『DLNA対応アンプに適したリッピングソフトは?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『DLNA対応アンプに適したリッピングソフトは?』 のクチコミ掲示板

RSS

「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

AVアンプ

クチコミ投稿数:11件

最近、DLNA対応のアンプも増えてきていますが、遅ればせながら私も少し前に購入したAVアンプ(DENON AVC−3808A)をようやくLANに接続し、所有するCDからリッピングしたWAVファイルを最近購入したNASに溜め込み、それを前述のAVアンプで再生するということをやり始めました。

実際のところ、これまでCDプレイヤーからデジタル(同軸)で接続して聴いていたのと比べてもなぜだかLRのセパレーションや奥行き感が格段に向上したように感じられ(ネットワークからデータを拾うほうがジッターが少ない?)、いちいちディスクをCDPに出し入れする手間もいらないことも相まって、CD−DAに関してはこれ以外の聴き方はあり得ないのでは、もっと早くからこうすればよかった、と思うぐらいになっています。

しかし贅沢なもので、そうなったらそれで悩みが出てきました。

現在はリッピングにWindowsMediaPlayerを使っていて、WAVファイルであっても「曲名」「アーティスト名」ぐらいはタグをつけてくれており(あと「アルバム名」がつけば完璧なのですが)且つそれがAVアンプにも表示されその点ではとても便利なのですが、如何せんWMPが使っているCDDBの出来が悪い。データがないのはまだしも、間違ったデータを拾ってきてしまうこともたまに起きます。その場合、後でWMP上で編集して修正してもタグの内容までは変わずとても不便です。

実はこれとは別にWALKMAN用にSonicStageも使っていて、こちらが使っているCDDBのgracenoteはとても正確なのですが、SonicStageではリッピングしたWAVファイルにはタグを書き込んでくれません(或いはAVC−3808が読めるような形式にはなっていない?)。

また、リッピングの正確さで定評のある「EAC」とgracenoteが使える「Player」の組み合わせというのもやってみましたが、これもだめでした。

そこで質問なのですが、gracenoteのような正確なCDDBが使用できて、且つDENONのAVアンプが読める形式でWAVにタグを書き込めるようなリッピングソフトをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

また、同じくDLNA対応のアンプはDENON以外にもありますが、それらはどうなのかも非常に気になるところです。

書込番号:9804356

ナイスクチコミ!1

返信する
Lunasさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 21:24(1年以上前)

itunesで取り込み、WAVでエンコードする。
というのをためされてみては?

書込番号:9829462

ナイスクチコミ!0

Lunasさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 21:40(1年以上前)

う〜ん・・・日本語がおかしい?
itunesで取り込み・エンコードでwavにする。
sonic stageとitunesは、同じgracenoteです。
あとはsonic stageで取り込み、力技で名前変更(笑
sonic stageは、曲名の頭に01とか02とか曲の順番入れてくるんですよね!
それが悪さしてるのでしょうか?

書込番号:9829583

ナイスクチコミ!0

2009/07/11 22:20(1年以上前)

Lunasさん、返信ありがとうございました。
ご指摘のitunesもトライしてみました。
残念ながらこれもWAV形式の場合はタグに書き込んでくれないようです。

実はその後色々調べてみたところ、WAVファイルのタグを編集できるフリーソフトがいくつかあることを知りました。
とりあえず「田吾作」と「mp3infp」の2つを試してみたところ、既に取り込んでしまったWAVファイルであってもタグを編集することはできることがわかりました。さらに、WMPでは書き込んでくれなかったアルバムタイトルやジャンルも書き込めました。

しかしながらこれらも問題があって、上記のいずれのソフトでも全角文字を使うとAVC−3808上では文字化けしてしまいます(WMPで書き込んだのであれば全角文字であってもちゃんと表示されます)。
また、上記のソフトで曲名を書き込んでしまうとAVC−3808ではトラック順でなくてタイトル順に再生してしまうという問題もあります。

結局は今のところ、新たに取り込む場合は、お世辞にも出来が良いとはいえないWMPを使い取り込む前にCD情報の内容をしっかりチェックして必要があればWMP上で編集する、既に取り込んでしまったファイルは取り込みし直すかタグエディタを使って全角文字を使わずに修正する、しかないのかなというちょっと不便な状況です。

書込番号:9839987

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/16 01:48(1年以上前)

もう解決されましたか?

私は、CDを挿入して、RealPlayerでタイトル取得、それからEACを起動するとCD情報が入ってくれるのでこの方法をお勧めいたします。

書込番号:10004385

ナイスクチコミ!0

2009/08/17 22:28(1年以上前)

自作暦浅いさん、ご返信ありがとうございます。

なかなかレスが着かなかったので、この手のアンプを所有している方でメディアサーバーを使うような人はあまりいらっしゃらないのかな、と思っていたところです。

実は問題は解決しておらず、やむなくWMPをいらいらしながら使っております。
約300枚ぐらいCDを所有しているのですが、ちまちまやって現在その3分の2程度までリッピングを終えたというところです。

教えていただいた「RealPlayerでタイトル取得、それからEACを起動する」というのはRealPlayerで取得したCD情報を「cdplayer.ini」ファイルを介在してEACで拾う、と言うことですよね?

しかしながらEACではwavファイルの場合、取得したCD情報をファイル名としてはつけてくれますがタグには書き込んでくれないと思うのですが、いかがでしょうか?

もしかしたらEACのバージョン或いはセッティングの問題でしょうか?

本当はタグに書き込んでくれさえすれば、EACを使いたいのですがね。

書込番号:10012509

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[AVアンプ]

AVアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト