『耳コピの必要性』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『耳コピの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレキギター」のクチコミ掲示板に
エレキギターを新規書き込みエレキギターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

耳コピの必要性

2009/06/15 16:36(1年以上前)


エレキギター

スレ主 000000002さん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは
以前も色々と質問スレを立てさせていただいた者です

早速ですが僕はギターを弾いていますバンドも最近始めました
その影響もあってか「もっとうまくなりたい」という気持ちが増大してきました
しかし、うまくなりたいと思ったのはいいのですが、自分は果たしてどんな練習方法をしてうまくなればいいのかわからなくなってしまいました。
今までは好きなバンドのスコアを買ってそれをコピーすることが上達すると思ってましたが今の僕は何をしたらいいのかよくわかっていません。

そこで質問です。
耳コピはやはり上達するにはやったほうがいいのでしょうか、ということです。
もしくはみなさまがギターがもっとうまくなりたい!と思ったときにしたことなどを
教えていただければ幸いです。

ご返答よろしくお願いします。m(__)m

書込番号:9703066

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/17 23:24(1年以上前)

はじめまして。

僕はあまりギターは上手くありませんが(汗)

僕もギターを始めた頃は、000000002さんのようなことを考えていましたが

ギターを上達する上で練習方法に、これがいいとか悪いとかは無いと思います。

むしろ練習を続けることが大切だと思います。

それに、ギターの上手いと思うことが音楽のジャンルなどによって

さまざまで、メタルみたいな速弾きが上手いと思う人と、コードやアルペジオが

上手いと思う人、スケールやカッティングが上手いと思う人

と、自分の好きな音楽のジャンルによって違うと思います。

ただし基本は同じなので僕の練習の場合

基本練習の
コード、コードチェンジ、コードアルペジオ、各スケールなどを2〜3時間やってから

曲作りや曲の練習を始めます。

バンドスコアを買ってコピーするのが僕は苦手なので、ほとんどしませんが

僕はコピーした曲が弾けても上達すると思っていないので
(下に理由を書きます)

音楽理論や曲作りをやっています。

僕も耳コピが始めはできませんでしたが、できるようになったからといって

上手くなったとは感じません。

ただし耳コピができるように努力することで上達すると思います。

000000002さんはバンドをやっているかわかりませんが

上達の一番のアドバイスはバンドをやって曲を作って

ライブをやって、その繰り返しでギターは上達すると思います。

(先ほどの理由)
コピーした曲がいくらギターで弾けてもドラムやベースに合わせられなければ

上手いとはいえないと思うので、ギターが上手くなりたいと思うなら

バンドでオリジナルの曲を弾くことだと思います。

大まかにアドバイスさせていただきましたが

参考になればよいのですが、がんばって練習を続けてください。

書込番号:9716355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/21 13:53(1年以上前)

>耳コピはやはり上達するにはやったほうがいいのでしょうか、ということです。

ギターの奏法そのものの上達は地道な練習しかないでしょうね、
ただミュージッシャンとしての成長は大いに速めてくれると思います。

耳コピをする、または出来るというのは一音一音を正確に聞き取れるということで、
楽譜には表わしきれない様々なニュアンスを聞き取ることに繋がります。

和音の正確な聞き取りとなるとかなり難しいですが、そこまで行かなくてもなれると
大枠のコード進行は判るようになりますので(多少の理論の勉強は必要)、譜面がなくても
曲を流しながらバッキングを入れたりソロをかぶせたりすることが出来るようになります。

実際にコピーするかどうかは別としても、どんな曲でもコピーするつもりでしっかりと音を聞く習慣は付けておいた方が良いです。
聞きなれた曲でもまじめにコピーしようとなると、普段いかにいい加減に聞いていたかが分かると思います。 体験談です(笑)

書込番号:9734321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 000000002さん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/28 11:03(1年以上前)

返信遅くなってしまってすみませんm(__)m
梅干ライダー7さん、SkyColorさん適確なアドバイスありがとうございます

やはりお二人の回答を見てみると「ミュージシャンとしての成長は速めてくれる」
といった感じを受け取りました

僕はバンドは組んでいますがまだ高校生なので周りの人もいきなりオリジナルを
やろうなんて言ってきませんが、自分で思いついた短いフレーズなどはレコーダーを
使って録音しています
なのでフレーズの発想力を鍛えるためにも耳コピをしてみようかなと思います
あとはSkyColorさんが言って下さったようにギタリストの楽譜には表しきれないニュアンス
もコピーしたいと思います

本当に質問の回答ありがとうございました!

書込番号:9769850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレキギター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)