『性能の見極め方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『性能の見極め方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

性能の見極め方

2009/06/15 14:30(1年以上前)


ケースファン

クチコミ投稿数:598件

風量(CFM)の値が大きければより冷える。
ノイズ(dB)の値が小さければより静か。

という認識で良いでしょうか?
※回転数は性能に関係あるんでしょうか?

書込番号:9702686

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2009/06/15 14:32(1年以上前)

>風量(CFM)の値が大きければより冷える。
>ノイズ(dB)の値が小さければより静か。

>という認識で良いでしょうか?

だいたいの所は。

>※回転数は性能に関係あるんでしょうか?

回転数が上がると、普通は風量が上がります。

書込番号:9702694

ナイスクチコミ!0


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/15 15:52(1年以上前)

同じ口径、同じ回転数であっても厚みが増せば風量は上がるかと。

書込番号:9702940

ナイスクチコミ!0


USP.さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:78件

2009/06/15 16:08(1年以上前)

>※回転数は性能に関係あるんでしょうか?
ケースファンについて言えば、回転数って性能の1つでは?

書込番号:9702981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/06/15 17:08(1年以上前)

ノイズに関しては、計測方法にきちんとしたきまりがないようで、凄く静かなように書いてあっても実際は大したことなかったりしますね。
まだ回転数の方が信じられるスペックかな?

書込番号:9703198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/06/15 18:11(1年以上前)

ひとつ皆さん指摘してない要件を。
俗に言われる「窒息ケース」と爆音ケースとで
効果は又変わりますよね・・・きっと。
ですんで、
>風量(CFM)の値が大きければより冷える。
ってのは限定的って但し書きがつくかな?と思います。

まぁあれですPCはトータルパフォーマンスですぉ><

書込番号:9703417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件

2009/06/15 22:11(1年以上前)

回答ありがとうございました。

>Lithumさん
>同じ口径、同じ回転数であっても厚みが増せば風量は上がるかと。
厚みが増すと風量が上がるとはどういうことでしょうか?
同じ(CFM)でも違う?


>完璧の璧を「壁」って書いたのさん 
>ノイズに関しては、計測方法にきちんとしたきまりがないようで、凄く静かなように書いてあっても実際は大したことなかったりしますね
測定環境で差が出るということですよね?
であれば信頼できるメーカーなどはありますか?


書込番号:9704788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/06/15 23:15(1年以上前)

同じ測定値でも、音質の違い(高域成分が多い、低域成分が多い)の他、ユーザーが高域成分を気にするか低域成分を気にするかによっても違いますので、測定値で判断するのは困難です。

掲示板やBlogなどで、自分と同じ感じ方をする人を探して、参考にするしかないと思います。

書込番号:9705306

ナイスクチコミ!0


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/15 23:41(1年以上前)

>厚みが増すと風量が上がるとはどういうことでしょうか?
厚みが増すと羽1枚辺りの面積が大きくなり、より多くの風を送る事が
出来ます。

>同じ(CFM)でも違う?
例えば、35CFMを得る為に25mm厚は2000rpm必要とした場合
32mm厚では1800rpmで良いとか。

書込番号:9705528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/06/16 02:23(1年以上前)

排気量が大きいと、他の排気ファン付き機器が熱射病に。

書込番号:9706239

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/16 06:14(1年以上前)

適当なこと言ってるね。

例えば、厚みと風量は関係ない。

書込番号:9706469

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/16 07:45(1年以上前)

厚みを無限に延ばしてコルク抜きのような形状にすると風量が増大するという事はないでしょう。
コルク抜きは長いほど早く食い込むという事はありません。
1回転での吐出量は変わりません。
昔、そういうスクリューの船がありましたが、性能はイマイチで、今は無いです。

書込番号:9706600

ナイスクチコミ!0


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/16 13:04(1年以上前)


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/16 13:15(1年以上前)

>風量(CFM)の値が大きければより冷える。
>ノイズ(dB)の値が小さければより静か。


ふつうに考えてその通りでしょう。


>※回転数は性能に関係あるんでしょうか?


もちろんある。あるけど、ユーザーにはほとんど関係ない。

同一のファンなら、回転数が下がると騒音値も低くなるのは道理だけど、違うファンだとわからない。

例えば、外形寸法の同じ2000rpmのファンと3000rpmのファンがある。
・ユーザーは静かなファンを所望。
・でも2000rpmのファンは35dBで、3000rpmのファンは25dBだった。
当然、3000rpmのファンを選ぶでしょ。

ファンを選定する場合、外形とか風量とか騒音値や静圧で選ぶものだからね。
決して回転数で選ぶワケではない。

ファンの性能の優劣には、羽の形状や枚数が重要で、
大きければ・遅ければ・厚ければ…という要素だけでは決め付けられないです。

もちろん、羽形状の自由度を確保するためにはある程度の大きさと厚みが必要なので、
小径薄型かつ大風量静音…なんて物はあまり存在しませんが。

書込番号:9707572

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/16 14:26(1年以上前)

風量が多いと冷えるかというと、そうでもない。
ヒートシンクの隙間に押し込む力がないと駄目だろう。

書込番号:9707810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/06/16 15:39(1年以上前)

えっと、最初の質問に戻って・・・・

>風量(CFM)の値が大きければより冷える。
何が?どう使うか?

マザー冷やすためにリヤファンの強力にしたところで実際にはそんな冷えないですね。
換気扇みたいなものですからケース内の熱を逃がす役目ですからねえ。
ソロぐらいの大きさなら12センチで1000rpmもあれば充分な気がします。
高風量だと、ケースによっては圧が低くなってしまい電源への空気の流入がなくなって
電源窒息するよ。

CPUクーラーやマザーに直接風を当てる場合も
12センチなら1000rpmもあれば十分だと思うんだけどねえ・・・。
それより速く回すとうるさい割に効率悪いだけですし、
ある程度冷えたらそれ以上冷えませんし。空気ですからあたりまえですが。
あったまった空気を拡散させればいいだけです。

全体に見て同じ風量で川の流れのよう〜に〜
滞りなく空気が流れるのが一番いいと自分は思います。

ノイズの値は今までいろんなもの買ってきましたが、
dbの表記の割にはうるさいのってありますよ。
SNEなんて嘘だろうって思います。
ファンの音ってもファン自体の軸やらの音なのか、風切り音なのか・・・。
風切り音はサイレンサーがない限り無理でないですかね?

>※回転数は性能に関係あるんでしょうか?
性能っていうかワザと低回転にしたり、高回転にしたりしてるわけなので、
性能差というより・・・・選ぶときの指標かなあ??

書込番号:9708063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/06/21 20:45(1年以上前)

最近のFANは、回転数もノイズも表記どおりでないものが多くなった気がする(MAGMAとか)。
風量が大きいのはどうしてもノイズが大きくなりがち。
風量が大きい割りにノイズがそこそこの大きさに感じたのは、最近ではKAZEJYUNI1,200rpmでした。

書込番号:9736422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング