『CPUクーラーの洗浄』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUクーラーの洗浄』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラーの洗浄

2009/07/07 00:33(1年以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:247件

去年の今頃と比べてCPUの温度が高くなっちゃってるみたいです。
ケース内温度は昨年と変わらないのでCPUクーラーが原因?
そこで、一度CPUクーラーの付け直しとフィンの洗浄をやってみる事にしました。
付け直しはともかくフィン洗浄がこれで良いのか気になります。

今のところエアコン用の洗浄スプレーを使うつもりです。
構造的にはエアコン内部もCPUクーラーも似たようなものだと思うのでおそらく大丈夫だとは思うのですが、
何か手がかりになりそうなネタを持ってる方いましたら教えてください。

使おうとしているエアコン用洗浄スプレーの成分はエチルアルコール、抗菌剤、消臭剤だそうです。
コレでクーラー側のグリス汚れまで落とせればかなり楽できそうな気が!

書込番号:9815768

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/07/07 15:06(1年以上前)

私はCPUクーラーを水洗いしてます。食器用洗剤を溶かしたぬるま湯のなかでジャブジャブと振ってほこりを落としています。結構ききめありますよ。

ちなみに上のように水洗いする場合もそうですが、エアコン用洗浄剤を使う場合でもファンは取り外してから行いましょう。

書込番号:9817851

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件

2009/07/08 16:53(1年以上前)

了解です。Fan外します。
 
纏まった時間が取れずに居るので、とりあえず使ってたオロチを外して予備のフリーザープロ+M50αに付け替えてみました。
ユル風系のCPUクーラーにヤニ汚れ1年分は致命傷みたいですね。
フリーザープロの方が若干冷えが良いようです。

んー
一度気に入ってたクーラー外すと欲望が浮上しちゃいますね。

書込番号:9823226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/10 15:31(1年以上前)

冷却気にするなら、まず煙草を辞めるべきだと思うんだ・・・

ファンも台所の換気扇みたいになってそう

書込番号:9833136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/07/13 06:37(1年以上前)

私は水洗いはしないな。

書込番号:9846960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件

2009/07/14 12:01(1年以上前)

おおー、コメントが増えてる。ありがとうございます。
タバコは止められないので丸洗いが出来る防水Fanに交換しようかと考えてます。
たびたびウエットティッシュで拭くのも言われてみれば面倒ですしね。
ただ、防水Fanは現状だと色物って印象があるので使った方の感想待ちです。
 

今しがたエアコン用のスプレーで洗ったオロチを付け直しました。
抗菌剤や消臭剤コーティングのせいでかえって冷えなくなったりしないかなともチラッと思いましたが大丈夫だったようです。
今回は自分でもビックリするほど綺麗にグリスを塗れたこともあり、購入時以上の冷え具合になりました^^
ちょっとした冒険気分でしたが、エアコンスプレーで洗浄の結果は良好です。

書込番号:9852580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/07/14 20:23(1年以上前)

たしか水洗いできるFANはAbeeのNANO TEK FAN NT12-WP-BLのことだと思います。
最大風量 43.8 CFMなのでCPUの高冷却には不向きかもしれませんが、
色物FANの中でもとりわけ静音であるような噂を聞きます。
最大回転数や最大ノイズレベルが公称数値よりもうるさく感じるFANも多い中、
最大ノイズレベル 14.1 dBが信じられるくらいに静音とのことらしいです。
が、私自身は所有していないので、実際のところは詳しくないです。

書込番号:9854387

ナイスクチコミ!0


yaasuoさん
クチコミ投稿数:147件

2012/12/26 16:10(1年以上前)

>冷却気にするなら、まず煙草を辞めるべきだと思うんだ・・・

>ファンも台所の換気扇みたいになってそう 

別に他人の環境に口出しすることではない。
しかも答えになっていないし・・・

価格コムってたまにこういう逆撫でするようなコメントする人がいるのが残念です。

書込番号:15532302

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング