


以前、資生堂が再販売価格維持を販売店に強制してる事で独禁法に違反してると公正取引から勧告受けた記憶がありました。
http://www.dokkinken.gr.jp/study/shisedo_hanbai.html
いま現在、セブンイレブンジャパンも同様に価格維持を販売店に強制してる事で排除命令勧告を受けたことを騒がれていますが、
これは安売り禁止を厳しく販売店に指導しているアキュフェーズにも言えることでしょう。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009062302000085.html
ただ資生堂やセブンイレブンと比べて販売規模、金額が少ないので目立たず、問題が露呈しないだけなのではないでしょうか。
書込番号:9744787
8点

こんにちは
アキュフェーズを使ってますが、そのような事実があるのでしょうか?
いいものがお安く手に入ることは嬉しいですが、パイオニアのテレビのように高価格政策が裏目に出て製造中止に追いやられることもあるので、アキュには存続してもらいたいです。
書込番号:9744832
13点

アキュフェーズが販売店に対して厳しい値引き制限を指導してるのはアキュフェーズ製品取り扱い店を数店 周れば直ぐに分かる事です。
秋葉原のオーディオユニオンの店員さんが
「引きたいのは山々なんだが、引いたのがバレてしまうと取引停止で仕入れられなくなってしまう」 と言ってました。
これと同じコメントは他の店でも幾度となく耳にしました。
また「DENONのアンプやマランツなどは音質より中身より値引きの割合で買っていく人がほとんど」 とも
書込番号:9744973
11点

ここに書いてもほとんど意味はありません。
告発して欲しいなら、公取委に相談して下さい。同様の事例が多数あれば、動いてくれる可能性が高まります。
書込番号:9745136
12点

告発するとメーカーに大打撃を与える事になり兼ねません。
資生堂やセブンイレブンは共に大企業で、セブンイレブンの場合は特に悪質で、
多額のロイヤルティを取っているにも関わらず、取り上げられた小さなフランチャイズ店に毎月40万以上の期限切れ廃棄弁当分の損失まで持たせていたそうです。
最近、多額のフランチャイズ加盟金を払い、店舗改装費を払って元が取れないうちに店を閉めてしまうセブンイレブン店舗が多かったのはこのような事情も大きかった訳です。
バイトの人件費を払うと店舗純利益が月20万以下の店も多いようです。
そのような悪質のセブンイレブンと比べるとアキュフェーズは値引き販売するな!
(実際には率が20%を超えなければ黙認)と指導していただけなのでこういう書き込みを見て自主的に改善してもらいたいのです。
※ちなみにセブンイレブンジャパンには個人的にですが、半年ほど前にもこの件を企業HPから指摘し、改善するように呼びかけていました。
当然のこと住所、氏名、電話連絡先も明記して有りましたが、セブンイレブンジャパンからの回答は無しのつぶてでした。
書込番号:9745306
7点

ダイナミック・オーディオは価格統制的な事でアキュフェーズと喧嘩して、取扱店から随分昔に外れたらしいですね。
ダイナでも扱ってくれると、比較試聴が楽で良いのですけどね。(私は一度もアキュを買った事ありませんが)
私の知人はアキュが好きで、オーディオ・ユニオンをベースに機器購入しています。
また、ユニオンではアキュの中古販売価格も高めに設定し、その分買い替え時の下取り価格を勉強してくれて
います。
まあ、アキュをユニオンで買って廻して行けるのならば、価格統制も良いのかもしれませんね。
個人的には都度もっと安く買える方が嬉しいですが。
書込番号:9745405
10点

こんな事 言うのもプリメインアンプじゃLUXMAN、DENON、Marantzなどの他メーカーと比べて、ダントツに高音質で自分も欲しい製品だからです。
通常だと信用できないオーディオ専門誌の評価もアキュフェーズのアンプが各クラスで1位を保っているのは実際にそれだけ音がいいからだと納得できるものです。
しかし、定価販売を販売店に押し付けるのだけはいただけないですね。
それならいっそのこと オープンプライスにしたらどうなんでしょうか?
書込番号:9745482
8点

HDMasterさん
まいど!、私は今までに3回ほどアキュフェーズの製品を買いましたが、1台目のP-300はとも
かく、2台目のE-470、3台目のE-550いずれも20%引きで購入しています。3台とも違う店です。
20%では値引きのうちに入らない、というのであれば別ですが・・・・。
書込番号:9748447
8点

上にも書いてますが、値引率が20%を超えなければ黙認されているのが現状です。
なのでどこの販売店でも20%を1%たりとも超えられない指導がなされてます。
つまりアキュフェーズ製品の8掛けが実質の固定定価と言えるものです。
このやり方はカタログに記載されてる定価そのままだといかにもあからさまなのでアキュフェーズが公正取引委員会に自由な値引きが出来ないよう指導してるのを隠蔽する為の策として行っている、いわゆる二重帳簿的な再販価格指導でしょうか。
書込番号:9748785
4点

HDMasterさん こんばんは
遅レスでスミマセン。
20年ほど前からアキュフェーズの製品を使っていますが、
ほとんどが20%引きでの購入です。
安いのに越した事はないのですが、新製品で販売されてからモデルチェンジまで、
値引率が殆んど変わらないので、新製品は安心して購入できますよ。
・・体験談ですが・・・
DP70Vの購入時、販売店にメーカーから自宅への直送をお願いしたところ、
手違いで販売店に送るはずだった請求伝票が、DP70Vと共に我が家に到着、
伝票を見ると25%引き・・・この伝票を見てから販売店にはあまり無理は言えなくなってしまいました。
(今は販売店への値引率も変わっている?とは思いますが・・)
アキュフェーズは中古市場で人気が高い事と、
新品の値引率が低い事で、中古価格が高くキープされています。
そのメリットとして高価格での下取り(買取)にありますね。
個人的には、アキュフェーズのように、
価格的に少しぐらい強気メーカーがあっても良いような気もします。
・・まぁ、考え方は色々ありますから、これ以上はなんとも言えませんね。
書込番号:9803269
11点

audio-styleさん
私は現アキュフェーズ・・・当初はケンソニック(でしたよね?)を立ち上げた春日兄弟がC-
200とP-300を持って各地をPRされた時試聴会に行きました。この時理念をお話しになられた
のですが、幾ら引いてくれますか?ではなく、どのくらい待てばいいですか?と言われるメ
ーカーを目差している、との事でした。
中古の価格ですが、3年半使ったE-407を17万円でアバックで買い取ってもらいました。
(・・・何か変なのですが、アバックはアキュフェーズ製品を取り扱っていないのですね。)
書込番号:9810497
4点

audio-styleさん,audio-styleさんこんばんわ。
ONKYOだDENONだと見た目やスペックばかりばかりで、聴いた音に魅力の無いアンプばかりが賑わしてるこの価格コムの口コミにおいてアンプに造形の深いお二人ともにアキュフェーズの愛用者だとはまだアキュフェーズを持ってない自分が言うのも何ですがさすがですね。
プリメインアンプはここの口コミ常連さんが新興メーカーや外国メーカーの10万前後の製品などを絶賛したりしてますが、実際に聴いてみたところでは30万円以下で真空管を除いた通常のトランジスター使用のプリメインアンプではデジタル、アナログ問わず音の良さと静けさを両立してるのはアキュフェーズをおいて他にありませんでした。
単にワイドレンジで解像感、ドライブ能力、S/N感、等が備わっているものだけ探すのなら20万円以下でいくらでも有るでしょうが、大音量で聴いてて疲れなくうるさくないのはアキュフェーズにしかできない芸当ですね。
実売30万円弱程度のマランツのアンプも確かにうるさくは無いですがその場合、明らかに音数も減ってしまうので物足りなくなる・・・
やっぱセパレートでない石使用のプリメインアンプでここまで品位ある音質を出せるのはサンスイ無き現在、アキュフェーズだけかもしれませんね。
> 3年半使ったE-407を17万円でアバックで買い取ってもらいました〜
リセールバリューが高く、値落ち率の低さは一番でしょうね。
しかし定価の8掛けが実質の定価でその定価販売というのはいかがなもんでしょうか?
オープンプライスにするべきなんじゃないでしょうか。
書込番号:9810833
5点

20%も割引有れば十分だと思う。
1円でも安くみたいな人はピュアオーディオ趣味などやるべきではない。
タダでさえ斜陽産業なのに、メーカーや販売店利益が減ると無くなっちゃいますよ。
どちらがいいですか?
書込番号:14312464
22点

ポテチはノリ塩さん、こんにちは。
偶然この書き込みを見つけ、大分時間(というよりは年月)がたっていますが、私の考えを書き込みます。
>20%も割引有れば十分だと思う。
・その通り!
>1円でも安くみたいな人はピュアオーディオ趣味などやるべきではない。
・ごく一部の金持ちを除いた、普通の人(私もそうだが)は、限られた予算でやりくりをしているわけだから、同じアンプを買うなら少しでも安く、また、同じ予算なら、より音の良いスピーカーが欲しいと考えるのは当然だと思う。
しかし、ミニコンポで音楽聴いている人はともかく、アンプやCDプレーヤーを別々に買えば、それはオーディオと言う趣味であり、家電量販店で、スマホで価格.comの値段を見せて、10万以上する機器をねぎるようなことは、オーディオファンのすることではない。
趣味は金がかかるから趣味であり、オーディオも然り。
>タダでさえ斜陽産業なのに、メーカーや販売店利益が減ると無くなっちゃいますよ。
どちらがいいですか?
・オーディオを趣味として40年くらいになるが、最盛期に比べて今の市場規模は、10分の1とはいかないまでも、数分の1以下になっているのは間違いないと感じる。オーディオフェアに行っても、中高年が大半を占め、若い人が少ない現状を見るにつけ、このままでは、オーディオという言葉が死語になってしまうのではないかと危惧している。
以上、ポテチはノリ塩さんの意見を全面的に支持します。
書込番号:17990909
13点

拝啓、今日は。
スレ主さんの文面を拝見して想う事ですが?、
「アキュフェーズの設計思想や音質管理は認めるが?、値引きが出来ずけしからん!。他メーカーと同じ様に行え!。(プンプン)」
此の様に映りますが!合ってますか?。
私は趣向では無かったで(その金額に見合と思わなかった!)購入に至りませんでしたが、多くのユーザーに支援されて居られるのは?元々から「値引き率の矛盾(メーカー小売り価格の意味)が消費者の不信不満」を考えての創業なのでは?と想いますよ!。購入後数年で二束三文で現品処分価格の表示だと!悲しいでしょからねぇー?。(笑)
多分?、アキュフェーズユーザーは、"値引き率で得をした物"依り、"値打ちが変わら無い物を所有する喜び"を求める人々なのでは?(笑)と想いますよ!。
乱暴な論理でお粗末ながら失礼しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:17991583
14点

このメーカーは薄利多売の量販店方式でなく、台数があまり出ない個人商店、中小の販売店を中心に考えているのでしょうか。
アルバイト等、商品知識の無い店員に販売してもらうよりは、オーディオに詳しく商品知識、トータルに提案や解決の出来る店員、オーナーに商品を任せたいのか。
値段ありきでろくに知識の無い店員から買ってしまい、ユーザーの求めるモノと商品の特性を間違った不満を、丸ごとメーカーに投げられる事と、メーカーに対するイメージ低下を嫌った事なのか。
商品特性をよく知るユーザーなら安いが一番でしょうが、偏ったイメージや迷っている相談したいユーザーなら、多少高くても親身に相談に乗ってくれるお店が良いかと。
書込番号:17991741 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆さん こんばんは。
数年前のスレにレスが付いたので、私もコメントしますが。
とりあえず良いのではないでしょうか?
どうせスレ主は、アキュフェーズを購入しないし、持ってもいないですから。
こう言う意見は、買いもしない人が文句ばかりいう傾向があるきがしますが、買ってから文句を言って欲しいかなとは思います。
それに販売店の仕切り価格もどうせ高いですから、値引きが出来てもたかが知れていると思いますし。
書込番号:17992833
10点

最近も日本酒で同じようなケースがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000799438/SortID=18372899/#18372899
書込番号:18638018
1点

もう何年も前に立ち上げられたスレッドですが、書き込ませてください。
>多額のロイヤルティを取っているにも関わらず、取り上げられた小さなフランチャイズ店に毎月40万以上の期限切れ廃棄弁当分の損失まで持たせていたそうです。
実際、値下げをOKされてから、各店がどういう経緯を辿ったかはご存知だと思います。値崩れは、消費者、メーカー双方にデメリットですね。販売経験の有無で見方は分かれますが、総じて単価を下げたり割引すると、客層は品も悪くなるものです。結果、定価で買ってくれたお客様に失礼になります。
>金額が少ないので目立たず、問題が露呈しないだけなのではないでしょうか。
>秋葉原のオーディオユニオンの店員さんが「引きたいのは山々なんだが、引いたのがバレてしまうと取引停止で仕入れられなくなってしまう」 と言ってました。
アキュフェーズも馬鹿じゃありません。定価指導などはしていないと思います。結果的に値崩れしないような策をとっただけだと思います。例えばですが、卸価格を最初から8掛けにして、バックマージン方式で販売する等なのでしょう。後は、メーカーが卸先を絞ることも1つの手法です。
店員さんのくだりは、お客からの値下げ要求の圧力を、「自分ではどうにもできないんですよ。」と受け流すために言った言葉なのだと思います。
もう「お客様」の時代は終わりです。買い手と売り手が対等で、「本当に欲しい人がメーカーの条件で買ってくれる人がメーカーにとってのお客様」、そんな時代になったと思います。
書込番号:19501925
15点

値引きの規制よりも一地域一店舗という政策は販売店にとってどうなのかと思います。
実際アキュ自身もパーツが購入出来なければ生産中止です。
しかしそれが許されるのもアキュフェーズたる所以なのでしょうね。
書込番号:19672588
3点

オーオタおやじさん
>ダイナでも扱ってくれると、比較試聴が楽で良いのですけどね。(私は一度もアキュを買った事ありませんが)
お待たせしました。
ダイナミックオーディオでもアキュフェーズ初めました。
http://www.dynamicaudio.jp/file/20180513-ss207z.jpg
https://dynamicaudio4f.wordpress.com/2018/05/27/日本老舗ブランド%e3%80%80accuphase取扱い開始
https://dynamicaudio6f.blog/monthly-promotion-accuphase/
書込番号:21972675
3点

どこの業界でも同様で、アキュフェーズはどちらかと言えば
正当な統制状況
私もあるメーカーの人間ですが、販売店さん自身が結局
統制を求めてきます。
統制がないと日々一円単位で値崩れし、みんな赤字になる
までやり抜く。安定した価格が保たれる方が購入する側も
落ち着くものです。
書込番号:22005939
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/09/21 10:41:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 8:34:38 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/05 12:33:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/01 5:35:07 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/31 14:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





