(インクジェットプリンタの技術を応用したようです)を用いて試作された「37V型フルHDの解像度に相当する、14型有機ELディスプレイ(リンク先より引用)」、つまり画素ピッチ(画素一個一個の大きさ)が37V型フルHDパネルを作れる大きさの14型試作有機ELディスプレイがすでにあるようです。

実は、有機ELテレビのごく小さいのはすでに市場にあるんですが(常連の皆様はご存知のソニーの製品)、フルHDの大型有機ELテレビの登場は、早ければ五年以内には実現する可能性が高いように思います。

書込番号:9665213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/06/07 17:37(1年以上前)

自分でみて、良いと思った物を買う。
これは正しいことですが、他人のアドバイスがそのときの自分の目を曇らせている可能性も
あることを考えて、行動してください。

時には客観的にみることも必要です。
例えば、価格ではプラズマが非常に評価が高く、とくにパイオニアのKUROは高評価です。
しかし、現実は売れませんでした。撤退前に騒がれた程度です。

なぜそのようなことになったかというと、ここで言われているようなメリットが
一般購入者にとって、それほど重要でなかったということが言えるでしょう。

確かに一昔前の液晶は残像が気になりましたが、最新機種では大幅に改善されています。


実際には店舗より、友人宅など家での雰囲気で確認できると一番良いんですが…。

あと、技術で言えばプラズマは縮小傾向で、他の薄型方式変わられることが確かになっています。
ただ液晶は無くならないだろうとは言われています。

書込番号:9665230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/06/07 17:42(1年以上前)

>実は、有機ELテレビのごく小さいのはすでに市場にあるんですが

確か、携帯のサブパネルにも使用されていましたね。


スレ主さんには、なぜプラズマが売れていないかとプラズマのメリットを考慮したうえで
結論が出るといいですね。
一般購入客が、なぜ買わないのか?といったことも一つの指針にはなるかと思います。

書込番号:9665252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/07 18:01(1年以上前)

REGZAの外付HDD録画は捨てがたい魅力です。USB接続は1台しかつなげませんが、1TBも1万円以内で手に入ります。見ては消す、というような使い方には最適です。

以前KUROの店頭デモで、確かに部屋を暗くして音響にもお金をかけてじっくり見ると映画館にいるような感覚になりました。しかし、自分のライフスタイル(=TVをじっくり見ることはなく、どちらかというと明るい部屋でながら見が多い。)を考えると、お手軽に高画質を楽しめるREGZAを購入しました。なんだかんだで3台です。

手間暇お金をかけて映像を楽しみたいのなら、違う選択肢も出てくるかも知れませんが、REGZAの選択はあながち間違いでは無いと思いますよ。

自分は元々SONYファンだったのですが、最近、他社製品を購入することも多くなり、浮気も良いものだ、とおもってる口です(笑)

書込番号:9665335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/07 18:05(1年以上前)

はじめまして

リビングで主にみるテレビだとプラズマに一票ですね〜
客間などあまり見ないテレビだど液晶でも...
と思いますが(笑)

リビングでのプラズマは映り込や輝度不足と言われる方々がおられますが、

今まで使用した経験から輝度不足なども感じず見ています。

明るいな〜と思えばカーテンをしますし、真剣にみる時は照明をおとします。

液晶はそんな事しないでも昼間も綺麗に見れますよ?と言われる方もおられますが、本当に綺麗な画質で見ようと思う人なら、テレビだけに任せずカーテンや照明をおとされると勝手に思っています。

凝る人=プラズマ
どうでもいい人=液晶

乱暴な表現かもしれませんが、こんな感じです。

あ!今買えるディスプレイの中ではですよ(笑)

書込番号:9665358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/07 18:43(1年以上前)

こんばんは。
自分も店頭で「ちょっと見」程度ですが、液晶の弱点と言われる「動画ボケ」については認識できませんでした。F−1やサッカー等のソースであれば「眼音痴⇒こんな言葉があるのかわりませんが・・・」の自分にも認識できたのかもしれませんが。それくらい液晶の技術力の進歩は素晴らしいと認めます。以下は「暴論」に近い論理ですが、自分を含めた一般ユーザーは結構、CMのキャラによって購入決定が左右されるという面はないでしょうか?シャープが吉永&香取で、ソニーが世界の永ちゃんです。スペックの差以上に一般ユーザーに対してはアピール度が高いものと推察します。過去にもスペック的には優れていた「トリニトロン」が「ブラウン管」を販売面において圧倒的に凌駕していなかった事実からも、決してスペックが優れているからといって必ずしも売れるとは限らないのは世のならいかもしれません。いっそのことパナソニックもCMキャラを小雪から、とりあえず日本人を対象にすれば、渋めの「高倉 健」、ややありふれた感があるでしょうがいまだ高人気の「キムタク」、動画(スポーツ)に強いというところでは「イチロー」、「石川 遼」あるいは「ダルビッシュ」なんかもいいんじゃないでしょうか。プラズマ派には映画を見るために選択した方も多くいるでしょうから「三国 連太郎」や「宮崎 駿」を起用するっていうのもありですかね。あとは知名度で「たけし&タモリ&さんま」の3人も説得力はあるかな・・・とりとめのないことばかり書きましたが、それくらいキャラによって、スペックの差以上に売れ行きが左右される事実もあると思います。(天津木村みたいですが)無茶苦茶な論理のついでにもう1つ、ガソリンのブランドにもさまざまあって、何がなんでも「エネオス!」もいれば「俺はシェルしか入れないよ〜」もいるでしょう。あるいは「安けりゃ、ブランドなんて関係ないもんね〜(自分もこのタイプです。)」と人さまざまです。さまざまな基準でガソリンを選ぶように、TVもさまざまな基準で選らんでいいはずです。液晶にくらべ、明る過ぎる環境が苦手で、消費電力も高めで、やや画面が暗めでも、自分は「なんとなくプラズマが好きです」自分には認識できなくても動画ボケやコントラストが低い等の液晶が抱えているある意味「負い目」を心のどこかに引きずっての購入はいやなだけです。スポーツ中継を見ていて、動画ボケを実感する確率は低いにしろ、認識してしまってから「あ〜、やっぱりプラズマにしときゃよかったかな」と後悔したくないのです。なんといっても自分にとっては「高額商品」であり、最低でも10年くらいは使用したいものですから。全然役に立たない書き込みを深く反省します。

書込番号:9665519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/07 18:49(1年以上前)

肝心なことを忘れていました。今月号の「特選街」が薄型TV&ブルーレイの特集を組んでいますので参考にしてください。ちなみに42&50型では「TH−P42(50)V1]が各クラスで「金」を獲得しています。

書込番号:9665543

ナイスクチコミ!2


諸葛均さん
クチコミ投稿数:84件

2009/06/07 19:26(1年以上前)

>なんといっても自分にとっては「高額商品」であり、最低でも10年くらいは使用したいものですから。

10年考えるならプラズマはやめた方が良い。
耐久性が初期の頃より上がってはいるが、それでも経年劣化は液晶やブラウン管より大きい。
10年後にはプラズマは間違いなく無いか規模の大幅縮小になっているしね。

書込番号:9665700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/07 20:05(1年以上前)

「他人のふんどしで相撲を取る」ようで悪いですが、スペック等部分的に非現行な部分もありますが、全体を通して「よくぞ行ってくれました!あっぱれ!!」と言いたいくらい、とても説得力がある内容なので引用させていただきました。(ヤフー知恵袋で「プラズマテレビについて教えてください。プラズマテレビのメリット・デメリットを...」のQに対してのベストアンサーに選ばれていたものです。
※以下はすべて引用部分であり、自分の意見は一切加えておりません。

【メリット】
@動画に強い
液晶の場合は動画ボケがあります。
最近の液晶だと倍速駆動などが出て、以前よりかは改善されましたが、それでもまだ酔う人はいるみたいです。

Aコントラスト比が高い
現在、パナソニックのパネルが15000:1、パイオニアのパネルが20000:1のコントラスト比です。
液晶はせいぜい3000:1で、文字通り桁違いにプラズマのほうが豊かな色表現が可能です。

バックライトで画面全体を発行させる液晶と違い、プラズマは画素一つ一つが発行するので黒が締まり、鮮やかな色合いです。
今後改善されるとは思いますが、液晶は黒が締まらず、色の再現性が悪です。
なので、一度プラズマで映画を観てしまうと、液晶で観ようとは思いません。

B視野角
ブラウン管並みの視野角です。
どんな角度で見ても映像が均一に見えます。

Cパネル強度
画面が弱く、割れたら数万円も修理代を払わなければならない液晶と比べ、プラズマはこの心配はまずありません。


【デメリット】
@重い
構造上の問題で、液晶と比べると重いです。
薄型テレビといえども、それなりのテレビボードが必要になります。
とはいえ、ブラウン管に比べると全然軽いですが。。。

A画面焼け対策が必要
静止画を長時間映し出していると、画像が画面に焼き付いてしまいます。
購入後、1000時間内に起こることが多く、購入直後は慣らし運転が必要です。
ただ、これはパネルの個体差によることも多く、焼き付きなど起こらない物もあるようです。
慣らし運転後、一皮向けた更にきれいな映像になるという報告もあるので、是非やるべきだとは思いますが。


以上でしょうか。
あとの気になる点は【補足】としてあげて見ます。

【補足】
@消費電力が大きい
他の回答者さんは、カタログスペックだけ見て勘違いされているようですが、液晶と比べれば確かに消費電力は大きいですが、ブラウン管と同レベルです。
プラズマって、画面の明暗によって発光したりしなかったりするので、常にカタログに書いてある電力を消費しているわけじゃありません。
実効電力は液晶と大差ないです。

A熱気
確かに一昔前のプラズマはそうでしたが、今のプラズマは熱くないですよ。
部屋の温度が上がるなんてことはありません。
私も、最新の液晶とプラズマを持っていますが、正直どちらも同じ温度です。

B写り込み
これはメーカーにもよりますが、最近のプラズマは、写り込みは改善されています。
ブラウン管よりも写り込みは無いですよ。
家で観てても全く気になりません。

C寿命
これも昔は、プラズマは寿命が短いと言われてましたが、今は、液晶と同レベルです。
10万時間の寿命や、液晶以上の長寿命の物がありますので、どんなにテレビを付けっ放しにしておいても、20年、30年は余裕で持ちます。


以上

上記の欠点が改善されたので、私はテレビを買う上で液晶を選択する理由がなくなったとまで思っています。
テレビの『基本性能』は『映像を観る』ことです。
観ることにおいて、プラズマに劣る液晶をわざわざ買う必要もないかと。
まぁ小さいテレビが欲しいというのなら別ですが。

(※最後の部分は、あくまでも個人的意見ですのであしからず。。。)


書込番号:9665880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/07 20:13(1年以上前)

ポンモシリさんのカキコミをみて「特選街」7月号買ってきました♪
Z8000もなかなか評価高かったです

書込番号:9665923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/07 20:20(1年以上前)

新たなディスプレイ開発が頓挫しているなか

プラズマが衰退していくのならば、ユーザーとしては悲しいかぎりです。
なぜなら、ある程度の残像や異常な明るさの映像で我慢しないといけない選択肢しかないからです。

液晶が売れてると言う話もありますが、果たしてが)動画性能面で改善されてる(プラズマには劣っているが)液晶ハイエンドクラスが売れてるのでしょうか...

おそらく金額からはいる方が多く機種が沢山あり安価な液晶が売れてるだけのようにも思います。

書込番号:9665956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/07 21:10(1年以上前)

まだまだ衰退はしませんぞ!進化を遂げていますよ。
この内容をみると来年まで購入を待てばよかったかなと少し後悔しますが・・・(V1クンごめん)
今年のネオプラズマも近年では進化の度合いが高かったのですが、来年製品化されるネオプラズマエコはさらにその上を行くものになりそうですね。とくに液晶にくらべ歩が悪かった消費電力も改善されるようです。

以下は引用文です。
 パナソニック株式会社は、超高効率の薄型ディスプレイパネルとして、PDPの「NeoPDPeco」と、液晶パネルの「NeoLCDeco」を開発したと発表した。今後、1年以内に同パネルを搭載した薄型テレビを商品化することになる。

パナソニック AVCネットワークス社・森田研副社長

 1月8日、大阪府茨木市のパナソニックプラズマディスプレイ茨木工場で開いた説明会で、パナソニック AVCネットワークス社上席副社長の森田研常務役員は、「NeoPDPecoは、昨年発表したNeoPDPを進化させたもの。エコロジーと高画質を実現した次世代のパネル」と位置づけた。

 NeoPDPecoは、従来の3分の1の消費電力を実現する高効率化を達成するとともに、同じ消費電力の場合には発光効率を3倍にできる42v型PDPと、同様の技術を採用しながら、8.8mmのCDケース並の超薄型を実現した50v型PDPの2種類が発表された。どちらも解像度は1,920×1,080ドット。動画解像度は1080本を実現した。



50型のNeoPDPeco。CDケース並という8.8mmの薄さを実現した 42v型。消費電力は従来の3分の1になる


 「昨年発表したNeoPDPは、2007年比で2倍の発光効率を実現したが、NeoPDPecoでは、これを3倍に進化させた。パナソニックのNeoPDP技術と、パイオニアのKUROの技術を融合したことで生まれた新技術であり、環境にやさしい、人にやさしい、人に使いやすいという当社のテレビづくりのコンセプトを加速することができる」(パナソニックAVCネットワークス社映像・ディスプレイデバイス事業グループ主席技監の佐藤陽一氏)とする。


消費電力を同じにしながら輝度を3倍に高めるという設定も可能

 NeoPDPecoは、放電効果を高める新材料の開発、放電領域を拡大する電極構造を持った新セル構造、高効率駆動で電力損失を半減する新省電力駆動を採用。RおよびGの蛍光体を一新することで蛍光体発光を向上させたほか、新ダイナミックブラックレイヤーによって、電子源を多く発生させることで放電効率を向上させることに成功した。また、セル内のガス活性化を高める新放電ガスを使用することも、放電効率の向上につながっているという。

 新省電力駆動では、低電圧化を可能にした新材料や新構造の採用、映像シーンに応じて発光制御を可能にし、電力損失を削減する適応型高効率駆動、さらに映像シーンに応じた書き込み制御によりアドレス電力を削減する省電力アルゴリズムを採用した。

 「年間消費電力量は60Wの電球2個分以下になる。環境に優しいパネルといえる」(佐藤氏)という。また、「パネルの消費電力が下がるということは、電源まわりの部品のコストを引き下げることができ、放熱板やファンを不要とするなど、部品の削減にもつながる。結果として、テレビのコスト引き下げにも大きく寄与することになる。薄型テレビ市場全体では、年率25%程度の価格下落となっているが、新パネルを採用したテレビは、それに十分対応できるコスト削減効果がある」(森田AVCネットワークス社副社長)とし、同パネルを採用したテレビの価格競争力の強化につながることを示した。

 さらに、「大画面になればなるほど、高効率化のメリットが出る。42v型という小さいサイズで高効率化を実現しており、これを大画面へ応用することは容易。積極的に広げていきたい」(佐藤氏)という。

 一方、動画解像度で世界最高となる1080本を実現しながら、8.8mmの薄さを実現した50v型のPDPは、新たな高速駆動技術の採用に加えて、動き適用型ベクトル予測機能、短残光蛍光体材料を採用しているのが特徴。 「PDPは、自発光型であることから動画に強いという強みがあるが、今回のフル動画解像度の実現により、動画性能を高め、見やすくしている。これまで以上に、人にやさしいテレビを実現できる」(佐藤氏)とした。


動画解像度1080本を実現する パナソニックとバイオニアの技術を融合して実現した


 省電力化の実現により、部品点数を約3割削減したほか、低電圧駆動による部品の小型化、集積化、放熱技術および強度設計の最適化により、背面スペースを35%削減するといった効果も出ている。また、8.8mmのコンパクト設計により、ワイヤレスHD伝送システムとの組み合わせで、レイアウトフリーな環境でのハイビジョン視聴が可能になるという。

 NeoPDPecoは、PDPで提携関係にある日立製作所やパイオニアにも供給する予定で、テレビとしてのセット工程で、それぞれのメーカーごとの差異が出ることになるという。



--------------------------------------------------------------------------------

書込番号:9666222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/07 21:54(1年以上前)

皆様こんばんは

とてつもない情報量!!ありがとうございます。

もはや自分個人の1商品購入のためにあるべきものではなくそこらへん歩いてる 「テレビなんてみれたらなんでもええんや」言ってるおばちゃんから日本のテレビメーカーの戦略・マーケティングに携わる人にまで見て欲しい(無礼な発言と思われた方は素人の戯言として大目に見てください。)素晴らしい内容になってると思います。お金払っても手に入らないくらい(大目に見てください。)の素晴らしい情報だと思います。

lunascape さん

自分の発言>量販店の店員が皆様の内の誰か一人なら何の問題もなく安心して購入できるのに・・・と思います。

全くlunascape さんの言うとおりだと思います。完全に不必要な発言でした。いわゆる自分の中の理想郷(量販店パラダイス計画)夢の中の世界。冗談だと思って店員さんや関係者の方これも素人の戯言と大目に見てください。申し訳ありません

素晴らしすぎる内容なので少し恥ずかしいのですが、2つばかりどなたか教えてください。

プラズマの焼きつきにつて  
ゲームのコントローラー握ったまま眠ってしまったりしたら致命傷レベルなのでしょうか?

液晶の強度について
2歳の子供がリモコンで「コツッ」とやったらもう致命傷でしょうか?「グォーツゥ」とやらなければ大丈夫なものくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:9666484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/07 22:31(1年以上前)

ポンモシリさん
プラズマが衰退するとは思っていません。

しかしこの事に関しては誰も断言は出来ないと思ってましたが、キッパリ断言される方もいるみたいで...

しかも10年を考えるならプラズマはやめたほうが...とも
その根拠をお聞きしたいものですがね(笑)

確率的には液晶のほうが後悔しそうですがね(笑)

書込番号:9666709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/07 22:40(1年以上前)

絶対の正解なしさん
10年前、ノートPCを自転車のカゴに入れたまま、自販機でタバコを買っていたら
自転車が倒れてしまい、液晶を割ったことがあります
液晶テレビをコンコン叩いてすぐに割れるとは思いませんが
叩く物の角だと傷になる恐れはありますので
保護用アクリル板を付けるほうがいいですね
Wiiリモコンを投げるなんてのも恐いですし

書込番号:9666785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/07 22:56(1年以上前)

にじさんさん

さっそくお答えいただいてありがとうございます。
子供が小さい以上傷つくくらいは覚悟しております。保護用アクリル板そんな便利なものがあるのですね。まだ調べておりませんが、大いに参考にさせていただきます。

にじさんさんが最初にアドバイスくださったことが今ではものすごく重みがあり深い意味がありました。な〜んにも考えず店員の言うことなど耳を貸さず決めておいて、後から液晶のクチコミ見ていたらよかったかもしれませんね。37型が小さいか(^^ゞ 

書込番号:9666907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/07 23:12(1年以上前)

絶対の正解なしさん
クチコミ番号【9605410】に、いくつかアクリルのリンク貼っています
参考に
(携帯ですが)
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=9605410&page=5&guid=ON

今、ブラウン管32型ですと37インチの液晶、プラズマだと小さく感じられるかもしれないですね
ブラウン管の大きなオシリがなくなる分、奥行きがなくなりますから
視聴距離が遠くなりますし、42インチ以上、47、50インチあたりでも、それ以上でもいいかもしれないですね
テーブルから5mとかの視聴も考えると

書込番号:9667013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/07 23:23(1年以上前)

スレ主さんは若干勘違いしているかもしれませんが、もはやスレ主さんの質問を火種にした
プラズマ派と液晶派の不毛な争いに発展し半ば本来の目的を見失っている状況にあります

プラズマが衰退しようがしましまいが、今後のプラズマの展望が良かろうがわるかろうが
プラズマと液晶どっちが売れていようが売れてなかろうが、本来スレ主さんの質問とは
まったく関係ない問題です

近くテレビを購入しようというのに、未来のすばらしい技術を紹介しても何の意味も
ありません

また売れているから必ずしもいい商品ではありません、売れない理由は商品の質の問題
だけではないことを、国内販売撤退したビクターの液晶や、パイオニアのプラズマが証
明しています

液晶とプラズマはそれぞれ良い点があり、それぞれに欠点があります。

ただパネル強度が気になるなら、やはりプラズマが無難でしょう
液晶保護フィルターはやはりオリジナルの画質に影響を与える可能性が排除できませんし
(とくにz8000のようなグレア液晶は)

焼き付きに関しても、wiiの画面を表示しっぱなしにしている量販店もあるくらいですから
(わたしの家の近所のエディオン系列店)
さしたる問題はないでしょうし

重要なのは自分の環境で必要なテレビを購入することだと思います

画質は、プラズマの最新機と液晶の最新機も圧倒的な差異はありません
(それぞれの色の傾向こそありますが)

私は液晶派ですが、環境によってはプラズマの方が良いと思います
ただプラズマを購入するなら42X以上をお勧めします

書込番号:9667077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/07 23:49(1年以上前)

にじさんさん

心づかいありがとうございます。

綾城秋空さん

ありがとうございます。

自分は熱い人が大好きなので、確かにこの「プラズマ派と液晶派の不毛な争い」を見とれるような思いで傍観させてもらってた感があります。今までの流れを知ってる人に質問できればありがたいと思っていましたが、やはりプラズマへの質問はプラズマ板へ 液晶への質問は液晶板へするのが、このクチコミの最低限のルールだったのでしょうか?多数の人に不快な思いをさせていたのかもせれません。自分には不毛な争いとはとれなかったので・・・

書込番号:9667233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/08 00:53(1年以上前)

こんばんみ

不毛の争いですか?

お約束ですな(^_^;)

まぁ、プラズマと液晶のどちらにするか?って定番質問が不毛の原因やからようない、てのは本末転倒でしょうな・・・・・

これはアドバイスを書き込む側に問題があります。

別にシェアがなんぼであろうが、良い製品である限りは何の問題もありません。

将来性云々なんて話もありますが、アクオス以外の大型液晶(37超サイズ)は全て韓国パネル搭載モデルです。

韓国経済状況を予測した上でのコメントですかね?

一寸先は闇はお互い様かと思います。

耐久性にしたって、統計的に確かなデータはまだ無いかと思います。

不毛と言うなれば、根拠薄弱な意見を並べて惑わす書き込みが元凶かと思います。

投機目的でないなら、今現在で判断しても大きな間違いではないでしょう。

所詮は素人の予想、当たるも八卦、当たらぬも八卦かと思います。

そないにビタビタ当たるなら、株で億万長者になってることでしょう。

書込番号:9667566

ナイスクチコミ!3


lunascapeさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/08 06:07(1年以上前)

>>将来性云々なんて話もありますが、アクオス以外の大型液晶(37超サイズ)は全て韓国パネル搭載モデルです。

>>韓国経済状況を予測した上でのコメントですかね?

ピントがズレてませんかw

韓国の大型企業・財閥は国策企業です。経済が荒れようが、国がバックアップします
韓国経済が危険な状態になれば、周辺国やIMFがバックアップします。
韓国程度の規模であれば、それほど難しい事では無いからです。アメリカみたいな巨大鯨じゃ、ドコも助けられる体力ありませんが
更に言えば、韓国液晶2社は、SONYやフイリップスの合弁体制、強力ですよ
そして株主も今や外資の方が上回り、国際化が進んで居ます

日本の液晶テレビにしても、液晶パネルは自由度が高い設計。調達先を何時でも変更できる構造になってます
液晶テレビの画質が、液晶パネルにそれほど左右されない事は既に証明済み
東芝などのメーカーは、液晶調達先を韓国・台湾・日立とコロコロ変えて来ましたが高い
画質を実現してます。
東芝の高画質化技術・半導体技術が欲しくて、シャープが提携した訳ですがね

ハッキリ言えば、特定液晶パネルメーカーが破綻しようが、他のパネルに代えてアフターも可能です
一時的に液晶パネルの品薄状況に陥るだけですよ



書込番号:9668002

ナイスクチコミ!1


諸葛均さん
クチコミ投稿数:84件

2009/06/08 06:52(1年以上前)

衰退の理由?
プラズマが売れていないことが一番大きな原因。
売れるのなら撤退などしないでしょうし、シェアがどんなにがんばっても1割なんてこともないでしょう。
さらに、パナはプラズマでこけても良いように液晶と両軸にしているし日立も同様。

逆に売れない製品で10年後も安泰なんて言うほうが眉唾ですけどね。

次に方式による限界。プラズマで改善する効果より他方式で作った方ときの効果のほうが遙かに大きい。


寿命も測定条件が明示されて無く、実使用で異なっていることは関連する仕事に就かれていれば簡単に知れるでしょう。車のカタログ燃費のようなものです。
方や液晶では、プラズマより遙かに長く使われており、実使用での(本当の)耐久性・経年劣化が判明している。

書込番号:9668054

ナイスクチコミ!2


lunascapeさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/08 07:21(1年以上前)

>>韓国経済状況を予測した上でのコメントですかね?

勿論、韓国経済は最近も破綻してしまったコトを御存知ですよね?
1997年に国家経済が破綻してIMFの融資を受け管理下になってます。

その時何か大きな異変がありましたか?w
日本への商品・部材供給がSTOPしたのでしょうか?wwwwwww

この時IMF(≒アメリカの意向で動く実質ハゲタカファンド、資金は日本なども拠出)の意向で韓国側の譲歩を余儀なくされた為、
韓国はIMFを敬遠している訳で、IMFは再び乗り込もうとしてますがw
韓国は、日本や中国と通過スワップ協定を結び、巨大資金を得る事を可能にして、IMFにイイようにされないように予防線張ってますwww

余談でしたw

書込番号:9668102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/08 07:41(1年以上前)

衰退するとは思っていませんとは言いましたが、安泰とは言ってませんが...

液晶にしろプラズマにしろ先は読めません。
シェアがどうのこうのじゃなく売れていても経営は悪化してますよ。

買う時の基準が価格の安さと大きさしかなくカタログ上のスペックや謳い文句が基準になってる方が多い

それを考えると安泰ではないはずですがね。

私が言う安泰とは世に存在することではなく違う意味ですがね。

書込番号:9668134

ナイスクチコミ!1


lunascapeさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/08 07:45(1年以上前)

まぁ韓国のIMF再進駐が少し前のまでの話題で、あそーさんがIMFに10兆円も出すと言って騒いでました
通貨スワップ協定で、借金じゃなく、濡れ手に泡で巨大資金が得られるようになって、話題消滅

逆に日本の方がIMF進駐、経済GHQの支配下で預金凍結か?なんて....話題ですw
今年の最初の四半期も年率換算−15%以上の猛烈なマイナス成長で震え上がってます
日立は3年連続赤字で、今回は製造業では日本史上最大の赤字に転落
他の日本メーカーもそれぞれ過去最大の桁外れの赤字に沈み、来年も赤字の可能性が高い

次いでに、日本のGDPは2位陥落、今年中国に抜かれる可能性が高く、IMFも公然と予想してます

他所様の心配どころじゃないんですけど......



書込番号:9668144

ナイスクチコミ!1


lunascapeさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/08 08:01(1年以上前)

日立は薄型TV・液晶TVから撤退か?

2年位前から何度も何度も報じられれてますよね
特に昨年後半から経済紙が盛んに報じてます。
それ位余談を許さない状態と言う事でしょう

書込番号:9668183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/08 08:11(1年以上前)

そもそも、テレビ選びとは何の関係も無い話をおっ始めた方が一番ズレてんじゃないのかね?

まぁ、必死こいて液晶の有利さ?を力説する姿は何とも興味深い。

画質直接対決を避け、将来性だの耐久性だの、今すぐに判断出来ないネタのオンパレードは問わず語りにも似ている。

パネル特性と画質が無関係とは抱腹絶倒(爆

パネルを換えても画質が大同小異だったなら、採用パネルが皆大同小異の特性だっただけのこと。

プロジェクタ用ではあるが、ビクターDILAは一線を画すコントラスト特性を有する。

もう少し下調べした方がよろしいかと。

書込番号:9668200

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/08 08:17(1年以上前)

売れている売れてない関係なく 未来の事も関係なく 今買うなら今の時代の より良いものが欲しいですなぁ....としみじみ

書込番号:9668204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/08 09:01(1年以上前)

>プラズマの焼きつきにつて  
ゲームのコントローラー握ったまま眠ってしまったりしたら致命傷レベルなのでしょうか?

こちらに、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018917/SortID=9666961/
焼きつきのカキコミがされてますよ

>焼き付きに関しても、wiiの画面を表示しっぱなしにしている量販店もあるくらいですから
(わたしの家の近所のエディオン系列店)
さしたる問題はないでしょうし

デオデオなどでNTTひかり用にWiiと接続をしているのは
シャープの液晶TVではないでしょうか

書込番号:9668306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/06/08 09:14(1年以上前)

本人が最良と思われる物を買うというのが大前提です。
ただ、ここ価格.comだとプラズマばかり高評価になっているのは確かなことです。
他人のアドバイスに目を曇らせてしまえば、それは本人の意志とは異なってきてしまいます。
客観的に見ることが大切で、その為に普通の消費者の購入傾向を参考にすることは大変良いことだと思います(どうしてプラズマが売れないのか、どうしてプラズマを買う人がいないのか…。広告もCMも大差が付くほど酷いできというわけではなく、他と比べて遜色ないできです)。
そういったことを踏まえ、プラズマを購入されるのであれば全然良いことだと思います。

書込番号:9668333

ナイスクチコミ!0


楓未来さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/08 09:49(1年以上前)

液晶の画質は最近販売されている物に限れば、プラズマに劣りません。
動画ボケも気になりません。

プラズマの場合、現状パナソニック一択しかなく他に妥当な製品がありません。
その為製品が豊富な液晶に比べ価格が下がりません。
また、パナソニックにイヤな点がある場合、他に選ぶことができません。

即ち同程度の画質では液晶のほうが低価格で購入することができます。

書込番号:9668417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/08 10:10(1年以上前)

あれ? 日立の存在を忘れてはいませんか?....
妥当な製品が無いって...ただ単に個人の好みの問題じゃないですかね?
選択肢に液晶 プラズマ双方入っていれば 豊富だの少ないだの関係ないと思いますがね(単体で考えれば確かに液晶の方が豊富ですが)

書込番号:9668463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/08 10:24(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

>価格.comだとプラズマばかり高評価になっているのは確かなことです。
他人のアドバイスに目を曇らせてしまえば、それは本人の意志とは異なってきてしまいます。


スレ主さんは店員の言葉だけに頼らず、ここを見てその上で比較試聴を実施しプラズマに惹かれた。
何か問題がありますか?

勿論、書き込みだけを盲信することは、たとえ結果オーライでもあまりよろしくないこととは思いますが。


>客観的に見ることが大切で、その為に普通の消費者の購入傾向を参考にすることは大変良いことだと思います(どうしてプラズマが売れないのか、どうしてプラズマを買う人がいないのか…。


掘り下げて、自分なりの答えを見つけることは非常に大切ですね。

プラズマが売れない最大の理由は、店頭での見栄えの悪さでしょうね。

売れ筋の42型クラスのフルHD化に遅れたのも1要因です。

私は一般大衆の選択程当てにならないものは無いと考えます。
よって、近所?の方が何を買ってるかは殆ど参考にならないと考えます。


掘り下げついでに、何故ここでプラズマの評判がよいかも色んな切り口で考えてみたら如何でしょうか?


悪意?にとるなら工作員?が宣伝している(爆

善意?にとるなら、映像・画質に拘るモノがプラズマを選択している。

ってところでしょうか?


個々が心の中で見極め、自らが信じる選択をすればよいだけの話です。


私は薄型黎明期に自らの選択でプラズマを購入しましたし、他人の嗜好には全く興味がありません。

書込番号:9668498

ナイスクチコミ!4


楓未来さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/08 11:37(1年以上前)

日立もパネルはパナ製だったはず。
パネルから抽出した信号は日立の技術が生かせますが、ベースとなる信号はパナ。
良かれ悪かれパナ一択の状況ですが?

この板でプラズマが高画質となっているのは、昔のプリンタの批評に似ていますね。
肉眼じゃ分からないところまで引き延ばして、優劣をつけてましたが
普通の消費者じゃ、肉眼じゃ見れない優劣なんて関係ないし。

普通の人では関係ないところ、どうでもいいところにスポットが当たっているから
ここと消費者で差が出ているような気がします。

実際、液晶もプラズマも画質的には差がないし。

書込番号:9668702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/08 12:34(1年以上前)

液晶もプラズマも画質的には差はないし
じゃなく
液晶とプラズマには画質的に違いがある
だと思います。

実際 液晶の画像にめまいを感じたり酔ってしまう人もいるわけですしね。

それと安価な液晶がプラズマ並になったのでなくハイエンドの液晶がプラズマに近づいているのだと思いますよ...
しかしハイエンド液晶になると高価になりますよね(笑)

書込番号:9668871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件 縁側-「理想的映画鑑賞スタイル」の掲示板

2009/06/08 12:39(1年以上前)

今時、テレビ売り場の照明を絞って無い電器店が有るのか?

拙者のエリアは、全て指導しておいたが…。

拙者とて、流石に全国の電器店を廻る訳にはゆかぬ。

皆の衆、協力されたし。

好きずきと言ってしまえば、それまでじゃが…。

液晶とプラズマは、明らかに別物じゃ…。

書込番号:9668886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/08 13:43(1年以上前)

1個人の主観として、プラズマと液晶の画質に大差が無いと考え、その考えに基づき選択するのは自由です。

しかしながら、技術的観点からは、プラズマと液晶の画質と言うか特性は全く異なるものであり、液晶特有の課題が体(目)に合わずプラズマを選択される方もおられます。

逆に、プラズマ特有の課題、発熱やジー音が体質?に合わず液晶を選択される方もおられます。


書込番号:9669088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2009/06/08 15:04(1年以上前)

我が家は数年前に買った最初に倍速で発売されたビクターの37型液晶テレビ使ってます。

正直 早い動きだと残像は多少でるけど個人的には差ほど気になりません。
真横に近い角度から見ても全くぼやけたりしないし。

数年前の液晶でも視野角や残像が気にならないのだから 今の液晶なら更に気にならないんじゃないですか?

確かパネルはSHARP製だったと思います。

ホント 液晶にするかプラズマするかは画質の好みの問題だと思います。

書込番号:9669290

ナイスクチコミ!1


諸葛均さん
クチコミ投稿数:84件

2009/06/08 16:06(1年以上前)

液晶とプラズマでは方式が異なるので別物というのは当然です。
その別物を、プラズマの方が高画質と言っている人の多いこと多いこと…。
それに、液晶で目が合わないというのは一昔前の残像の酷いときの製品で、現状の製品少なくとも新しい製品では改善されています。

逆にここで言われているように液晶に合わない人がいて、プラズマのメリットが際立っているのなら、一般人に支持されても良さそうなものですが。
実際に店頭で映像を確認しても、プラズマが買われない/売れないのは、それなりの理由があるんですよ。

書込番号:9669456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件 縁側-「理想的映画鑑賞スタイル」の掲示板

2009/06/08 16:37(1年以上前)

良い物が必ずしも支持されるとは、限らない。

「イメージ戦略」

「販売奨励金」

televisionは、画質を見抜く洞察力で、選択してほしいと思います。

書込番号:9669528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2009/06/08 17:00(1年以上前)

あ〜ルージュさんにさとパパさん発見!

ウォンレイさんとにじさんさんも!!


スレ主さん
私はプラズマ所有ですが、プラズマで良かったと思う点は多々ありますが、
液晶のここが良いな〜と思う事があるのも事実です。

まぁお互いにメリット・デメリットがありますので、よ〜く検討されて下さいね。
アドバイスになってませんが、悩んでるときが一番楽しいですよ!

あと、ネームバリューに惑わされないで下さいね〜。
綺麗なものは綺麗ですから。


ボソッ)
確かにプラズマ売れてないですよね〜。
ギラギラ量販店じゃなく、自宅で見ればかなり美しいのに勿体無い。

書込番号:9669587

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/08 17:51(1年以上前)

>プラズマが買われない/売れないのは、それなりの理由があるんですよ。

それなりって・・・・・

ユーザーを不安にさせたり錯誤を誘発する妖しいセールストークもどきは如何なものかと。


ハッキリ明言した方が、誤解であるとか、なる程ね、とかの情報交換になってよいと思うんですがね・・・・・


さんパンマンさん
あ、見つかった(謎

ソレスタ(略

書込番号:9669755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/08 18:00(1年以上前)

さんパンマンさん

見つかっちゃいました〜

プラズマ綺麗なんですけどね〜

まぁ〜ギラギラの照明下では見劣りし売れないのは当然かもですね。

あの異常な照明と家での照明の違いが分かる眼力があるかたなら...

残像が緩和されてるとは言え見えるものは見えてしまうからしょうがない(笑)

しかし此処でも残像感が無いという方が多いこと多いこと
これからの時代
ある意味幸せヽ(・▽`)/
かもですね。

書込番号:9669784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件 縁側-「理想的映画鑑賞スタイル」の掲示板

2009/06/08 18:15(1年以上前)

「ギラギラ照明」の電器店を見付けたら、拙者の様に担当者を捕まえて、照明を絞る様、説得しましょう。

「熱意を込めて、力説する」

「やれば出来る」

書込番号:9669846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/08 18:33(1年以上前)

皆様こんにちは

まずはじめに自分がチョロチョロ出てくるとせっかくのディベートの場が、たかが優柔不断な1個人の購入のアドバイスと混同し、見ている人にとって訳わからん状態になるのでこの場を卒業させて頂きたいと思います。。(当然追い出されるとかそういう気持ちは一切ありません)
皆様、身に余る程の善意にあふれ温かく鋭いアドバイスをホントにありがとうございました。やはり、ほぼ全て皆様は賢者であり善意に満ちた人格者でありました。ほぼ全てのご意見は自分にとって有益で涙ものでした。この後は他のクチコミを見たり、自分で調べること(自分に最も欠けていたこと)をしたいと思います。

この場には素人は自分しかいないので自分なりの素人目線の意見を述べさせていただきます。
生意気ですよ〜(笑)
実際、自分も周りも含め一般庶民は 薄型テレビ = 液晶テレビ の傾向は少なからずあります。「CMいっぱいしてるし、やっぱりかたくビエラがいいよね〜大画面の液晶で一回ゲーム思いっきりしてみたいよね〜」とか言ってるレベルです。CMは全て液晶テレビのことだと思っている人もいます。自分は運良くプラズマテレビの素晴らしさを知ることができましたが
ほとんどの人がその魅力、極端にいえば存在にすら触れられない状況にあると思います。皆様からすればここでの(ほぼ全ての)意見は見飽きた「不毛な争い」であることはことは当然であると思います。しかし、自分やこれから薄型テレビの購入を考えている一般庶民にとっては、極めて有益で宝の山であると敢えて断言させていただきます。様々な表現・切り口がありますが、意見をする人(勧める人)の人間性は、勧める製品の性能的な優劣とは直結しません。しかし、製品の魅力や信頼性の優劣には大いに関わってくるのではないでしょうか?特に機械ものに弱い自分より年配の方やお年寄りには更に大きなウエイトを占めることになるのではないでしょうか?比較対象の製品の弱点を強調することは、分かりやすく、優劣判定の基準を明確にする上で(アドバイスとしてならなおのこと)効果的です。しかし行き過ぎるとネガティブキャンペーンみたいになり、全体として魅力が薄れ、シラケてしまう結果になると思いますし、攻撃的な意見は強い意志(信念)の表れです。しかしこれも行き過ぎるとシラケさせるし、不快感を与える原因になるのではないでしょうか。
実際、自分も多数のご意見をいただいた中でも、この人は人間的にすごいな。尊敬するわ。と思った人のご意見は、脳みそにす〜っと入ってきましたし、その製品に対しての愛情を感じられる人のご意見は輝く説得力を感じました。
一般家庭や近所の商店街での薄型テレビの話題を草野球とするなら、このクチコミの話題はプロ野球です。プロ野球を見る機会のない人間には名選手を見つけることはできません。野球の本物の醍醐味を感じることはできません。自分はたくさんの人にこのクチコミを見てほしい気持ちは変わらないし、皆様の素晴らしさを知ってほしいです。(何言ってるか自分でもよく分かりません。ごめんなさい)

皆様におかれましては、このクチコミに懲りず?(呆れずかなぁ)他のテレビ難民の強い味方であり続けてください。

優柔不断なこんな自分に温かいアドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。
感謝!感謝!感謝!


書込番号:9669910

ナイスクチコミ!8


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:244件

2009/06/08 18:57(1年以上前)

相変わらずの「液晶 vs プラズマ」ですか?(^_^;)
基本的に私は「好きなの買えば良いじゃない」派です。(笑)

以前、ウチの姉(視力0.2位)が600Mを観て言った一言。

オレ「ど〜よ!!これがパイオニアのKUROよ!!!」

姉「ふ〜ん、大きくて見易いね。」

オレ「いやいや、母屋にあるアクオスやビエラより全然綺麗っしょ!?」

姉「まぁ綺麗かもしんないけど、デカイだけで騒ぐほどそんなに変わんないじゃん。」

オレ「(@_@;)え? あ、そうですか・・。」

改めてこうゆう人も居るんだなって痛感しましたね。しかも身近に・・(T_T)
決して視力が全てでは無いですが、私の視力は大体1.5〜2.0です。

書込番号:9670004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2009/06/08 18:59(1年以上前)

絶対の正解なしさん

大丈夫、あなたは好感が持てる素直で広い視野をお持ちなので、
良いテレビ見つけることが出来るでしょう♪

お役には立てなかったですが、良い買い物出来ますようお祈りしてます♪

書込番号:9670013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件 縁側-「理想的映画鑑賞スタイル」の掲示板

2009/06/08 19:13(1年以上前)

拙者のtelevisionの楽しみ方は「画質を味わう」です。

ご参考まで。

書込番号:9670074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/08 19:20(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

絶対の正解なしさん

あらら・・・・・
スレ主さんが遠慮の塊になっては(^_^;)

何ともお気の毒と言うか、申し訳ない展開になってしまいましたね・・・・・


一言付け加えるなら、「見飽きた」から「不毛」な訳では決してありませんよ。
繰り返し登場する定番たる、「焼き付き」、「ジー音」、「エイジング」なんざ人気?メニューかと(笑

スレ主さんに罪は無いのですが、敢えて進言?するなら、「グレート」にアンチさんが反応したかと思います。

パネル製造メーカーが1社となり、シェアでは圧勝?しているにも係わらずこの過剰反応ぶりは、いみじくもプラズマの「グレート」ぶりを証明したのかもしれませんね。

良きお買い物が出来ることを祈念致します。

書込番号:9670101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/08 19:44(1年以上前)

絶対の正解なしさん
数年前に比べ安くなったとはいえ、お金のかかることですし
まだ現状のTVが壊れていないのなら、じっくり検討ください
量販店でも設置している場所、天井の照明位置、高さや
見る番組により見え方も変わる場合もありますし
量販店を変えてみるのもいいですし
また、ボーナス商戦は6/15〜6/20あたりから始まるでしょうから
そのころや7月に狙うのもいいかもしれませんし
機種を決めても相見積もりをとり、他店競合させるほうがいいですよ
価格コム最安値の金額なんかも参考にしながら
妥当な価格なのか見極めてください
とりあえず、良い買物ができるといいですね

書込番号:9670207

ナイスクチコミ!1


lunascapeさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/08 19:51(1年以上前)

>>Strike Rouge
>そもそも、テレビ選びとは何の関係も無い話をおっ始めた方が一番ズレてんじゃないのかね?

何を、ネボケてんだかw

戯言には、呆れるな


>>Strike Rouge 2009/06/08 00:53 [9667566]

>>将来性云々なんて話もありますが、アクオス以外の大型液晶(37超サイズ)は全て韓国パネル搭載モデルです。

>>韓国経済状況を予測した上でのコメントですかね?


これを受けて、韓国経済の話に踏み込んだまでだが!


「関係ない話」と抜かす話題に、


踏み込んだのはお前自身だろーが!

書込番号:9670238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/08 19:59(1年以上前)

空元気の嵐君かい

ハイ、駆逐ね(^w^)

書込番号:9670274

ナイスクチコミ!10


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2009/06/08 20:02(1年以上前)

定番の抗争ですね。。。^^;

私は液晶の板も見ていますが、
最近は東芝の最新のZシリーズが評判良いようですね。
私も実際に見てきましたが、おお、進化しているな、と言うのが良くわかります。
液晶板でも雑誌の批評でも良く使われる言葉があります。
「プラズマに迫る」や「プラズマと同等」「プラズマと遜色ない」、
あるいは「プラズマを越えた」など、何故かプラズマ基準で語られることが多い。
これは、ちゃんと見ている人が見れば、既存製品化されているテレビの中で、
液晶が目指すべきはプラズマ画質である、と言うことを御存知だからじゃないですかね。
それはそれでいいんじゃないですか。
液晶の画質の「プラズマ化」が進めば、実は液晶とプラズマの垣根がなくなり、
プラズマをちゃんと見てくれる人が増えるんじゃないか、
なんて、私は期待してますけれど。
ちなみに、私はプラズマ好きですが、パナの画質方向性は嫌いです。。。
むしろ東芝の液晶の方が好みです。
(動画残像による、頭痛や酔いが無ければ、喜んで東芝買いますが。。。^^;
 見えないものが見えてしまうつらさは、なかなか理解していただけませんね。)

プラズマに絶対実現できないことを液晶は実現できています。
それは「小型化」。(と言うか、小画面からスタートしてるので当たり前か。)
フルラインナップで挑める液晶と、37インチ以上でないと製品化できないプラズマでは、
市場での勝負は明らかです。
そこに、「画質」だけで抵抗するには無理があります。
世の中、プラズマテレビと言う存在さえ知らない人がたくさんいると思いますよ。
プラズマを知った方には、是非、液晶テレビとガチンコ勝負で、
比較検討した上で、自分に合った良い物を購入してほしいですね。
もっとも、「でかいから買えない」では不戦敗ですが。。。

繰り返しになりますが、市場で売れている売れていないは、個人の評価と全く別物ですよ。
どちらも不毛ですので、やめましょう。


lunascapeさん

暴言まがいの発言をした時点で、負けです。
冷静に話しましょ。

書込番号:9670291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/06/08 20:58(1年以上前)

>動画残像による、頭痛や酔いが無ければ

同意します(^^;
個人差が激しいようですが、残像の多い画面を私は何十分も観れません。

遠からずの購入のために電器店に行って比較するたび、嫌になって買う気が失せ・・・いっそ2011年の駆け込み需要後の、凶悪な需要減の時期=おそらく大幅な値引き必須の時期まで、今使っているブラウン管で我慢しようかと思うぐらいです(^^;

書込番号:9670630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/08 21:27(1年以上前)

guongさん 

>私は液晶の板も見ていますが、
最近は東芝の最新のZシリーズが評判良いようですね。
私も実際に見てきましたが、おお、進化しているな、と言うのが良くわかります。

Z8000見られましたか?
いつぞやのKURO所有のスレ主さんがBRABIA選択されているとき
私がZ8000をおすすめした意味が少しは
分かっていただけているのでしたらいいのですが(^^;))

書込番号:9670828

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2009/06/08 21:44(1年以上前)

にじさんさん

いつぞやは失礼いたしました。

>Z8000見られましたか?

もちろん、見てますよ。たぶん、店頭に並んですぐぐらいに。
注目の機種が店頭に並べば、どうにか時間を割いて、店頭まで見に行きます。
単なるプラズマ偏狭ではありません。^^;
正直、結構良い線行ってるな、とおもいますから、ZXはさらに楽しみですね。
VAパネルってのがちょっと残念ですが、コントラストにこだわった結果かな?
ああいう画質になっていくと、実は残像も気にならなくなるのかもしれません。
(嫁さんの方がさらに過敏症なので、ハードルは高いですが。。。)
元々、東芝の液晶にしてはやさしい画質は、好みです。
実は実家は、自ら勧めた東芝の液晶だったりしますから。(ちょっと古いですが。)

まあ、あの時は、あくまでも現所有機種との連続性にこだわっただけですから。^^;

書込番号:9670946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2009/06/08 21:54(1年以上前)

所有している2台のプラズマと4台の液晶を見比べてど〜たら、こ〜たら云々
.....と言ってる人がいましたが、無意味ですねw

液晶TVはそろそろPCの域に近づこうかというほど商品サイクルが短くなっており年間数回転と言うペース
家電の標準の1年で新型に更新なんてモンじゃありません
どんどん進化して、ELがもたついている間に、画質も数段向上し、
価格もどんどん安くなり、最早EL液晶で大型出しても逆転が難しいのではないかと思われるほど

こんな状況で、1・2年前に買った液晶TVと比較したところで、何世代前の液晶TVとの比較なのか?と言う有様

実際に最新型を店頭で見るべきでしょうね。
さもなくば、寸評講評に何の意味もありません
また、実用画質:人の体感は、データーとは別物です

プラズマは、インチ当たりコストの優位性がなくなった時点で終わってます
日本のみならず、世界シェアで見てもプラズマは退潮。何時まで続くか.....と言う状態

そして日本では、省エネ≒エコでない時点で商品としての将来性は終わりでしょう

書込番号:9671026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/08 21:57(1年以上前)

guongさん 
いえいえ、こちらこそ大変失礼いたしました
すいませんでした
ついつい、熱くなってしまいまして

また、こういうスレは「液晶か、プラズマか」となると白熱して
荒れる懸念はしてたのですが
まぁ、書き込まれる方も相手の人格否定をするよな発言は
やめましょうね
「うどん、と、そば。。どっちやねん?」と喧嘩しても
しょうがないですし
液晶、プラズマと大きく括っても、各メーカーごとに
絵作りはまた違いますし

ひとつ言えるのは国内主要メーカーなら地デジもBSもBDも楽しめますし、
あとは個人の好みですしね

書込番号:9671049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2009/06/08 22:22(1年以上前)

>>「うどん、と、そば。。どっちやねん?」と喧嘩しても

ちゃいま

うどん・そば(液晶) と 油脂こってりのラーメン(プラズマ) どっちやねん状態

健康志向(ECO)の現代、後者(メタボの元)は淘汰されますw

書込番号:9671251

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2009/06/08 22:25(1年以上前)

>うどん・そば(液晶) と 油脂こってりのラーメン(プラズマ) どっちやねん状態

油脂こってりラーメンがこの世から淘汰されたとは、初耳だ。^^;

例えがど下手やっちゅうねん。

書込番号:9671264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件

2009/06/08 22:28(1年以上前)

ラーメン第一主義の関東人

&とんこつ九州人には理解出来ませんwwwww

書込番号:9671294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/08 22:48(1年以上前)

とんこつラーメンは美味しいよ〜

熊殺しラーメンも美味しいしね(笑)
ラーメン全般的に美味しいよん

書込番号:9671452

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2009/06/08 22:48(1年以上前)

>&とんこつ九州人には理解出来ませんwwwww

ってことは、弩ローカルな話ってこと?
くだらねー。

書込番号:9671454

ナイスクチコミ!3


零斗さん
クチコミ投稿数:13件

2009/06/08 23:05(1年以上前)

かなり話が逸れるのですが、現時点での
有機ELとプラズマの焼け付きはどちらが酷いんでしょう?

有機EL採用の携帯なんかでは焼け付き対策が
色々と行われているみたいなので、プラズマもそれくらい
深刻(?)なのかなぁ、と勝手に思っています(ど素人なもんで...)。

書込番号:9671599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/08 23:09(1年以上前)

☆絶対の正解なしさん☆
こんばんは、このたびは板汚し失礼しました。

Strike Rougeさんもおっしゃってますが、「語られるだけの価値がある」ということがプラズマのグレートなところかもしれませんね。


スポーツ中継もよくご覧になるそうですし、「思い切りゲーム・・・」ということを考えるとプラズマのほうが向いているのかもしれませんね。

それとゲームというとプラズマ・液晶関係なくあるのが遅延の問題。何しろデジタルプロセッサやら何やらがいっぱい入ってますから、ゲーム機から映像信号が入って画面に表示されるまでが込み入ってて長い長い。特にアクションゲームで問題になりますが「あれ今パッド押したのに?」ってなるわけです。

メーカー各社の製品にはこれを見越した「ゲームモード」がありますが、遅延の出方はメーカー、製品ごとに違ったと思います。ゲーム用途を重視する場合はその辺も要チェックかと思います。

書込番号:9671636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/08 23:15(1年以上前)

盛り上がってますね。

結局は自分の好みですよ、金だす人が決めればいいんです

書込番号:9671684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/09 00:45(1年以上前)

「プラズマTVは消費電力が大きく(液晶の約2倍)特に薄型に作られた電源回路の電解コンデンサーの寿命は温度によって
 加速度的に短くなりますのでトータルで考えた寿命は5年程度と推定されます」

「液晶パネルの場合は、バックライト(蛍光灯)の寿命で、6000時間程度と言われています
 バックライトだけ交換すれば直り、修理費はプラズマの1/4程度の費用でしょう。(約3万円程度)」

..........だってさ

プラズマは消費電力も2倍だし、不経済かもね

書込番号:9672268

ナイスクチコミ!0


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2009/06/09 01:00(1年以上前)

こんばんは。

最近鼻詰まりで(笑)
こんなかぐわしいトコ見落としてました(^O^)

参加しま〜ちゅ


ってもう終わりかな(笑)

書込番号:9672339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/09 02:46(1年以上前)

はじめまして。

今更ですが、たとえ遅かれでも参加することに意義があると勝手に思っています。

自分は素人なので、ゴタク、ウンチクを並べるのは控えたいと思うのですが、クロの次はやはりWoooかビエラに期待しています。

Wooo頑張れゥVIERA頑張れゥ

書込番号:9672578

ナイスクチコミ!0


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2009/06/09 03:00(1年以上前)

ラーメンはラーメンの板に(謎)



テレビは映像を見てナンボなんで。
エコ?プラズマも十分エコのレベルでしょ
何倍も電気喰わんし。


寿命?メーカーの発表を信じないなら、バックライトの交換云々なんて超眉唾です。買い替えちゃうし。




ただ、2008年モデル位から液晶もかなり良くなってきてる製品は多いです。


それを証拠に最近は極一部の嵐以外は液晶VSプラズマって議論を前よりしなくなりつつあります、好悪は別、議論とは優劣論です。



近年の液晶の弱点の修正は凄確かにいですし、
普及機は差が明らかに縮まりかけてます。
4倍速やらパネルの部分制御やら、液晶よく頑張った(^O^)




じゃあ、プラズマは追い付かれて淘汰?



イエイエ・・・・πのクロってテレビの凄い高画質が2008年に確立されたって事は、まだまだプラズマは画質面でかなりの伸び代がありますよ


応答性に優れ動画性能や奥行き感に優れたプラズマはやはりイイ物だと思いますよ。


以上、遅れて来た阿呆の戯言でした。

書込番号:9672595

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/09 07:22(1年以上前)

前のパナソニック製プラズマを毎日普通にみて10年以上使ってますが何か

そのせいで妻の説得に時間がかかりましたが何か

それとも毎日つけっぱなしで5年なのかな(笑)

それだけ使って、かなり型遅れの機種に金はかけないな、だって進化して安くなってるし...

書込番号:9672823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/09 08:14(1年以上前)

pana社の初代プラズマTV

2003年発売じゃなかったけ???????

書込番号:9672931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/09 08:50(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

1997年9月 富士通42型発売
1997年12月 パイオニア501発売

2003年 プラズマビエラ登場
それ以前はプラズマタウ。初代登場は?

2003年頃 37型アクオス登場


大型サイズに関しては、液晶の長期ライフフィールドデータは存在しません。

書込番号:9673010

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/09 11:25(1年以上前)

はじめまして。いまさらですが…
プラズマや液晶等、モニターに関しては意見の分かれるトコです。
@色…プラズマとプラズマ(液晶と液晶)を見比べても違うものです。しかし、黒に関してはプラズマの方が色々な黒が表示できると思います。実際見てご自分にあったものを。
Aプラズマは、発熱あります。画面の前はモワッとします。
Bその他一般的な、動きへの追従性、消費電力や視野角、コスト、ドット抜け等

実際見て、上記考慮してみては。

書込番号:9673381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件 縁側-「理想的映画鑑賞スタイル」の掲示板

2009/06/09 11:32(1年以上前)

昔、液晶・プラズマ両陣営に「発売されてから、まだ6万時間経過してないだろ」と、突っ込み入れたら「はい、そのとおりです」と、回答しました。

セールストークは、無意味の証明ですね。

書込番号:9673400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/09 11:39(1年以上前)

ツインバードH.264さん
写真の話しですがフジフィルムに100年プリントってありましたよね
あのCM見ながら、「作ったメーカーの開発者は100年後、生きてねーだろ」と思ってました(笑)

書込番号:9673421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/09 12:52(1年以上前)

ビエラではないですね〜
ルージュさんがおっしゃるタウだと思いますが、もしかすると勘違いで10年以上ではなく10年位かも...

なんせ結婚する前から妻が使ってたので、聞いたら10年は使ってるよと事でしたが勘違いでしたらご迷惑をおかけしました。

しかし5年はないよ...

書込番号:9673676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2009/06/09 14:03(1年以上前)

さとパパさんの奥さん、そんな前からプラズマユーザーでしたか!!!

多分、当時うん十万円とかしたのでは?
いや百万円超えかも?
すっ凄い!

さとパパ夫人のグレートなとこ知りたい!(笑)

書込番号:9673864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/09 15:24(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

追加情報だす。

プラズマタウは、98〜99頃登場です。


液晶御三家?をシャープ、ソニー、東芝として、ソニーと東芝はプラズマやリアプロにも注力してましたから、液晶に特化するのは2004年頃以降です。

大画面市場自体、立ち上がりは2004年のアテネあたりからだと思いますので、耐久性に関してはこれから徐々に判明することでしょう。


どちらが長生きかはまだよく分からないが正解かと思います。

書込番号:9674053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/09 17:47(1年以上前)

ルージュさん
やはり凄い知識ですね。

たしかTH-37 PM50だったと思います。
これがチューナーがセパレートタイプなんですよ...

モニターとして使いたいのですが良い方法ありませんか?
やはり今のレシーバーにレコーダーを繋いでレコーダーのチューナーで見るしかないのですかね〜orz

書込番号:9674460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/09 18:22(1年以上前)

カッコよく(?(^_^;))立ち去ったのにチョロチョロ出てきてしまいました。(-_-;)

他の方のスレで質問されている内容に近いことを重ねて質問するのはマナー的にどうでしょうか?(たぶんしないとは思いますが、したい時があったりして)規約のマナーの欄にはそれらしいことを見つけられなかったので。自分の無神経っぷり(笑)を知ってるベテランの方ちょこっと教えてください。

あと、ちょっと気になっているのですが、「問題解決しました」っていうのはしなくて、このままずっと自分の手から放しても(もちろん注目して見てますよ) OK でしょうか?

お願いします。 

書込番号:9674617

ナイスクチコミ!1


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/09 18:45(1年以上前)

こんばんは!

>「問題解決しました」っていうのはしなくて

>このままずっと自分の手から放しても(もちろん注目して見てますよ) OK でしょうか?

誰が誰の為に何の目的の為に立てたスレですかね?

せめて解決したかどうかくらい、解決済みってはっきりさせてもいいんじゃないですか?



書込番号:9674712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/09 19:00(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

パパさん

メディアレシーバとの接続が、専用ケーブルであるなら、レシーバに機器を接続するしかないですね(^_^;)

オイラの505も同じだす。

絶対の正解なしさん

同内容の質問は、私的にはokです。
ハチャメチャになりました分、分かる範囲でお答えします。

解決策云々は、鬼さんが言われることが正論に間違いありません。

た、だ、し、
本スレの特異性?を勘案したら、グッドアンサーを選択し辛い点も理解出来ます。

もう暫く考えてから結論を出されては如何でしょうか?

※火種増加を避ける意味合いと理解して。

書込番号:9674777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/09 19:03(1年以上前)

響く鬼さん

こんばんは
さっそくご返答ありがとうございます。やはり無神経ぶりを露呈させてしまいました。ごめんなさい。テレビをじっくり選ぶ楽しさに気付いてしまったので、七月まで結論は出さないつもりでした。全て言い訳です。決定したら(解決しました)出しますね。重ねてごめんなさい。

書込番号:9674796

ナイスクチコミ!1


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/09 19:21(1年以上前)

絶対の正解なし さん!

こちらこそ、もっと言い方に気をつけるべきでした。
スレの中で色んな情報が飛び交ってて、どれが一番ためになったとか判断しにくいですよね。

皆さんの沢山のご好意とかありますもんね。
しかし、質問のスレだから、解決した際にはハッキリと解決済みにしてもらったほうがいいと思い書き込みました。

テレビ選び、楽しくも難しくもありますね!
僕は、電気屋さんでKURO見て一目惚れでこんなに綺麗だったら、電気代、G音、熱なんて気にならねぇ!と思い買いました(笑
自分事書いてスミマセン

いい結果お待ちしてますね!


ルージュの兄貴!

読み手を意識したレスってのは本当に重要ですね。
今後気をつけます!

書込番号:9674860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/09 22:21(1年以上前)

ルージュさん

ありがとうございました。(ルージュのアニキ!ってなんかいぃっすね)ケータイ打つの遅くてルージュさんのレスの後で(レス見る前に)響く鬼さんにお詫びすることになってしまいました。なににせよ心中察して頂いてありがたいです。グッドアンサーだらけにしようかとも思いましたが、そうでないものを逆に特定する結果になりそうで・・・。あと、「グレートさ解りました〜 問題解決しましたありがとうごさいました」ってすると、はいっ、おしまいおしまいって感じに取られそうだし、実際、真剣にテレビ選びしたり、予算との関係などで買う時期も結構変わってくるし、いつになるなるか不確かなので、どうしたものかと困り果てていたところ、ルージュさんの優しい提案 渡りに舟 です。あと、質問の件ですが、こんなのはマナー違反でしょうか?
例 質問スレ主上級者→解答者ルージュさん(や他の最上級者)←「それってどういうことですか?」自分(下級者)。もちろんここまで失礼な感じにはならないでしょうが。新たなスレ立てる度胸なくて・・・
個人的な見解でも結構なのでお願いします。

書込番号:9675889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/09 22:36(1年以上前)

皆さんこんばんは。


☆Strike Rougeさん☆
こんばんは。プラズマといえばNECの「プラズマX」ってのがありましたよね。調べたところ、どうも富士通より少し早い発売(1997年3月)だったみたいなんですが・・・。

これ、前々から思ってることなんですが、業界を挙げてでも、パネル寿命についての追跡調査をすべきなんじゃないかと。現行の製品でも、使用時間の計測器とかをつけて後で精密に調査できるようにするとか。できないもんでしょうか。

書込番号:9676011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/09 22:36(1年以上前)

絶対の正解なしさん
響く鬼さん


想定外?の展開に加担?した1人として、自戒を込めての示唆です。

一般論としては鬼さんの見解は至極真っ当だし、端からいきさつを知るオイラとしては、ってところですから(^_^;)


で、ご質問の趣旨は、他スレで便乗?質問ってことでしょうか?

個人的見解としては、スレ主さんに一言断りを入れたらよいんではないでしょうか?

横レスで申し訳ありませんが、って感じです。

全くの脱線でない限りは、細かいことを言うような冷たい掲示板であって欲しくはないですね。

書込番号:9676020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/09 22:55(1年以上前)

ルージュさん

さっそくありがとうございました。

便乗レスですか 参考になりました。


アドバイス頂いた皆様、無責任な発言をして、不快な気分にさせたと思います。

配慮のなさを反省いたします。

ごめんなさい。

ではまた、暫く、勉強してきます。

書込番号:9676157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:2件 ninja250rと長距離ツーリング☆ 

2009/06/09 23:55(1年以上前)

おばんです〜
スレ主様初めまして〜。

プラズマのグレーなとこ??
うちはレグザとKUROを共存させておりますが、特に不満な点は見つからないですね〜。不満な所があれば、自分で改善できる所は自分でなんとかしますからね(笑)


あ!オヤイデ銀線は必須ですね!あとは壁コン交換、電ケー...脱線スミマセン(滝汗)


ルージュさん
お久し振りで〜す(^^;
やっとKUROエージング終わりましたです〜

やっぱりいつ見ても綺麗ですね〜。滝川クリステルの目がとてもキラキラして見えるのは私だけ??

あ!そうそう
私の友達、最近PSPでガンダムばかりやってるんですよ。ハマる人はハマるんですね〜。私はやってないですけど(笑)

あと、白い犬(それともオオカミ?)のようなロゴが入ったガンダムって何て言うんですかね??素人でスミマセン(汗)

書込番号:9676594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/10 00:07(1年以上前)

Marantz user さん

こんばんは

「プラズマのグレーなとこ」って打ち間違いありました?

もしありましたら、意味が正反対の重大なミスですので、「プラズマのグレートなとこ」に直

して読んでください。

書込番号:9676682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:2件 ninja250rと長距離ツーリング☆ 

2009/06/10 00:13(1年以上前)

あちゃ...間違ってました(爆

最近ボーッとする事多いもんで...(^^;

スミマセーン!!

書込番号:9676730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/10 00:20(1年以上前)

Marantz user さんへ

皮肉じゃなかったのですね

ホッとしました。すいません。ちょっとナーバスになってたようです。

ゆっくり会話楽しんでください。

おやすみなさい。

書込番号:9676783

ナイスクチコミ!1


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/10 01:19(1年以上前)

絶対の正解は無いさん!

肝心なこと書いてませんでした。

あなたの心境も察することもろくにせず、厳しい表現のレスして本当にごめんなさい。

これからもよろしくです!

書込番号:9677056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:2件 ninja250rと長距離ツーリング☆ 

2009/06/10 13:24(1年以上前)

にじさんさん
福山さん、パナにも出演してたんですね!(驚きです)

話変わりますが、レグザってニュース見るにはとても適していますよね。見てて全然疲れません(笑)

これもメタブレイン・プロのお陰かな(^^;

書込番号:9678470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2009/06/10 14:30(1年以上前)

あれ?いろいろ削除されてる。

スレタイどおりのプラズマネタが消えて、

九州人を馬鹿にした、とんこつラーメンネタが残ってる。

不思議な事もあるもんだ。

書込番号:9678627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:2件 ninja250rと長距離ツーリング☆ 

2009/06/10 14:50(1年以上前)

さんパンマンさん
お久し振りですっ!!
一気に削されてる事には本当びっくりしました(滝汗)


ボソボソ...
最近何でこんなに暑いんだろう...夜はひんやりするのに。

書込番号:9678679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/10 14:53(1年以上前)



さんパンマンさん
シン・マツナガ、殉職みたいですね(;^_^A


Marantz userさん
レグザの階調表現はいいですから、人の肌なんかは自然で
そのへんがあるかもしれませんね

雑誌「特選街」7月号の評価でもZ8000は点数高いですよ
画質の点数は
37型
LC-37ES50 3.5
37C8000  3.5
37Z8000  4.5
TH-37V1  4
UT37-XP800 4 
LCD-37MXW300 3

40/42型
LC-40DS6  3.5
LC-40AE6  3.5
KDL-40V5  3
KDL-40W5  4
42C8000  3.5
42Z8000  4.5
TH-P42G1  4
TH-P42V1  4.5
UT42-XP800 3.5
P42-XP03  4

46/47型
LC-46DS6 4
KDL-46F5 4
47ZH8000 4
46ZX8000 4.5
TH-P46G1 4
TH-P46Z1 4.5
UT-47-XP800 3.5
P46-XP03 4.5

50〜55型
KDL-52W5 3.5
55ZX8000 4
TH-P50V1 4.5
TH-P54Z1 4
P50-XP03 4

と、おもしろいことに同じ機種でもサイズにより
評価している点数が違ったり
パナ、日立、東芝と激戦してるのも面白いです

書込番号:9678691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:2件 ninja250rと長距離ツーリング☆ 

2009/06/10 15:02(1年以上前)

にじさんさん
パナのビエラは音がちょっとイマイチのような気が...。画作りはとても良いんですけど(笑)
何かもごもごっとしたような音で、どうも好きになれません...


Z8000評価高いですね〜。それにデザインも良いし(^^

ちなみに、知人の家はBRAVIA使ってます。色がちょっと強いかな。

書込番号:9678713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2009/06/10 15:03(1年以上前)

マランツさん、どうもです。

ブログ読ませて頂きましたが、読みやすくて楽しいブログですね。

けど、ついバックの浅はかさんのスレ立に目が!(笑)

更新楽しみにしてますよ〜。

ではでは、またどこかでお会いしましょう♪





ボソ)あ〜このレスも抹殺されるのかな!?

書込番号:9678715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/10 15:18(1年以上前)

Marantz userさん
特選街の音質の点数を見ると3〜3.5店ですね
あら?どのTVもそうみたいで、やっぱり薄型テレビに音は難しいですよねー(;^_^A

うちの父親は4年(?)ぐらい前の古いパナのプラズマ、たしかPX30(?)ですが
仲が悪いので、なかなかじっくり見聞きできません(;^_^A

SONYって、昔から派手ですよね
昔、使ってたCDなんかも音がキンキンしたり
初期のサイバーショットもなんか人工的な・・・
デザインだけで買ってしまいましたが

書込番号:9678766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/10 15:29(1年以上前)

Marantz user さん

自分がMarantz user さんに意味もなく突っかかって行っただけなのに、

それが原因でしょう。こんな削除の仕方は明らかに事実を歪曲しています。

楽しげな雰囲気の中に自分一人だけ冗談通じない「空気読めない奴」がいて

100%冗談ってわかる発言にカランでいっただけです。しかもMarantz user さん

は、そんなことに関わらず謝罪までしておられました。(逆にすみません)

それまで消すとは・・・・

価格コムのやり方かもしれませんが、作為に満ちています。

Marantz user さんご迷惑おかけしてホントに申し訳ありません。

完全に自信失いました。





にじさんさん

あなたには、個人的に特にお礼が言いたかったので、

この場では、ふさわしくありませんが、ありがとう!

と言いたいです。話が大きくなってからの自分のしょ〜もない

質問にも丁寧に答えていただいて。

終始一貫したあなたの「協力する姿勢には感銘いたします。」

書込番号:9678799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2009/06/10 15:44(1年以上前)

にじさんさん

面白い結果ですね。

おっ我日立PDP党のプラズマWoooも頑張ってますな。(私なら5をつけますがね(笑))
あら、液晶UTのほうは・・・・残念。

まぁ確かに、決め付けて言うといけないですが、
私個人的感想は、液晶ではレグザが2歩程先行ってる感じがします。
ラ○・バ○ル「○○とは違うんだよ、○○とは!」なんて(笑)

液晶でよく、あの黒の階調表現できますね。
大抵の液晶では、黒潰れまたは黒浮きになってるのにレグザは違いますよね。
これは、現8000シリーズ以前から思ってました。

そうそう先月、友人から32型の購入相談を受けたので、レグザを勧めて購入しましたよ。


プラズマ信者の私を動かすなんて、やるなレグザ!

書込番号:9678845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/10 15:47(1年以上前)

絶対の正解なしさん
レスの削除は気にされなくていいと思いますよ
激しく荒れて喧嘩してるならまだしも、プラズマのスレ内容と違う程度ですから
大丈夫ですよ〜、気にされなくても

雑誌の「家電批評」「AV REVIEW」にも薄型テレビの記事が出ていますから
参考にしてみてください
雑誌記事もすべてではないですし、間違ったことも書かれていますが
情報を仕入れて、 実物で確認して、判断材料にはなるかもしれませんよ

書込番号:9678859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/10 16:11(1年以上前)

さんパンマンさん
プラズマ派の方々からすると液晶はベタッとした平面的な画像と
たしかにそういう印象はありますが、その中ではREGZAがんばってるとは思います
有機ELのSONY XEL-1を始めたて見た時は、これが大画面になったら事
メーカーの差なんかあまりなくなるかも、とか思いましたが
SED、FED、断ち消えになったり、なかなか次世代も見えてきませんよねー(;^_^A

書込番号:9678907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2009/06/10 16:15(1年以上前)

絶対の正解なしさん

貴方って、ホント素直で良い方ですね〜。
文字だけでのやり取りでは誤解も生じますが、
その後のレスで理解しあい、めでたしめでたしって事もありますよ。

削除くらい気にしない気にしない。
私なんか、レス削除から板削除まで経験済みです。(たぶん皆さんも・・・)
前向きに考えれば、削除はそれほど熱くカキコしあった勲章とでも(笑)

まぁ削除は頭にきますが、カカクさんをフォローすれば、
これだけ膨大な書き込みを管理するのも大変ですから、
たぶん、削除間違えもあると思るのではないでしょうか?



ボソ)ランバ・ラルの点の位置、間違えてしまった(恥)

書込番号:9678918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2009/06/10 16:27(1年以上前)

にじさんさん

欲張りですね〜♪

液晶のように、焼き付きに強く、太陽光にも負けない輝度があり、
プラズマのように、コントラストが高く、
ブラウン管のように、動画性能が高い、

うっ私も欲張りだな(笑)




ボソ)また、書き間違で文章がおかしくなってた(恥)

書込番号:9678940

ナイスクチコミ!0


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2009/06/10 16:37(1年以上前)

こんにちは

削)の権化?ドMなサナギマンどす(^w^)

私も、さんパンマンさんと同じ意見でスレ主さんは好感が持てるイイ方と思います。


ボソッ
スレ主さんの予算で希望の叶う素晴らしい機種・・・・・ウーしかない(あ


よい買い物を♪

書込番号:9678970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/10 18:12(1年以上前)

あ〜っ、その程度のことですか〜

さすがにケンカしとは思ってませんし、ケンカしたから削除した とも思っていませんが、

「初心者スレなんだからこのくらいでも傷つけることあるぞ 気をつけろよ」って方向に持っ

て行きたいのかな?と思ってしまいました。

消してほしいとこだけ残して、前後だけ消したらMarantz user さんが素人からかって

しょうがない奴だなってとれちゃうじゃないですか〜

恥ずかしので全部消してくれればよかったのにな。

幾分気持が楽になりました。ありがとうございました。

書込番号:9679279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件 縁側-「理想的映画鑑賞スタイル」の掲示板

2009/06/10 19:14(1年以上前)

にじさんさん

本日「REGZA」を見物してきた感想。

かなり綺麗に映っておったが、やはり「平面映像」の域を脱していなかった。

オーディオ雑誌について一言。

広告記事も多いし、広告貰ってるメーカーの機器をボロクソには書けません。

テレビの例えに、自動車・女性・食べ物を持ち出すのは、不適切かと思います。

書込番号:9679526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2009/06/10 19:35(1年以上前)

>本日「REGZA」を見物してきた感想。

>かなり綺麗に映っておったが、やはり「平面映像」の域を脱していなかった。

ひとくちにレグザと言ってもグレードやサイズが色々有るのに、ひとくくりにして
平面的だと決め付けてしまうのは、いささか乱暴ですね。

少なくとも、断言するのはZXを見てからにするべきでしょう。

あと、プラズマやブラウン管も足元に及ばない、めくるめく立体映像が
味わえるのが、ヒュンダイ3D液晶です(核爆)

書込番号:9679614

ナイスクチコミ!2


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2009/06/10 19:39(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん


≫めくるめく立体映像が



爆笑(^O^)

おせんべい節 健在ですね♪

書込番号:9679628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1069件

2009/06/10 22:48(1年以上前)

ツインバードH.264さん

>ボロクソには書けません

もちろんそうなのですが
「○×評価」で書かれているので、「○」だけでなく
「×」についても書かれていますよ
「雑誌を全て鵜呑みにしろ」とはもちろん言いませんし
あくまで判断は読み手ですし、スレ主さんに参考になれば、と書いただけですよ
見ていないのに、頭から「否定」もよろしくないかと思いますよ

書込番号:9680751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:2件 ninja250rと長距離ツーリング☆ 

2009/06/10 22:54(1年以上前)

皆様おこんばんわ!!

さんパンマンさん
ブログ見てくれたんですね、ありがとうございます〜!!
へたくそな文章で申し訳ないです〜m(__)m
いや〜恥ずかしい。。

私は半日で板を削された事がありま〜す(爆
レスは毎日のように削されてますですw

にじさんさん
AQUOSは最悪でしたね。シャリシャリしたような音質...

ソニーは性能とかあまり気にしてないような気が...
ちなみに私は、去年の9月?頃発売された「キャノン IXY920IS」を使用しております。

絶対の正解なしさん
全然気にしてないですからっ!!私はどちらかと言うと弄られキャラなんで、お気になさらずに〜(笑)

ボソッ...
さっきコーラ飲んだから眠れないかも(爆

花神さん
花神さんって、ルージュさんと同じで携帯でレスをこなすタイプですか!?いま気づいたデス(^w^

書込番号:9680794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:2件 ninja250rと長距離ツーリング☆ 

2009/06/10 23:00(1年以上前)

追記です

ツインバードH.264さん
初めまして。
ツインバード、良いHNですね(^^
ちなみに、家ではツインバードのTS-D017というオーブントースターを使っております。

いつも訳の分からないような回答ばかりしてしまいますが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:9680824

ナイスクチコミ!1


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2009/06/10 23:05(1年以上前)

マランツさん


気付くの遅!(笑)

PCは家で寝てます

Yはヤンキーの(謎

書込番号:9680858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:2件 ninja250rと長距離ツーリング☆ 

2009/06/10 23:11(1年以上前)

Y=ヤンキーって...(笑)
花神さん、毎日コンビニの前でたむろってたり...

ちゃんと携帯にお父さん犬ストラップ付けてますか〜!!(謎

書込番号:9680908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件 縁側-「理想的映画鑑賞スタイル」の掲示板

2009/06/10 23:18(1年以上前)

心優しきにじさんさん

私昔、雑誌の広告・記事に絡んだ経験が有ります。

オーディオ雑誌4誌(創刊号より)購読しておりますが、informationとtopicsをmainに読んでいます。

採点は、完全無視を貫いております。

企業の裏事情は「知らぬが仏」ですね。

書込番号:9680962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件 縁側-「理想的映画鑑賞スタイル」の掲示板

2009/06/10 23:24(1年以上前)

東芝「REGZA」については、型番をチェックの上、再度画質確認致します。

書込番号:9680992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件 縁側-「理想的映画鑑賞スタイル」の掲示板

2009/06/10 23:55(1年以上前)

Marantz userさん

ツインバードの由来は、110度CSがスタートする時に、私が提案した衛星(サービス)に対する名称です。

ツインバードという、家電メーカーがあった為か、採用されませんでした。

なので、此処で使ってみました。

書込番号:9681164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:2件 ninja250rと長距離ツーリング☆ 

2009/06/11 01:01(1年以上前)

ツインバードH.264さん

そうでしたか!!

それはそれは大変失礼致しましたm(__)m

書込番号:9681543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/11 13:50(1年以上前)

皆様いろいろと貴重なお時間と貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

映像を極める(つもりになる)ならプラズマ、総合力なら液晶という結論にいたりました。

皆様のおかげで、テレビ選びの楽しさを知りました。

各メーカーの拘りや、方向性など非常に面白い物があります。それを教えて頂いて自分で調べ

たり、見比べたりして、今、非常に楽しんでおります。


自分の中では、なぜ東芝が前のモデルで評判よかったのにわざわざ写りこみのリスクを背負っ

まで光沢パネルを採用したのか非常に興味があります。プラズマに追いつきたい姿勢のように

感じます。ブルーレイを作らない拘りも感じております。(作るかもしれませんが)

後は、機能面でも東芝と日立の拘った中級者を満足させるような、取り組みにも惹かれており

ます。

その他まだまだ調べたい気分でいっぱいです。

皆様、お騒がせした分、自分は得した気分でいっぱいです。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:9683246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/12 17:37(1年以上前)

ざっとみて思ったんだけどプラズマは上と下で違いがわからず
液晶は違いがわかるなら素直にプラズマの下でいいんじゃなかろうか

プラズマの一番の利点って実は安いモデルでもソコソコには映るところだし
とPX60を使ってる俺が行ってみる
ちなみにPCモニタやゲーム機モニタとしても結構長時間使用してるけど
別に焼き付いたこともないけどなあ(まあ、あくまでうちではですけど)

あと個人の好みだけどテレビとレコーダーは分けた方がいいんじゃないかな
寿命の長い製品で多機能に拘ると仮にその機能だけ壊れたしても
テレビ毎修理に出す羽目になって激しくめんどくさいと思うので。
壊れたらその時は買い換えるぜっ人ならまた別ですが

特にZシリーズは多機能で一見割安だけど東芝のテレビにしては割高な部類だから
レコーダー買えなくもないと思うので
まあ本当にそこは好みの問題だから他人がどうこういう話じゃないですけどね

全体的に何の役にも立たない意見ですいません。

書込番号:9688468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/06/12 18:18(1年以上前)

いつも浦島さん thank you

書込番号:9688595

ナイスクチコミ!0


五角形さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:18件

2009/06/12 22:29(1年以上前)

長い話ですなぁ。
先月日立の焼き付きあり貼札がついたプラズマが2万円落ちで売ってました。
はっきりしすぎていて、半額でもどうかと思ったので買いませんでしたが、気をつけないと焼き付くのは確かです。
ただ、職場に十台ちょっとあってもう二年位になりますが、焼き付きはないようです。つけっ放しにしているものもあるのですが、どうした差なんでしょう。

液晶はダビングしたVHS画面のように輪郭がザラついて、みっともない映り方をする時があります。絵がカクカクする時も。あれをまろやかに誤魔化してくれたらいいのになぁ、と思います。その意味ではD3/D4ブラウン管がいまだに最高。(重さも。)

結局この冬の値段次第ですが、プラズマを狙っています。ブラウン管ばかり見て育ったせいか、パソコンの見過ぎで液晶が嫌になったか。(パソコンモニタもちょっと前まではブラウン管だったから見やすかった。)

書込番号:9689741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/06/12 23:23(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

絶対の正解なしさん

心の踏ん切りが付いて一段落のご様子何よりです。

後はご購入の喜びの声をお待ちしております(^O^)


ボソボソ
削除原因はガン(略

オイラとか鬼さんとかオイラとか(謎

気にしないなり〜

書込番号:9690153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/07/10 00:26(1年以上前)

すみません
このスレに私も一言言わせてください。

プラズマが衰退するような話が前にありましたが、何故そんなに液晶が良いのでしょうか?

私は現在プラズマ(パンソニック42V)を使用してますが、是非大型家電店頭で液晶とプラズマを見比べてください。

できれば車窓などの場面があればその差ははっきりわかります。

液晶は風景がスピードについていけずどの社も倍速と謳っても完全にボヤーとしか映りません。

電気代が多少高いかもしれませんがそんなに差はないと思います。それよりも高い買い物だからくっきり映るプラズマが良いと思いますが如何でしょうか。


書込番号:9830891

ナイスクチコミ!2


RYU夫さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/12 14:29(1年以上前)

アクオスってお店へのバック額が他メーカー機より多いんですよね確か。
ウチもブラビアの予定だったのに結局アクオスに。
1年ほど前の46型ですけど結構不満も多いですね。悪くはないですけど。

自分もプラズマはオススメかなと思いますよ。
液晶アクオス使っていますけど色味がやっぱり物足りないです。
根本的な問題ですので設定で改善させようとしてもやっぱり無理。
液晶の場合プラズマの性能に追いつけなくもないですけど、どうしても色んな機能で上乗せフォローされたグレードの高いモデルになっちゃいますよね。
下手な液晶買うよりはプラズマの方がとは思います。

あとは撤退とかも大丈夫だと思いますけどw
パナソニックは世界シェアも確か1位だし。

書込番号:9843223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/12 16:17(1年以上前)

僕は現在TOSHIBAのREGZA37H3000を愛用しています

購入は一昨年の秋頃

当時はスレ主さんの様に液晶かプラズマか、で迷っていました
で、家電屋さんで見比べるもあまりリアリティを感じなかったんですよね
どうしても環境が自分の家と違いすぎて・・・
そこで、実際にREGZAを持っている友達の家に行き、映画を1本みました
映画の内容よりも写り具合とか所謂TV自体を観察しました
そして次は同じようにプラズマのある友達の家に行き同じようにして観察しました

結果、現在のTVを買ってよかったなぁ、と満足しております
参考になりますでしょうか?

書込番号:9843617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2009/07/12 23:48(1年以上前)

家電量販店で薄型テレビをお買い求めになるお客様の半数以上は、シャープ・AQUOSしか眼中にありません。もう、「猫まっしぐら」状態です(爆)。

店頭でのプラズマテレビの映りはさておいて、どこからどう眺めても、ソニー・東芝・三菱やパナソニック・日立の液晶テレビの方が高画質に思えるのですがねぇ・・・

実は、3年前、家電に全くの素人だった私が最初に買った薄型テレビも、シャープの32V型液晶ですので、人様に偉そうなことは言えませんけど(しかも、実物を見もせず、「ジャパネットたかた」にて・苦笑)

やはり、シャープの広告及び販売戦略・企業努力・経営判断は偉大なのでしょうね(少なくとも日本国内では)。

書込番号:9846075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/07/21 00:01(1年以上前)

皆様こんばんは

中途半端に「解決済」にしてしまったので報告させて頂きます。
結局、液晶のREGZA42Z8000とプラズマのWoooP42-HP03両方購入してしまいした(笑)
(すみません同時期に購入した車の車格をおとして予算は物凄く増えてしまってます)
アドバイス頂いた皆様のおかげでめちゃめちゃいいテレビが買えたと思います。
本当にありがとうございました。

REGZA → Woooの順で購入したので現在はパネル強度のないREGZAがリビング、
パネル強度のあるWoooが寝室になり、私が液晶でスポーツを見て、
嫁さんがプラズマでドラマやニュースを見るというアホな使い方に
なってしまってます(-_-;)リビングにPS3も追加購入したのでこれは
入れ替えしようかこのままでいこうか悩ましいです(笑)

液晶・プラズマ両方所有したのは、REGZAが素晴らしく、チャンネル争い
が激化したことが理由ですが、プラズマの奥行感と安らぐような画質が
どうしても捨てきれなかったからの方が強いです。
(両方所有されてる賢者の方への憧れと好奇があったのは否定できません(笑))

私の愚眼では動画性能に関しての液晶の残像ボケは「あっ、今ダブルプレーの
スピードについていけなかった残像見つけた〜(嬉)」くらいの感じで気になる
シーンは相当少ないです。(Z8000は擬似4倍速なので液晶の中では優秀なのかも)
ただ、プラズマでも少しはあるようですが、プラズマではほぼ見つけられていない
ので、液晶はまだ少しプラズマに追いついていないように思います。
寝室のWoooは2時間程度しか見ないのでエイジング1年半?(マジ?)

エコの観点でのご意見も頂きましたが、地球にやさしいから省エネの液晶を選択
される方は素晴らしいと思います。
私の場合はプラズマの焼き付き防止の点からテレビを消し忘れて寝てしまうこと
が完全になくなり、家族にも徹底させるようになったので以前より
たぶんエコになっています。
加えて皆様のおかげでテレビ選びに興味を持ったことにより、無駄に空気を
運んでしまうタイプの車からそれよりも省エネの車になったので、結果的に
それが最大のエコになりました(笑)
そんなちょっとした気の使い方で相当お釣りがくるようなことなので、
プラズマの存在価値は、未だ尚大きいし、液晶と比べてでなくプラズマ自体が
やはりグレートだと思いました。(もちろん液晶もグレートです)



いろいろわかった今になって、とんでもないスレを建ててしまったもんだと恥ずかしいです。


書込番号:9884401

ナイスクチコミ!3


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/21 00:17(1年以上前)

こんばんは。

絶対の正解なしさん、2台購入おめでとうございます(^O^)


レポート、楽しく読まして頂きました。

どちらがグレートかは、さておき、どちらも大事にして楽しんで下さいね(^O^)

書込番号:9884505

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2009/07/21 00:26(1年以上前)

絶対の正解なしさん

なんともグレートな結果ですね!
Z8000と、HP03のガチンコ勝負ですか。
いやー、画質ガチンコレポート、是非見たいですねー。(笑
冗談です、はい。^^;

よき、テレビライフを!(あれ?誰かのセリフだった気が。。。)

書込番号:9884559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/07/21 00:27(1年以上前)

花神さんこんばんは

以前は相談に乗って貰って本当にありがとうございました。
新パネルが熟成してからがいいと頭の中では分かっているつもりでしたが、どうしても自宅の環境でWoooを見たくて見たくて我慢できませんでした(笑)
リビングテレビはどっちがお勧めですか?

書込番号:9884565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/07/21 00:35(1年以上前)

guong さん こんばんは

どっちも最高です!なんてなしですか?(笑)
正直2台並べて比較してないので今は視聴時間が少ない分Woooの方を積極的に見たい気持ちが強く公平には見られないですね〜(笑)
PS3買ったのはguongの影響ですよ(笑)
ありがとうございました。

書込番号:9884616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/07/21 00:38(1年以上前)

guongさんすみません。
呼び捨てに書いてしましました。m(__)m

書込番号:9884630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:626件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/07/21 00:43(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

出遅れましたが、ハンネ通り?の決着、感服致しました!

迷ったら両方買え(爆

取り敢えずはガチンコリポートを楽しみにしております。

出来れば、暗室にて映画を並べてご覧下さい。

ウーの圧勝と予言しておきます(謎

ご購入おめでとうございました♪

書込番号:9884648

ナイスクチコミ!2


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/21 00:46(1年以上前)

こんばんは。


どちらをリビングのメインにするかのAnswerは最新液プラオーナーの貴方に委ねます。


明所コントラストに優れた液晶
暗所コントラストに優れたプラズマ

リビングの明るさならどちらも問題なく使用出来ると思いますが、寝室で照明落として使うなら今の設置がベターかもしれませんね。



(^O^)ハーフでも綺麗だったでしょ?

書込番号:9884662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/07/21 01:16(1年以上前)

ルージュさん

いろいろな公平で的確なアドバイスありがとうございました。
ルージュさん名指しで「お勧め機種教えてください」とばかりの無神経なスレを建ててしまったために相当ご迷惑をかけてしまいました。それなのに暖かいお言葉嬉しかったです。
おかげで、良い買い物ができて感謝しております。

比較は私のようなものが行ったところでなんの価値もないと思いますが、
ハンネを生かして(笑)Woooを使いこなして、また報告させていただきます。



花神さん

ありがとうございます。とりあえず現状維持にします。
ハーフでもばっちり綺麗ですよ♪
ベゼルの大きさも存在感あるのに威圧感なくてカッコイイ!相当気に入ってます。

書込番号:9884810

ナイスクチコミ!0


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2009/07/29 16:04(1年以上前)

皆様、こんにちは。 スレの流れをつかんではないのですが、どうしてプラズマ売れない?
って言う意見もありますので、自分なりの意見を書きます。
しょせんど素人は値段見て決めます。 最近行ったタイでLG42型プラズマが5万円台。
アップルのMac Miniも5万円台。 42型プラズマを6万円で買って帰りたかったが
いずれパナちゃんあたりが同じくらいの値段で売ってくれるだろうと期待して
Mac Miniの方を買って帰りました。 早く日本の市場で42型が6万円に
なることを期待しています。 そしたら我が家にもプラズマ導入します。(喜)

書込番号:9924998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/01 15:27(1年以上前)

すごくたくさんのレスが付いてて、いまさら読み切れないので、流れもわかりませんけど。

ウチは、フルハイビジョンのプラズマを買いました。50インチです。
家族の意見で際立ったのは、「今まで見れなかった部分が見えるようになった」 です。

フルハイになったこと、画面が大きくなったこと、この2つから
例えば、野球場の観客席の人の顔がわかるようになった。とかです。

奥行きというか、画質の厚みがあるように見える。ともいいます。
例えるなら、のっぺりとした写真ではなく、背景までの奥行きを感じるそうです。

できるだけ大画面のプラズマで、フルハイビジョンがいいと思います。

ですが、消費電力や発熱が大きいので、予算と設置場所に合わせて≪総合的判断≫で選びましょう。

書込番号:9938633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/08/01 18:02(1年以上前)

★まっちょ★さん

御意見ありがとうございます。

50インチフルハイビジョンプラズマですか!
なんとも羨ましいです。
ビエラですか?ウー?も、もしかしてク、クロとか!?

大画面になると当然フルハイビジョンしかありえませんよね〜♪
自分が味わえない感動を味わわれててやっぱり羨ましいです。
どうやら42インチにのみハーフの存在意義ありそうですね。

自分もマツダスタジアムでのオールスターゲームを液晶フルハイとプラズマハーフで見比べて見たのですが、各球団のま新しいカラフルなユニフォームが液晶の方が鮮やか綺麗に映し出され、お祭り気分の華やさかを充分過ぎるほど味わえました。

一方、ハーフプラズマは、芝の質感や観客席の臨場感、選手と観客との遠近感などリアルさは液晶を凌いでいると感じました。
特に印象的だったのは、ソフトバンクホークスのユニフォームですが液晶ではカッコイイ憧れのプロ野球選手!
プラズマでは、ホークスが強そう!と感じるんですよね。

乱暴な言い方をしたら、液晶(Z8000)は鮮やかに綺麗により良く演出してくれている。
プラズマはハーフであっても臨場感を残しリアルに映し出してくれている。
BDプレイヤーに繋ぎたいのはZ8000。
サラウンド(まだ持ってないけど(汗)に繋ぎたいのはHP-03 て感じです。
「絶対の正解なし」です(笑)
ちなみにSD画像やDVDは42インチハーフの方がまだ見られる画像ですよ〜
あまりに羨ましいから負け惜しみ言っちゃいました(笑)

書込番号:9939144

ナイスクチコミ!2


Gulftownさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/01 19:07(1年以上前)


プラズマテレビって画面のチラつき気にならない?

プログレッシブ方式でもチラついてるよね。

ブラウン管よりはずっとマシだから一般の人は気にならない

かもしれないけど、ココの人たちは映像に造詣が深いから

絶対認識してると思う。

俺はこのチラつきが嫌なので、あえて液晶にしてる。

書込番号:9939348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/08/01 19:26(1年以上前)

Gulftownさん

私は液晶の残像ボケも気にならない動態視力なしの愚目しか持ってないのを前提に(笑)


適正距離の問題ではないでしょうか?
至近距離で答え探し的に減点方で見れば確かに液晶と比べた場合、チカついて見えるかもしれません。

これは、適正距離で見たら一般ユーザーが気にならないレベルのように感じます。

Gulftownさんのように気になる人は、本当の画質を語る価値がある人なのかもしれませんね。私なんかとてもとても(笑)

素人の戯れ事です(笑)

書込番号:9939418

ナイスクチコミ!4


Gulftownさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/01 21:57(1年以上前)

リビングのテレビは実はプラズマ。

チラつきに関して粗探ししてるつもりはないけど、

プラズマをリビングPCに繋いでブルーレイの映画を観賞してるので、

そのPCの操作もあり、少し距離が近いこともある。

チラつきに関する書き込みがどのサイトでも見られないので、

あえてココで触れて意見を聞きたかった。


絶対の正解なしさん、ナイス1点入れておきます。

書込番号:9940056

ナイスクチコミ!0


giyeさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/01 23:10(1年以上前)

絶対の正解なしさん
こんばんは(^O^)/
皆さんが画質面のアドバイスをされているので別の切り口でお話しさせて頂きます。
一応、液晶とプラズマを持ってます。
映画が好きで休み前などは日に数本見る事もあります。
プラズマの場合は何本見ても疲れません。液晶は個人差があるので一概には言えませんが1本見終わると目が疲れてダメでした。
もちろん画質設定で明るさなどは落とします。

明るさは店頭で見ると暗いですが家で見ると逆に液晶の明るさは殺人的です(笑)

まぁ、これも個人差ありますね(^_^;)

書込番号:9940433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件 縁側-白文鳥と川柳の田舎縁側の掲示板

2009/08/01 23:31(1年以上前)

giye さん
こんばんは
レスありがとうございます。
やっぱりプラズマ目にはやさしいですか!
私は、現状ではリビングテレビのZ8000の使用時間が圧倒的に多くて、
目が疲れるとか全然わからなかったです。ありがとうございます。
密かに夜中にZ8000のバックライトの少し明るさ落して、
エイジング中のHP-03のスタンダードに嫁さんから不満でないようにしてます(笑)
Z8000にしても明るさ少し落としたほうが好きですね〜
映画は私も好きで独身時代はよく見てたのですが、なかなかゆっくり見れないので
欲求不満が溜まってます。子供つれて実家にもどってくれないかなぁ(問題発言)
PS3繋いで”ひとりで”見たいです(笑)
giye さん ちなみにチラつきはどうですか?
なんか私の見た目では自信全然ないので・・・

書込番号:9940536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 10:09(1年以上前)

はじめまして、ジミー・ブラックモアと申します。
最近、パイオニアのクロ500A を購入しました。
(そちらの掲示板にはたまに出ています。)
購入する時、クロにするかレグサの55インチにするか
悩んだのですが、パイオニアの最後の努力の結晶という事で
クロにした次第です。

ここでは、プラズマと液晶の事が論議されていますが、
私は、ちょっとプラズマの画面の暗さが気になってしまいます。
(これは、クロの掲示板では書きにくい事なのですが・・・^^;)
その前が日立の液晶を見ていただけに、プラズマの暗さは
朝のシーンでも夕方のように感じてしまいます。
確かに、部屋をうす暗くすれば、クロは凄く画質がいいのですが
昼間明るい所で見ると、たぶんレグサの方がかなり上回るのでは
ないかと思います。(まあ、レグサは所有していないので、絶対とは
いえませんが)
あと、地デジやブルーレイだと、高画質になっても、DVDの再生は
液晶の方が上回っているという印象もあります。

書込番号:9946630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/03 12:11(1年以上前)

液晶は画面が明るいので、目が疲れるかもしれませんね。
動体視力のいい人なんかは液晶だと辛いかもしれません。
映画とか韓国ドラマは暗めなので、その点も液晶には辛いところです。
海外のホラー映画に多い登場人物目線のカメラワークでは特にそう感じます。
暗い部分が潰れて、ブレのせいで画面もぼけているので・・・。

書込番号:9946931

ナイスクチコミ!0


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)