『ワイド画面の有効活用』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥7,800

(前週比:+820円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,800¥7,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8インチ 画素数:800x480 内蔵メモリ:2GB DPF-X800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DPF-X800の価格比較
  • DPF-X800のスペック・仕様
  • DPF-X800のレビュー
  • DPF-X800のクチコミ
  • DPF-X800の画像・動画
  • DPF-X800のピックアップリスト
  • DPF-X800のオークション

DPF-X800SONY

最安価格(税込):¥7,800 (前週比:+820円↑) 発売日:2009年 4月24日

  • DPF-X800の価格比較
  • DPF-X800のスペック・仕様
  • DPF-X800のレビュー
  • DPF-X800のクチコミ
  • DPF-X800の画像・動画
  • DPF-X800のピックアップリスト
  • DPF-X800のオークション

『ワイド画面の有効活用』 のクチコミ掲示板

RSS


「DPF-X800」のクチコミ掲示板に
DPF-X800を新規書き込みDPF-X800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイド画面の有効活用

2009/07/07 08:29(1年以上前)


デジタルフォトフレーム > SONY > DPF-X800

クチコミ投稿数:587件

デジタルフォトフレームの購入を検討中です。
使用方法としては、ランダムスライドショーで、1枚の表示時間はある程度長く(数時間)、夜間はタイマーでオフすることを考えいてます。

チェックポイントとしては
1)高画質
2)視野角が広いこと
3)スライドショーが電源のオンオフでも先頭に戻らないこと(レジューム)
4)アスペクト比(できれば4:3)
なのですが、調べた限りでは全てを満足するものは現在は無いようです。

富士の広視野角にも相当心が動いたのですが、スライドショーのレジュームが無いようなので、現在想定している使用方法だとほとんど同じ画像になりそうです。

そこで、ほぼこの製品に落ち着きそうなのですが、なぜかアスペクト比が15:9なのですよね。
デジタルフォトフレームといいながらこのサイズが多いのは、本当に不自然です。
他の製品(カーナビとか)からの流用なのでしょうか?

とにかく、ワイド画面なので普通に表示すると多分余白というか余黒部分が出ると思います。
この部分に時計やカレンダーを表示できる機能があるみたいなで、この機能に関して教えてください。

・画像エリアのサイズはどのくらいの大きさになるのでしょうか?(固定ですか?)
・画像の縦横判定はこの状態でも有効ですか?
・本体の縦置き、横置きで表示サイズ、割付は変わるのでしょうか?

本体を横置きにして、カレンダーと画像で画面を二分割すると、画像エリアは縦長になります。
ここに横画像(ランドスケープ)を表示すると、いよいよ小さくなるのではないかと気になっています。

動画、音楽、ラジオなんかの付加機能、無いよりはあったほうが良いのかも知れませんが、何となく使用するのは最初だけのような気がしています。
実際に動画を見られる方ってどのくらいいるのでしょうか?

書込番号:9816652

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2009/07/07 12:56(1年以上前)

ぱちもんきーさん こんにちは。

こんな記事があります。
アスペクト比は、一長一短があります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090423/1025689/?P=1

それから、DPF-D70で機種違いですが、DPF-X800も同一配置の時計+写真配置でした。
ここれから想像していただければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10980610028/SortID=8203859/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%BD%82%B1%82%BD%82%B1%82R

もし可能なら、店頭でご自身の目で確かめるのが一番だと思います。

書込番号:9817447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件

2009/07/07 15:45(1年以上前)

たこたこ3号さん アドバイス有難うございます。
紹介していただいた記事、大変参考になりました。

当方、コンデジとデジ一(α700)の併用です。
15:9って16:9とほぼ同等という思い込みがあったので、アスペクト比は4:3が当然と決め付けていました。
デジ一だと15:9のほうが適しているわけですね。
目からうろこでした。

書込番号:9817936

ナイスクチコミ!0


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件

2009/08/04 00:12(1年以上前)

ぱちもんきーさん。こんばんわ
皆さんのクチコミを参考に購入 本日商品が届きましたのでレポートします。

チェックポイントの評価
1)高画質

ダントツに綺麗ですね(画面部分の表面反射も少ない 階調表現も良い)
へたなモニターより綺麗かも(少し派手目?)
ナナオ(EIZO)のモニターと比べても見劣りしません。

他に迷う機種は、上位のDPF-X1000くらいしか無いですね

デジ一の方には、得にお勧めです!

2)視野角が広いこと

まぁ許せるレベルと思います。

3)スライドショーが電源のオンオフでも先頭に戻らないこと(レジューム)

レジューム機能あります
(メインSWを切り長い時間経つと保持不可)説明書に記載あり
多分時刻設定も消えると思います。

4)アスペクト比(できれば4:3)

コンデジで撮影した4:3の画像は、設定により拡大表示も出来ました。
上下切れます。
普通に再生すると両横に黒帯入ります。

デジ一眼(キャノン20D)で撮影した画像は、15:9のはずですが再生すると少々黒帯入ります・・。
少々アレ?って感じでした。(コンパクトフラッシュ読み込みでjpegじゃなくLowで撮影)
簡易再生だから?


購入前には、知らなかったのですが
再生時ランダムにフレームとか演出が変わるモードがあります。
変化を付ける事によりただ順番に写真を閲覧させるだけじゃなく楽しませてくれる演出は、Goodです。

縦横判定は、内部メモリーに読みこんだ後サムネール上で確認し縦横(回転というボタンあり)を直しますと次回より写真の縦横を認知してくれます。

他の製品に比べ高い感もありましたが性能/内容は、それを超えるものでとても満足しています。

書込番号:9949883

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DPF-X800
SONY

DPF-X800

最安価格(税込):¥7,800発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

DPF-X800をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルフォトフレーム]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

デジタルフォトフレーム
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る