


この前のスレッドで同じDYNAUDIOを使用されている方の、オーディオの組み合わせを教えていただいて、自分の頭の固さを感じました。
僕もあるショップさんのご意見をとても参考にして、オーディオを組みましたものでどうしてもその考え方を重視する傾向があります。
とても親切なショップさんで、お客さんの親身になって考えていただけるところですので、オーディオのことに関しては、そこを頼りにしてます。
そういった頭の固い僕ですのでDYNAUDIOのスピーカーっていうと固定されたメーカーしか頭に浮かんできません。
ですので、DYNAUDIOを愛用されてる皆さんは、どのようなオーディオの組み合わせをされているのかとても興味がわきました。
みなさんはどういった理由でこの組み合わせにされたのか等、教えていただけませんか?
その意見を参考にして、もっとオーディオを楽しみたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9690627
0点

マサト5343さん、こんばんは。
>ですので、DYNAUDIOを愛用されてる皆さんは、
>どのようなオーディオの組み合わせをされているのかとても興味がわきました。
他スレでもご紹介しましたが、SP:DYNAUDIO/Audience 42、AMP:ATOLL/IN100SE、CDP:DENON/DCD-1650AEです。DYNAUDIO CONFIDENCE C1も所有していますが、目下、それ向けのアンブ探しに奔走中です。
>みなさんはどういった理由でこの組み合わせにされたのか等、教えていただけませんか?
私のブログのサブタイトルにもしている通り、「DYNAUDIOというスピーカーに出会ったせいでオーディオ熱がぶり返し、こんなブログをやってます」です(笑)。
もう長年、「オーディオはあれど、こだわりなし」な毎日を送っていたのですが(単に音楽を聴くだけでした)……たまたま立ち寄ったショップでSP:DYNAUDIO/Audience 42、AMP:ATOLL/IN50SEのセットが鳴っていて、雷に打たれたようなショックを受けました。
で、スピーカーの購入は即、決定したのですが(ただし後日、アンプと同時購入)、アンプ選びの試聴には1年半かけました。
その間、Audience 42に合わせるために試聴したアンプは、ATOLL IN100SE、ATOLL IN50SE、PRIMARE I21、SOULNOTE da1.0、DENON PMA-2000AE、LUXMAN L-505u、TRIODE TRV-35SE、TRIODEのセバ(型番失念)、マランツ PM-15S1、CEC(型番失念)、ROTELのプリメインとセバ、KRYNA Levy9、ゴールドムンド(型番失念)……ほかにもあるはずですがもう記憶がないです(笑)
こうした1年半かけて試聴した結果、最後はATOLL IN100SEとPRIMARE I21の一騎打ちになりました。で、最後の最後にアレサ・フランクリンを聴きくらべて、ATOLLが圧勝しました。鳴り方が「熱かった」のです。おもしろいことにAudience 42+ATOLLの組み合わせはなんと、その1年半前に雷に打たれたセットそのものなんですね(笑)。
ファーストインプレッションというか……運命的なものを感じました。
私が機材を選ぶときに最重視するのは、「音が躍動しているかどうか?」です。私はベースを弾いていたので、ノリ(リズム)がいちばん気になります。思わず顔がニヤけてしまう朗らかさと躍動感、ファンキーなノリという点で、ATOLLはダントツでした。
躍動感なら、ほかにもKRYNA Levy9(かなりよかった)、TRIODE TRV-35SE、TRIODEのセバ(型番失念)はグッドだったのですが、トータルバランスでATOLLに決めました。
最終選考に残ったのが「ATOLL IN100SE」と「PRIMARE I21」と聞くと、「ぜんぜん違う鳴り方じゃないか。こいつはオーディオわかってんのか?」と思われる方も多いでしょうね(笑)。でも私の中にある価値観はかなり多様なんです。「これはこれでいい。でもあれはあれですごくいいなぁ」みたいな。
「○○な鳴り方が最高だ」と、ひとつのパターン(音のコンセプト)を頭の中に決め打ちし、そのコンセプトに合わない機材はどんどん切って捨てて行く人って多いですが……私にはよくわかりません。頭の中で同時に複数の楽しみ方をするタイプなので。
まあでもそういうふうだから、アンプを決める試聴に1年半もかかるんですけどね(笑)
書込番号:9701004
0点

Dyna-udiaさん、お返事ありがとうございます。
>こうした1年半かけて試聴した結果、最後はATOLL IN100SEとPRIMARE I21の一騎打ち
>になりました。で、最後の最後にアレサ・フランクリンを聴きくらべて、ATOLLが圧
>勝しました。鳴り方が「熱かった」のです。おもしろいことにAudience 42+ATOLLの
>組み合わせはなんと、その1年半前に雷に打たれたセットそのものなんですね(笑)。
やはり、人の初めの直感というのは何か特別なものが働いているのかもしれないですね。
Dyna-udiaさんのインプレを読ませていただいて、ぜひATOLLを聴きたいという思いが強くなりました。
>「○○な鳴り方が最高だ」と、ひとつのパターン(音のコンセプト)を頭の中に決め打ち
>し、そのコンセプトに合わない機材はどんどん切って捨てて行く人って多いですが……
>私にはよくわかりません。頭の中で同時に複数の楽しみ方をするタイプなので。
そのこと、すごく僕も分かります!
でも、Dyna-udiaさんは一番大事な音の出るところスピーカーを好きになってというところが、スジが通ってるのですが、僕はSOULNOTEのma1.0を主軸に置いて、まったく音の質が違う、DYNAUDIOとSOULNOTEのスピーカーで最後まで迷いました。
今はDYNAUDIOにして良かったなと思うのですが、オーディオを聴くのにこういう言い方はおかしいと思うのですが、SOULNOTEのスピーカーはボーカルの声やギターの音などがホントに目の前というか相対して歌い演奏されているみたいで、不思議な感覚になったものですから正直面白い!!って思いました。
だけど結局毎日、疲れて仕事から帰ってオーディオをつけたら接近されて歌われて、演奏されていると考えるとちょっと疲れるかな・・・と思い、少し距離を置いて歌ってくれるDYNAUDIOのが癒されると思い、決めました。
でも、いつかお金と場所の余裕が出来たらセカンドシステムとしてSOULNOTEは欲しいです。
たまには間近で歌ってくれるのもエキサイティングで楽しいですから。(^^)
書込番号:9701295
0点

マサト5343さん、こんにちは。
>ぜひATOLLを聴きたいという思いが強くなりました。
うーん、ただお好みとは正反対のような気もします……(^^;
>僕はSOULNOTEのma1.0を主軸に置いて、
私は割と最近にSOULNOTE ma1.0+FOSTEX GX100を聴き、こっち系が好きな方と自分との好みの違いをハッキリ実感できました。もちろん頭ではわかっていましたが、やっと体感できた、みたいな感じでした。「この音が好きな人とオーディオの話をしても、そりゃ意見がまとまるはずないわな」(爆)と感じました(^^;
>SOULNOTEのスピーカー〜
同ブランドが設立され、そのスピーカーが最初に発売されたとき、実は某オーディオ店でまさに納品されてきたばかりのものを目の前で組み立ててもらって聴きました。(気を悪くしないでくださいね)「これで音楽を聴けというのか?」みたいな感想でした。
>SOULNOTEのスピーカーはボーカルの声やギターの音などがホントに目の前というか
>相対して歌い演奏されているみたいで、不思議な感覚になったものですから〜
これは音楽を聴くというより、ホログラフを楽しむのに近い感じですね。私もそれ系はもちろん興味があるのですが、もっと大切な要素と二者択一になれば、私の場合はその要素は落ちますね。
ただda1.0は懲りずにもう一度聴こうと思ってます。FOCUS 110や804Sなど、ほかのスピーカーでは何度も聴いていますが、特に食指はそそられませんでした。ただしあのアンプはほかならぬDYNAUDIO CONFIDENCE C1と組み合わせると、けっこうな確率でほかの組み合わせとは「大きなちがい」があるのでは? という予感もあります。FOCUS 110ではだめでも、C1だと恐らくバランス的に別の話になりそうな読みがあるのです。
しかし試聴というのはこういうことを思案したり、悩んだり、ほんとにおもしろいものですね(笑)
書込番号:9703047
0点

Dyna-udiaさん、お返事ありがとうございます。
>私は割と最近にSOULNOTE ma1.0+FOSTEX GX100を聴き、こっち系が好きな方と
>自分との好みの違いをハッキリ実感できました。もちろん頭ではわかっていま
>したが、やっと体感できた、みたいな感じでした。「この音が好きな人とオー
>ディオの話をしても、そりゃ意見がまとまるはずないわな」(爆)と感じました(^^;
FOSTEXは聴いたことがないので分からないのですが、いろいろアンプ、スピーカーをとっかえひっかえ聴かせてもらうと、確かにこんな音好きな人がいるのかと思うようなものもありますよね。
でも、ネットや雑誌では高評価だったり・・・。
>同ブランドが設立され、そのスピーカーが最初に発売されたとき、実は某オーデ
>ィオ店でまさに納品されてきたばかりのものを目の前で組み立ててもらって聴き
>ました。(気を悪くしないでくださいね)「これで音楽を聴けというのか?」みた
>いな感想でした。
確かにSOULNOTEのスピーカーは好き嫌いが絶対あると思います。
すごくドライな音、悪くいうとカスカスな感じですもんね。
でも、その中にボーカルの息づかいや楽器を演奏されてる指使い、楽器とこすれる音がそのまんまモロに聴こえてきて、良くも悪くも生々しいと思いました。
>ただda1.0は懲りずにもう一度聴こうと思ってます。FOCUS 110や804Sなど、ほ
>かのスピーカーでは何度も聴いていますが、特に食指はそそられませんでした。
>ただしあのアンプはほかならぬDYNAUDIO CONFIDENCE C1と組み合わせると、けっ
>こうな確率でほかの組み合わせとは「大きなちがい」があるのでは? という予
>感もあります。FOCUS 110ではだめでも、C1だと恐らくバランス的に別の話にな
>りそうな読みがあるのです。
おっ、それはどういった直感でしょうか?
C1はまだ聴いてないですが、聴いたらFOCUS140をあらためて聴いたらどう思うのかな?と思います。
>しかし試聴というのはこういうことを思案したり、悩んだり、ほんとにおもしろい
>ものですね(笑)
車を悩んで購入する時みたいに買うまでが一番楽しいかもしれませんね。
その後のセッティングによって音が変わるのも、楽しいですが。。。
Dyna-udiaさんはなんかオーディオに対して、他の人とは違うストライクゾーンがあるような気がします。
イチローみたいな感じで・・・。(^^)(失礼な言い方ですが。すみません)
C1のアンプ探し、頑張ってくださいね。
固い頭の僕だったらLUXMAN L-509uで聴いてみたいです。
書込番号:9703634
0点

>Dyna-udiaさんはなんかオーディオに対して、他の人とは違うストライク
>ゾーンがあるような気がします。
すみません、言葉足らずです。(^^;
C1のアンプ選びを掲示板やブログで見させていただいて、思ったのが固定概念のない組み合わせを聴いてみえる感じがしたので、こういう表現をしました。
ん〜うまく言葉で表現が出来ない、でもオーディオを自由に楽しんでいらっしゃるなとすごく思うんです。
書込番号:9704712
0点

みなさん、こんばんは。
■マサト5343さん
一点だけ、自己レスです。
>私は割と最近にSOULNOTE ma1.0+FOSTEX GX100を聴き、こっち系が好きな方と
>自分との好みの違いをハッキリ実感できました。
私は上記のように書きましたが、ちと補足します。FOSTEX GX100はDYNAUDIOと同じでアンプの音をそのまま脚色せずに出しますから、上記の組み合わせだとSOULNOTEの特徴がひときわよくわかったのです。
で、その音色を聴き、自分の好みとはっきり違うと実感したという意味です。(他意はありませんので、気を悪くされないでくださいね。私は淡々と書いているだけですから)
あとはマサト5343さんがお書きになった文に関するレスです。
>>ただしあのアンプはほかならぬDYNAUDIO CONFIDENCE C1と組み合わせると、けっ
>>こうな確率でほかの組み合わせとは「大きなちがい」があるのでは? という予
>>感もあります。FOCUS 110ではだめでも、C1だと恐らくバランス的に別の話にな
>>りそうな読みがあるのです。
>
>おっ、それはどういった直感でしょうか?
まず最初に理屈から説明する必要があります。(ご存知だったらすみません)
SOULNOTEは位相を揃える(低・中・高域のスピードを揃える)ことにより立体音響を実現するためか、フラットな帯域バランスにこだわっていますね。例えば私が自分の耳で聴いた限りでは、SOULNOTEの中でもma1.0は特に、中・高域とくらべてスピードの遅い低音を最大限見切った(量感を抑えた)ような出音です。
このように低域の量感を抑えたアンプを前述の通りFOSTEXやDYNAUDIOと組み合わせると、例えばベースギターの音色でいえば「ギャイン」という音に近くなります。
ベースギターを繋ぐベースアンプのセッティングでこれを説明すると……Trebleだけは思いっきり上げた状態で、Bassの方は低く絞ったような設定にするとこういう音が出ます。で、私はこういう「ギャイン」という音色に耐えられないのです。そんな音色はベースとして禁じ手ですから。
で、前述の通り、こうした特長がひときわ強いma1.0をFOSTEXやDYNAUDIOと組み合わせると、この傾向がおそらく強まります。ところが逆にda1.0はSOULNOTEの中では低域の押し出しが強く一定の太さを感じさせる音ですから、「ギャイン」な傾向が薄まります。
さらにはSOULNOTEに合わせるスピーカーが、低音の量感が比較的抑え目であるFOSTEX GX100やFOCUS 110である場合、「ギャイン」の傾向は強まります。つまりベースアンプのセッティングでいえば、Trebleを思いきり上げた状態でBassの方は低く絞ったような設定に近くなります。
一方、DYNAUDIO CONFIDENCE C1はFOSTEX GX100やFOCUS 110とくらべると、低音の量感があります。するとそのぶん、「ギャイン」から遠ざかる可能性が強いのです。
まとめると、アンプはSOULNOTEの中では「ギャイン」からいちばん遠いda1.0。かたやスピーカーも、「ギャイン」から遠いCONFIDENCE C1との組み合わせになります。すると出てくる音は当然、トータルでいって「ギャイン」からいちばん遠い、ということが予想できます(笑)。まあ単純な話ですね。
>Dyna-udiaさんはなんかオーディオに対して、他の人とは違うストライクゾーンがあるような気がします。
>イチローみたいな感じで・・・。(^^)
イチロー的なリスナーですか(笑)。かっこいいですね。ほめられてるとしか思えません(爆)。私はマニュアルに縛られて音楽を聴くなんて性に合いませんから。
>C1のアンプ選びを掲示板やブログで見させていただいて、思ったのが固定概念のない
>組み合わせを聴いてみえる感じがしたので、こういう表現をしました。
>
>ん〜うまく言葉で表現が出来ない、でもオーディオを自由に楽しんでいらっしゃるなとすごく思うんです。
いや、おっしゃることはよくわかりますよ。私はマニュアルに縛られずに組み合わせを「自分の頭」で考えていますからね(笑)。とはいえ聴いたことがある機材同士ならば、当然、出てくる音を計算しながら組み合わせを考えています。
ですが、CONFIDENCE C1と組み合わせるアンプに関しては、私は聴いたことがないものばかりです。ですから、とにかくひととおりまず自分の耳で聴いている段階なのです。
だいいち他人が「あのアンプはこうだ」なんて言っていても、かなりアテにならないことはわかっていますから。また「自分の耳で実際に確認しないと気がすまない」という性格のせいもありますが(笑)
書込番号:9705343
0点

マサト5343さん、こんにちは。
この場を借りてDyna-udiaさんに質問お許し下さい。
Dyna-udiaさん、こんにちは。一つ教えて下さい。
貴方は別スレで、
>また個人的意見ですが、Exciteのトールボーイはおすすめしません。
私はExcite36を購入予定なんですが、嫌う理由をお聞かせ下さい。
場合によっては他の機種に変更します。
Excite36は聴いた事が無いんですが、サファイヤ・スペシャル25は聞いたことがあり同傾向の音なら欲しいと思っています。
書込番号:9706804
0点

みなさん、こんにちは。
■鉄道模型マニアさん
>私はExcite36を購入予定なんですが、嫌う理由をお聞かせ下さい。
これは個人的な意見ですから、参考程度に留めてくださいね。また試聴環境(ルームアコースティック)もよくなかったので、その点も勘案してください。ちなみにExciteのトールボーイは発売されたばかりの頃に一度聴いただけです。
で、こうした環境下で聴いた当該スピーカーは、(表現がむずかしいですが)漫然とした出音でボワーンとした妙な響き方をしていました。低音の芯もあまり感じられなかったです。この響き方には間接音の影響も感じましたので環境起因の可能性もありますが、あまりいい印象はもっておりません。こんな感じですからあまり参考にされないでください。
>場合によっては他の機種に変更します。
いや私が何を言おうと、鉄道模型マニアさんがご自分で聴いた結果がすべてです。実際に試聴されてみて、「いい」と思われたら購入されたらいいと思いますよ。音の判断は好みの要素が大きいですから。
書込番号:9706859
0点

Dyna-udiaさん、鉄道模型マニアさん、こんにちは。
Dyna-udiaさん、お返事ありがとうございます。
>私は上記のように書きましたが、ちと補足します。FOSTEX GX100は
>DYNAUDIOと同じでアンプの音をそのまま脚色せずに出しますから、
>上記の組み合わせだとSOULNOTEの特徴がひときわよくわかったのです。
>
>で、その音色を聴き、自分の好みとはっきり違うと実感したという意
>味です。(他意はありませんので、気を悪くされないでくださいね。
>私は淡々と書いているだけですから)
自分も音の好み結構はっきりしてますから分かります。
ぜんぜん気にされないでください。(^^)
FOSTEXはG1300とGX100は、また機会があれば聴きたいと思ってます。
>まとめると、アンプはSOULNOTEの中では「ギャイン」からいちばん遠いda1.0。
>かたやスピーカーも、「ギャイン」から遠いCONFIDENCE C1との組み合わせに
>なります。すると出てくる音は当然、トータルでいって「ギャイン」からいち
>ばん遠い、ということが予想できます(笑)。まあ単純な話ですね。
なるほど、良くわかりました。
僕はSOULNOTEのda1.0をFOCUS140で聴いたとき、音色が弾んだ感じで元気いっぱいな音の印象がありました。
実際、C1と組み合わせたらどのような音になるのでしょうね。
Dyna-udiaさんのインプレ、楽しみにしてます。^^
>だいいち他人が「あのアンプはこうだ」なんて言っていても、かなりアテにならない
>ことはわかっていますから。また「自分の耳で実際に確認しないと気がすまない」と
>いう性格のせいもありますが(笑)
そうですね。
僕も実際にda1.0とma1.0を聴かなかったら、頭の中だけではda1.0のが魅力を感じてました。
でも、実際に聴くとma1.0のが、僕には断然良かったです。
やっぱり百聞は一見に如かずですね。
書込番号:9707463
0点


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