『SANSUI AU-07Anniversary』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SANSUI AU-07Anniversary』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

SANSUI AU-07Anniversary

2009/06/10 02:48(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件


SANSUI サンスイ AU-07Anniversary 極上品 ファインチューニング

というものがいま Yahoo!オークションに出品されてますがファインチューニングの内容が分かりません。
アクア・オーディオラボというところでやったと記載されてますが、http://www.aqua-audiolab.com/index.htmlサイトを見ても実態が見えてきませんというか、少し胡散臭い雰囲気もあり、逆にバランスを崩して音質が悪くなっているのでは? と考えたりしますがこのファインチューニングというものをご存知でしたらコメントください。

またサンスイ AU-07Anniversaryを聴いた事ありませんが、アキュフェーズ E-250あたりと比べて速い演奏の分離感や解像感は劣ってないものでしょうか?
古いAU-α907i MOSLimitedなどではそのあたりが完全に現代のモノとは違いますが、SANSUI 最終型とも言えるこの07Anniversaryなら現行のアキュフェーズと比べてギターの絃などしっかり切れるのでしょうか?

書込番号:9677268

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/10 09:23(1年以上前)

ご存知でしょうけど、サンスイの会社が危うくなったときに独立した社員が立ち上げたのが「アクアオーディオ」ですから、そう怪しいものではありませんよ。

ぼくはこのアンプ使ってるんですがね、ぼちぼちオーバーホールに出したいと思っているんで、その時はこちらに依頼するつもりです。「ファインチューン」がどういうものかはわかりませんが、もともとサンスイのノウハウを熟知したベテランたちですから、そのアンプの長短把握した上でするからには、安心してかまわないでしょう。とはいえ、デフォルトの音を知らないのも微妙な気がしますな。

今のヤフオクの出品物は、恐らく店頭でE-250が買えるくらいの価格になりそうな気配ですね。07はアキュのようなしなやかさはありませんが、音の切れやダイナミック感はやはりサンスイ独特の持ち味だと思います。テイストでいえばAU-α907i MOSLimitedのほうがむしろアキュに近いかもしれません(パワーアンプとして使うと超ハイスピードになるとも)。

書込番号:9677768

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/06/10 14:40(1年以上前)

サンスイっすよ、やっぱさんこんにちわ

早速のコメントありがとうございました。
AU-07Anniversaryをご使用されてるユーザーさんや以前ご使用されてた方ってかなり少ないと思いますので貴重なご意見ですね。
「アクアオーディオ」はサンスイの元社員が立ち上げたというのは本当だったんですね。
ただ説明に具体性が無かったもので逸品館のAIRBOW製品同様、何も見えてこなかったものですから。

AU-α907i MOSLimitedはアキュフェーズ E-250と同環境同条件で聴き比べてみましたがテイストは結構違って聴こえました。
やはり現代物のE-250が圧倒的に滑舌が良いのでギターの絃などしっかり切れ、高分解能でした。
音の`艶、のようなモノもE-250が1枚も2枚も上手で素晴らしいものでした。
勿論共通するところもあり、20万以下のアンプに付き物の余計な騒ぎ立てや響きが無く、必要な音だけしっかり厚みを持って再生する点は同じでしたが・・・

なのでAU-07Anniversary がギターの絃など滑舌良くしっかり切れ、AU-α907i MOSLimitedより現代の並のアンプ程度に滑舌が良ければE-250と結構いい勝負になるのですが、12年落ちで新品のE-250(23万)と同じか逆に高価になるとは聴いた事の無い者にとってAU-07を選ぶのは難しそうです。

ただし、AU-07を購入する金額がE-250同様23万だったとしてもリセールバリューだけを考えたら値段落ちの割合は少ないのは確かで、Yahoo!オークションに再度出品すれば購入金額と同じ額で落札される可能性もありますね。

書込番号:9678654

ナイスクチコミ!1


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/06/18 18:25(1年以上前)

SANSUI AU-07 Anniversary 完動 美品
のタイトルでまた出品されてます。
前回は 243,000円と古い年式の中古品としてはバカ高い金額になってましたので、
現在13万ですが今回も20万はいくだろうと予想します。
アンプが長持ちするとは言っても確実に経年劣化しており要修理の日も近いはず、
リセールバリューが高いといってとても20万超えた金額じゃ買う気になれません。

書込番号:9719667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング