『お勧めはどんなものですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『お勧めはどんなものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めはどんなものですか?

2009/06/21 15:24(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:36件

ロードバイクの掲示板でいいのか分かりませんが、自転車を買おうと思っています。
皆さんから僕の状況でお勧めが何かありましたら、お願いします。

学生時代はトライアスロンをやっていましたので、ロードの経験は4年ほどあります。
(パナソニックの10万ちょっとのバイクにDHバーつけてました。)
 →卒業時に後輩に譲る。
MTBを学生時代から5〜6年乗ってました。
(トレックのYバイクとか言ったかな。ダブルサスでした。)
 →友達に譲りました。

社会人になってから、400cc、250ccとバイクに乗っていましたが、
このところ、運動不足で通勤に自転車を考え始めました。

通勤距離12キロ、起伏は橋や踏み切りなど少しだけあります。
僕は175センチ、65キロ。34歳。

ロードバイクかクロスバイクかMTBか全く何がいいか分かりません。
ただ昔と違って予算が限られているので、3〜5万、多くても6万までで考えてます。
4万位でいいのがあるな〜って感じで見ているんですが・・・。
購入はネットでも近所の自転車屋でも構わないのですが、
近所といっても10キロくらい行かないとなさそうです・・・。

通勤に自転車を使用している方の状況も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:9734683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/21 16:13(1年以上前)

私も通勤で自転車を使っています。距離は28kmとひでじくんさんの2倍以上あります。
共通点は、私の場合川沿いのサイクリングロードを使えているので、ほぼ平らなところです。

既に、ロードバイクもMTBも経験があるとのこと、ほぼ平らな12kmだと30分程度で通勤できると思います。
平らなところとなると、余計なものが付いてない軽いバイクが良いでしょう。
そうなるとバイクは、ロードバイクかクロスバイク(サスなし)に絞られるでしょう。

価格を抑えたいのであれば、クロスバイクの方が選択肢は広くなると思います。
ロードバイクであれ、クロスバイクであれ、希望の価格帯のバイクが見つかれば即決ですかね。

私の場合、距離が距離だけに通勤時間は、1時間15分かかります。
この時間はほぼ一定で5分以上ずれることはパンク等のトラブルが無い限りありません。
1年ほど通勤で使っていますが、パンクは一度だけです。

問題となるのは、汗対策です。走行時間に1時間かかるとやはり汗をかきます。
特に夏場になるとこれはどうしようもありません。
私は、着替えを持って行き、職場でシャツに着替えています。
これができないと、自転車通勤は厳しいかも。

それと、駐輪場です。職場は近距離の方のための駐輪場があるので、それが使えます。
もし駐輪場がないと、これもこれで大変かもしれません。
一応、職場に駐輪許可の申請をだしましたが、距離が距離だけにひと悶着ありました。


通勤で使うとなると、夜間走行もあると思います。私はサイクリングロードを
使っていますが、夜間でもジョギングや犬の散歩で人は結構います。
自転車を意識している方ならば問題ありませんが、そうでない方も結構おられ、
こちらが最大限の注意を払わないといけません。スピードの制御も必要ですが、
明るいライトも必要になります。

メタボ対策で始めた自転車ですが、結構はまっています。今では、1,000km/月の
走行となっています。ちなみに、私はクロスバイクで2007 coda compを使っています。
最近、ロードバイクを購入しましたが、通勤には使っていません。
理由は、一寸高価なバイクなため、盗難が心配だからです。
本当はガンガン乗り倒してしまいたのですが、気楽なクロスバイクで通勤しています。

書込番号:9734918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/06/21 16:41(1年以上前)

しんくんパパさん、早速の返信ありがとうございます。

掲示板に投稿してから、ずっと検索していました。
やはり通勤に使う点と金額のことを考えると、クロスバイクがいいと思っていたところでした。ロードバイクは僕の出せる金額ではほとんどないですね。

僕の場合、群馬のの田舎なので、会社に駐輪許可とかは必要ありません。
また、通勤路は主に自動車が多く通っている道ですので、注意が必要です。

しんくんパパさんは、雨天時や帰宅時の雨などの時はどうされていますか?

書込番号:9735056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/21 17:11(1年以上前)

ひでじくんさんの場合、車道の走行となるのですか。

私の通勤路での車道は、自宅からの出だしの部分、途中サイクリングロードが
切れているところ、最後の職場までの一部です。

出だしと、最後の車道は街中ですので、車は多いのですが、車自体
スピードが出ていないので、それほど恐怖は感じません。
後ろを振り返って、車に目で合図を送りながらの走行で何とかなっています。

問題は途中の道です。タンクローリーやダンプが通るので結構怖いです。
それでも、朝だと車の方が自転車を意識してくれるので、無理な幅寄せなど
はしてこないので、トラブルは今のところありません。
夜は、明るいテールライトをしっかりつけて、車に自転車がいることを
アピールしています。夜間は朝ほど車はいないのは良いのですが、その分、
車のスピードが速いのが、ちょっと怖いです。


雨は最大の関心毎です。基本は、雨の日は自転車通勤しないことにしています。
特に、朝、雨の可能性が高い場合、素直に電車での通勤を行っています。
途中で雨が降られたら、どうしようもないからです。

雨の可能性が高い場合、乗りませんが、それでも帰りに雨が降られたことが
何度かあります。その場合は、濡れ鼠です。急な土砂降りは、雨宿りを
しますが、雨が弱くなったのを見計らって、注意して濡れながら帰ります。
私の場合、タイヤを23cに変えているので、雨のスリップはやはり怖いです。
かなりスピードを抑えて、濡れながら帰ります。泥除けを付いてないので、
背中に撥ねが付きますし、クロモリの自転車が濡れるので、錆びないように
しかっり拭いて乾かします。

今の時期は、雨が多いので、自転車に乗れないことも多く、ちょっとした
フラストレーションになりますが、事故を避けたいので、諦めています。

書込番号:9735206

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/06/22 07:50(1年以上前)

こんにちは。


マウンテンバイクで、通勤しております。通勤環境は、街の中心部で交通量が多い所です。
基本的には車道の端を通るのですが、車道には駐車している車が多く、それを避けるために、道の中央に出ると危ないので、避難的に歩道へ上がって走るのですが、また歩行者で走り難く、また車道に下りたりと、安全のために歩道に乗ったり下りたりする走行で、それでどうしても段差走行が多くなりますので、どこへでも気を使うことなく走れて、段差走行に強いマウンテンバイクに乗っております。


>通勤距離12キロ、起伏は橋や踏み切りなど少しだけあります。

段差があまり無いのでしたら、クロスバイクがいいと思います。ロードバイクもいいのですが、おっしゃるように、ロードバイクでそこそこのものを買おうとしますと、10万円以上はしてしまいます。
それより、クロスバイクの方が5〜6万円以上でいいのがあります。

昔、ロードの経験をお持ちだそうで、それでしたら、クロスバイクでもロードバイクよりの仕様のクロスがいいと思います。通勤での使用ですので、アルミより丈夫なクロモリフレームで、ジオスのアンピーオなんかがいいと思います。価格は6万円ちょっとしてしまいますがオススメです。


雨が降ったら電車通勤に切り替えますが、バイクの走行中、雨に降られた場合は、大雨だったら雨宿りで、小雨だったらそのまま突っ走ります。
あと、雨が降っていなくても、濡れた路面を走っただけで、タイヤで水分を巻き上げて、背中や足下を汚す可能性がありますので、泥よけは装着されていた方がいいです。
それと、赤い点滅するテールライトはあった方がいいです。後方から来る車には視認性が抜群です。

http://www.cb-asahi.co.jp/parts/352_all.html



書込番号:9738764

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2009/06/22 09:44(1年以上前)

しんくんパパさん、アルカンシェルさん、ありがとうございます。

僕の通勤路の一番のポイントは片側2車線の国道を通ることだと思います。
3〜4キロ(通勤路の1/3位)でしょうか。
通学途中の高校生は皆、歩道を自転車で走っています。
まれに車道を走るロード乗りの方がいますが、大型トラックなどが通るので
そんな時は怖そうです。
歩道が高くなっており、ガードレールがありますので、
マウンテンまではいかなくとも、フロントサスでもあったほうがいいのでしょうか?

マウンテンはあまりスピードが出ないので、あまり気が乗りません。

泥よけの必要性は感じますが、僕も多分天気を考えて、自動車通勤に切り替えると思います。

ジオスのアンピーオ、見てみました。かっこいいですね〜。
大体15%OFFで67000円位ですね。
ちょっと予算オーバーで、すぐに飛びつけないですね。
よく検討する必要がありそうです。

点滅の赤テールは以前使っていたことがあるので、多分自転車購入時かその後でしょうね。
そういった小物も考えて、理想は5万前後なんですよ・・・。

あるものと言えば、半袖、長袖のバイクシャツ、パット入りのバイクパンツ、
そのくらいでしょうか。
いろいろとっておけばよかった・・・。

ところで、やっぱりメットかぶってますか?
メットも高いんですよね〜。

書込番号:9739025

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/06/23 03:07(1年以上前)

>マウンテンまではいかなくとも、フロントサスでもあったほうがいいのでしょうか?
>マウンテンはあまりスピードが出ないので、あまり気が乗りません。

フロントサスを付けるとバイクが重くなり、スピードの乗りが損なわれてしまいます。
スピードの乗りの良さを重視されているのでしたら、止められた方がいいと思います。
歩道の段差は、通常の高さであれば、極力スピードを落とせば、ロードやクロスバイクのタイヤでも段差を乗り越えることが出来ます。

大会とかで使用している20Cのタイヤを嵌めたロードバイクの街中走行で、歩道の段差の乗り越えの時は、スピードを落とすことで克服しています。




書込番号:9743647

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング