『フォルツアMF10』 の クチコミ掲示板

 >  >  > オイル(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > オイル(バイク)

『フォルツアMF10』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル(バイク)」のクチコミ掲示板に
オイル(バイク)を新規書き込みオイル(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

フォルツアMF10

2009/07/13 07:46(1年以上前)


オイル(バイク)

クチコミ投稿数:4件

FORZA Z(MF10)の推奨オイルは、ウルトラE1 10W30 鉱物油ですがウルトラS9 10W30 部分合成油は、どんなもんでしょうか?鉱物油よりも部分合成油。部分合成油よりも100%化学合成油のオイルがいいと聞いたんですが。メーカーに聞くとE1がスクーター用なのでE1がお奨めと言うのですが、回答お願いいたします。

書込番号:9847081

ナイスクチコミ!0


返信する
RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/13 21:57(1年以上前)

三毛猫ゴロウさん、こんばんは。

>メーカーに聞くとE1がスクーター用なのでE1がお奨めと言うのですが

ホンダのお客様相談センターですか? だとしたら、マニュアル通りの模範解答。
つぅか、融通利いてませんね(^^;)。
取説には「推奨オイルはホンダ純正ウルトラE1」と書いてありますが、すぐ下に「相当品を
使用する場合は・・・」という記載があり、その条件も書いてあります。
  JASO T903規格:MB
  SAE規格:10W-30
  API分類:SL級
「ウルトラS9」の10W-30タイプは上記3条件を満たしていますからOKですよ。

書込番号:9850111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/07/14 07:48(1年以上前)

RIU3さん、回答ありがとうございます。すでにE1を入れた後だったんですが、E1からS9を入れた事のある人の感想を聞いてみたいものです。

書込番号:9851894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2009/07/15 20:09(1年以上前)

そんなに高価というほどではないので「何でも教えて君」は止めにしてS9(部分化学合成)なりワコーズやモービルワンなどの100%化学合成油をご自分で入れて結果を投稿した方が喜ばれます。

書込番号:9859151

ナイスクチコミ!3


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/22 20:52(1年以上前)

 ホンダのOILのE1は余り良いとは思えません。elfのOILを入れてて点検に出した時に間違ってE1入れられたのですが、エンジンの振動が出て困ったことがありました。最初は点検が原因かとも思いましたが、OILをelfのtechに替えたら嘘のようになくなった経験があります。そう言う意味ではE1はホンダが要求していることの最低限はクリアしていますよと言うOILではないでしょうか。S9は入れたことないのでわかりませんがホンダ純正、ニューテック、カストロール、elfと入れてみてちょっと高くても純正よりは他のOILのほうが性能的には良いと感じます。MA,MBも最初気にしましたが最近はスクーターなのね余り気にしなくても良いのかと思うようになりました。elfもカストロールもMAです。ニューテックに至っては車用なのでわかりませんが・・車用=MBでしょうか。自分でいろいろ試して失敗してみるのもある意味知る上では良いことではないですか?100km乗って交換したOILはE1でした。

書込番号:10035258

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)