東芝製オーブンレンジとの短いお付き合いとその感想をお伝え致します。
購入後4年間に、センサー・基盤故障による部品交換が2回。「また2年後に故障するなんてことは・・」「ありえますね。」「普通2年ごとには壊れませんよね?」「故障したらまた修理する、そういうことです」あまり自社製品に自信がないみたい。「・・それだと修理費用だけで他に買い替えられちゃいますよね」「そうですね。買えますね」自社製品への愛情も薄いのかな。
購入前に悩んで迷って、これ!と決めた製品だから、愛着を持って大事に使っていきたかったけれど、これでもう修理はせず、他社製品へ買い替えようと決心できました。
使い勝手が悪かった訳でもなく、又、家電に当たり外れがある事も判っていますが、トラブルがあった時にこそ、その会社の本質や考え方が露呈するものだなぁと実感しましたので、これから購入される方が同じ思いをする可能性がある旨を含めて、敢えて報告をさせて頂きました。
因みに、東芝さんは「我々はインターネットからの情報は一切信用しない」そうです。今の時代、ネット情報の価値も取捨選択方法も知らないなんて、モッタイナイ。きっと購入者の、良い製品を長く使い続けたい、という気持ちも届きませんね。
書込番号:9687801
92点
先日、東芝から派遣されたエンジニアの方に使用期間7ヶ月ほどの電子レンジを見てもらいました。修理をしにきただけでなく、利用者の声を直接聞くためにも伺ったという姿勢が感じられました。不具合や不満点をお伝えしたところ「交換もできますが、信頼感が薄れていたら他のメーカにされたほうが良いかと思います」といわれました。確かにびっくりしますが利用者側の立場に立った答えだと感じ柔軟な姿勢に関心しました。販売店にも直接エンジニアの方から連絡してくださりすぐに他のメーカーの電子レンジに交換できるように手配もしてくださいました。保証期間内だったこともり商品は販売店に返品・返金となりました。
考え方によってはすぐに次の良い選択へ利用者が移れるよう「サポート」してくれたともいえるかもしれません。
故障を繰り返すのは困りものですがね。
書込番号:10772104
31点
私も東芝オーブンレンジ壊れました。2回ともクリスマスのシュトーレンを焼いている最中にです。購入後2年10カ月で基盤故障その後2年でまた基盤故障!2度の交換で高額な修理代金を支払いました。今回は修理依頼の電話でエラーメッセージを伝えまた基盤故障ですねとセンターで確認したにもかかわらず修理の人は基盤を持参せず12月20日に依頼の電話をして修理完了したのは1月の13日でした。年末年始をはさんでも時間がかかりすぎました。しかも年末からすっとオーブンは使えず不便でした。2度目の修理代金も当然のように割引もされず部品保証期間は3カ月ですとのことでした。ここで少し誠意を見せてくれたらアフターサービスがよいからまた東芝というリピーターもでるのでしょうが私は2度と東芝のオーブンは買うまいと決心しました。他社の製品でもこんなにオーブンレンジは基盤故障するものなのでしょうか。いつ壊れるか心配です。私と同じ経験をしている方を探していました。
書込番号:10777396
49点
我が家の ER-G3(2009年製)も酷いものですよ。
ドアのセンサーが致命的に弱いのか、設計不良なのかそこら辺が毎回故障します。
延長保証を付けておいたからよかったものの、
購入から2年過ぎた年末に1度目の故障、正月明けに修理
その年の、GW初日に故障 GW明けに修理。
修理後半年は持ってくれるけど、計4回?5回目だったっけ?
盆・正月・GWの長期休暇を狙いすましたかのように故障します。
数日前からまたおかしくなり、本日また修理に出します。
延長保証が切れたら修理するつもりは有りません。
そして東芝製は2度と買わないでしょうね。
修理中に義実家から借りる電子レンジは2005年S社製ですが、まだまだ使えてます。
書込番号:17412481
36点
東芝の電子レンジ ER-KD7-K
同感です。
2012年購入 2014 故障 あまりに早い故障なので 品質不良ではないかと窓口で訴えたのですが、埒があかず 結局 販売店の保証を使用したうえで
一万数千円を支払い修理したのですが、1年半でまたもや同じ症状で同じエラーコードの表示。
当然 修理窓口では前回同様の回答。今回は既に保証はきかないので修理費用は全額自腹。新規購入と変わらない額の修理費用なので
新規購入を決めましたが、もう東芝製は購入しないと心に決めました。
東芝の品質保証担当まで消費者の声が届いていないのではないでしょうか?
しかし、これでは日本の品質は近い将来ダメになってしまう となげいているのは 私だけでしょうか?
書込番号:19888226
44点
皆さんに同感です
ER-MD400を2年半前に購入しました
通常に使っているのにも関わらず、庫内の奥の壁のパンチング部分(マイクロ波付近)に放電が発生していることに気付きました。
火事になるので、即、使用中止し、東芝に連絡したところ、修理部品が無いから、最新型を5万6千円で買い替えを言われました。
サービスが来て2週間経っても東芝のその後の対応は、電話対応のみ。何も変わらず。
過去同様の症状で、東芝製品で発生しており、リコールもかかっているが、今回の製品は、このような放電のクレームは、わずかであるから、リコールにならないと。しかも、原因も調べずに買い換えろとさ。買ったらまた、2年半で壊れるであろう電子レンジをなんで買わなあかんね。腹立つ。いい加減な東芝の対応。もっと客の立場に立って対応するべき。技術力(改善力)がない東芝がなくなる日も近いと感じる。
最新型も改善されていないだろうから危険だと思います(2年半しか耐久性ありません)
絶対に他のメーカーをおすすめ致します。
残念ですが、2度と東芝製品買いません。
書込番号:22489220 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
カスタマーはいっぱいいるので当たりはずれがあるんでしょうね。
自分は震災の直後に購入して今年まで石窯ドームを使ってました。
故障はドアの開け閉めで基盤が接触不良になった事が一度。でもその後は今年までなんの問題なく使えましたよ!
うちに来た子は「あたり」と言う事だったんでしょう。
大体10万くらいで買った機種でしたが、満足した作りでした。
後継としてER-SD5000を購入しましたが、また長いお付き合いが出来ればなーと思ってます。
ただこっちはちょっと自動センサー? 重量センサー? が前と違うのか、飲み物なんかがいくつ入れたか設定しなきゃならないのがめんどくさいですね。
でも、その分なのかは知らないですが本当にいい感じの温度に温まるので今のところ評価は据え置き…と言う印象です!
書込番号:22778249
6点
皆さんの報告を知っていれば東芝のオーブン購入してなかったです。半年で3回故障しました。
本当にひどい。
東芝はもう家電から撤退した方が良いと思います。
故障多すぎ。
書込番号:23427127 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
東芝のレンジって、10年以上前からそういうもんなんですね。
2年前に買って1年半ほどでマグネトロンが故障
更に半年後にはオーブン機能が故障
そしてまた1カ月ほどで故障
同じようにダイヤルを回してもその時によってカウンタの増減量が違ったり、ドアの開閉センサーが甘かったりと、使い始めた時から挙動不審でしたが…
これの前はパナソニック製を15年ほど使ってたので、さすがにこれはひどいとしか言いようがないです。
もう二度と東芝製のレンジは買いません。
延長保証が終わるまでは意地でも使い続けますが、それが切れたらさっさと捨てて買いなおします。
書込番号:23639998
11点
ER-ND200が二年ちょっとで壊れました。液晶がタッチしても反応しなくなり操作ができません。見積もりは9000~15000円。ところが当日時間確認の際に聞くと最低36000円!新品価格の六割もの修理費とはね。新品の工場出荷はせいぜい5万でしょ。液晶一つで3万もしないよなw
壊れて申し訳ないとか、最低限の費用で機能を回復などの考えはなく、部品に暴利をのせ、技術料に出張料とたタケノコ剥ぎのように金を取り、修理で儲けるビジネスモデルのようですね。
テレビもだめ、冷蔵庫もだめ、DVDは録画が消える。HDDVDは忘れてくださいか。なんならまともに作れるんだよ。もう東芝は買いません。
書込番号:23709537 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
拝見しました
故障はいつ何がおきるかわからない物
安心材料に延長保証があります
延長保証はない模様なので
次回購入される時はあった方がいいかも
他店でも可能なヤマダ電機のザ安心が使える可能性があります
登録には時間かかりますがそのまま処分するよりも
直してしまって使うなりリサイクルショップで売るなりすれば良いかとはおもいます
ご検討下さい
それでは
書込番号:23732092
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/23 23:41:53 | |
| 0 | 2025/12/05 9:43:09 | |
| 0 | 2025/11/30 20:09:09 | |
| 0 | 2025/11/28 19:57:05 | |
| 0 | 2025/11/20 9:08:26 | |
| 0 | 2025/09/09 0:26:03 | |
| 0 | 2025/09/06 4:13:59 | |
| 0 | 2025/09/05 2:10:04 | |
| 4 | 2025/10/14 13:12:44 | |
| 0 | 2025/08/29 10:57:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)






