『三脚の縮め方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚の縮め方』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

三脚の縮め方

2009/06/17 09:58(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:73件 初心者 練習中 

すでに既出かもしれませんが、みなさんは三脚の縮め方(10cm〜15cm)どのようにしていますか??

 @一番最後の脚(一番細い脚)で調整する。

 Aそれぞの脚でちょっとずつ調整する。(3段脚なら3つの脚をそれぞれ調整)

 B一番最後の脚は伸ばさずエレベーターで調整

 私の考えられるのは上の3つで、通常私は@で調整しています。

どのやり方がいいか、また別の方法でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。

書込番号:9712547

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/17 10:28(1年以上前)

こんにちは。

2.は、無いと思いますが、その場に応じた方法で良いと思います。

基本は、先端の足(最細管)で調節でしょうが、数cm〜10数cm程度(中型三脚)なら、エレベータを伸ばしても、問題有りません。
アルミ三脚にはたいてい装備されている、ギヤ式のエレベータは、上下の微調整が多い時は便利です。

私はエレベータを、最初から5cm程度伸ばしてセッティングしています。
縦位置にするさい、各部に干渉しにくいからです。

使い慣れた三脚なら、予め、どの程度伸ばせば使い易いかということは、分かると思います。

書込番号:9712645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/06/17 11:07(1年以上前)

一番上の脚で調整するというのもあるでしょうね。
一番上が近くにあるのでやりやすい。

僕はレンズの焦点距離やシャッター速度など考慮して臨機応変にやってます。
理想的には一番したの脚で調整するのがいいのでしょうけれど、しっかりした三脚を使っている
場合は下の脚も充分太いし。

書込番号:9712770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/06/17 12:46(1年以上前)

状況にもよりますが、脚を広げるという手もあるかと。

書込番号:9713127

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/06/17 12:53(1年以上前)

優しい短気さん、こんにちは。
>みなさんは三脚の縮め方(10cm〜15cm)どのようにしていますか??

1.が基本だと思いますが、実際には一番操作しやすい上段(一番太い脚)を縮めることが多いですね。(載せる機材の重さにもよりますが、中型以上の三脚ならさほど問題はないと思います。)

 野草などをローアングルで撮影するときなど三脚を全て伸ばさないので、高さが足りない分はエレベータを伸ばして調整します。

 ケースバイケースだと思います。

書込番号:9713160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 初心者 練習中 

2009/06/17 15:37(1年以上前)

 影美庵さん Seiich2005さん パーシモン1wさん yamabitoさん

回答ありがとうございます。

 やはり@が基本であとは ケースバイケースなのですね^^;

 最初に書いておけばよかったのですが、以前はベルボンEL645を使用していたのですが、今回Gitzo GT3541Lを購入し脚を全て伸ばし雲台等を乗せると10cmほどアイレベルより高くなり、「常に縮めて使う」場合ってほんとに@でいいのかなぁ〜〜??
と疑問(不安?)になり、質問させていただきました。乗せているのはシグマ150−500にキャノン50D+SPT−1で 雲台を含め3.5Kくらいです。

 上段の脚で調整もありですね^^参考になります。

書込番号:9713736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング