※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2660/15.4 MC026J/A
Early2009となるこちらのMBPでは、一時Applestoreで8GBのメモリのキットが販売されていたそうですが、実際に搭載されている方はいますでしょうか?
書込番号:9741169
0点
qxqさん、こんばんは!!
参考まで。
下記のMacのメモリ専門店では、「MC026J/A」は最大8Gとなっています。
このお店では、実際に確認をとっているようですから、大丈夫なのだと思います。
(販売するメモリも全て実際に動作確認をするという念の入れようです。)
ただ、このメモリが一枚(4GB)約5万円なので、2枚(8GB)だと約10万円となるようです(汗)
http://www.macmem.com/
書込番号:9743666
![]()
1点
Dあきらさん
早々にご回答をありがとうございました。紹介いただいたマックメムさんで確かに掲載されていました。よい情報をありがとうございます。こちらのお店のサポート日記なるものに、購入者からのコメントなどが紹介されていたら、もっとよかったのですが、やはり10万円だとなかなか試せるものじゃないですよね。ブログなどでも実際に使用している方は見つけられず、多くはLate 2008の方が6GB制限に不満で新型に鞍替えした(い)、というような趣旨や、17インチにした、というような話ばかりでした。
実は、新型のスペックと見比べまして、アップルの整備済み販売に時々出るこの型は、案外、自分の用途には狙い目なのかなと思いまして気になる点を質問させてもらいました。今のところ4GBで十分なのですが、9月のSnow Leoにはモリ搭載量も多い方が長く使えるのかな、と。まぁ先々の技術に明るいわけでもなく、メモリがどれだけあれば十分のかはそれぞれの作業によって違うのでしょうし、私には気にしなくてよい点かもしれないのですが。
販売時期からして恐らくユーザー数が極めて少ない、このEarly 2009ですが、折角のスレッドですので、実機で大量メモリを運用中の方、特に個人的にはAVCHD動画や写真のレタッチなどをしている方のご意見などもついでに伺えたのなら幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:9745084
0点
搭載できますよ。
僕は8GB搭載して安定しています。
VintageComputerさんで購入しました。
不安でしたのでVintageComputerさんにお聞きしたところ、
安定動作を確認しているとのこと。
10周年記念で70200円(送料別・税別)でした。
バッテリーのもちから新機種に買い換えようかと思ったのですが、
SATAが3.0GBPSから1.5GBPSにダウングレードされているとわかり、
SnowLeopardが出るまでこれでいこうと思っています。
書込番号:9752936
![]()
3点
Wallerさん
そうですか!それは朗報です。私の場合は、SDカードスロットよりEXPRESSカード、バッテリも取り外せる方が優先事項なので、あとはメモリ搭載量だけ気になっていたもので。貴重な情報をありがとうございました。しかし、記念価格とはいえ7万円台とは破格値ですね!
ところで、SATAの件は早速ファーム・アップして3.0にできるようになったそうですよ。よいですね、最新機種。
私はこの機種のCPUとGPUでもOpenCLの恩恵を享受できるなら、暫くはこれでよいかなと、賭ける気満々です。が、勿論、予算が見合えば新機種にどんどん乗り換えてゆくに越したことはないんでしょうけれど。
書込番号:9761475
1点
Wallerさん
大変参考になる情報ありがとうございます。
MC026J/Aを購入して1ヶ月後に新しいものが販売されて、メモリーの最大搭載量が違っていてかなりショックでした。
WEBで調べると、6GBの制限があるとか、8GBちゃんと安定動作するとか、いろんな情報があったため、Wallerさんのように実際ご利用になっている方の書き込みは、非常に参考になります。
早速購入して、MacOSもBootCamp上のWindows(64ビット版)も8GBフルに使いたいと思います。
書込番号:9787505
0点
qxqさん
お役に立ててよかったです。
新型はファームアップでSATA3gbpsに対応したとのことですが、
不安定だとか何とか耳にしますが、実際のところどうなんでしょうか。
ひつじのしつじさん
僕もまったく同じ境遇です。
思い悩んで購入したのに1ヶ月後に新型が・・・。
メモリの最大容量が変更されていたのが一番のショックだというのも同じです。
値段も値段ですから、確認できないと購入に踏み切れませんよね。
書込番号:9787986
0点
ひつじのしつじさん
当機のユーザーとして、8GB搭載後のWin他の稼働状況など今後レポしていただければうれしいです。
今はともかく、いずれ、そういう情報は大変ありがたいものになるでしょうから。
Wallerさん
SATA2の件はその後フォロウしてませんが、まだ出たばかりゆえのことでしょうか。お力になれずすいません。
SSDなどに換装する方などには大事そうですね。個人的にはEXPRESSカード経由でのSATA2などに興味がありますが。
書込番号:9792514
0点
> Wallerさん
そうなんですよね、購入のタイミングが悪かったんでショックでしたが、問題なく動作したので、これで差はなくなったかなと、一人で喜んでます。
これで、またしばらくは買い換えを考えずに使えます。
> qxqさん
私の場合、衝動買いのように近くの量販店で購入したので、金額は10万円を超えましたが、BuffaloのA3N1066x2を購入しました。
これを選んだ理由は、近くの量販店にあったということも大きいですが、一番大きかったのは、メーカーが8GB対応のMacBook Pro用として売ってるものだったからで、動かないという可能性がより減るかと思ったからです。
まだ、2日ほどですが、安定して動作しています。
ちゃんと8GBを認識してますし、動作が不安定になるようなことがありません。
もっとこれから使ってみて、何かあればレポートさせてもらいます。
書込番号:9794903
1点
ひつじのしつじさん、Wallerさん
その後調子は如何ですか。今更ですがメモリ積載量について8GBをうたうお店をもう一店発見したので、備忘録がてらURLをこちらに投稿しておきます。
http://www.vintagecomp.com/sell/model/notebook.html#MacBookPro
さらについでながら、以前に何度か利用したことのある下記店舗では未だに掲載されていない。意図的に外しているのかなと勘ぐりたくなりますが、お二方が不調なく運用されている限り問題ないわけですよね。
http://www.toycomp.com/
因みに、ひつじのしつじさんの購入されたBuffaloのA3N1066も、メーカーの公表する対応機種にはMacBook Pro用とありますが、よくよく検索してもMC026J/Aは入ってないようですね。既にDiscont.の機種とはいえ、確認して掲載してほしいものですよね。
ということで備忘録がてら、同題のテーマに沿って情報追加させてもらいました。
書込番号:9856028
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2660/15.4 MC026J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/03/25 20:11:44 | |
| 9 | 2009/07/14 23:56:14 | |
| 7 | 2009/06/14 3:43:27 | |
| 3 | 2009/06/22 17:53:23 | |
| 1 | 2009/06/12 15:45:56 | |
| 11 | 2009/06/10 15:07:11 | |
| 4 | 2009/06/26 20:39:51 | |
| 15 | 2009/06/09 5:49:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










