『FW or UT それからシャフトは?』 の クチコミ掲示板

『FW or UT それからシャフトは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フェアウェイウッド」のクチコミ掲示板に
フェアウェイウッドを新規書き込みフェアウェイウッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

FW or UT それからシャフトは?

2009/06/30 19:28(1年以上前)


フェアウェイウッド

クチコミ投稿数:45件

アベレージで95のキャリー300と申します。題名の通り悩んでます。

事の起こりは、いつも見ているGDOでした。
常々、DRのスライスに悩んでたところ、前のモデルのオールニューゼクシオハードスペック(8度のS)が激安で出ており、思わず買ってしまいました。その打感や方向性、飛距離が期待以上に良くて、続け様にFW#4も買い増ししました。

その後、練習に励み、先週の土日で、北海道で2Rハーフ回りました。使ったボールも初めてのディスタンス系(レガシー)と言うこともあり、飛びすぎました。
DRで290前後、FW#4で250前後飛んでました。それ以下の番手がUT#4でナイキのスリングショットツアー(DGSLにリシャフト)で飛距離が200前後と言うこともあり、間が広がり過ぎんです。その間を埋めるクラブを何にしたら良いのかと言うのが、相談です。

ゼクシオハードスペックのFW#7が簡単に手に入れば問題ないんですが、ネットで見ても見当たりません。スリングショットツアーの#2なら中古で有りそうですが、シャフトをDGSLで良いのか判断出来ません。

どうかアドバイスをお願いします。ちなみにUTもFWも同じくらいに好きです。

書込番号:9782177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件

2009/06/30 22:16(1年以上前)

もう少し自分のことを書きます。
以前使っていたDRはスリクソンW505(青マナS73)、FWは結構前のVスチール(DGSLにリシャフト)でした。
また、以前二木ゴルフで計ったHSは47でした。たぶんコース上ではアドレナリンも出て、もう少し上がっていると思います。自分のサイズは、身長175、体重78、年齢43のメタボ体型です。

さっきも書きましたが、ボール(レガシー)の影響も結構あって飛距離が出ていると思います。アイアン(ナイキプロコンボOS/DGS200)も飛んでましたから。番手が分からなくなってしまって困ってもいます。ちなみに2Rハーフのスコアは、初日が43+44の87で、二日目が50+50+42でした。二日目前半は、結構DRが曲がってしまいました。

やさしそうなFW#7を買ってきて、残っている青マナを差し替えようかなとも考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:9783209

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/01 00:14(1年以上前)

4Wの250yと4UTの200yの差が大き過ぎるという問題ですね。
実際にはきっちり230y、220yを打つ場面は少ないです。
パー3で230yがあれば別ですが、機会はそうないのでは。

80を切ってフルバックから打つのでしたらそんな場面もあるでしょう。
DRがそんなに飛べば楽です。
でもスコアになっていないのは曲がるからですよね。
飛ばすことも大切ですがヘアウェイにボールを置いておくこと
グリーンに乗せることが出来る再現性のあるショットを育てることが先決ではないですか。

ご自分のクラブの距離でコース攻略を立てれば
それだけでアベは80に近づくでしょう。
アプローチとパットが伴わなければいけませんよ。

230yが打てずに苦労しました?
200yでいいじゃないですか。
150y以下をしっかりさせるだけで80は近づきます。

書込番号:9784137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/07/01 07:40(1年以上前)

one2oneさん、的確なアドバイスありがとうございました。目から鱗が落ちました。

ゴルフは飛ばす競技ではなく、スコアを縮める競技でした。確かに、まだまだ230のクラブを悩む前にやるべき事は山積みでした。

1.50から100のアプローチの正確性アップ(練習あるのみ)

2.自分の飛距離の把握

3.スリーパットの撲滅

4.ティーショットをフェアウェイに打つ
今、パッと思い付いただけで4つありました。

もっとマネジメントと練習に励みます。

ただ、飛ぶと気持いいから、ついつい振ってしまうんだよなあ。イカンイカン。

書込番号:9785005

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/01 14:04(1年以上前)

キャリー300さん 

>飛ぶと気持いいから、ついつい振ってしまうんだよなあ。イカンイカン。

それだけ飛べば気持ちいいですよね。
パー5でも2オンが狙えます。
それはそれで大切に育てましょう。

ただ足元を固めましょう。
おっしゃるように
50y100yを打ち分けて
アプローチを1ピンに寄せて
150yから乗せて
3パットをなくすと
80に近くなります。

そこまで来たらロングドライブが生きてきますよ。
2打でグリーンそばまで来てもアプローチで手間取ったり
3パットして5とか6で上がっていては意味ないです。
それなら100y残して1ピンに寄せて4で上がる方がいいです。

先ずはAv85ですね。
結構難しいですよ。

書込番号:9786135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/07/01 19:32(1年以上前)

one2oneさん、またまた有難うございます。

良くあるのが、ティーショットが良くても、2打目がトップしたりダフったり。
ロングでも2打でエッジまで来たけど、ザックリとかホームランとか。

その度に、反省してたはずなのに、まだまだ飛距離を追いかけてしまう自分が情けない。

精進精進。

書込番号:9787227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フェアウェイウッド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブラックも良いですね 0 2022/06/28 13:50:51
上部クラウンと本体との接合部の段差について 0 2021/08/04 20:47:08
安かった 0 2020/11/30 21:38:59
200ヤード残りでもオン出来ました 0 2020/11/21 13:10:16
いいクラブに出会い感謝です 0 2019/06/26 10:54:54
いつまで空広告しているのでしょうか 1 2017/11/03 7:09:53
軽くて打ちやすい 1 2017/10/05 20:54:41
5w探索中 0 2017/07/08 19:40:53
まあ...こんなものでしょう!? 0 2017/06/17 11:35:56
打音 1 2017/05/09 7:00:31

「フェアウェイウッド」のクチコミを見る(全 3495件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)