『今のデジタルフォトフレームに求めるもの』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今のデジタルフォトフレームに求めるもの』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルフォトフレーム」のクチコミ掲示板に
デジタルフォトフレームを新規書き込みデジタルフォトフレームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

今のデジタルフォトフレームに求めるもの

2009/06/14 00:14(1年以上前)


デジタルフォトフレーム

スレ主 Northropさん
クチコミ投稿数:3件

デジタルフォトフレームの購入を検討しているのですが、今一つ納得できるものがなく踏み切れません。私なりに求めるを考えると以下のような物なのですが、皆さんいかがでしょうか。

もし、現行品でもこれあうんじゃない?ってのがあれば教えてください。

@液晶が富士フィルムを除き、殆ど視野角の悪いTNパネルで、下からみた場合(寝っ転んで見上げてちらちら見るなど想定)色反転などで見るに堪えないです。
VAないしIPS系の高視野角パネルを採用してほしい。(絶対希望)

A写真を楽しむのだから色純度にこだわってほしい。せめてNTSC75%程度はほしい。(絶対希望)

B画面対比はデジカメ主流の4:3を採用すべき。何でワイドが主流なのか、謎。(絶対希望)

C前面カバーガラスはなく、表面処理はARがよいです。SONYがDPF-Xシリーズで全面ガラス上に使っているが、ガラス上でなく偏光板上の方が、界面反射が一つで済むのでよい。(出来れば希望)

D皆様のコメントを拝見したところ、大手品含め使い勝手は成熟レベルに至っていない感じも・・。(継続改善希望)

個人的にはデザインはほどほど良ければよいが、「写真を見る」という主機能の質にこだわってほしいです。正直MP3再生とかおまけ的なのより先に、パネル性能・表面処理・使い勝手をきっちりしてほしいですね。

まあ、実際には買っていない人間の言うことなので、使ってみるとそうでもないよって方もおられるかもしれません。ご意見あればよろしくお願いします。

メーカーさんに声が届くとよいなあ。

書込番号:9695223

ナイスクチコミ!3


返信する
穀雨さん
クチコミ投稿数:26件

2009/06/14 14:11(1年以上前)

私もまったく同意見です。液晶モニタに比べあまりにモノも値段も酷い。愕然としたと言ってもいい
興味をもって見に行ったはいいけど、「ここまでロコツにボッタくるか!?」というのが、最初に見た感想でした
全てにおいてまったくの新製品ならともかく、使ってるのは「液晶」です
つまり技術的なことは、既にそれなりの蓄積をもった製品のはずなのに、です

現物見れば一目瞭然だが、現行のフォトフレームの液晶は富士のヤツだけ除いて、全て「TN」です
写真を見るのが目的なのに、視野角が異様に狭いTNを使ってる時点でメーカーに矜持がないのは見て取れますが、
それ以上に酷いの思ったのがメーカーの「フルカラー」表示
知ってる人は常識だけど、TN方式の液晶は「擬似フルカラー」で1619万色しか出ない
でも店頭で見た限り、全てのメーカーは「フルカラー」つまり1677万色と宣伝して出してるんですよね

・・・普通に詐欺だろこれ
さすがにこの程度の用途の商品にIPS使えとは言わんが、フルカラーとして出すのならVAを標準にするべきじゃないのか
少なくとも現段階でフルカラーと出せるのは富士だけのはずだ
 

今は黎明期というか、アイデア商品として市場に出たばっかで液晶モニタみたく激しい価格競争しなくていいから、
メーカーにとって一番の儲け時なのかもしれません。客層も液晶の種類や相場とかよく知らん無知ばっかだから、
今のうちにふんだくれるだけふんだくろう、という魂胆なのでしょう

業界のそういうモラルの欠片もない姿勢を鑑みるに、残念ながら今後もメーカーに声が届くことはおそらく無いのではないかと
 

書込番号:9697568

ナイスクチコミ!1


スレ主 Northropさん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/14 21:47(1年以上前)

コメントありがとうございます。同意いただけた方がおられてとてもうれしいです。

そうそう、仰る通り、色数も24bit(1667万色)必要ですね。
私は疑似24bitとの差は確認したことはないですが、少なくとも18bit(64K色)は写真観賞用としては許せないですね。

フォトフレーム市場ですが量販店にも必ず置かれるレベルになり、そろそろ黎明期レベルの”ありもの液晶パネル使って作ってみました。どう?”レベルの製品でなく、真面目にユーザーの需要をちゃんと聞いて、需要の多様化についていってほしいです。

デジタルフォトフレーム誕生(2002,3年あたりには小規模ながら存在したはず)からこれだけの月日がたっているのに、大した進歩が無いのが正直腹立たしいです。

今の製品では買う気が起きない人間も、私を含め結構いるのではと(勝手にw)思ってます。
目新しい拡張機能にお金をかける前に、基本性能をちゃんとしましょう!メーカーさん!

書込番号:9699667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 13:14(1年以上前)

Northropさん、こんにちわ。
おっしゃるとおりですね。1〜5、全て激しく同意します。
今のフォトフレームはあんなにいろんなところからリリースされているのにまともな
製品がほとんどないです。

私は先日サムスンの10.1インチのものが1.5万と非常に安かったので購入しましたが、
視野角や操作性はひどいものでした。
価格対比ではまあ満足しているのですが。

想像するにこのサイズの液晶は液晶メーカが力を入れていないからではないですかね。
中途半端なサイズですし。
ほとんどのメーカはパネルメーカから液晶を仕入れてちょこっと制御用のボタンや
デバイスを組み込んで売ってるだけでしょうから。

先日購入したSOTECのネットブックは上記のサムスンの液晶パネルと大きさも解像度も
同じだったのですが、SOTECの液晶は更にひどく、色温度が高すぎで調整範囲も少なく、
まともな白がでませんでした。

でも、1〜5がすべて満たされた10インチくらいのが出たとして、5万といわれると
さすがに買えない(笑)ので、上記で2.5万くらいなら出せますが。。。

書込番号:9718685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルフォトフレーム」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルフォトフレーム]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

デジタルフォトフレーム
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る