『【アンプ試聴記】100万以下ではKRELL KAV-400xiが暫定1位に』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【アンプ試聴記】100万以下ではKRELL KAV-400xiが暫定1位に』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ

スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

DYNAUDIO CONFIDENCE C1と組み合わせるアンプをさみだれ式に試聴しています。とりあえず100万以下の10機種ほどを聴きましたが、今のところKRELL KAV-400xiが暫定1位です。トレードオフになりがちな低域の力感と涼やかさが両立しており、なかなかいい感じでした。低音のキレと締りも好印象です。

ただ静寂感が魅力のヨーロッパ系ピアノトリオなどを聴くと、元気がよすぎてピアノのリリカルで弱音的な表現がやや苦手な印象でした。最近このテの音楽をよく聴くので悩ましいです。

一方、2位は同率で、PRIMAREのセパレートとPASS INT-150という両極端な鳴り方(笑)のアンプが接戦です。PRIMAREは予想通りスピードと音のエッジ、空間のリアリティがグッドでした。ただこれも予想通りですが、泥臭くてワイルドなソースはダメダメです。

かたやPASS INT-150はまさにそこらへんの音が得意なのですが、こやつの太くてややもすると暑苦しい低音は今の私の気分には合いません。(数年前ならコレ買ってました(笑))

そのほか私のブログ記事の方で、今までに試聴したアンプをランキング形式で紹介しました。70〜80万円以下のグレードのアンプをお探しの方には、何かお役に立てるかもしれません。もしよろしければお目汚しにどうぞ。

【アンプ選び試聴記】 DYNAUDIO CONFIDENCE C1をお見合いさせた
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-19.html

なお私が試聴候補に入れてないアンプで、「これはどう?」って案がおありの方は、ぜひこのスレッドに書き込んでいただけるとうれしいです。また何か感想とかご意見、雑感などおありでしたら、書き込みよろしくお願いします。

私が求める音の詳細は旧スレッドに書きましたので、もしお手数でなければ以下のページの冒頭をご覧頂けるとうれしいです。

『DYNAUDIO CONFIDENCE C1を鳴らせるプリメインは?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9421274/

書込番号:9702675

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/15 23:52(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんばんは

KRELLの400xiは好きなアンプのひとつです。
暫定とはいえDyna-udiaさんが1位に選ばれたのは嬉しいですね。
仰るように少し元気なところもありますが、音量派でJaZZを主に聴く私には、
躍動感と音色が好みにあって、スリリングでかっこいい音に聴こえます。

CONFIDENCE C1は試聴した事はありませんが、
DYNAUDIOとKRELLではブランドとして音の方向性を言葉にすると、
似ているところもありそうですが、実際の音は若干違うように思います。
しかし、お互いの長所を引き出すような意外性があって、
この組み合わせ、案外おもしろいかもしれませんね。

(あっ、だからベストではなくベターか・・)

100万を超えちゃいますが、ジェフ・ロゥランドのプリメインも好きですね。
DYNAUDIOとは相性も悪くないと思います、試聴だけでもしてみられたら如何でしょうか。



書込番号:9705615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/16 02:50(1年以上前)

KRELL KAV-400xi いいですね。

私がCONFIDENCE C1試聴をした中では
・YBA/PASSION 100 INTEGRE/P
は非常にウキウキしましたが試されてみました?

また、CLASSEのアンプも下のグリップが良いので
CONFIDENCE C1に向いているのでは?
尚、CLASSE/CAP-2100等のシリーズは足の部分にゲル状の
素材をゴムで包みインシュレートする構造となっていますが
、これが最悪です。そのゲルゴム部分をさけて、横の筐体/アルミ部分
へ直接固い素材(水晶/カーボン/コーリアン等)にて受けてあげると
「あらビックリ!!」なくらい鈍い音がしゃんとします。
(当然、足を受ける素材で音が変わりますので)
かく言う私も、CLASSE/CA-2200を使っていて足の受けを
アコリバ水晶で対処しています。

R&A>>DYNAコースで試聴されては如何でしょうか?
(最近、どっちも行ってないので書いているだけで楽しくなってきました)



書込番号:9706289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2009/06/16 05:59(1年以上前)

おはようございます。
ディナさん 先日の試聴で少し気になった機種一点を…

nufoceのプリアンプP‐9
パーワーアンプ Reference9 v2 SEモノラル使用

スピーカー パイオニア S‐3EX を聞きました。

低域は締まりあって高域は滑らかな質感と感じました。値段は100万強と思いますが一度聞いてみては?? 特にSNが良いから煩くないと思います。
お店はアバック横浜店オーディオ試聴室でしたけどね。

多分予想するに クレルとジェフ・ローランドの中間ぐらい。 パスのプリメインの低域に切れ味を足した感じです。

書込番号:9706449

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/16 06:14(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

■audio-styleさん、レスありがとうございます。

>KRELLの400xiは好きなアンプのひとつです。(中略)
>躍動感と音色が好みにあって、スリリングでかっこいい音に聴こえます。

はい。私もノリがいいアンプだな、と感じました。KRELLといえば駆動力、というイメージがあったので、なんとなく低音ゴリゴリの出音をイメージしていたんです。ところが案外、中高域が涼しげで、かつ適度な太さの低域に力感があったので惹かれました。この両者を兼ね備えるプリメインはこのクラスでは珍しいのでは? などと感じました。

>仰るように少し元気なところもありますが、

翳りや憂い感のあるヨーロッパ系ジャズのピアノトリオを再生させると、アメリカのアンプらしく「陽気」なテイストになってしまうところがやや見受けられたような気もします(笑)。出身地が同じPASSも陽気ですが、オーディオ機器にはお国柄がよく出ますね。

>DYNAUDIOとKRELLではブランドとして音の方向性を言葉にすると、
>(中略)実際の音は若干違うように思います。
>(中略)意外性があって、この組み合わせ、案外おもしろいかもしれませんね。

DYNAUDIOとKRELLは業界における位置づけ的に、もともとあまり組み合わせる慣例のないブランド同士なのでしょうか? 私はその種の知識がなく、単に試聴の数を積み上げているだけの人間ですから、そうした業界の常識的な既成概念を持ち合わせていないのです(笑)。耳で聴いて得た情報がすべて、という状態です。

私が自分の耳で聴いた感じでは、KRELLは特にDYNAUDIO的な空間表現が得意なわけでもないようですし、陽気でカラッとしたキャラと見受けられましたから、この点でも耳で聴いた範囲では「同系統」とはとても言い難いとは思いますが(笑)。ですから、

>(あっ、だからベストではなくベターか・・)

はい、おっしゃる通りです(笑)

>100万を超えちゃいますが、ジェフ・ロゥランドのプリメインも好きですね。
>DYNAUDIOとは相性も悪くないと思います、試聴だけでもしてみられたら如何でしょうか。

ご提案ありがとうございます。ブログの方にも書いたように100万以下では「強く購買意欲をそそられる」製品がないかもしれませんので、候補が100万超えする日も近いやもしれません(^^; ジェフは聴いてみたいと思います。アドバイスありがとうございます。また何かお気づきの点がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

■オーオタおやじさん、レスありがとうございます。

>・YBA/PASSION 100 INTEGRE/Pは非常にウキウキしましたが試されてみました?

PASSIONの300なら何度も聴いておりますね(書くのを忘れてました(^^;)。初めて聴いた時は音場がすごく広くて驚きました。目下、我が家で運用しているATOLLと非常によく似たテイストで、「音楽を聴くのが楽しくなる」系統のアンプだと感じました。あっ、以下は私のブログの試聴レビューです。

●『広い音場と甘く芳しい蜜の味、YBA PASSION 300 INTEGRE』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-14.html

ただ今回はVIOLAと組み合わせた時のストイックで強烈なダンピングに惹かれてこのスピーカーを購入したものですから、ストイックさとちょうど逆方向で開放的なPASSIONの300は「今回」は違うかなあという気もしております。

また低音が豊満すぎなのも今回の主旨とズレる感じなのです。もっとも数年前の私なら、まちがいなくこのPASSIONの300やPASS INT-150の開放的な方向がピッタリきていたはずなので、ご提案いただいてもう一度聴いてみる気になりました。

あとC1はPASSION の100でも鳴りそうでしょうか? この点も少し気になります。聴けば一発でわかりますが、試聴機を取り寄せていただいたりとショップさんにお手数かけちゃいますので……。

>CLASSEのアンプも下のグリップが良いので〜

スミマセン(^^; CLASSEはデザインが好みの許容範囲外なのです……(^^; 申し訳ありません。

>R&A>>DYNAコースで試聴されては如何でしょうか?

はい。いつもの定例コースです(笑)。アドバイス、ありがとうございました。また何かお気づきの点がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

書込番号:9706472

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/16 06:26(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

■ローンウルフさん、レスありがとうございます。

>nufoceのプリアンプP‐9
>パーワーアンプ Reference9 v2 SEモノラル使用

おっ、意表をつかれました(笑)。考えてなかったです。nufoceはダイナでたまたまチラ聴きし、キレがいいなと感じておりました。

ところでP‐9のサイトの解説では、「超高性能のアナログプリアンプ回路が内蔵されています」とありますが、これはデジアンではなくアナログアンプなのでしょうか?(無知でスミマセン)

>低域は締まりあって高域は滑らかな質感と感じました。(中略)
>パスのプリメインの低域に切れ味を足した感じです。

おお、良さげですね。さっそくリストに加えます。アドバイスありがとうございます。また何かお気づきの点がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

書込番号:9706482

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/16 06:32(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

■ローンウルフさん、レスありがとうございます。

>nufoceのプリアンプP‐9
>パーワーアンプ Reference9 v2 SEモノラル使用

おっ、デジアンは想定外でしたので意表をつかれました(笑)。考えてなかったです。nufoceはダイナでたまたまチラ聴きし、キレがいいなと感じておりました。

ところでP‐9のサイトの解説では、「超高性能のアナログプリアンプ回路が内蔵されています」とありますが、この組み合わせはプリがアナログアンプで、パワーがデジアンなのでしょうか? (解説を見た限りではそうですね?)

>低域は締まりあって高域は滑らかな質感と感じました。(中略)
>パスのプリメインの低域に切れ味を足した感じです。

おお、良さげですね。さっそくリストに加えます。アドバイスありがとうございます。また何かお気づきの点がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

書込番号:9706487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/16 07:18(1年以上前)

おはようございます

Dyna-udiaさんを惑わせる?豆情報をひとつ。

最新のVIOLAの純A級モノラルパワーアンプに Legacy (遺産)と命名されたものがあります。
チーフ・エンジニア(&VIOLA創設者のひとり)だった、トム・コランジェロという方が、昨年、交通事故で他界してしまい、彼の残した設計図を元に、盟友が完成させたものが、Legacyだそうです。

Dyna-udiaさんが、C1を購入する時に、強烈に背中を押されたVIOLAのセパレートは、恐らく(裏はとっていませんが)、トム・コランジェロの仕事だろうと推測されます。
チーフエンジニアが変われば、時間の経過とともに、VIOLAの音調も変わっていくことが予想されます。

気に入ってしまったのだったら、手に入れてしまうのも・・・、仕方ないかもしれませんね・・・。
あとは、どう、自分にエクスキューズするかの問題ですね(笑

書込番号:9706545

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/16 07:54(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■二羽のウサギさん、レスありがとうございます。

>VIOLAのセパレートは、恐らく(裏はとっていませんが)、トム・コランジェロの仕事だろうと推測されます。

ええ、そうですね。少なくともSYMPHONYのほうはそうです。

>最新のVIOLAの純A級モノラルパワーアンプに Legacy (遺産)と命名されたものがあります。

いやぁ、これ家が買えそうじゃないですか(爆)。人が悪いなあ、二羽のウサギさんも。私が聴いたVIOLAのセパレートは中古でも合計200万位でそれでも悩んでるのに(悩んでるのか(^^;)。

でもアドバイスありがとうございます。今度はせめて車が買える程度のものでお願いします(笑)。冗談はともかく、また何かありましたらぜひよろしくお願いします。

■みなさんへ

ローンウルフさんへのレスを一部書き直して投稿したのですが、その前に直す前の文章をすでに一度投稿し終えていたのをすっかり忘れていました(爆) 二重投稿、失礼しました。

書込番号:9706625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/16 18:19(1年以上前)

こんばんは

>いやぁ、これ家が買えそうじゃないですか(爆)。人が悪いなあ、二羽のウサギさんも。
>私が聴いたVIOLAのセパレートは中古でも合計200万位でそれでも悩んでるのに(悩んでるのか(^^;)。

いえいえ、機材購入のモデルケースとして、大変興味深く、関連記事も全て拝見させて頂いてますよ〜

Legacyは別世界としても、スピーカーを試聴した時に聴いてしまったVIOLAのセパレートは、たぶん、ずーっと、コンフィデンスC1のひとつの理想の音として、頭の中に残ってしまうと思うんです。

スピーカーを試聴する際、私は、別世界のアンプは絶対に繋げないようにしています。聴くと必ず欲しくなってしまい、他のことが手に付かなくなってしまう恐れがあるからです。

色々試聴して、吟味しているウチに、予定の予算がふくれあがっていく心配(豪気とも言いましょうか?)を、Dyna-udiaさんは、どうやって制御されているんでしょうか?

エエイ、C1買ったんだから、VIOLAのセパにいってしまえ〜
という無茶の心配はないのでせうか?

人ごとながら、ハラハラ&ワクワクしながら、成り行きを見守っていきたいと思います(笑

書込番号:9708730

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/06/16 19:32(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

別スレでのタフネスぶりに感心してます。
私などはあの程度でパワーを使い切ってしみました。

>今のところKRELL KAV-400xiが暫定1位です。
>トレードオフになりがちな低域の力感と涼やかさが両立しており、なかなかいい感じでした。
>低音のキレと締りも好印象です。

かつてのSANSUIではありませんが、世代を重ねるごとに精錬されてきてますね、KRELLも。
当家のセパレートはまさに肉食系で石器時代の棍棒よろしくスピーカーを殴打恫喝して駆動しますが、
近年のものはもっとインテリジェンスな駆動のしかたをする様に感じました。
他のスレでもご紹介しましたがLAのスタジオ・シーン的なニュアンスを感じてます。
サドウスキー/フォデラではなくアレンビックが精錬されてケン・スミスになったの方が伝わりますか?
※余談ですがハンドル・ネームはボルト・オン24Fのフォデラ(赤)のモナーク5thが由来です。

書込番号:9709091

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/16 19:58(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

■二羽のウサギさん

>いえいえ、機材購入のモデルケースとして、
>大変興味深く、関連記事も全て拝見させて頂いてますよ〜

モルモットですか私は(笑)。じゃ、あれですか、二羽のウサギさんの目の前にある檻の中で、「チュウ、チュウー」って鳴いてるわけですか私が。

>スピーカーを試聴した時に聴いてしまったVIOLAのセパレートは、たぶん、ずーっと、
>コンフィデンスC1のひとつの理想の音として、頭の中に残ってしまうと思うんです。

なんか亡くなった人を偲ぶような言い方されますね。

>スピーカーを試聴する際、私は、別世界のアンプは絶対に繋げないようにしています。
>聴くと必ず欲しくなってしまい、他のことが手に付かなくなってしまう恐れがあるからです。

それ、私がまだDYNAUDIO Audience 42を買うために試聴を繰り返してた昔、某オーディオショップのおじさんに教わりましたよ。

「オーディオのコツはね、上のクラスを聴かないことなんですよ」って(笑)。

そうは言っても聴いちゃったもんは仕方ないんです。それに秋葉原のダイナとかへ行ったら、別世界のアンプ「しか」ないですからね(爆)

>色々試聴して、吟味しているウチに、予定の予算がふくれあがっていく心配
>(豪気とも言いましょうか?)を、Dyna-udiaさんは、どうやって制御されているんでしょうか?

私のメンタル・コントロール法を聞いてどうするんですか。い、いやぁ……、(成り行きです)

>エエイ、C1買ったんだから、VIOLAのセパにいってしまえ〜
>という無茶の心配はないのでせうか?

いや、それよりむしろVIOLAのセパを買っちゃったあとに、我が家のルームアコースティック上の致命的・固定的な問題が発覚し、「店で聴いた通りには絶対に鳴らない」とわかったときのほうがこわいです(爆)

人ごとながら、ハラハラ&ワクワクしながら、成り行きを見守っていきたいと思います(笑

はい、了解しました。見守られます(^^;

書込番号:9709214

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/16 22:05(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

■redfoderaさん

>別スレでのタフネスぶりに感心してます。

いや実は、きっかけはたまたまこっちの質問板で、そのとき質問があんまりなかったんでヒマつぶしに参戦しただけなんです(笑)

>世代を重ねるごとに精錬されてきてますね、KRELLも。

はい、KAV-400xiの時点ですでにけっこう都会的ですね。中域から上がスコンと抜けててスッキリしてます。ただだからといって澄ました感じでもなく、熱さが同居してるところが琴線に触れました。透明感と躍動感が両立してますね。でも新製品の「S-300I」は、(私は聴いてないですが)もっと高域寄りらしいですね。どんどん洗練方向へ行ってる感じでしょうか。

>当家のセパレートはまさに肉食系で石器時代の棍棒よろしくスピーカーを殴打恫喝して〜

その野獣なKRELLも聴いてみたいです。

>他のスレでもご紹介しましたがLAのスタジオ・シーン的なニュアンスを感じてます。

その意味をわかりやすく説明してくださいよ(笑)

>サドウスキー/フォデラではなく
>アレンビックが精錬されてケン・スミスになったの方が伝わりますか?

また大部分の人がわからないこと書いてる(笑)。いや天文の話よりいいですが。というか多弦ベースはうむむ。アンソニー・ジャクソン、懐かしいですねえ。あの首振り運動がノリを表してる、みたいな動きが。

書込番号:9710186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/18 02:54(1年以上前)

すみません、きっちり読まずにレスをしてしまったようで...
けど、ご希望の線はかなり難しい問いかけに鳴りますね。

VIOLAのCADENZAとSymphonyで鳴らした感想が
「今回はVIOLAと組み合わせた時のストイックで強烈なダンピングに惹かれてこのスピーカーを購入したものですから」ですよね...勿論、VIOLAの艶感は保ったままで...まあ、艶のないVIOLAも聞いたことないですが...

難しいですね...これに近づける。けど、KRELL/KAV-400xiが今の一番で、後VIOLA的な品と艶若しくは
音楽の整える能力を何とか持たせるのであれば、私のお勧めはKRELL/KAV-400xiに追加でDACを購入、
若しくはCDPをRME/FF400又は800に替えるのは如何でしょう。

VIOLAのCADENZAとSymphonyで体験した感覚は、VIOLAの下位機種では無理で、しかも他社の100万以下
プリメインでは思いつきません。又、今回悩まれているポイントとしてVIOLAのCADENZA-KとSymphonyが
絶対的な音ではなく、何かトレードオフ出来るポイントも有りそうですよね?

であれば
・RME/400or800でスタジオマスター的な音で送り出し、アンプでちょっと艶を入れてみる。
・DACは選り取りみどりですから、コードやノーススター等から組み合わせて試聴され始めるのが
 良いのではないでしょうか。

...難しい。プロフィールからの勝手な想像ではRMEを送り出しにして、今一度アンプを再考されるのが
近道のような気がしますが...

何か人の悩みが楽しくなってきた様で嫌な感じです。

まあ、楽しく悩みましょう。
*今回コメントさせて頂いた機器はそれぞれ組み合わせて試聴した経験がありません。
 また、RME関連のスタジオ機器はオーディオ屋には殆ど置いていないので、もしご興味があれば
 下記URLでのデモや貸し出し試聴を試されると良いでしょう。

http://studio-ks.net/audio/audiolife/audiolife.html
↑直近から読み始め遡るのが良いと思われます。



書込番号:9717275

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/18 19:27(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■オーオタおやじさん

>VIOLAのCADENZAとSymphonyで鳴らした感想が
>「今回はVIOLAと組み合わせた時のストイックで強烈なダンピングに惹かれて
>このスピーカーを購入したものですから」ですよね

はい。C1はほかのアンプにつないでコンターと比べてみましたが、比較にならないぐらいの制動を感じました。つまりスピーカー単体でも他のスピーカーよりその要素はかなり強そうです。ですがC1だけをいろんなアンプにつなぎ替えて聴くと、あまり「それ」を感じません。で、「VIOLAの制動力はすごかったなあ」てな感じになるのです。

>今回悩まれているポイントとしてVIOLAのCADENZA-KとSymphonyが
>絶対的な音ではなく、何かトレードオフ出来るポイントも有りそうですよね?

そうですね。悩まれている最大のポイントは金額ですが(笑)

>私のお勧めはKRELL/KAV-400xiに追加でDACを購入、
>若しくはCDPをRME/FF400又は800に替えるのは如何でしょう。

ああ、DACというテはありますね。ありがとうございます。あとCDPは新規導入するつもりです。

>下記URLでのデモや貸し出し試聴を試されると良いでしょう。
http://studio-ks.net/audio/audiolife/audiolife.html

あー、このサイトは以前たまたま見つけて読んでました。また見てみます。

レスありがとうございました。

書込番号:9719926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング