『入門用キーボード』 の クチコミ掲示板

『入門用キーボード』 のクチコミ掲示板

RSS


「シンセサイザー・キーボード」のクチコミ掲示板に
シンセサイザー・キーボードを新規書き込みシンセサイザー・キーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

入門用キーボード

2009/06/24 17:58(1年以上前)


シンセサイザー・キーボード

クチコミ投稿数:15件

ピアノを弾けるように勉強しようと思います。
そこで、手軽に練習できるように小型で軽いキーボードを探しています。
予算は3万円程度を考えています。

量販店でカシオ・ヤマハのカタログをもらってきました。
展示品は大きい物ばかりでしたので、お目当ての小型の物はありませんでした。
このカタログで見ると、希望に合う物はカシオのGZ-5しかないようです。

中古でも問題ないので、おすすめの販売終了品とかの情報でもかまわないので教えてください。
色々調べてみてCBX-K1XGなんかいいような気がします。(なかなか見つかりませんが・・・)

以下希望です。
・スピーカー内蔵で単体で音が鳴ること
・タッチレスポンス
・電池で作動する
・37鍵前後程度
・USB端子(もしくはMIDIアウト端子)

書込番号:9751237

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/26 22:37(1年以上前)


はじめまして。

まず
>スピーカー内蔵で単体で音が鳴ること
>電池で作動する

これですと、まずMIDIキーボードではない方がいいと思います。

>37鍵前後程度
これを除くと、普通のキーボードで良いのではと思いますが・・・

GZ-5もCBX-K1XGもMIDIキーボードでDTMでの打ち込みなどに使われるもので
ピアノの練習には向いていません。

37鍵盤前後程度のものは、ほとんどミニ鍵盤で、ピアノの練習には向いていません。

大体ピアノの練習に普通に使うものは、鍵盤数が61以上のものです。
(娘のキーボードも鍵盤数が61です。)

特にこれからピアノを始めるのでしたら、小型の物はやめた方がいいと思います。
(小型の物の販売終了品はいろいろとありますが、はっきり言ってお勧めできません。)

最近のキーボードはガイド機能やソングレッスン機能が付いていますので
少し大きめですが、重量は軽いので、普通にキーボードを買う方がいいと思います。

ちなみに私のお勧めは、ヤマハのPORTATONE EZ-J210などです。
ヤマハのキーボードは音も良く、価格もお手ごろなものが多いです。

EZ-J210は
・スピーカー内蔵で単体で音が鳴ること
・タッチレスポンス付き
・電池で作動する
・USB端子付き

この4つをみたしています。

ちなみに価格も17,000円ぐらいです。

書込番号:9762251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/06/29 01:07(1年以上前)

初めまして。
アドバイスありがとうございます。

両手で弾くためには61鍵以上必要ですね。
しかし、まだその段階ではなく、初歩の初歩という状況です。
とりあえず、片手だけでもドラマなどのサウンドのメロディーでも手軽に練習できればと思い、
小型の37鍵程度と考えていました。
それに常時設置できる場所の確保が難しく、手軽にテーブルに置ける小型が良いと思いました。

しかし、お勧めのEZ-J210も気になりますが、同クラスのLK-205も気になります。
身近にピアノを教えてくれる方が居ないので、レッスン機能付きの機種は欲しいところです。

どうしよう、どうしよう。。。

書込番号:9774266

ナイスクチコミ!2


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/01 01:57(1年以上前)

こんにちは

GZ-5 は持ち運びが楽なので、ちょっとした音の確認用として使用しています。
小型なのはいいのですが当然鍵盤も小さいので一般のキーボードの練習用としては全く使えません。
将来的に、機会があれば本物のピアノも弾いてみたいという気持ちがおありでしたらミニ鍵盤はまず選択外ですね。
標準サイズの鍵盤のものを選びましょう。
(標準サイズのキーボードだけで練習しても、そのままピアノ(本物)が弾けるということにはなりませんが。)

>両手で・・・まだその段階ではなく、初歩の初歩という状況です。
ピアノ(キーボード)の練習は初歩の初歩でも両手で弾くことから始まりますよぉ〜
当然易しい曲ですが、上手になってから両手で弾くのではありません。

>LK-205
なかなかよさそうですね、あと気持ち本格的な感じの CTK-5000 (CASIO 61鍵)という機種もあります(多分予算内)。
写真と現物とではイメージが違ったりもしますので何処かの店頭で実際に音を出してみて確かめられるのが良いですね。

>レッスン機能付きの機種は欲しいところです。
多分半年もしないうちに必要がなくなる機能のような気がしますのであまり重要視しなくても大丈夫だと思います。
大人の方の場合は自分にあった教則本を探す方が大切かも知れません。

書込番号:9784602

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シンセサイザー・キーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング