


現在,使用しているママチャリが壊れてしまったので,以前から興味があったクロスバイクの購入を検討しています。
お店に足を運んだ際に,「見た目が気にいるのが一番愛着をもって乗るので,見た目で選んでも良いですよ」と言っていただきました。
そこで,現在見た目が気にいっているのが
FUJI ABSOLUTE3.0
http://www.fujibikes.jp/comfort2/pop_absolute30_orange.html
GIOS Spazio Flat
http://www.job-cycles.com/pages/gios-crossbike.html
Bianchi CIELO
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/cielo.html
PISTACLASSIC
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/pista_classic.html
TOKYO BIKE SPORT 9s
http://www.tokyobike.com/2009/2009gifs/nlturquoise.jpg
です。
10kmの通学をメインに休みの日には遠出したいと考えています。レースや改造は今のところ考えていません。距離の最大を100kmでスピードを出して,疲れにくく乗れるものが良いです。(野球をしているので体力はあるほうだと思います。)しかし,幹線道路は交通量が多く,歩道を走ったほうがいいかなと思うので,タイヤが細いとパンクが心配です。ちなみに予算は8万円以下ぐらいです。
上記でいいものがありますか?見た目基準は間違っているや,他のオススメなどよろしくご指導ください。
書込番号:9661994
1点

クロスバイクの場合、多少の性能差より手入れの状態の方が大切みたいなので愛着を持てるものを買う、でいいんじゃないでしょうか。
わたしが見かける範囲だと、高いクロスバイクより、きれいなクロスバイクの方が速いことが多いですよ。
あと、自転車は車両ですから基本的に車道を走ってくださいね。
危機回避的に歩道を走ることも認められてはいますが、あくまで間借りする立場。
どうしても歩道や歩行者優先路を走らなければいけない時は「歩行者優先」「徐行」「車道側を走る」を心がけてください。
自転車にひき殺されるような事故も起きてますし。
書込番号:9662645
1点

丁寧なお答えありがとうございます。やはり,愛着は大事なんですね。
車道を走るというのは基本的なことですよね。すいません。段差のパンクが心配だったので…
危険性を踏まえて,しっかりと自覚を持ちます。
書込番号:9662723
0点

PISTACLASSIC は一般向きではない。
TOKYO BIKE SPORT 9s は、タイヤ650×23C のため初心者が乗るには厳しい。
FUJI ABSOLUTE3.0、GIOS Spazio Flat は、700×28C なので、空気圧の管理に自信があればよいが・・・
Bianchi CIELO は、700×32C なので、700×28C に比べれば太いが・・・
タイヤが、 700x35C の自転車を選んだ方が、無難な選択だと思う。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/002.html
慣れたら、徐々に細くすればいいと思う。
書込番号:9666159
0点

詳しく教えていただきありがとうございます。やはり,太いほうが無難なんですね。太いと速度はどうなってくるのでしょうか?試乗させて頂いたのですが,距離が短くてトップスピードは分からなかったので,乗っている方に教えていただけるとありがたいです。空気圧は近くのお店で購入を検討しているのでそこの方に教えていただきながら覚えようと思います。
書込番号:9666737
0点

タイヤ幅が太いと、基本的に加速しにくくなりますが、乗り心地は向上します。
例えば30km/hオーバーへ持っていくこと、そこから維持することを考えると楽なのは28cになるでしょう。
空気圧の管理なんて普通はすべきもの、そこをサボればどんなタイヤを使っていようとパンクのリスクは高まります。
私は自転車買い替えで700x35cから700x28cへと細くなり、Fサスが有りから無しになりました。
ギアの問題もありますけど、加速とその維持、さらに上りも楽になりましたね。
書込番号:9667832
0点

Bianchi CIELOはサスが不要だし、PISTA CLASSICもシングルスピードはちょっとどうかなーと思います。
20km、30kmならどうということはないですけど、100kmだとサスペンションのパワーロスと、
シングルスピードで変速できないというのは、不便です。
見た目はPISTAが一番格好良いと思いますけど。
TOKYOBIKEも650Cでちょっと一般的じゃないです。
ほかはもう、好みで決めちゃって良いんじゃないでしょうか?
でも、予算があるならあるだけぶち込んだほうが後悔がないと思います。
パーツ類でプラス2万円くらいはかかってくるので、その分も見ておく必要があります。
自転車は乗っていれば当然のように愛着がわくものですし、見た目だけで選ぶのも良いですが、
せっかくですから性能なども合わせて悩んでみてはいかがでしょう。
個人的に、JAMIS CODAなんておすすめしてみます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/jamis/coda.html
歩道をゆっくり乗るのであれば、タイヤは23Cでも問題はありません。
書込番号:9668143
0点

どうも「細いタイヤはパンクしやすい」というデマが世の中に広まってるようで(笑)
タイヤが半分潰れてるような状態で乗ってたら、確かにパンクしやすいですけど…
そりゃどんなタイヤだってパンクしやすいですよ。
ちゃんと空気入れてたら、ま〜ったく問題ありません。
っていうか、普通は空気入れるでしょ?
ママチャリの代わりに日常の足に使って、どこでも駐車しておくならあんまり高価なバイクは怖いですよね。
9万円を超えるバイクを持っていかれたら、3日は泣き明かしそうです。
高価で軽量なバイクはフレームの部材も非常に薄いです。
だから、スタンド付けるのはちょっと…
そんな観点だとFUJI ABSOLUTE3.0でしょう。
でも、長距離走るならGIOS SPAZIO FLAT良いですね〜。
他の3台はasa-20さんと同じ理由で僕も勧めません。
書込番号:9670123
0点

丁寧に教えていただいて,みなさんありがとうございます。
Ezynさん〉 Fサスは不要なんですね。店の方に「あると素人は楽だよ。」と言われて惹かれてました。28cぐらいが快適なんですね。
asa-20さん> やっぱり乗っていれば愛着が湧くし,性能がよければなおさら好きになりますね。あの3台は一般向きではないんですね。とても勉強になりました。早速,JAMIS CODA拝見させていただきました。すごくかっこいいですね。かなり私好みです。ありがとうございます。
ゾラックさん> デマだったんですか。日々の手入れで防げるんですね。確かに高価すぎるのは盗難が怖いです。ゾラックさんもあの3台はオススメできないんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:9670449
0点

700×28cのクロスバイクで、片道18kmの通勤を続けています。
走行距離は13ヶ月強で、7,500kmといった所ですが、未だに一度のパンクも無く、タイヤ交換もしていません。タイヤの表面には、シワのような細かい亀裂が出来てきているので、そろそろ替え時なのかもしれませんが、いまいちタイミングがわかりませんw
とにかく、週1回程度、空気圧を管理していれば、破片などを踏まない限り、そんな簡単にパンクはしないと思います。
実用面でいえば、通勤経路がストップ&ゴーが多い経路であれば、内装変速機のクロスバイクをオススメします。若干重くはなりますが、チェーン外れも無いし、予想外に時間が取られる事がありません。
オススメは、
http://www.qbei.jp/product_info/product/16771/
だったんですが、完売してしまってるみたいですねぇ…
書込番号:9675085
0点

すごい距離を通勤されてるんですね。空気圧の調整がものをいうんですか。ありがとうございます。
実用的なアドバイスをありがとうございます。確かに予想外のトラブルで時間をとられるのは辛いです。是非,参考にさせていただきます。
書込番号:9678394
0点


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