『L字のパターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『L字のパターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「パター」のクチコミ掲示板に
パターを新規書き込みパターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

L字のパターについて

2009/07/10 13:20(1年以上前)


パター

クチコミ投稿数:110件

L字のパターは、以前難しいと聞いたことがあるのですが、本当に難しいのでしょうか?
僕は、ロングパットの距離感がうまくつかめません。素人考えなのですが、ピッチングなどで転がすアプローチの方が、距離感が合わせやすいので、アイアンと同じ形のL字のパターなら、うまくいくのかな?とか考えて、オデッセイのL字の購入を検討しています。良きアドバイスをお願いします。

書込番号:9832735

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/10 16:12(1年以上前)

L字型のパターがアプローチのように距離感のイメージが出し易いのであれば
L字型を選んでよいと思います。

パターは長い距離の距離感を重視するのか
短い距離の方向性を重視するのか
ですが転がるイメージが一番出し易いのがいいです。

打ったあとボールを見た時に
ボールがイメージした場所をイメージした速さで転がっているかどうかです。

書込番号:9833276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2009/07/10 17:58(1年以上前)

さっそく、返信ありがとうございます。
とにかく、ロングパットの距離感がしっかりしてこなければ、短いパットの方向性どころではないですよね。
L字のパターにチャレンジしたいと思います。
パターだけは、試打クラブがないので、購入してものになるように頑張ります。ほんとに、ありがとうございました。

書込番号:9833659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/10 18:05(1年以上前)

最近僕はパターを替えて成功しました。

ずっとフェイスバランスのパターがいいとの思い込みで、オデッセイのマレットタイプを使っていたんですが、
スレ主さんと同じく距離感が合わないことが多く、ひっかけも多かったのでレッスンプロに相談したところ、僕は明らかにイントゥインで振ってますね・・・とのことで、ピンタイプに変更しました。

結果はビンゴです。アプローチと同じく右手の距離感覚がバッチリ決まるようになりました。
ちなみに僕もPでのピッチ&ランは大好物です。
ロングパットでパーオンするより、グリーンを少しこぼれた方がホッとします(^^;

合うパターにめぐりあえるといいですね。

書込番号:9833681

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2009/07/10 18:56(1年以上前)

スルーボアさん。返信ありがとうございます。
実は、僕もオデッセイのマレットを使用中なんです。スイングは、自分でも自覚があるインツゥインなんです。
スルーボアさんと、全く同じだと思います。
パーオンのロングパットより、少しグリーンをこぼれたらホッとするのも、凄くわかりますよ。


実は、L字にするかピンタイプにするか迷っているんです。
とりあえず、ショップで両方打たせてもらい、決めたいとは思うのですが、ピンタイプは以前に使用したことがあるので、L字になるかもです。

書込番号:9833924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/11 10:03(1年以上前)

ボギーがパーさん おはようございます。

いや〜、びっくりするほど似てますね。

僕は中古ショップの当日買戻しのサービスを利用させてもらい、試して決めました。
L字も選択肢にあったのですが、僕はL字だと右に押し出すことが多かったのでピンタイプになりました。

ピンタイプでもほんと色々あるので、パターって奥がふかいな〜って思います。
パターは「これを使いこなすぞ」と思うより、フィーリングの合うものを探した方が結果よいと思います。

僕が選んでいく中で思った基準は、
・やはりまずかまえ易さ。何本かアドレスしてみるとスチャっと決まりやすいものがあるんですよね。
・それとテイクバックの時に違和感のないもの。気持ちよくスッっと思った位置に引けるもの。

僕の場合、ちょっとキャメロンへのあこがれがあったのですが、どうも合わず、
結果、中古で少し古いモデルのオデッセイのDualForce330というタイプが一番しっくりきました。
買戻しで使った費用より、決めたパターの方が安いという皮肉なこととなりましたが、結果オーライということで(^^

ボギーがパーさんも、フィーリングのあうパターと出会えると良いですね!

書込番号:9837018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/11 16:36(1年以上前)

お2人で盛り上がっていますね。
私も入っていいですか?

私が今使っているパターはべティナルディ340XMです。
ネオマレットです。
もう4-5年使っています。
私はフェースの幅のあるタイプが苦手なんです。
緊張した時にテークバックでフェースがゆれることが分るともう入る気がしません。
小さいと分りにくいからです。

それまではディアルフォースを使っていました。
これもネオマレットタイプです。
パターは長く使っているといつの間にか歪んでしまうことがあるようです。
(バッグに入れて車のトランクに入れてあるのでそのせいかもしれません)

その前はいろいろ使いました。
L字型、ピンなど何十本も試しました。
そして気がついたので
パットの上手な人はパターを使い続けている
そこで私にとって高価な買い物でしたが
気に入ったベティを買って長く使おうとしたのです。

でも気に入って買ったはずなのにコースでは入りません。
焦りました。
いろいろ調整して鉛を20gヘッドに貼って
グリップを太くして直進性を高めました。
もうヘッドがゆれることはありません。
3Pもほとんどなくなりました。

パターの重さ、長さ、フェースの長さ、ライ角、グリップは大切ですね。
自分仕様に手を加えて変更することも出来ます。
いじると楽しいですよ。








書込番号:9838471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2009/07/11 17:59(1年以上前)

スルーボアさん。one2oneさん。いろんな意見を聞かせてくれて、ありがとうございます。
実は、今日ラウンドに行って来ました。
前に使っていたピンタイプのパターを試して来ました。はっきりいって、パット数は変わりませんでしたが、自分の中で確かな手応えがあったんです。
数字が良くなってないのに、バカなことを言ってると思われるかもしれませんが、これなら練習すれば、きっと数字を減らすことが出来ると思ったんです。


確かに、スルーボアさんの、フィーリングの合うパターを選ぶのも大切ですよね。
事実、今まで構えた時に、しっくりくる物を選んで購入してました。


でも、安いパターを買うと、少しおかしいと思っただけで、違うパターが欲しくなってしまうんです。
ですから、one2oneさんのように、高いけど絶対にものにしてやるつもり、オデッセイiX#1かiX#9か、キャメロンのNP2が候補になっています。
ショップに、3本のパターの33インチを用意してもらい、全て打って決めるつもりです。オデッセイは打ってみて、これは良いと思いました。キャメロンは打ったことがないので、打ってから決めたいです。
インサートと、ノンインサートなので、かなり感じが違うでしょうね。

書込番号:9838757

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/14 09:23(1年以上前)

ボギーがパーさん 

>インサートと、ノンインサートなので、かなり感じが違うでしょうね。

インサートでとても柔らかい打感のものがあります。
でもこれはボールとの相性です。
柔らかいボールと柔らかいフェースでは距離感が出ない時があります。
硬いディスタンスタイプのボールを使うなら柔らかいインサートタイプもいいですね。

私はノンインサートの削り出しのヘッドで柔らかいプロV1を使っています。
これが柔らかく感じます。
芯を食った時の音は『カツッ』としっかりした音が出ます。

私のパターは当時高かったです。
3万円以上しました。
ワイフにクリスマスプレゼントとして買ってもらいました。
ですから余計、容易に手放せませんでした(汗)
今はパターを手なずけていると思っています。
DRはよく変えますがPTは浮気していません。


書込番号:9852091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2009/07/14 10:30(1年以上前)

one2oneさん。
返信ありがとうございます。
インサートとノンインサートは、ボールとの相性ですか。参考になりました。


日曜日にショップに行き、候補になっている三本のパターを取り寄せしてもらえるように、お願いしてきました。
iX#1はお店にあったのですが、iX#9は8月上旬、キャメロンNP2は8月下旬になると言われたので、全て揃ってから決めたいと思っています。
ショップにあった、違う形のキャメロンを打ったのですが、打感、打音、転がりは素晴らしかったです。
さすがキャメロンだと思いました。
やはり、『カツッ』と音が出るパターの方が、距離感が出せそうな感じがしました。
おそらくiX#9とNP2で決まりそうな予感です。
キャメロンもいいですが、やはりL字も気になるので、凄く悩むかもしれないです。

書込番号:9852276

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/21 10:56(1年以上前)

パターやウエッジは特に芝の上で打たないとよく分りません。
試打でビビッと来たら決心して本番で試します。
ビビッ!
これが大切だと思います。

書込番号:9885698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2009/07/21 11:11(1年以上前)

one2oneさん。返信ありがとうございます。
実は、違うショップに行くと、キャメロンのNP2とオデッセイiX#9があったので、打ち比べてみました。
結果、やはりL字の#9が構えた時、一番しっくりするし、ストロークもしやすかったです。
ですから、オデッセイに決めて、次のラウンドからコースデビューさせようかと思っています。
キャメロンへの憧れはありましたが、構えた感じがしっくりこないので、どうも違和感がぬぐえないのです。
コースデビューをした時には、また感想を報告させてもらいます。
ほんとに、貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:9885732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2009/08/18 11:43(1年以上前)

返信遅くなってすいません。
結局、オデッセイのiX#9を購入して、ラウンドしてきました。
パター数は、今までとさほど変化は無かったのですが、距離感、方向性は自分の感覚に合ってると思いました。
入る入らないは、自分のライン読みが悪いので納得しています。
でも、思ったところに、思ったスピードで転がすことが出来るので、大変満足しています。
皆さんにアドバイスをもらって、購入して良かったです。
次からのラウンドが、ますます楽しみになりました。また、何か疑問があったら書き込みさせてもらうので、その時はお願いします。

書込番号:10014637

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/08/18 23:16(1年以上前)

ボギーがパーさん

>オデッセイのiX#9を購入して、ラウンドしてきました。
#9カッコいいですね。
最近注目しています。

使い込んでモノにして下さい。

>思ったところに、思ったスピードで転がすことが出来るので、大変満足しています。

これが一番です。
いずれ開花しますよ。

書込番号:10017360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても満足 0 2025/07/23 20:37:57
フェースバランス 0 2025/04/28 10:54:48
良いパター 0 2024/05/09 16:47:26
もっと話題になっていいパター 0 2023/04/20 18:53:08
安かった?ので即買い 0 2021/06/21 21:47:15
ショートパットの確率が上がった 0 2021/06/12 8:55:09
最近のピン型だと、これいいかも。 0 2021/05/11 19:15:24
これ良かったです。 0 2020/09/27 19:24:14
25000切ってくるとは。 0 2020/02/21 21:29:44
隠れた名器だな 1 2020/02/07 19:42:31

「パター」のクチコミを見る(全 2278件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング