『DVD−RWとDVD−RAMの録画の違いを説明してください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVD−RWとDVD−RAMの録画の違いを説明してください』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDメディア」のクチコミ掲示板に
DVDメディアを新規書き込みDVDメディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDメディア

掲示板などで調べてみたのですが、私の欲しい情報がみつからないので、
こちらでお願いします。

私はパナソニックのダビング10非対応のDVDレコーダーを使っています。
友人2人と録画したDVDを貸しあったりしているんですが、
1人は私と同じレコーダーでDVD−RAMを使っています。
地デジを見ています。
彼女から借りたDVDは私のレコーダーで見れますが、
ファイナライズできないため、他の機械では見れません。

もう1人の友人はレコーダーはいろんなメーカーのを使っていて、
アナログも地デジも見れます。
私にはアナログ放送をDVD−RWに録画して、
ファイナライズしたものを貸してくれて、
それはパナソニックのレコーダーでも、NECのパソコンでも見れます。

私はアナログ放送をDVD−RWに録画して、ファイナライズして、
2人に貸しています。

私の家は、まだ地デジに変更する予定はありませんが、
ケーブルテレビをいれているので、アナログ、地デジ両方見れます。
レコーダーはアナログと地デジ1番組ずつ録画できるものです。
ただし、RWにはデジタル放送は録画できません。
このレコーダーではできませんという表示が出ます。
RAMには今日試してみたら、できました。
ダビングはできないですが、保存しておきたいものが
地デジのきれいな画質で録れるので、これからRAMを使いたいです。

でも、もしもレコーダーを他のメーカーに買い換えたとき、
RAMは見れなくなると思うのですが、
どうしたらいいかおわかりになるでしょうか。

また、RAMを使うと、RWの友人には録画したものを
貸せなくなりますし、それも困るんです。

わかりにくい文章ですみません。
どうか、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:9704959

ナイスクチコミ!1


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/06/15 22:58(1年以上前)

 デジタル放送を録画するには、CPRM対応の録画メディアが必要です。さらに、録画モードの制限があります。(基本的にVRモードで録る必要があります。)

 DVD-RAMはビデオ用のものはCPRM対応です。録画モードはVRのみです、ファイナライズの概念は基本的にありません。

 DVDーRW(CPRM対応)はビデオモードとVRモードのどちらかでフォーマットして使う必要があります。(VRがデジタル放送用)
 DVD-RにもCPRM対応があります。
 DVD−RAMは機種によっては再生出来ませんし、デジタル放送を録画したディスクはCPRM非対応のDVDプレイヤーでは再生出来ません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/cprm/cprm_qa.html

書込番号:9705178

Goodアンサーナイスクチコミ!4


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/06/15 23:37(1年以上前)

メイプルシュガーさんへ
 補足ですが、以前のパナソニックのDVDレコーダーはDVD-RWの録画が出来なかったと記憶しています。
 DVD-RAMの再生に関しては、最新の機種ではどのメーカーでも対応しているようですので見られなくなることは無いと思います。(ケースに入ったDVD-RAMはそのままではどの機種でも再生出来なくなっていますので、ケースから出して使ってください)
 DVD-RWやDVDーRは全メーカーで、パナソニックや東芝はDVD-RAMの録画も出来ます。

書込番号:9705489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2009/06/17 00:11(1年以上前)

撮る造様

ご回答ありがとうございます。
最初はよくわからなかったのですが、教えてくださったURLも見に行って、
何回もご説明を読んでいたら、やっと理解できました。

私がつかっているのはパナソニックのDMR−EX100で、
ダビング10にギリギリ対応していなくて、
松下さんのケチ、次はソニー買うよ、と思っていましたので、
この先もずっとパナソニックじゃないとダメなのかな、
制限されるのはイヤだなと思ったんです。

でも、しばらくは買い換えないので、RWを使うことにします。
RAMはパソコンで見れないので。
私の部屋にはテレビがないので、ゆっくりDVD見るには、
パソコンしかないんです。
納得してRWに決められました。
本当にありがとうございました。


書込番号:9711267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DVDメディア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazonアウトレットで購入したらフォーマット済みの中古品 1 2024/10/26 18:56:45
家に余つたDVD-Rの使い道 1 2024/09/28 22:52:47
みなさんはどうですか 8 2024/05/09 15:55:56
BOSE121について 3 2024/04/25 22:01:51
ドライブ選ぶのかな、エラー率が高い気がする。 8 2022/07/05 12:47:38
DVD 3 2022/05/17 11:39:13
dvdのフォーマット 2 2022/03/06 17:27:12
なんか設定が必要? 2 2022/01/08 9:06:23
破壊方法 13 2021/11/07 16:45:44
ドスパラの対応 7 2021/05/28 10:20:06

「DVDメディア」のクチコミを見る(全 6193件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング