『Gitzo三脚の足の長さ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Gitzo三脚の足の長さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Gitzo三脚の足の長さ

2009/07/03 01:25(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:78件

GK2580TQR買いました!

ところで3本の足を伸ばしてみると、内1本だけ長さが長いのですが、
そういうものなのでしょうか?
(6Xってシールが貼ってある足が、石突1ヶ分くらい長い)

この方が足をまとめて1脚として使う時に使い易いから・・・?
メーカーによって違うものなんでしょうか?
それともこの個体の不良品なんでしょうか?
よく分かりません。どなたか教えて下さい。

専用板には一切書き込みが無いのでこちらで伺いました。
よろしくお願いします。

書込番号:9794560

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/03 11:33(1年以上前)

こんにちは。
脚長のバラツキはたいていあると思います。
石突1個分程度の差であれば、脚を拡げたら影響ないですよ。
それでも気になるようでしたら、購入店に相談されるか、国内代理店であるボーゲンイメージングに相談されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:9795666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/07/04 01:06(1年以上前)

双葉パパさん
早速ありがとうございます。
ウーン、そういうものなんですか・・!!!
ご指摘の通り、大きな影響はないんですよね。
そうそう平坦な場所に三脚が立てられる訳でもないでしょうし、
大体、水平は雲台で調整できる訳ですし。
只、こりゃまたどう言うこっちゃ?と気になり、
初心者の私が知らないテクノロジー?が盛り込まれているのか?
なんていう興味もあって伺いました。何せ1本目の三脚でして。

いずれにせよ、GK2580TQR、とても気に入っています。
量販店に通って、触りまくって、ようやく手に入れました。
軽い!、剛性ある!、コンパクト!、カッコいい!、と
初心者には勿体無い良い三脚なのは間違い無いですから、
大切にして、そして腕を磨きたいと思っております。

書込番号:9799345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/04 01:54(1年以上前)

>初心者の私が知らないテクノロジー?が盛り込まれているのか?
ごめんなさい。
思わず笑ってしまいましたm(_ _)m

三脚はカメラ関係の機材の中でも、多分一番の長寿製品なので、イイ物を買って失敗って事は無いと思います。
あるとすれば、もう少し脚長の短い(長い)奴を選んでおけば良かった〜(>_<)
とか、3段(4段)を選んでおけば良かった〜(>_<)
とか位じゃないですかね。

ガシガシ使ってあげてくださいね〜

書込番号:9799503

ナイスクチコミ!0


DEJIANIさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/07 09:08(1年以上前)

Maker's Mark さん、はじめまして DEJIANI です。
私はジッツォをはじめベルボン、スリック等アルミの脚を含めますと
20本以上を購入してきました。
しかし、脚の長さが数センチも違うような三脚にはお目にかかったことがありません。
どこの国の製品にしろ、現在の工業水準からすれば長さの誤差は1mmが限界でしょう。
「石突きの長さ」とのことですが、脚内部のストッパーの寸法と似ているように思われます。
多分組立て時のストッパーの挿入不良では?・・・・と思います。
もしそうでないとすれば、とんでもない不良品でしょう。
「脚を伸ばした時に長さが0.5mm違うので交換しろ・・・」では神経質すぎますが、数センチの違いは常識外です。購入店に即クレームをつけるべきと思います。
例えが極端ですが、新車を購入して1枚のドアだけの塗装色が違っても
Maker's Mark さんは黙って泣き寝入りしますか?
購入された三脚に未知のテクノロジーやノウハウが含まれているのであれば、取説に明記されているはずです。
数センチの違いの説明/表記がない場合は、返品しましょう。

書込番号:9816732

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2009/07/08 02:36(1年以上前)

これが症状です

外してみると

これが正体です

DEJIANIさん ありがとうございます。

>多分組立て時のストッパーの挿入不良では?・・・・と思います。

返品は時間も掛かりますし、結局いい気分で終われない事が多いので、
早速、自分でバラしてみました。
結果は、さすがイタリア製!!!(笑)
DEJIANIさんご指摘の通りでした。
白いPTFE(と思われる)部品の組付けが上下逆でした。
どんだけ寝ぼけたらこんな事になるんでしょう?(笑)しかも2本も!
もし3本だったら・・・??、笑えませんね???高価なくせに困りものですね。

誤組みの2本を正方向にハメ直して無事に長さが揃いました。
お陰様でスッキリしました。大変感謝です。ありがとうございました。

書込番号:9821088

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング