『SSD化された方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO PCG-VX7/BDの価格比較
  • VAIO PCG-VX7/BDのスペック・仕様
  • VAIO PCG-VX7/BDのレビュー
  • VAIO PCG-VX7/BDのクチコミ
  • VAIO PCG-VX7/BDの画像・動画
  • VAIO PCG-VX7/BDのピックアップリスト
  • VAIO PCG-VX7/BDのオークション

VAIO PCG-VX7/BDSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 3月14日

  • VAIO PCG-VX7/BDの価格比較
  • VAIO PCG-VX7/BDのスペック・仕様
  • VAIO PCG-VX7/BDのレビュー
  • VAIO PCG-VX7/BDのクチコミ
  • VAIO PCG-VX7/BDの画像・動画
  • VAIO PCG-VX7/BDのピックアップリスト
  • VAIO PCG-VX7/BDのオークション

『SSD化された方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO PCG-VX7/BD」のクチコミ掲示板に
VAIO PCG-VX7/BDを新規書き込みVAIO PCG-VX7/BDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD化された方いらっしゃいますか?

2009/07/01 09:31(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-VX7/BD

スレ主 sgmrk52さん
クチコミ投稿数:334件

巷で良く行われているSSD化ですが、この古いパソコンでやられている方いらっしゃいますか?
PCの速度が遅く検討しています。

書込番号:9785266

ナイスクチコミ!0


返信する
d-maruさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/02 06:11(1年以上前)

ユーザーではありませんが、
いけると思いますyo。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081227/sp_ssd2.html

書込番号:9789906

ナイスクチコミ!1


スレ主 sgmrk52さん
クチコミ投稿数:334件

2009/07/02 09:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。
速度変化は望めそうですか?

書込番号:9790416

ナイスクチコミ!0


d-maruさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/02 18:17(1年以上前)

速くなりますyo。
ノートパソコンの場合、SSD化が最も高速化します。
(メモリが足りない場合は、そちらが優先ですが。)

Ultra ATA/100 のようなので、
転送速度が邪魔をすることもありません。
最大100MB/s まで。

チップセットによっては、
write に速度制限がある場合もあるようです。

書込番号:9792097

ナイスクチコミ!0


d-maruさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/02 18:34(1年以上前)

仕様を見ました。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX9/spec.html

うーん、最大メモリ384MBは小さすぎます。

(簡単な説明)
XPは起動するだけで500MBくらい使う。
メモリが足りないのでスワップが発生する。
スワップとはHDDをメモリ代わりにすること。
メモリと比べるとHDDは桁違いに遅い。
スワップは最もパソコンを遅くする。

なので、
個人的にはPCの買い替えをお勧めします。
中古でもだいぶ速くなると思います。
新品ならWindows7が出るまでつないだ方がいいのかもしれません。
Vistaは評判がいまいちなようです。

書込番号:9792152

ナイスクチコミ!0


スレ主 sgmrk52さん
クチコミ投稿数:334件

2009/07/03 10:13(1年以上前)

何度も返信ありがとうございます。

やはりあまり高速化は望めませんか?
何しろメモリーの最大容量は変えられませんからね。

SSD化した場合、SSDの寿命が速くなってしまいますか?

書込番号:9795431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/03 10:54(1年以上前)

>PCの速度が遅く検討しています。

どんな作業をしている時に遅いと感じるのですか?
作業の内容によってはまったく効果が無い場合もありますからね。

普通はHDD「SSD」の転送速度が上がれば、アプリの起動とかフォルダをクリックした時のレスポンスが小気味良くなりますね。
当然ですが、CPUに依存する作業だとまったく効果は無いと思っても良いと思います。

あとメモリの増設が困難なら、カスタマイズして常駐ソフトを減らせば384MBでもいけると思います。

現在自分が使っているThinkPad X22のメモリも384MBですが、カスタマイズして210MB以下に抑えて使ってます。
※ウイルス対策ソフト常駐での数値、無しだと160MBくらいまで削れる

sgmrk52さんのメモリ消費量はどのくらいですか? 
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html
必要メモリ・サイズを見極める

書込番号:9795561

ナイスクチコミ!0


d-maruさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/05 07:21(1年以上前)

sgmrk52さん、おはようございます。

そうだと思います。
一方で、今よりはだいぶ速くなると思いますyo。
SSDへのアクセスが増えるので、
寿命が縮むと考えるのは妥当だと思います。

ただ、マジ困ってますさんのおっしゃるように、
徹底的にメモリの使用量を減らせば問題は解決します。
この場合、用途はワード・エクセル・ネットなどの軽いものに限定します。

しかし、マジ上級者技です。
敷居が高いので、自分なら買い換えると思います^^;
どのプロセスを削っていいのかひとつひとつ調べることになるので、
膨大な時間がかかると思います。

書込番号:9805455

ナイスクチコミ!0


スレ主 sgmrk52さん
クチコミ投稿数:334件

2009/07/05 23:15(1年以上前)

皆さん
返信ありがとうございます。

メモリー使用量等を確認しましたが、通常は200M前後しかメモリーを使用
していませんでした。
しかし、動作速度は遅いです。

CPUの性能の限界なのですかね?

ちなみにeboostrというソフトを使用してスワップをUSBに逃がせば
多少は寿命や速度が良くなるでしょうか?

書込番号:9810027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/05 23:25(1年以上前)

>ちなみにeboostrというソフトを使用してスワップをUSBに逃がせば
多少は寿命や速度が良くなるでしょうか?

スワップが発生していないので、無駄に終わると思いますよ。

書込番号:9810104

ナイスクチコミ!0


d-maruさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2009/07/06 07:32(1年以上前)

sgmrk52さん、おはようございます。


>通常は200M前後しかメモリーを使用
>していませんでした。
とても少ないですね。すごいです。
失礼しましたm(_ _)m

ちなみに、自分は何もしてない時に340MBくらいです。
(これでもかなり切り詰めた後です^^;)。
あれこれソフトを同時に立ち上げるということもあって、
最大値は800MB〜1.2GBくらいです。



>CPUの性能の限界なのですかね?
これはあると思いまsu。
僕はデスクトップで「core2duo E8400」を使っていて、
ノートで「Pentium4 Mobile 1.80GHz」を使っていますが、
別世界です。
デスクトップなら数秒で終わる処理に、
数分待たされたりします。

このノートのCPUは「Pentium3 Mobile 0.85GHz」で
僕のノートCPUより更に性能が低いです。
なので、今の主流である「core2duo」と比較すると、
限界を感じる人は多いと思います。

書込番号:9811284

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO PCG-VX7/BD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSD化された方いらっしゃいますか? 10 2009/07/06 7:32:33
メモリースティックスロットについて 9 2009/05/07 23:25:35
SOS--→液晶ディスプレイのガラスは壊れてしまいました:-( 2 2004/10/19 14:13:20
メモリー、HDD? 15 2004/06/24 12:55:56
VX7の分解 0 2004/05/19 22:25:33
いまさらですが 1 2003/09/05 22:22:02
プレゼンに動画を 5 2003/08/18 16:23:42
質問です 2 2003/08/30 11:49:14
助けてください 4 2003/08/03 21:27:32
ネットワーク 9 2003/07/12 22:06:05

「SONY > VAIO PCG-VX7/BD」のクチコミを見る(全 485件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO PCG-VX7/BD
SONY

VAIO PCG-VX7/BD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 3月14日

VAIO PCG-VX7/BDをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング