皆様はデジタルオーディオプレイヤーを選ぶとき何に注目しますか?
ブランド、音質、容量、多くの機能、様々あると思いますがご意見よろしくお願いします。
私は持ち歩くものだから電池の持ちや大きさを重視します。
あとはあまり知らない名前の会社は買わないのでブランドですかね。
書込番号:9751402
0点
>私は持ち歩くものだから電池の持ちや大きさを重視します。
欲しいと思えるかどうか
欲しいと思えるものなら電池とか大きさなんてほとんど無視だなー
書込番号:9751445
1点
操作性、音質、軽量さですかね。
基本的にデザインが好きなものを選びます。
私はずっとiPodを使っていて曲入れも便利なので、
このまま使い続けると思います。(音質はふつうですが)
書込番号:9751466
0点
最初に考えるのは価格。次に、容量と操作性。
意外と音質はあまり考えない。というのは、実際に聴いてみないと分からないから。
書込番号:9751525
0点
今はほとんどないと思うけど
USB直差しできて単四電池使えるやつは案外便利です。
書込番号:9751936
0点
1.曲名とか見たいので日本語表示可能な液晶付き
2.安いのでいいので値段重視(最低2Gは欲しいので1Gははじめから論外)
3.音楽管理ソフト使いたくないので、D&Dで扱えるもの
この順番でチェックしました
書込番号:9752028
0点
買ってから思った事
充電しながら曲目再生できるのが欲しい
車でも使うので周辺機器がほしい
って事で次買うのはソニーかiPodがいいけど
管理ソフト使いたくないのでどうなるか分からん
書込番号:9752042
0点
> 管理ソフト使いたくないのでどうなるか分からん
確かにね。
邪魔だしメモリー食うからインストールしたくないですよね。
ウォークマンBシリーズならSonicStageを使わずにドラッグ・ドロップで転送できるみたいですが、対応するフォーマットがMP3とWMAだけってのがなぁ。
せめて、AACとFLACにも対応してもらいたひ。
書込番号:9752142
0点
どこからがオタク?さん、こんにちは。
今使っているDAPは再生可能なファイル形式を重視して購入しています。
oggがOKなものはほとんど無かったので…
ポケットに入れたままで操作可能かどうかもポイントでした。
書込番号:9752552
0点
皆様返信ありがとうございます。
肯定ぐらいしかできない返信は省略させていただきます。
m(__)m
Birdeagleさん
〉欲しいと思えるかどうか
まぁ物欲が無ければ買おうとも思わないわけで
「欲しいと思ったポイントはどこか」
の意味でもあったんですが言葉が足りませんでしたね。
綿貫さん
単4電池使うのはMP3プレイヤー出始めはそれなりに種類があったような気もしますが今はほとんど無いですね。
電池が小型化の邪魔になるのかな?
書込番号:9752926
0点
海の部屋さん
〉管理ソフト使いたくないので、D&Dで扱えるもの
これは全く考えたことが無かったですね。
確かに管理ソフトに登録が面倒とかありますね。
書込番号:9753119
0点
どこからがオタク?さん
多分乾電池駆動にすると電圧が安定しない等その辺の事情で減ったんだと思います
私の場合はプレーヤーが欲しくなった時に求める性能にもよります
サイズ無視でスペックだけを求める時もあれば
スペックには妥協して携帯性を重視する事もあります
書込番号:9753579
0点
>「欲しいと思ったポイントはどこか」
>の意味でもあったんですが言葉が足りませんでしたね。
ん
まぁ俺の場合は気分で判断するからw
ある意味ノリだね
ただ、管理ソフトでiTunes使ってるってのもあって乗り換えがかなり面倒だからiPodオンリーだけど。
音質とか気にする人もいるみたいだけど、俺は気にしない
どうせ外で聞くくらいしか使い道ないし、外で使うなら雑音の方が大きい
音質なんて気にするだけ無駄w
音質気にしすぎて値段あがったり、あんま好きでもないもの買うくらいなら音質は無視してでもイヤホンとかデザインに投資したいからね
書込番号:9754260
0点
>MP3プレイヤーを選ぶとき…
「 MP3 」の音声フォーマットの知名度が高いために、「 MP3プレイヤー 」はどんな?
とかになってしまいますが、「 AAC 」フォーマットが対応しているかどうかが、
デジタル音楽プレーヤーを選ぶ際の最低の基準になってますね。
となれば、必然、iPod は選択肢に入ります。
次に、ハードディスクタイプか、フラッシュメモリータイプか、どちらがいいか?
フラッシュメモリータイプの、iPod nano は、小さくて良いという人には人気があるようですが、
あまり小さすぎると「画面が見づらい」「操作がしづらい」となってしまうので、今のところ、
私は対象外にしています。
その、iPod nano の欠点を全て補っているのが、クリエイティブの「 ZEN X-Fi 」シリーズです。
「 ZEN X-Fi ZN-XF16G-BK ブラック (16GB) 」
http://bbs.kakaku.com/bbs/01331510142/
(価格.com のカテゴリーでは「ポータブル AV プレーヤー」の中に入っています。)
16GB が現在、買い得です。
付属の音楽管理ソフトで、iTunes ( iPod の音楽管理ソフト) の音楽ファイル ( AAC、MP3 ) や
プレイリストを、「 ZEN X-Fi 」本体に完全な状態で移す事ができたので、尚良し。
音質も申し分なく、かなりいいです。
(よりこだわるなら、イヤフォンは付属のものではなく、1万円前後のしっかりしたものを選ぶ)
また、専用のシリコン製のカバーが販売されているので、本体と一緒に購入したほうがいいでしょう。
シリコン製とはいえ特別仕様になっているので、操作性がまた格段によくなります。
当初は、かなり長く使っている、iPod mini の代替え機として、いろいろ探していたけども、
代替え機と言ってしまうのがもったいないぐらい、完成度が高いです。
容量が、16GB というのは特別、不満がなく、もしより必要となれば、ハードディスクタイプの
「 iPod classic 」をもう1台となるかなあ。
「 iPod classic MB562J/A シルバー (120GB) 」
http://bbs.kakaku.com/bbs/01309512377/
「 iPod classic 」の液晶画面の大きさは、「 ZEN X-Fi 」とほぼ同じです。
書込番号:9755034
0点
僕の場合メーカーですね。
信用できるメーカーであれば試聴できなくても、様々な点で不満が出ずらくなると思います。
書込番号:9756137
0点
1.日本語表示可能な液晶付き
2.値段重視(容量は2G以上か、SDカードが使えるもの)
3.コピペやD&Dで扱えるもの
4.乾電池が使えるもの
昔だと、DAP-202Nが1480円だった。単4乾電池タイプでSDカード式、フォルダー管理。非SDHC4Gまで対応
http://www.bidders.co.jp/pitem/90458186
やっぱり、乾電池式は便利、便利。減ったのは電圧より、小型化と長時間聞く為だと思いますよ。
単4乾電池だと再生時間が、やっぱり短いから。要望が多いのは、SDタイプで単3乾電池が使えて液晶がついている分かな。
書込番号:9757369
0点
とりあえず聞いたことのないようなメーカーは避けます。(長く使いたいので)
あとは気に入ったメーカー結局ブランドになってしまいますね。(どこどこの音とかデザインが好きとか人とかぶりたくないとか)。
書込番号:9766530
0点
2年前に、あきばお〜でSEAGRANDのXT200 TSUTAYA EDITIONという、USB端子直付けタイプのMP3プレーヤー(512MB)がジャンク品扱いで1,000円で売り飛ばされていましたが、何もかも最悪でした。
結局、1週間で壊れました。
書込番号:9767121
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/29 23:04:52 | |
| 2 | 2025/11/30 23:46:31 | |
| 4 | 2025/11/26 18:02:40 | |
| 0 | 2025/11/23 11:02:20 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 0 | 2025/11/21 12:37:09 | |
| 2 | 2025/11/20 17:52:25 | |
| 0 | 2025/11/18 15:36:40 | |
| 28 | 2025/11/26 21:10:55 | |
| 6 | 2025/11/16 16:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






