


プロテクトフィルターを使っていますが、レンズの前玉とフィルタの間に埃が入ってしまいます。時々フィルタを外して清掃していましたが、先日からプロテクトフィルターが外れなくなってしまいました。
埃が写り込むようなことにはなっていないので、緊急性ある問題ではないのですが、フィルターが外れないというのは気持ちが悪いので、なんとか力ずくでも外そうとしましたが、一向に外れる気配がありません。
メーカーのサービスセンターにお任せしようかとも思いましたが、レンズメーカーが良いのか、フィルターメーカーが良いのか。メーカーがそれぞれ違うし、買ったお店もそれぞれ違う。
こんなとき、こんなことをすれば外れるかもしれないとか、ここに持ち込むとなんとかしてくれるといった情報があれば、教えていただけませんでしょうか。
いまもう一度試しましたが、やはり外れません。
因に、レンズはキャノンのEF17-40mmF4.0でフィルターはKenkoのPRO1Dで77mmのものを使ってます。
書込番号:9657582
5点

こんばんは。EOS650さん
以前同じような経験がありました。
力いっぱい回しても全く動かず・・・輪ゴムを付けようが・滑り止め軍手をしても外れませんでした。フィルターが壊れても良いからアンギラで外そうかと・・
翌日にカメラのキタムラにフィルターが外れないので外れますか?と聞きましたら。
その場で外してくれました。
お金は0円とても親切でした。
書込番号:9657631
8点

EOS650さん、こんばんは!!
フィルター、外れなくなっちゃいましたか??
いろいろあるようですが、ゴムシートの上にフィルター部を下にして置いて、下に押し付けるようにしてレンズ本体を掴んで回すと、ダメージが少ないかもしれません。
エツミ フィルターレンチ、MとLがあるようです。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=35&id3=353
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/466827/921416/
ケンコー、らくらくラバー
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81333N00939.html
書込番号:9657671
5点

トレシー等の大きいクロスを上に置いて、手のひらを押し付けるようにして廻すと
外れると思います。
書込番号:9658565
10点

追記
PLフィルターのような回転式のフィルターの場合は、工具がないと無理だと思います。
書込番号:9658571
8点

EOS650さん、こんばんは♪
C-PLフィルターの場合は回転する前面にセロテープを回転しないように貼り付けて手で
廻してやると楽に取り外せますよ。
書込番号:9660996
13点

はっ外れました!
今日は朝から富士サファリパークに出かけておりまして、先ほど帰って来たところです。
皆様からいただいたアドバイスを参考に、大きめのスポンジでレンズ先端を覆って、手のひらで押し付けながらまわしたところ、外れました。
たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
>take a pictureさん
スポンジで覆ってまわしたら外すことができました。
滑り止めとなるものを使うというところに頭がいきませんでした。
ありがとうございました。
>Dあきらさん
こんなグッズが売られているということは、結構外れなくなっちゃった人がいるんですね。
今回の一件で、しばらくの間、気になっていたので、とっても嬉しいです。
ありがとうございました。
>じじかめさん
クロスの代わりにスポンジを使いました。
ここ1、2ヶ月のもやもやがすっきりしました。
そして、ちょうどこれからPLフィルターにも手を出そうとしていたので、勉強になりました。
ありがとうございました。
>万雄さん
C-PLフィルターは今後使う可能性があるので、もし外れなくなったら、この手を使わせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:9662115
6点

Dあきらさん,じじかめさん
お世話になります。
今し方、ご教示の方法(ゴム板に力一杯押しつけて回した)でみごと外れました!
ありがとうございます。
書込番号:17717340
5点

>take a pictureさんのコメントを見て、
marumiのC-PL(薄型のもの)が外れなくなり困ってキタムラに持ち込みました。その場で外して頂き助かりました。力ずくで自分で手を掛けるより安全で宜しいかと思います。無料で親切な対応を頂きました。
使い終えたらその場で外すことが大切ですね。
書込番号:20431133
4点

私もアダプターとPLフィルターが外れなくなってしまい、どうしたもんかと思ってました。
回転部分をテープで止めたら直ぐに外れました(^。^)
ありがとうございました〜
書込番号:21881673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズフィルター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/02/22 17:27:56 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/31 1:09:20 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/25 14:45:14 |
![]() ![]() |
5 | 2025/01/25 17:16:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/24 15:27:14 |
![]() ![]() |
12 | 2025/01/15 11:39:57 |
![]() ![]() |
17 | 2024/12/01 8:31:13 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/09 0:05:54 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/10 23:25:05 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 10:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)





