『ザ・ゼクシオとゼクシオフォージドの違いについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月 発売

ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]

ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥108,000

シャフト素材:スチール フレックス:S セット本数:6本セット ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]の価格比較
  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のスペック・仕様
  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のレビュー
  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のクチコミ
  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]の画像・動画
  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のピックアップリスト
  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のオークション

ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]ダンロップ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月

  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]の価格比較
  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のスペック・仕様
  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のレビュー
  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のクチコミ
  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]の画像・動画
  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のピックアップリスト
  • ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > ダンロップ > ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]

『ザ・ゼクシオとゼクシオフォージドの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]」のクチコミ掲示板に
ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]を新規書き込みゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

アイアンセット > ダンロップ > ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]

スレ主 shingo119さん
クチコミ投稿数:9件

私は今,ザ・ゼクシオアイアン(NS−PRO1050S)を使用しています。
7Iでキャリー160Yほど,PWでキャリー125Yほどです。
非常に高くあがって飛ぶので,もう少し弾道を低く抑えたいと思っています。
このたび発売されたゼクシオフォージドアイアンは飛距離性能もよく,非常に人気が高いと聞いていますので,買い替えを検討しています。

二つのモデルの違いを教えてください。


参考に,私が調べてこうではないか?と考えたことを記載させていただきます。

ダンロップに質問すると,
1:『ゼクシオ・フォージドアイアン』は『ザ・ゼクシオ』をベースにして、軟鉄鍛造ヘッドの利点を加味したアイアンです。
2:「やさしさ」については、『ザ・ゼクシオ』のほうがやや優ります。
3:「飛距離性能」は、ヘッドのロフト角体系は全く同じですので同等とお考えください。
4:グースネックの度合いはスイングタイプとのマッチングで功罪両面ございますので、初・中級者の方にとっては『ザ・ゼクシオ』のほうが、中・上級者の方にとっては『ゼクシオ・フォージドアイアン』のほうが、それぞれ方向性は良くなります。
5:最もわかりやすく違う点は「打感」です。多少のやさしさを犠牲にしても「打感」を優先されたい方には、『ゼクシオ・フォージドアイアン』をおすすめいたします。

とのことでした。


再度,「やさしさ」とは何か?の定義をダンロップに聞こうかと思っています。

カタログスペックを見てみると,ヘッド重量が5Iで5gほど違うようです。
ヘッドの大きさもフォージドの方がやや小さく,タングステンの重量から考えると重心距離や重心高さが異なるようです。

フェースの材質による飛距離性能の違いは必ずあるものと考えられますが,弾道の高さが変わること,弾道の強さが変わることを加味すると,飛距離は変わらないだろうと思われます。

ランは,ザ・ゼクシオが高弾道で少ないものに対して,ゼクシオフォージド’09では,スピンで止めるものと思われます。
1W
ネクスジェンND−801(6Z08フレックスS)
+シャフトスタビライザー50g
3W,5W,7W,11W
イオンスポーツHS−781(6X07フレックスS)
6I〜PW
ザ・ゼクシオ(NS−PRO1050GHフレックスS)
ウェッジ48°,53°,60°
クルーズMAX:49°,T−301:51°,T−301:58°
(NS−PRO950GHフレックスS)
+シャフトスタビライザー25g

ウッド系は,ストレートからドロー目。
アイアンはほぼストレートです。

書込番号:9742526

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/23 18:20(1年以上前)

ダンロップが考える『やさしさ』とは何でしょうね。
私も関心があります。

一般的には芯が広い
芯を外しても距離の落ちが少ない
ボールが上がり易い
ダフッてもボールをすくえる
などが考えられます。

打感については人の感じ方にもよりますが
フォージドゼクシオの打感は一般的なフォージドからすると少し異質です。
特にミズノや遠藤製作所のアイアンとは違います。
ステンレスのゼクシオと比べて言いたいのでしょうが
そう芯食えば変わらない気がします。

構えた時の見える大きさが違います。
重心距離が違うでしょう。(実数は知りません)
この小ささがいいと思います。
ラフからの抜けは違います。
女子プロの試合の設定程度なら違ってきます。

スピンは打ち方の違いが影響します。
同じ打ち方で2種を打ってもそう変わらないのではないでしょうか。
ゼクシオはオモリで調整して低重心にしている分上がってしまいますが
フォージドを低く抑えて打てればスピンは利かせられると思います。

今NS1050をお使いですが
新しいアイアンはNS950でよろしいのですか?
こちらが気になりました。


書込番号:9746027

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shingo119さん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/23 21:03(1年以上前)

one2one 様

早々の御回答ありがとうございます。
参考になりました。

ラフの抜けと弾道の変化を考えて,フォージドにしようかと思います。
それほど,難しくならないでしょうし,曲がり幅も少ないと考えられますので,逆に意図して多少曲げられる分,よいかと思いました。

打感に関しては,練習場では,ものすごく違和感がありましたら,ラウンドでは,ぜんぜんと言っていいほど,気になりませんでした。
以前は,PRGRのTR910フォージドを使用していたので,打感が相当違いましたが,うまく打てれば関係ないようです。
フォージドにすれば,打感も以前の感じに少し戻ってくると思っています。

スピンの違いについてが,一番参考意見とさせていただきました。
フェース素材によって,相当変わるものと思っていましたが,それは過信であったのだと改めて考えると,いろいろとまとまった答えが出てきました。

低く出てスピンがかからないのであれば,ランによって距離が安定しないことが考えられます。
しかしながら,前への推進力が上がるため,飛距離的には変わらないように思いました。

ランが出ると言っても,それほど変わらないでしょうから,そんなには問題にならないと思いました。逆に,ショートアイアンでは,打ち込みによるスピン量の増加のため,更なる距離感が得られるように思いました。


シャフトについては,1050の項目がなかったので,同じスチールの950で記載させていただきました。

1050は,高弾道になりやすいシャフトのようですので,重量的な問題がなければ,950でもよいと考えています。

ただ,NSーPROで,私が試したことのある中で,一番バランスがよいのは,950のSRだと思っています。
最近の私にはアンダースペックになってしまう感じがしますが,一番シャフト挙動が安定していて,よさそうに感じます。
(950のS,SR,R,WFのS,R,1050のS,R,850のSで比べています。)

試したことはありませんが,1150でもよいのかな?と思ったりもしています。
他のシャフトに関しては,KBSツアーや90が気になっています。
やはり,飛ぶ,安定するといわれると試してみたくなります。

今はありませんが,ライフル100も私の好みのシャフトのひとつです。

ちなみに,カーボンシャフトでは,ザ・ゼクシオでAD−75モデルを使用してみましたが,NS950WF(S)よりも安定しなくなりました。
やはり,バランスや重量は大切なようです。

もしも,one2one様がシャフト販売をなされているショップさんであれば,さまざまなことをものすごくわかっていらっしゃることと思います。
一度,シャフトを購入させていただいたこともあります。

情報が少ないですが,ザ・ゼクシオやゼクシオフォージドの弾道を中弾道に抑えて,飛距離が出る一番よさそうなお勧めのシャフトがありましたら,教えてください。

時々ですが,他の口コミやショップを拝見させていただいています。
今後,機会がありましたら,また,よろしくお願いします。

書込番号:9746864

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/06/23 23:48(1年以上前)

http://golf.dunlop.co.jp/xxio/pop/xxi_pp_ir_forged2009_3.html

ゼクシオフォージドは「軟鉄鍛造複合構造」であって、純粋な軟鉄鍛造ヘッドではないです。
前モデルも似たような感じでしたが、フェース部はクロムバナジウム鋼を使っていて、これを軟鉄のフレームに貼り付けた構造になっていますね。
クロムバナジウム鋼は工具等に使われる硬度の高い素材らしいので軟鉄の柔らかい打感は望むべくもないでしょう。

ただし、ロフトが立ち過ぎている事を除けば非常に良いクラブだと思います。

シンゴさんのスペックがわからないのでなんとも言えませんが、30度で160ydが楽ーにラインを出しての物で、同じ打ち方をしていきたいなら同ロフトのクラブに変えても違和感は無いはずです。
打感を求めるならZR-800にした方が良いでしょうね。

>材質による飛距離性能の違いは必ずあるものと考えられますが

私もあると思いますが、実際に人間が打ってみて体感できるほどの差はないと考えます。ですからアイアンの飛距離はロフトとクラブ長で判断して差し支えないでしょう。

>ゼクシオフォージド’09では,スピンで止めるものと思われます

低重心を謳い文句にするクラブはスピン性能は高くないです。
ゼクシオははっきり「高弾道低スピン」と表現されていますし、そんなに変わらないと私は思います。
低重心で高スピンだと球が上がるばかりで前に飛ばなくなりますからね。

現在のゼクシオが低スピン高弾道なところの何が不満でどう変えたいのかをはっきりしておかないと結果あまり変化のないことになりますのでご注意を。

>やはり,飛ぶ,安定するといわれると試してみたくなります。

飛ぶというのは物理的にヘッドスピードが上がらないと不可能で、これはシャフト挙動では絶対に上がりません。
シャフトを伸ばしてクラブ長を長くするか、重量を軽くするかでしかH/Sは変わらないです。(道具の話なので筋トレはこの際論外です。)
だからゼクシオのシャフトは番手ずらしをしてシャフトを伸ばし、若干柔らかく振りやすいようにして飛ぶようになっているのです。

>シャフトについては,1050の項目がなかったので,同じスチールの950で記載させていただきました

そういう事ではなく、逆に重いシャフトにする弊害はないのかということを上記の方は言っているのでしょうし、私も若干そう感じました。

シャフト挙動や重さは単に筋力とタイミングが合うかどうかの差でしかないです。先調子だと球が上がるとかありますが、高さが20ydも違うとか、ドスライスが出るようになるというわけではないです。
私はKBStourのXを使っていますがDynamicGoldはふにゃふにゃしている感じがして気持ち悪く、KBSの方が単に振りやすいから使っているだけです。

書込番号:9748214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/24 17:59(1年以上前)

はじめに
私はクラブ工房の者ではありません。誤解なきようお願いします。
私と同じ名前のショップが存在していますが特別な関係ではありません。


アイアン、ウエッジで低く打てることはスピンがかかり易い要素の一つです。
トップ球は論外です。
ころころ転がる距離はライに影響を受けますので予測できません。

がボールを抑えて打てるならスピンが利いた打球になります。
ラインが出て方向がいいです。
高く出てスピンが多いと吹き上がって風にも影響を受け易くボールはフラフラします。
上級者はアイアンのロフトをインパクトで立てて使います。
ダウンブローにボールを掴まえて距離を出してスピン量を出して止めています。
クラブ、特にアイアンはランを入れないキャリーでご自分の距離を覚えておかれる方がいいですよ。

クラブの重要な要素の一つに重さがあります。
1本のクラブだけなら慣れで打てますが
14本の中では重さの流れがラウンドには大きく影響を与えます。
体が自然と反応してしまうのです。
クラブの重さを変えることは慎重に取り組む必要があると思うのです。
2gの鉛でも違って来ます。

重さやしなりは人それぞれの好みがあります。
いろいろ試してご自分に合ったシャフトをお選び下さい。
ライフルは私も好きでした。
高価なことが人気がなくなった原因でしょうか。
内側に段差をつけてしなりを調整します
手が込んでいます。

DGの人気の要因に安いこともあると思いますよ。
外のステップでしなりを調整します。製作が簡単です。







書込番号:9751245

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shingo119さん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/25 21:23(1年以上前)

STYLIST 様

詳しいご説明ありがとうございます。

打感を少し求めたい。
高弾道を中弾道くらいにしたい。

という思いで,買い替えを検討しました。

ゼクシオフォージドを実際に打ってきましたが,ザ・ゼクシオとはまったく異なるものだということがわかりました。

ザ・ゼクシオに近い易しさがあるわけでもなく,かといって軟鉄の打感があるわけでもなく。

軟鉄を求めるのであれば,おっしゃっていただいたように,ZR−800など,他のアイアンを選んだ方がよいと感じました。


ザ・ゼクシオの1050シャフトのモデルを持っているのは,たまたま安く手に入ったのがこのモデルだったからなだけなのですが,以前から,950では頼りない感じを持っていましたので,1050で問題なく(と思っているだけかもしれませんが)使用しております。
(以前,I−505で1050のモデルを使用しておりました。)

見当違いの回答をしていたことを恥ずかしく思います。

また,ウェッジのシャフトが950ですが,シャフトスタビライザーによって25gアップさせていますので,重量フローでは,問題ないものと考えています。
もちろん,同様の感覚を持つために,リシャフトするということも視野に入れております。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:9756953

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingo119さん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/25 21:50(1年以上前)

one2one 様

ショップとの関連なきこと,失礼いたしました。

距離感はキャリーで考える旨,ありがとうございます。
私もそのように考えております。

今,私が悩み始めたのは,同じスイングで,クラブにより弾道が異なれば,
高弾道のキャリー=中弾道+高弾道時と比較して増加した前への推進力によるキャリー
というイメージを持ったからです。

キャリーが同じであれば,影響の少ない,低めの弾道がより正確になると考えたからです。
また,前への推進力があれば,スピンにより吹けあがることなく,止まると思いました。
ですので,
高弾道によるキャリー+ラン=中弾道のスピンがかかったキャリー+ラン
という図式が出来上がった次第です。


シャフトについては,私も実際に試してみたいと思っております。
なかなか余剰クラブがないため,同じヘッドで異なったシャフトの試し打ちができていないのが現状です。

ザ・ゼクシオに関しては,以下の3つのシャフトを試しております。
NS−PRO950GH−WF
NS−PRO1050GH
ツアーAD AD−75
やはり,1050の方が950と比べて高くあがるように感じます。

(異なるヘッドであっても)KBSを試すチャンスがあれば,試してみたいと思っています。


重量フローについてですが,
私も気にしております。
かなり,大切なものであるとの認識はしていますが,まだまだ甘かったようです。

フェアウェイウッドのシャフトは6X07ですが,
全体の流れを見ると少々軽いのか,ストレートに打ったつもりで,ドロー目になります。
アイアンについては,ヘッドの特性もあるでしょうが,ほぼストレートです。
7X07に変えてもよいのかもしれませんが,そこまでお金を掛けることは今のところ考えておりません。

ちなみに,
DWが6Z08なのは,6X07よりも低い弾道で打てると判断したからです。
それでも,高弾道なので,9.5°のモデルに変えた方がよいのかもしれませんが,
こちらについても,資金の問題で保留しております。
DWについて,7X07や7Z08を使用する予定はありません。(気持ちが負けてしまいますので。)

私にとって,一番苦手なのがDWで,キャリーが220Yから260Yと安定していません。
ミスの多くは,トップ目の感じで,ヘッドの下の方に当たってしまいます。
それほど曲がることはありませんが,距離感がつかめないのはつらいところがあります。
飛びすぎでOBしたり,思ったよりも飛ばなかったりと困っています。

安定している3Wを使った方が確実なのは十分わかっていますので,もう少し使いこなせるようになるまで,ホールによっては使用しないこととしています。

一時期は,DWまでスチールシャフトを使用していたこともありますので,それほど重たいことには苦になりませんが,もう少し重量について,慎重に考えていきたいと思います。
振り切れる範囲で重たいものを使おうと思っております。

ちなみに,現在の私の環境が,ラウンドは2ヶ月に1回くらい,練習も1ヶ月に1回くらいしか行けない状態ですので,クラブを変えて安定を図ろうと考え始めました。

逆に,あまり触ることができないからこそ,今のクラブをしっかりと把握することが大切だと考え直しています。

この掲示板に質問をさせていただき,貴重なご意見をいただけたことを本当に感謝しています。
ありがとうございます。

書込番号:9757119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダンロップ > ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]
ダンロップ

ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月

ゼクシオ フォージド アイアン 6本セット [NS PRO 950GH フレックス:S]をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)