『初めてのクロスバイク』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのクロスバイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初めてのクロスバイク

2009/07/11 00:30(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 rabit81さん
クチコミ投稿数:2件

クロスバイクを購入しようと思っています。
20代後半の女性です。

用途は、休日にフィットネスを目的に乗るのと、慣れてきたら、50キロくらいのサイクリングも楽しみたいと思っています。あとは、軽いのがいいなと思っています。

候補は、

ルイガノ RSR4
ビアンキ VIALE
ジャイアント escape R3

ですが、
ルイガノ、ビアンキは、ジャイアントと比べて1万円以上高いので、どうしようか迷っています。乗ってみたらその差が感じられるものなのでしょうか?初心者なので、スペックを見てもよくわかりません。

どうか、アドバイスお願いします。

書込番号:9835765

ナイスクチコミ!0


返信する
A-ROADさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/11 10:28(1年以上前)

rabit81さん、こんにちは

今日は久々に良い天気ですが、あいにく仕事中で暇?なもので、書き込ませていただきます。

まず3種の候補の中で、ビアンキは少し性格が他とは違うように思えます。
フロントの三枚のギアが42/30/22でかなり軽めの設定です。女性でもフロント22なんて、余程の山岳地帯に住んでない限り使用することはないでしょう。
ディスクブレーキが付いてる事を見ても用途としては通勤か街乗り、それも雑踏の中をすり抜けるのに適していそう。ですから休日のロングライドとかには、あまり向いてないのかなと思います。

RSR4とR3の差は変速系のパーツの違いでしょうか。
同じ8段でも前者はトリガータイプ後者はグリップシフト、メーカーによる精度の差もあって前者の方が快適だし調整もしやすいと思います。

もっともパーツの性能、とりわけ変速系パーツは人それぞれのこだわりに寄ります。自分は数年前にR3より上位機種のescapeR1を購入して今でも乗ってますが、変速系はシマノに改造してしまいました。しかし友人はR3をノーマルのままで楽しく乗ってるようなので、値段差もある事だし、どちらが良いとも言えません。

それ以外のパーツはあまり差がないようですし、初心者の方にフレームの素材やジオメトリの僅かな差は体感出来ないと思いますので、後はデザインで。
結局、これが一番大事です。

では良い買い物をされますよう、これからますます暑くなるので熱中症には十分気をつけて。

書込番号:9837110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/07/11 17:00(1年以上前)

GIANTは生産量が多いのと自社グループの独自の変速機を使っている機種があります。
これが他社より安い秘密じゃないでしょうか。

知人の女性は通勤にMTBを使っています、タイヤは走行抵抗の少ない細めの26−1.5に履き替えています。前3段42/32/22枚 後7段11〜28枚のMTBです。
通勤途上にちょっとした坂があるのですが、前22枚後ろ28枚の一番軽い状態で歩くようなスピードで上るといっています。電動アシストの同僚にあっという間に追い抜かれるのが情けないそうですが、まだ補助は要らないと頑張っています。
神戸は坂道が多いので平坦地の方とは違うかもしれません。

ギア比は個人差も大きいのですが、女性でなおかつ初心者だと高速よりの脚力重視のギア比より軽めの方がいいかもしれませんね。

書込番号:9838560

ナイスクチコミ!1


スレ主 rabit81さん
クチコミ投稿数:2件

2009/07/12 20:12(1年以上前)

A-ROADさん
神戸みなとさん

ありがとうございます。

参考にして、検討したいと思います。
giant か louise garneau にしようかと思います。

書込番号:9844671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング