


今、乗ってる平成8年式イプサムの事ですが、タイヤの標準サイズが195‐65‐R14なのですが、中古で買った時には既に185‐65‐R15のタイヤを5.5Jのホイールで履いてました!イプサムの標準のホイールサイズではないのか、タイヤ交換の時、ナットがねじ山一つか2つしか利いてませんでした!どなたか、私の車に合う15inchホイールのサイズを教えて下さい!
書込番号:9846432
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>タイヤ交換の時、ナットがねじ山一つか2つしか利いてませんでした!
ホイール径が異なっていても、それだけの理由でナットが効かないということはありません。
おそらくインセット(オフセット)を調整するためにスペーサーが入っており、それによってスタッドボルトの長さが不足した状態になっています。
数mm程度のスペーサならほとんど問題ないはずですが、かなり厚い(おそらく1cm以上)ものを無理矢理入れていると思われます。
ネジはナットの厚さまで入っていないと、その性能を発揮できません。1〜2山しか入らない状態だとすれば非常に危険な状態です。直ちにタイヤショップかディーラあるいは整備工場に持ち込んで対応を相談してください。
初期型のイプサムで15"がよいということだと、お勧めは195/60-15, 15x6J (114.3x5穴, インセット40〜45)辺りだと思いますが、最終的にはショップで確認してください。
なお、現在付いている185/65-15のタイヤも(10mmほど外形が大きくなりますが)サイズとしては使えますし、185なら5.5Jは適正幅です。問題は、最初に書いたようにホイールのインセット。
現在のホイールのインセットが35〜40mmならスペーサなしでも良いはずです。50mm以上でスペーサなしだとサスペンションに干渉するリスクが出てきます。
現在のものが40mm前後なのにスペーサーを入れているとしたら、通常よりもワイドトレッドにしているだけ(要するにタイヤが細くなった分を張り出させて見栄えを良くしようとしているだけ)ですので、スペーサをはずすだけで問題は解決します。
タイヤを外した時点でスペーサの存在に気づかなかったようですから、もしかしたら錆などでハブあるいはホイールに固着してしまっているかもしれません。無理に工具を突っ込んでハブやホイールの接合面を傷つけるといけませんので、外せる自信がなければ専門家に作業してもらってください。
書込番号:13470164
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