『実性能的にベストな掃除機は?(排気面重視)』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『実性能的にベストな掃除機は?(排気面重視)』 のクチコミ掲示板

RSS

「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機

スレ主 AlexT07さん
クチコミ投稿数:77件

表面上のSPECではなく、実際の性能面で選択するベストな市販掃除機はどれかを知りたい。使う人(屈強・虚弱、若年・老年等)、用途、目的・場所によって機種は異なるとは思いますが、家内部全般に使用する一般機種(general use)としてのベストを是非探したく。 当初考えていたのは雑誌GET NAVIやトレンディで見たシャープ EC-VX200 EC-AX100 三洋 SC-XW33K 三洋 エアシス SC-XD1000あたりでしたが、本価格.COMサイト等をcheckしている間に第一候補となったのが、エレクトロラックスのオキシジェン、第二候補としてミーレ、ということもあり、今までミーレの S4210 ブルーラグーンとS4560 キャット&ドッグの口コミ欄に幾つか書きましたが、国産か、外国ブランドにするか迷っており、どこの項目に書けば良いか不明でした。 しかしこの欄を見つけ、単独の【質問】として掲載することにします。

私の選択上の重視項目は 1) 排気の綺麗さ 2)布団・寝具類のダニ等の除去性能 3) 吸塵したゴミの捨てやすさ 4)騒音 5)使いやすさ(取り回し)です。 吸塵性能は欧米式の(実)吸塵量テスト方式で一律に行った数値が公表されないと選択困難なので、当座無視するしか無いと。 耐久性は5年位持てば良いかなと。家にペットはいません。現時点ではアレルギー症状等はなし。価格は安いに越したことは無いが、MAX7-8万円程度までは出すつもり。

茶好さんより捕塵・排気性能実地テストに関し下記を教えて戴いた:

>三洋エアシスのテスト報告はありますよ、前機種の SC-XD1ですが・・・
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/s_test/pdf/soujiki/soujiki.pdf#search='東京都生活文化スポーツ局 電気掃除機')
>ULPAフィルターを搭載した日立の紙パック機CV-PK500とエアシスの捕塵性能は、ダイソンとオキシジェンを凌駕しているようです。
上記は
商品テストの結果(19-1) 家庭用電気掃除機の排気中に含まれる微粒子
H20年(2008)3月 by 東京都生活文化スポーツ局消費生活部生活安全課
テスト実施期間 H19(2007年)年8月からH19年12月

→→このテストレポートは誰に(どのような階層の人に)報告する性格なものか不明ですが、私には詳細理解困難でした。
しかし総体的に排気性能に関しては価格4万円以上のものだけがかなりの高性能。 レポートでは具体的機種名非表示で不明ですが、推測では、排気数値性能的に ベストは三洋エアシス SC-XD1 →2位:日立CV-PK500(きれい宣言) →3位:ダイソン →4位:エレクトロラックスと読みました。(合っていますか?)

参考情報:
下記サイトで比較しているミーレとの対比のKenmoreは全機種がそうであるか不明ですが、好きなブランドのPanasonicのOEM製品のようです。国産を買う方向に来ていたのですが、またミーレかオキシジェンに引き戻されそうです。 掃除機の場合一人(一家)で同時に複数台を保有される方は少ないので、ベストは選び難い・推奨し難いとは思いますが、ご意見・ご推奨機種ご教示願えませんか?

http://www.youtube.com/watch?v=EqJhGqZg7uI&feature=related

In continuation of the GoVacuum video series, we have created a video eview of two vacuum cleaners. We put to the test the Miele Callisto S5280 and the Kenmore Canister Vacuum.

Our decision to put these two vacuums head to head stems from the onsumer Reports magazine. For years, the Consumer Reports magazine has rated the Kenmore Canister number one. The Miele has been ranked at 5 or 6.

Having many, many years of industry experience, the Consumer Reports ranking has left us baffled because the Miele Callisto is one of our best canisters because of its high quality, unbeatable performance and long life.

In order to compare the vacuums, we are performing three tests with the machines. First, the machines' filtration systems are being tested with the use of a laser particle scanner which calculates the number of particles being emitted from the exhaust filter on the canisters.

Second, the machines are tested on their ability to side clean, meaning how well the machines' power heads can clean when against a wall or any other surface.

Lastly, the machines are tested on their maneuverability. One of the things that people complain most about when considering canisters is how difficult they are to maneuver, especially when you have the feeling that you are dragging a dead weight behind you.

All in all, the Miele Callisto definitely came out on top as the winner. But you will have to check out the video to see the results yourself.

書込番号:9804963

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:5件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/07/05 10:51(1年以上前)

ミーレが0.3ミクロンのチリを排気しないのでいいのでは。その他はわかりませんけど。

書込番号:9806230

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2009/07/06 00:45(1年以上前)

サイクロンパワーさん

返事有難うございます。 上記東京都のテスト結果で下記記述あり。
【@掃除機の排気中の粒子数測定:
微粒子捕集可能と表示している機種は、 0・3以上の微粒子を捕集しており、
排気中の粒子数は、 周辺空気よりも少なかった。 一方、 微粒子捕集可能と
表示していない機種の排気は周辺空気よりも粒子濃度が2・8〜5・5倍になった。タルクおよびカーボンブラックを吸引させた場合の排気中の0・3以上の粒子について着目すると、微粒子捕集可能と表示している機種の排気中の粒子濃度はかなり低かった。 特に、 掃除機Dは、 微粒子の捕集についてはかなり高性能であることが分かった。 】

となっており、機種Dは推測=三洋エアシス SC-XD1や日立アプライアンスの CV-PK500の方がオキシジェン、ダイソンより好成績である、また他のサイトテスト結果ではオキシジェンがミーレの排気性能を上回るとなっていた。 ということでミーレよりも、国産ブランドの三洋 SC-XD1や日立 CV-PK500の方が良いのではないかと思い始めた次第です。

書込番号:9810660

ナイスクチコミ!0

2009/09/06 01:14(1年以上前)

色々迷いましたが、最終的にパナソニックのMC-P990WSを購入することにします。

最大の決定要因は◎ハウスダスト発見センサー機能です。 この機能は海外・日本メーカーの中でパナにしか無く、この機能に拘った結果、MC-P900WXにたどり着いたものです。 しかしその後本価格COMサイト情報でMC-P990WSを知り、下記違いがあること判明し、この専門店用機種を購入することにしました。しかも現状この付属品が多い専門店向け機種の方が価格が安くお買得。

両機種の違いは、下記

MC-P990WSだけについている機能・付属品等:
ロングすき間ノズル
セルガイア脱臭カートリッジ
ロングすき間ノズル

一方MC-P900WXについているのは、通常の
すき間用ノズルのみ。

○排気ふんわりマスクと○ふとん清潔ノズルは両機種についている。
本体カラー: MC-P900WXはシルバーとレッドあるが、
MC-P990WSはシルバーのみ

MC-P990WSはパナソニック専門店向け機種 希望小売価格76,650円(税込み)
MC-P900WXは量販店向け、オープン価格

書込番号:10107348

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline