今使っているCDプレイヤーは古いDVDレコーダーですが、音質向上の為CDプレイヤーの購入を考えております。
今私が使っている機種
CDプレイヤー 日立 DV-DH161T
↓ 光デジタルケーブル
ヘッドホンアンプ GRACE design m902
↓
ヘッドホン DENON AH-D5000
CDプレイヤーは SOULNOTEsc1.0かNmodeX-CD1かONKYOC-1VL を検討してるのですが
ヘッドホンでも機種により音色や音質の違いは出てくるものでしょうか?
書込番号:9731343
0点
ヘッドホンを変更したらと言う事でしょうか?
それともヘッドホンで聞いてるけど、CDプレーヤーを変更したら かな?
どちらでも違いはありますけど違いの大きいのはヘッドホン(最終的に音が出る部分)ですね
CDは超高級機になると、CDの読み取り機と、DAC機に分かれてますので
今のように光出力でも変化はあるのでしょうけど、大きい変化ではないです
DACの性能・アンプの性能・ヘッドホン(スピーカー)の性能によっては
個人差があるでしょうけど、実感できないかもしれないかと
書込番号:9739026
2点
デジタル出力では違いがわからなくても、アナログ出力ならば
それだけのシステムでしたら十分違いは解ると思います^^
書込番号:9739029
1点
comconさん
ご返信有難う御座います。説明文が解りにくくてすみません。
私が質問したいのはCDプレーヤーの変更でということです。
SOULNOTEは○○○な音がするとかNmodeは○○○な感じとかメーカーや機種によって音が違うという言葉をこの掲示板でよく見ます。
それは、スピーカーでの再生の時の話をしていることが多く、ヘッドホンでの再生でというのを見かけたことがないので。(よく見てないだけかもしれませんが)
ヘッドホンでもそのような違いがわかるものなのか知りたかったので書かせていただきました。
>デジタル出力では違いがわからなくても、アナログ出力ならば
そしてもう一つ気になるのがDACの性能です。
私の所持しているアンプGRACE design m902とCDプレイヤーSOULNOTEsc1.0やNmodeX-CD1とどちらのDACがいいのでしょうか?
もし、アンプ側のDACの性能がCDプレイヤーより優れているのならデジタル出力になります。
その時はデジタル出力でもプレイヤーの性能により差は解るものでしょうか?
あまり解らないようでしたらプレイヤーのランクを下げてヘッドホンを変えるということも考えようかなと思います。
書込番号:9741746
1点
スピーカでもヘッドホンでも同じことですよ
ヘッドホンの方が耳に近いだけ、音の違いが解りやすいとも言われてます
DACのどれが優れているのかは、私には解りません
DACとプレイヤー側の出力のよさとかもからみますので
実際に聞き比べてみないとわからないです
> その時はデジタル出力でもプレイヤーの性能により差は解るものでしょうか?
このレベルまで行くと人それぞれですね
解ると思われる方が多いから、プレイヤー部分だけの製品も多々ありますので
一番音質が変わるのはヘッドホンなので、買い替えを考えておられるようなら
さきにそちらを、その上でこのヘッドホンを最高に鳴らしてみせよう!
その為には・・で、色々調べたりも面白いところだと思いますです
書込番号:9755440
1点
ヘッドホンで音質変化を見る場合,余り好い機種で聴き込むのじゃ無く,低価格帯のヘッドホンを使った方が判り易いです。
また,空間的な音,音場感を聴いて見ると判り易いですょ。
但し,ケーブルの質が悪いヘッドホンじゃ無く,基本的展がり方が低い近いタイプの製品をチョイスした方が判り易いです。
で,ボーカルイメージの高さを見ると判り易いのですが,高いヘッドホンですと,簡単に近い低いポジションへ引き込んで来ますので,安いヘッドホンを使います。
で,環境を追い込む事で,ボーカルイメージが確りと大地へ根付く風に低いポジションにて唱う様になります。
其れから,高音質CD盤の音場感が崩され無く,通常CD盤の音場感が高音質CD盤と似た風な音で鳴って居ると,鳴らす環境としては高いです。
尚,音場感を好くするは,CDスタビライザをCDPに使う事でも好くなります。
先ずは,高音質CD盤と通常CD盤の再生した音に,空間的な表現力に開きが無いかを聴き込むと好いですし,ボーカルイメージがコンスタントに低い近いポジションへ来る様に構築すると,ヘッドホンの環境は音質が上がります。(定位感が上がります)
書込番号:9773369
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CDプレーヤー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/05 0:11:39 | |
| 3 | 2025/12/03 17:52:21 | |
| 0 | 2025/11/24 15:04:13 | |
| 9 | 2025/11/14 1:17:54 | |
| 0 | 2025/11/09 0:25:00 | |
| 6 | 2025/10/26 9:53:03 | |
| 2 | 2025/10/22 12:12:48 | |
| 0 | 2025/10/19 18:47:56 | |
| 3 | 2025/10/08 18:45:54 | |
| 2 | 2025/10/01 10:53:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)






