『中古キャノンカメラA-1』 の クチコミ掲示板

 >  > 購入相談

『中古キャノンカメラA-1』 のクチコミ掲示板

RSS


「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

中古キャノンカメラA-1

2009/07/11 19:06(1年以上前)


購入相談

クチコミ投稿数:13件

キャノンのA-1中古を手に入れたいのですが、入手場所などご存知の方
教えていただければ有り難いのですが。 
なお、A-1とAE-1の違いは何でしょうか?
又A-1用のレンズはAE-1に使用可能でしょうか?

書込番号:9839038

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/07/12 13:19(1年以上前)

>A-1とAE-1の違いは何でしょうか?


そういうことはネットに繋げてんだから検索しようよ。グーグルとか見れるでしょ?
中古屋検索だってそうだよ。
全国チェーンのカメラのキタムラとかが中古も売ってるから、近いお店で探してもらったら?

書込番号:9843001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/20 08:49(1年以上前)

フナコサクさん、こんにちは

最近A-1の出動が多いです。
レンズはキヤノンのFD(NewFD)レンズマウントが使えます。
A-1とAE-1の大きい違いは、撮影モードの数ですね。

A-1は、マニュアル、プログラム、絞り優先、シャッタースピード優先、
絞込み、ストロボのモードが有り
AE-1は、マニュアル、シャッタースピード優先ですね。

ファインダー表示はA-1はデジタル表示でAE-1は針式。
私は針式が好きですけどね。

あとA-1はモータードライブとワインダーが使えますが、
AE-1はワインダーのみです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3_A-1

AE-1Pもお薦めですよ。
A-1より新しく、ファインダーも見やすいです。

書込番号:9880360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/07/20 10:20(1年以上前)

“夜のひまつぶし”さん;
親切に教えて頂き有難う御座います。修理見積もりを依頼したら(現物は送って
いませんが、故障箇所を知らせただけ)¥26,000が最低価格ということでしたので
沢山ある交換レンズを生かすためにも(モータードライブもあります)中古ボディ
を購入した方が良いかなと思ったわけです。 素人の質問に答えて頂き感謝します。

書込番号:9880623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/20 12:46(1年以上前)

そうですね。

この時代のカメラを修理するとなると、中古の程度の良い物を
買った方が安上がりですからね。
それに「部品が無い」で終了ということもありますし。。。

モードラをお持ちなら、AE-Pも有りですね。

修理の程度にもよりますが、モルトの交換、シャッター鳴き程度なら
自己責任で自分で直して使っています。
それでも駄目なら、諦めて中古購入ですね。

FDレンズなら、色々と制限が有りますがアダプターを使ってEOSでも
使えますよ。

書込番号:9881141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/20 13:25(1年以上前)

AE-Pでは無くてAE-1Pですね。

MFカメラを使うとAFがいかに便利かがわかります。
勉強だと思って、中古で購入もアリだと思いますよ。

ただ、現物を見て、シャッター切って、ファインダー覗いて。。。
色々と見てみないと怖いのも事実ですが。。。

書込番号:9881271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/07/20 13:45(1年以上前)

“夜のひまつぶし“さん。
再度にわたってお返事を頂き有難う御座います。
色々検索していましたら、A-1が一個だけ、良品とあるものが展示されていましたが、
レンズNFD 50/1.4付きで¥36000です。やや、高すぎると思いますし、レンズは持っ
ているのでボディだけ売れないか問い合わせております。

手持ちのものはフイルム巻き上げレバーが動かず、従ってシャッターも落ちません。
キャノンのSCに問い合わせてみましたが、若し交換部品が必要なら、在庫が無いので
修理不可能だといわれました。

海外で購入したEOS ELAN(日本ではEOS100)も持っており、FDレンズはアダプターが
有れば使用可能とのことですので、探すとすればアダプターのタイプ名など、教えて
いただければありがたいと思いますが、如何でしょうか。 宜しくお願いします。

書込番号:9881338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/20 14:30(1年以上前)

EOS-1HS+マクロFD100mm

KissDX+NFD50mmf1.4

EOS-1HS+マクロFD100mm

KissDX+NFD50mmf1.4(f8位)

近代インターナショナル、エレフォトですかね。
”FD‐EOSアダプター”とかで検索すると見つかると思います。

どのメーカも無限遠を出すために、マウントにレンズを内臓しているのですが
エレフォト製のものは、内臓レンズが外せるのでお薦めです。
ただし、マクロ専用になってしまいますが。。。
私は、無限遠が必要無いので、エレフォトのレンズ無をを使っています。

絞りを絞る機構がアダプターに有り、マニュアルか絞り優先のみになります。
カメラの露出計に幾らかの露出補正が必要みたいです。
私は、単体の露出計を使っていますが。。。

遊びとして使うには面白いアイテムだと思いますよ。

書込番号:9881476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/07/20 15:22(1年以上前)

“夜のひまつぶし”さん;
判りました。 素人の質問にお付き合い頂いて有難う御座いました。
教えていただいた事項をベースに良く勉強して、中古ボディを買うか
或いは、アダプターにするか決めたいと思います。店頭へ行って調べ
たいと思っても、基本的な知識が無いと対応できないので困っていました。
改めて御礼申し上げます。

書込番号:9881656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/07/22 16:05(1年以上前)

夜のひまつぶし”さん;
判りました。 素人の質問にお付き合い頂いて有難う御座いました。
教えていただいた事項をベースに良く勉強して、中古ボディを買うか
或いは、アダプターにするか決めたいと思います。店頭へ行って調べ
たいと思っても、基本的な知識が無いと対応できないので困っていました。
改めて御礼申し上げます。

書込番号:9891286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/09/22 07:57(1年以上前)

遅すぎるレスだと思いますが…。A-1はAシリーズの最高機種ですが、並品でよければヤフオクの携帯サイトにハローカメラさんや銀映写房さんが出品される事が有ります。私も約6千円で落札した事が有ります。キャノンの電話相談で修理不能と言われても直接サービスセンターに持ち込むと、部品がちょっとだけ残っていて直して貰う事が出来ました。ダメ元で直接持ち込んだ方が良いかもしれません。電話では古い機種については必ず修理不能と言われます。

書込番号:11949582

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)