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電源安定アキュボルトについて

2009/07/11 23:45(1年以上前)


その他のカー用品

クチコミ投稿数:25件

先日購入しましたが取扱説明書がなく困っています。
単純にバッ直でプラスとマイナス同士をを繋げばいいと思っていましたが
リモートがプラス・マイナスに分かれているためどちらに繋げばいいのか
わかりません。バッテリーが上がらないか不安です。どなたか
教えてください。

書込番号:9840539

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クチコミ投稿数:20件

2009/07/20 21:02(1年以上前)

初めまして、あきおやじです
以前、FR1500wを使用していました
ご質問のリモート端子はメインの出力端子の電圧変化を監視するために
出力先(パワーアンプの電源入力端子等)+は+、−は−に接続します

アキュボルトは結構電気を食うのでバッテリー電源強化は必要になるかもしれませんね
自分はサブバッテリーを使っていました

書込番号:9883067

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クチコミ投稿数:25件

2009/07/20 21:51(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
図のような配線でよろしいですか?
追加質問なんですがON/OFFとアナンシエーターというのは
どのようなときに使用するのでしょうか?

書込番号:9883429

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クチコミ投稿数:20件

2009/07/21 21:45(1年以上前)

今晩は、あきおやじです
ON/OFFはアキュボルトのスイッチになります、ACCかヘッドユニットのリモート出力を繋いでください
アナンシエーターはアキュボルトの作動確認用パイロットランプを接続するようですが
未接続で大丈夫です

回路図の青線はリモートセンシングですか?接続先は昨日の内容に同じです
入力側はボディアースよりもバッ直がその性能を引き出せるのでお勧めです
ケーブルは細くても4ゲージはほしいですね(16Vで100A出せるので)

書込番号:9888005

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クチコミ投稿数:25件

2009/07/21 23:10(1年以上前)

あきおやじさま
返答ありがとうございます。
また絵を書きましたのでよろしければ確認下さい。
サブバッテリーも魅力的ですね。
今色々調べています。
オーディオはなかなか奥が深いですね。

書込番号:9888589

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クチコミ投稿数:25件

2009/07/21 23:27(1年以上前)

すみません
少し間違っていたようです。
修正しましたのでご覧下さい。

書込番号:9888720

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2009/07/22 19:06(1年以上前)

今晩は、あきおやじです
自分の説明不足かリモートセンシングに誤解があるようなので再度説明します
リモートセンシングの役割はアキュボルトからパワーアンプまでの配線部分での電圧の減衰
(たとえばアキュボルトの出力端子部分で16.0Vあってもパワーアンプ入力端子部分で
15.8Vに落ちる)を補正する役割とパワーアンプで急激な電力消費が発生して電圧降下を
防ぐ(出力補正)事が主な役割です
よってリモートセンシングの+はパワーアンプ+12端子、−はGRNへ共締めするようにします

思ったんですが、どうせならヘッドユニット電源もアキュボルトから取ると
音質が良くなります、中高音は明瞭になり低音は「ドン」が「ズドン」と
芯がある音になります

余談ですが、前の持ち主さんはリモートセンシングは使われていないように見えます
ON/OFFのビスだけが浮いているので使っていなかったのでしょう
結構重要なのでこだわりました

書込番号:9891982

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クチコミ投稿数:25件

2009/07/22 23:20(1年以上前)

あきおやじ様、こんばんわ。
度々すみません。
またまた絵を書いてみました。
デッキをアキュボルト経由に換えてみたのですが
これで大丈夫ですか??

書込番号:9893617

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2009/07/23 21:25(1年以上前)

今晩は、あきおやじです
また余計な事で誤解を招いてしまいました
デッキからウーファーは無しです、デッキには多分ローパスフィルター内蔵のRCA出力
がありますよね?その系統のみでパワーアンプ〜ウーファーを接続してください
その他の配線はOKです

アキュボルトの入、出力ターミナルに端子を接続する時は「絶対に」アキュボルトの
ボディーケースに端子が接触しないようにして下さい(特に+側)
ターミナルに1/4インチのナット(だったと思う)を先に付けてから端子を付けると
クリアランスが取れるので安全かと思います(ヒューズは必ず付けて下さい)

アキュボルトは良くも悪しくもアメリカンなので安全性とかは自己責任なんでしょうね

書込番号:9897383

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クチコミ投稿数:25件

2009/07/23 22:06(1年以上前)

ありがとうございます。
デッキからアンプへの配線で『なし』なのはリモートのことですか?
デッキからRCAは出ていないのでハイローコンバーターで
変換しています。アンプにローパスがついているので
そちらを使っています。
バッテリーからアキュボルトまでにブレーカーを取り付けていますが
アキュボルトからアンプまでにもヒューズは取り付けたほうがいいですか?

書込番号:9897651

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2009/07/24 21:51(1年以上前)

今晩は、あきおやじです
図によるとデッキからウーファーに赤黒線が出ていますよね、その線はパワーアンプに
入るのでは?(ハイローコンバータは使った事がないです、RCA変換器ですよね?)
アンプのリモート線は22日の図の通りとして下さい

サーキットブレーカーが入っていれば、あえてヒューズを付ける必要はないでしょう
アキュボルト、パワーアンプにもヒューズがあるでしょうから
ちなみにアキュボルトのヒューズは純正品で\5.000-とバカ高だった記憶があります

書込番号:9902193

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クチコミ投稿数:25件

2009/07/25 05:44(1年以上前)

5000円は高すぎなのでヒューズを取り付けることにします。
図、間違っていました。
RCA配線の差込口はアンプにしかありませんね。
またまた書き直しました。
これでばっちりですか?図 無題

ケーブル・ヒューズについてなのですが、アキュボルトから15.8V?の電圧を安定させて
供給するわけですからバッテリーからアキュボルトまではアンペアの高い
ヒューズや太いケーブルは取り付けなくても良いのですか?図 無題2

書込番号:9903693

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2009/07/25 23:31(1年以上前)

今晩は、あきおやじです
配線図はOKです
「アキュボルトから15.8V?の電圧を安定させて」とありますが
出力電圧を可変できることはご存知?最初の画像のパイロットランプ下の青い部分が
電圧調整のダイアルになります
デッキ、パワーアンプの取説には許容作動電圧が書いてあるはずです
その範囲内で設定しましょう、無論電圧は高い方が音は良くなりますが一発ブローの危険も
高くなります

ケーブルはバッテリーからアキュボルトまでの距離によって太さが変わってきますが+−ともに4Gはほしいです
ヒューズはメイン(バッテリー〜アキュボルト)で60A
サブ(アキュボルト〜デッキ及びパワーアンプ)各30A,40Aでも可

電圧が変わっても消費電流値は変わりません、電装品の仕事量が変わると考えてください
例として12Vを100%の仕事量とすると16Vではおよそ178%になります、また11Vだと84%に下がります
計算式は前者が16÷12の2乗、後者は11÷12の2乗です





書込番号:9907581

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クチコミ投稿数:25件

2009/07/26 17:51(1年以上前)

計算すると変化がだいぶわかりますね。
今4Gのケーブルを探しています。
本当はいいケーブルが欲しいのですが資金不足なので
OFCケーブルにしようと思います。

サブバッテリーを搭載されていたと以前
書き込みがありました。
アイソレータとセパレータがありますが
あきおやじ様はどちらを選択されました?
できれば理由もお聞きしたいのですが。

書込番号:9910664

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クチコミ投稿数:20件

2009/07/26 21:01(1年以上前)

今晩は、あきおやじです
今から10年位前に熱病にかかったか?と思う位にカーオーディオにはまってました
最高出力5000w,15インチのキッカー20発パワーアンプ500w10基と、まさにクレージーでした
その時にアキュボルトFR1500wが5基、FR750wを2基使用していました(当時のアキュボルトは金色だったんですよ)
サブバッテリーはD31サイズで5台、アイソレーター使用でしたが充電が追いつかないので
家庭用100vに変換コンバーターを入れて車庫で充電したものです
当時は「日本音圧協会」なんてのがはやってまして検索すれば当時をうかがい知れる
と思います

サブバッテリーに興味がおありのようですが今の構成からすれば、まだ必要ないと思います
(気を悪くさせたらごめんなさい)

カーオーディオは奥も深いんですが、お金も掛かるんです(部品、工具、道具、etc)
貴方のような熱心な方にお逢いすると当時の自分と似ているな、と思います
カーオーディオを満足するレベルにする秘訣は必要な部品はケチらない
今必要でない部品は見送る勇気も必要なんです

1線1線を慎重にそして確実に作業してください、きっと満足できるコンポーネントが
出来上がるでしょう




書込番号:9911571

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クチコミ投稿数:25件

2009/07/26 23:01(1年以上前)

すごい。
見ましたよ。日本音圧協会!!!
あれは車ですか?
昔、舞台音響のバイトでスピーカーをたくさん取り付けましたが
5000Wとは、、、多分舞台をも越えてしまってますね。
すさまじい。
僕が小学校の時、ギャートルズ?っていう(メガホンを使って叫ぶとdbを測定できる)
ゲームがあって確か僕が出した最高が(間近で叫んで)100dbくらい
だったと思うんですが日本音圧協会のホームページに測定値が
160dbと書いてありました。
あの狭い空間でこの音量は、、、耳が貫通しそうです(。。)

僕のオーディオの話に戻りますと、、今オークションでオーディオテクニカ製の
電源ケーブル3000円/mが出ていたので落札しようと思いましたが
取り合えず保留としました。もう少しケーブルについても勉強して
購入したいと思います。
あきおやじさんには負けますが、、いいシステムができるように
がんばります。

書込番号:9912418

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クチコミ投稿数:20件

2009/07/27 20:45(1年以上前)

今晩は、あきおやじです

オーディオテクニカは4Gで@3000/mですか?ちょっと高すぎな気がします
ここのケーブルで充分かと思います

http://www.rakuten.co.jp/downlow/600693/600708/#492580

余ったお金は端子なり圧着工具へ廻した方が良いかと思います


書込番号:9916119

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クチコミ投稿数:25件

2009/07/28 18:52(1年以上前)

紹介ありがとうございます。
今日は久しぶりに晴れたので色々といじれました。
アキュボルトは教えていただいたように取り付けしました。
元気にウーファーから音がなっていましたよ。
そういえば今まで緑のランプが点いていなかったような、、、
ただ導通していただけのようです。
多分ON/OFF回路でしょう。
ケーブルをまだ買っていないのでアキュボルト経由はアンプのみですが
ケーブル購入後にまた配線しなおそうと思います。
音量を上げるとあちこちビビリが、、、
そういえばデッドニングもまだです。
前回私はレジェットレックスで防振していましたが音がこもるとの
指摘がありまして今回はレアルシルトを予定しています。
またまた、お金が。。。。




書込番号:9920469

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クチコミ投稿数:20件

2009/07/28 21:32(1年以上前)

今晩は、あきおやじです
アキュボルトは繋がったようですね
出力電圧の調整はされましたか?デジタルテスターは必須ですので1つ安いタイプで良いので
持っておくと重宝します

デッドニングは自分が作っていた時にもありましたが150dbを超えるとあまり意味を成さなく
なったので知識をあまり持ち合わせておりません
車内の気密性を重要視してましたが音圧に耐え切れずフロントガラスのシールがはずれてしまったもんです(雨漏り発生)
昔は音圧大会なるものが結構開催されてまして参加もしてたんですが、どこかのショップさん
のデモ車はルーフ面、床面にアスファルトを敷き詰めて防振してました
鮮烈にコールタールの匂いがしていたのを今でも良く覚えています、バカでしょw

書込番号:9921242

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クチコミ投稿数:25件

2009/07/29 19:12(1年以上前)

紹介あったデジタルテスター探しています。
オークションでは500円くらいから買えそうです。
昨日ネットで探したのですがアンプの取説が見当たらないので
出力の設定値が見当つきません。
ちなみにアンプはZAPCOのAG200Bなのですが
オークションでの購入なので取説がもともとついて
いませんでした。
いずれアキュボルトからの出力をデッキと
アンプの両方をまかなうのでデッキのほうの
適正出力にあわせて使用しようと思います。
アンプのほうが適正出力が高そうという安易な考えなのですが、、
大丈夫ですかね?

すごいです。。。
あきおやじさんの過去は次元が違いますね。
サンルーフからの雨漏りは聞いたことありますが(単なる故障です)
ショップの方はどうやってアスファルトを固めたんでしょう。。。
車じゃなくて家のようです。
発想がすごい。。




書込番号:9925653

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クチコミ投稿数:20件

2009/07/29 21:59(1年以上前)

今晩は、あきおやじです

適正というか、MAX電圧はおよそ16.00vであろうと思います
MAX電圧で作動させて一番怖いのが電圧変動なんです、フルパワーで鳴らしている時に
変動が起きると最悪パワーアンプ焼損、スピーカーのボイスコイル破損等があります

アキュボルトは前に話したリモートセンシングがこの電圧変動を起こさないように
常時出力電圧をセンシングして急な電力消費が発生した場合、出力電流を上げたり下げたりして電圧を安定させています、だから大切なんですね
出力電圧は設定値に対して上下0.01vの精度で安定させます、アキュボルトの強みはこの精度にあります(精度を保つには容量という部分もありますが話しが長くなるので省略)

自分が10年前にオーディオを作っていた時は世間の景気も良かったんですね
今の若い人達はもっぱらLEDですね、車いじりにしても色々な事にチャレンジすると
知識、経験が後に役に立つときがあると思います
自分はそれなりに、お金も時間も使いましたが後悔はありません
趣味に夢中になれる事は素晴らしい事だと思います、がんばってください


書込番号:9926543

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2009/07/30 19:13(1年以上前)

そういえばアキュボルトのリモートセンシングはアンプにしか繋いでいませんでしたが
アキュボルトからの出力をナビ(アンプ内臓)に繋いぐ場合ナビのほうにも
リモートの+、-を繋げたほうがいいのですか?
ウーファーのほうが出力が大きいのであまり気にしなくていいですか?

書込番号:9930302

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2009/07/30 21:38(1年以上前)

今晩は、あきおやじです
リモートセンシングは1つの機器でOKです、引きやすい箇所から引いてください、極端な事を言うとアキュボルトの出力端子から直接引いても機能します、ただし電源ケーブルの抵抗による電圧の減衰は加味されないです

オートバックス等で販売されているリレーユニットはカーオーディオでは有効な使い道が多いです、リレーユニットは使いこなす事ができますか?
アキュボルトのON/OFF端子の給電はリレーを介したバッ直がいいんです
やってみてください

書込番号:9931016

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クチコミ投稿数:25件

2009/07/31 07:32(1年以上前)

エーモンの30Aのリレーを購入しています。
ただ、バッ直を2Gのケーブルに交換する予定なのでまだ
取り付けていません。そういえば、ACCをリレーを使いバッ直する際
アンペアーは通常の電源ケーブルと同じ負荷がかかるのですか?
既製品では20Aと30Aしかなかったので30Aを購入しました。
少し小さいようにも感じましたが。。。
また、今ACCに使用しているケーブルは18Gですが細いですかね?
30Aというと、8Gくらいは必要になるということですか??
ちょっと質問が連続しますが、、、2Gの電源ケーブルを18Gのリレー配線と
繋ぐ時太さがあまりにも違うためかなりの量の線を落としてしまうのですが
問題ありませんか?

後、バッ直のプラスとマイナスを・・・・・しつこいですね(汗)

書込番号:9932670

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クチコミ投稿数:20件

2009/07/31 21:54(1年以上前)

今晩は、あきおやじです
リレーの20A,30Aの表示は表示の電流値まで電気を流せますよ、と言う事です
ようはリレーの先にある電装品の要求値で使い分けをします

車のバッテリーは大小の差こそあれ電装品の要求があれば100A以上を出力します
でも、ちっちゃいLEDをバッテリーに直接つないでも普通に点きますね、それはLEDの
要求電流値が非常に少ないからなんです、よって配線も髪の毛のような細い線で充分なんですね

アキュボルトのON/OFFに使用する場合の要求電流値は、あっても1A程度でしょう
コントロール端子の要求電流値なんて、そんなモンです
じゃあ、なんで1Aぽっちにリレーを使わなきゃならないかと言うと
「電位差」なんですね、メインの入力端子はバッ直で電圧はバッテリーと同等なんです
でもON/OFF端子に来ている配線はバッテリーから色々な部分を経由してくると
配線抵抗なんかで電圧が減衰してしまうんですね、これをリレーで防ぐんです

パワーアンプの電源はアキュボルトから取ってますよね、アンプのリモートは
ヘッドユニットからですよね
仮にアキュボルトの出力が16.00Vだとしたらアンプのリモート電圧は12〜13V位な訳で
電位差が発生してしまう訳です、電位差は電装品の動作を不安定にするので
注意しましょう

また変な事を言いますが自分的にはギボシ、平型端子は一切使いませんでした
全て半田付けです、車の振動とかで接触不良を起こした経験があります
手間は掛かりますが安心なんですね

18Gの太さが分かりません、コントロール関係の配線はホームセンターに売っている
0.75SQ(SQと書いてスケアと読みます)〜1.25SQの切り売りケーブルを使ってました
これだと端子とか圧着工具も安いので
1.25SQで@50/m位かな?お勧めです

書込番号:9935565

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クチコミ投稿数:25件

2009/08/01 23:14(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほど、、電位差ですか。。。
勉強になりました。
早く4Gのケーブルを買ってリレーを組み込みたいですね。
今、アキュボルトとアンプの設置位置を助手席の前にするか
トランクにするかを迷っていてそのせいでケーブル購入の足止めとなっています。
ケーブルは短いほうがノイズが出ないと聞いたのでより短い助手席前を
検討中ですがトランクに持っていったほうが今後システムを拡張するのに
広いかなと、、、ただ、いったん4Gケーブルをトランクまで5m
アキュボルトに配線した後、ナビまで8Gで3.5m戻すというのはどうなのかなと、、、
後は、バッ直でプラスとマイナスの電源を並走させてもノイズの
原因にならないのでしょうか?

話は変わりますが、、、今日オーディオの音量を上げて走っていたら
急にナビの電源が消えてしまいました。ヒューズは問題なかったので
ナビの裏を確認したところアースの配線の一部が焼けて溶け
バックアップの配線にくっついていました。
多分ナビ裏側で配線をつぶしていて熱がとどまっていたんだと
思いますが、、スペースが狭すぎて結構埋め込むのにギリギリです。
今日も外したナビを収納するのに約15分格闘しました。

書込番号:9940457

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クチコミ投稿数:20件

2009/08/02 21:39(1年以上前)

今晩は、あきおやじです
ノイズに関しては色々な方策があります、一概にケーブルが短ければ良いというものでも
ないんです、一番良くないのがRCAケーブルと電源ケーブルを近接して引くことでしょう
車体に関しては自分ではチョットみっともないんですがアースベルトっていう物を使って
静電気除去をしました(テール部分に「しっぽ」を見た事があるでしょう)
車体の静電気による帯電は全体的なS/N比を下げます
オルタネーターのノイズ「ヒューン音」点火ノイズ「パチパチ音」もボディからアースベルト
を使う事である程度軽減できます
電源ケーブルはそれ自体が放射波を出しているので絶対にRCAケーブルと一緒に
しないで下さい
例としてバッテリーから室内にケーブルを引き込むと助手席側だった場合
RCAケーブルは運転席側へ通す位離してあれば問題はないと思います
アキュボルト、パワーアンプは、ご自身の使いやすい場所で良いと思いますよ


先の質問内容がよく分かりませんでした,もうちょい詳しく

ちょっと質問が連続しますが、、、2Gの電源ケーブルを18Gのリレー配線と
繋ぐ時太さがあまりにも違うためかなりの量の線を落としてしまうのですが
問題ありませんか?

今乗っているヴィッツにも純正オーディオ用にアキュボルトが組んであります
参考になるかな?コントロール系の配線はホームセンター切り売り仕様です


書込番号:9944609

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クチコミ投稿数:25件

2009/08/03 22:56(1年以上前)

こんばんわ。
ノイズはRCAケーブルですか。。。
電源ケーブルと並走したので今週の休みに位置を変えることにします。
ありがとうございます。

ノイズの心配がないということなのでトランクに
アキュボルト・アンプ・ウーファーをを置くことに決定です。
早速ケーブルを購入して盆休みに間に合うようにしたいと思います。
うちの会社は盆休みが長いです。今回は10日あるので色々いじれそうです。

先日の質問の画像を作りましたのでご覧下さい。
内容として、、
ナビから出ているバックアップケーブルは1.25スケアなので
アキュボルトからのケーブル(8G)を取り付けるとき太さの違いすぎるので
ギボシに入るまで配線を細く切る必要があるのですが、せっかく8Gで
引いてきているのにそこで電気の流れが悪くなるイメージがあります。

アースベルトは見える位置にしか取り付けできないのですかね?
車体の真ん中に取り付ければ見えませんよね??
効果があるのならぜひ取り付けたいです。できれば見えないところに。。。
N/S比が高いとどうなるんですか?

書込番号:9949362

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クチコミ投稿数:20件

2009/08/05 22:14(1年以上前)

今晩は、あきおやじです
ナビのバックアップケーブルとはどの様な役割をしているのかは判りません
1.25SQと8Gをギボシ端子で接続するには、かなりの無理ですね
方法としては以下が考えられます

@ アキュボルトから1.25SQで引き直す(アンプ、ナビ、リレー用を個々にターミナルに
  接続する パラ接続と言います)
A 1.25SQ,8Gに3〜4mm丸端子を圧着しネジ止め(参考 8G=8SQ,4G=22SQ,2G=38SQ)

アースベルトは車両の導通さえ取れていればどこでも大丈夫です
足回りの可動部、エキゾーストなどに触れないようにして下さい

S/N比とはシグナル/ノイズの比率です
無音状態でボリューム全開にすると「サー」と聞こえるでしょう
S/N比が高くなるとこの「サー」が小さくなり無音になっていきます
性能のヘッドユニットなどは高S/N比をウリにしていると思います

書込番号:9957789

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クチコミ投稿数:25件

2009/08/09 09:13(1年以上前)

返答遅れました。
今日から連休スタートです。
車をやっといじれる、、、と思いきや雨です。

4Gのケーブルを発注しましたのでこの連休中に交換します。
前回質問したナビからのバックアップ(電源)は1,25スケアで引きなおし
し予定です。ナビから出ている配線が1,25スケアということは
太いケーブルで繋がなくても良いということになるんでしょうか??
1,25スケア許容電流値が15Aとのことですが内臓アンプは45w×4なので
計算すると15Aです。

そういえば昨日ボリュームのマックスを知るため1時間ほどドライブしました。
ヒューズは飛びませんでしたが途中からウーファーから時々
低音が鳴らなくなることがありましたがこれはアンプの容量不足でしょうか?

アースベルトはなかなか見つかりませんね。
犬のキャラクターが着いているものは見つかりましたが、、、
さすがに無理です。(苦笑)

書込番号:9973473

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クチコミ投稿数:20件

2009/08/09 20:38(1年以上前)

今晩は、あきおやじです

「前回質問したナビからのバックアップ(電源)は1,25スケアで引きなおし
し予定です。ナビから出ている配線が1,25スケアということは
太いケーブルで繋がなくても良いということになるんでしょうか??
1,25スケア許容電流値が15Aとのことですが内臓アンプは45w×4なので
計算すると15Aです。」

おおよその目安は10Wで1Aです、45W×4=180Wで18Aになると思います
ナビの配線は2.0SQではないですか?あまり切り売りケーブルでは流通していないようですが
ナビ等の配線では使われているかもしれません、2.0SQだとギボシ端子は使えると思います

「そういえば昨日ボリュームのマックスを知るため1時間ほどドライブしました。
ヒューズは飛びませんでしたが途中からウーファーから時々
低音が鳴らなくなることがありましたがこれはアンプの容量不足でしょうか?」

推測ですが、おそらくアンプのセーフティー回路が作動したのでしょう
今の駆動電圧が何Vかは判りませんが昇圧するとアンプの仕事量が上がる分
負担も大きくなります(実際には発熱量が大きくなり保護回路が働きます)
自分の車のパワーアンプは目玉焼きが出来るのでは?と思う程に過熱してました
あとバッテリーの状態が悪いと音切れの原因になります
エアコンを入れて音楽ガンガンだとバッテリーはかなり辛い状況だと考えられます

アースベルトは季節性商品なので今は難しいかもしれませんね
でも知っていて損はないと思います





書込番号:9975734

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2009/08/10 14:42(1年以上前)

バッテリーですか。。
アンプとウーファーを一機づつ増やそうと思っていましたが、、
音を大きくするのもなかなかバランスが難しいですね。

本日4ゲージケーブルが手に入ったので今ハンダ付けしています。
ハンダ付け難しいです。
ヒューズBOXはセットボルトで4Gケーブルを締付けて固定するように
なっているのでケーブルに強度を持たせるため膜を作っていますが
ハンダをつけたらケーブルがヒューズBOXに入らないという結末に。。。
そのまま締付けても大丈夫ですか???
振動で抜けてしまいそうで心配です。

書込番号:9978681

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2009/08/10 21:27(1年以上前)

今晩は、あきおやじです
カーオーディオは電源で決まると言っても過言ではないでしょう
以前にサブバッテリーは必要無いと言いましたが、大元の電源(バッテリー)は大切です
バッテリーは性質上、使用するにつれキャパシティ(充電容量)が下がっていきます
この現象をサルフェーションと言います
今使っているバッテリーがお疲れ状態なら交換して同時に容量を上げるのも効果的だと思います(B19-B24,D26-D31に交換とかね)

「ヒューズBOXはセットボルトで4Gケーブルを締付けて固定するように
なっているのでケーブルに強度を持たせるため膜を作っていますが
ハンダをつけたらケーブルがヒューズBOXに入らないという結末に。。。
そのまま締付けても大丈夫ですか???
振動で抜けてしまいそうで心配です。」

これは使った事があります
重要なのが芯線を出す量でしょう、ケーブルの差込口から何mm入るか?を正確に測って
被覆を取りましょう、あとは奥まで差し込んでセットボルトをガッチリ締めれば
大丈夫です、ハンダは必要ありません
取り付けたあとはケーブルを強く引っ張らない、差込口近くで急に曲げない様にしてください

「ハンダ付け難しいです。」

慣れないと確かに難儀です、スッと流れるような半田がプロです
ハンダを入れる前にハンダ付けする部分を充分こて先で加熱してからハンダを入れると
うまく出来ます、いきなり4Gでなく細い線で練習してみてください
スッと流れるの意味が判ると思います









書込番号:9980172

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クチコミ投稿数:25件

2009/08/12 18:32(1年以上前)

−側のバッ直についてですが、、、

−側をバッ直すると、もし火花が飛んだ時にバッテリーから出ている
水素ガスに引火して爆発するかもっていわれたんですが、、、
大丈夫ですよね??
取り付けする時に確かに火花が起こります。
−・+ともしっかり固定していれば運転中に火花が起こることなんて
ありえないと思っているのですが。。

書込番号:9988715

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クチコミ投稿数:20件

2009/08/12 22:00(1年以上前)

今晩は、あきおやじです
大変心配されていますね、ここは重要ですので良く読んで理解をしてください
通常バッテリーには酸化鉛極板と希硫酸電解液の化学反応によって充放電をしています
水素ガスはこの化学反応時に多く発生します、水素ガスは活性ガスなので引火、起爆する
事はあると思います、ただし一定のガス濃度以上にならなければ引火、起爆はしないでしょう
屋外でボンネットを開けて作業しているかぎり、ありえません
自分がオーディオを作っていた時には爆発したという話は聞いた事はありません
パワーの掛け過ぎでアンプに火が付いたのは見た事があります(自分ではないですw)

「−・+ともしっかり固定していれば運転中に火花が起こることなんて
ありえないと思っているのですが。。」

確実な接続、無理のない配線の取り廻し、配線固定(クランピング)が出来ていれば
大丈夫でしょう、電気は目に見えないので一本、一本を確実にすることが重要です

「取り付けする時に確かに火花が起こります。」

これは接続の時に抵抗を使う事で防ぐ事ができます
例えれば、空の浴槽にいきなり蛇口全開で水を出すと激しく跳ねますね
でも蛇口を絞って水を出せば跳ねなくてすみますね
抵抗を使う事は電気の蛇口を絞ると言う事になります(水が跳ねる=火花)
オートバックス等にLEDウインカー用のクラッド抵抗なんてのが売っています
抵抗に細いケーブルをハンダ付けして使用すると良いでしょう
自分の使っている抵抗の画像をのせておくので参考にしてください
抵抗値は20Ωです





書込番号:9989705

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2009/08/12 23:14(1年以上前)

なるほど。。
バッテリーに直接ターミナルを取り付けるのではなく、
バッテリーに取り付けるターミナルに片方のワニグチクリップを取り付けて
もう片方のワニグチクリップをバッテリー端子に取り付け、
取り付けた状態のまま配線をバッテリーに接触させるということですね。

・・・んん??・・・
それともバッテリーの+には+側のワニグチクリップ、
マイナスにはマイナスのワニグチクリップを取り付けて導通させ
抵抗を加えた状態でバッテリー端子に配線を繋ぐということですか??

書込番号:9990161

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2009/08/13 21:20(1年以上前)

今晩は、あきおやじです

「バッテリーに直接ターミナルを取り付けるのではなく、
バッテリーに取り付けるターミナルに片方のワニグチクリップを取り付けて
もう片方のワニグチクリップをバッテリー端子に取り付け、
取り付けた状態のまま配線をバッテリーに接触させるということですね。」

そうですね、画像のワニ口クリップの色は無視でお願いします
充電する場合は−側で行います、抵抗を使うと充電に少々の時間が掛かります
デジタルテスターで電圧を見ていくと一定の数値で落ち着きます(バッテリーの状態で
変わりますが、およそ12V〜13Vでしょう)後はターミナルを接続し抵抗を外します
逆にアキュボルトなどは内部に充電機能を持っている為、ターミナルを外しただけだと
充電が掛かっているので思わぬスパークがあったりします
その為放電が必要になった場合、ターミナルを外して抵抗をアキュボルトの+、−に接続することによって放電することもできます

昨日の画像を参考にして一つ作っておくと便利に使えると思います

書込番号:9994061

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2009/08/14 21:44(1年以上前)

いつもありがとうございます。
今、デッキとナビの両方を取り付けようと思っていますが、
取り付けは・・・・
(ナビは音声さえ出ればいいので)純正カプラから出ている電源の配線を
バックアップに繋ぎ
リレーから出ているACCをナビ用とデッキ用で分岐という具合に
アース等も分岐させて繋ぐ方法で大丈夫ですか??
ただ、電力を使うのでやはりバッテリー強化が必要でしょうね。。

書込番号:9998515

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2009/08/15 22:27(1年以上前)

今晩は、あきおやじです

「(ナビは音声さえ出ればいいので)純正カプラから出ている電源の配線を
バックアップに繋ぎ
リレーから出ているACCをナビ用とデッキ用で分岐という具合に
アース等も分岐させて繋ぐ方法で大丈夫ですか??」

配線のレイアウトを見てないので何とも言えませんが・・・
注意すべきは純正カプラーは12Vですね?リレーはアキュボルト経由でしょうか
そうなると同じ+側でも電圧の相違が出てきてしまい,きちんと作動するか不安が残ります

自分だったらナビは車両の純正カプラーから取り、オーディオはバッ直と
別系統の独立配線とすると思います(手間は掛かるでしょうけど)

電装品の+側、メイン及びリモートは同じ電圧を掛けるのが基本です
参考になったかな?

書込番号:10003411

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2009/08/15 22:44(1年以上前)

本日4Gでバッ直しました。
そしてナビはアキュボルトから引きました。

同じ音量なのにかなり低音が出ます。
大成功です。ありがとうございました。

今日は時間がなかったので明日、リレーを取り付けてACCから
のラインも安定させます。

さて、一つ心配な点が、、、
バッテリーの+端子に青い粉がいっぱいついていました。
塩素、、??ですかね??
大丈夫ですか??
前見た時にはなかったような??




書込番号:10003479

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2009/08/15 22:56(1年以上前)

リレーを取り付ける際

ACCは純正カプラーから
電源はアキュボルト出力から

と、いうことですか?
もし電源を純正カプラから取ると12VのACCになり
作動不良が起こってしまうということですか??

書込番号:10003557

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2009/08/16 21:25(1年以上前)

今晩は、あきおやじです

「バッテリーの+端子に青い粉がいっぱいついていました。」

緑青(ろくしょう)と言うヤツですね、自分は経験がありませんがバッテリーの電解液漏れ
だったかな?が固形化してその様な状態になるみたいです
バッテリーを取り外してターミナルにお湯を掛けると溶ける様です、でサンドペーパーで
軽く表面を磨いて再度取り付ければOKなのですが、緑青が出ているバッテリーは寿命が近い
場合が多い様です

「リレーを取り付ける際

ACCは純正カプラーから
電源はアキュボルト出力から

と、いうことですか?
もし電源を純正カプラから取ると12VのACCになり
作動不良が起こってしまうということですか??」

これはですね・・・

リレーの配線は
@ +電源入力
A −アース
B +電源出力
C ON/OFF

とした場合、@をどこから引くかでBの電圧が変わってきますアキュボルトのON/OFFは
電源入力がバッ直なので@はバッテリーから引きます
パワーアンプは電源入力がアキュボルトなので@はアキュボルトになります

肝心なのが、その機器の電源入力部の電圧とON/OFFスイッチの電圧を合わせる事が
大事なんですね、なんとなく分かったかな?



書込番号:10007788

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2009/08/17 14:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ということは、アキュボルト用にリレーを1つ、
ナビ用に1つで合計2つ必要になるということですね。
アンプはリモートで供給していますがリモートも
ACCと同じようにリレーを使うことができるのでしょうか??

書込番号:10010521

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2009/08/17 15:12(1年以上前)

ウーファーの接続についての質問です。
100×2chのアンプに定格出力500Wデュアルボイスコイルの
サブウーファーを取り付けるときの接続方法を教えてもらえませんか??
DVCの場合どうやって抵抗値を計算するのでしょう??

書込番号:10010626

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2009/08/17 18:44(1年以上前)

あ、ダブルボイスコイルでしたね。。

書込番号:10011333

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