『4段のオーバーヘッド三脚をアイレベル3段で使うと?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4段のオーバーヘッド三脚をアイレベル3段で使うと?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚

クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

こんばんは
三脚はなじみが少ない(薄い)ので初心者マークで失礼します。

4段のオーバーへッド200cm位の三脚の4段目を引っ込めておいて155cm位で使うとアイレベルくらいになってなおかつ、強力、持ち運びもアイレベルの3段くらいになってよいのではないかと気づきました。

レンズは328にx2テレコン and(2個重ね)/or(1個ずつ) x1.4テレコン

を考えています。

A) Gitzoでいうと GT3541XLS: 径32mm, 198cm, 自重1.97kg, 耐重18kg
B) Velbonでいうと ネオ カルマーニョ 840: 径36mm, 200cm(EV有)/ 178cm(EV無), 自重3.1kg, 耐重 9kg

Q1) Gは脚の径が細く・自重がVより軽いのに耐荷重が2倍あってなんとなく解せません。

雲台は(1) Manflottoの503HDV: 4段階可変式カウンターバランスシステム,
耐重 8kg, 自重1.9kg
同じく(2) Manflottoの516, 耐重10kg, 自重 2kg

Q2) 雲台は耐荷重と値段のバランスの関係(予算12万程度)で(1)になりそうですが、皆さん、どの組み合わせがいいと思いますか。値段はB&Hで買うとGitzoも安く、Vといい勝負です。

書込番号:9851420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19573件Goodアンサー獲得:928件

2009/07/14 02:55(1年以上前)

恒常的にアイレベルで使うなら、6脚(天体望遠鏡足タイプ)
がいいと思います。

書込番号:9851583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/07/14 08:12(1年以上前)

昔、雑誌(確か月刊カメラマンだったと思う)のレンズテストの記事でNikonの1200-1800mmズームを貸し出してもらう時に、GITZOの5型を持っていって「そんな華奢な三脚じゃ支えきれない」って言われてたような。
で、そん時はLinhofのツインシャンク(測量の時に使うアレ)をレンズに、後ろでボディにハイボーイ(Quicksetの4段)と2台の三脚でようやくミラーブレまで押さえ込んでた記憶があります。

焦点距離1000mm超って、こういう世界っすよ?そもそも、空気が分厚いレンズになるのでシャープネスが格段に落ちますし。500mm f4.5+×1.5テレコンでもそう感じました。この(←)くらいなら脚径30mmクラスの三脚+同サイズの一脚でも何とかなりますけど、1000mm超だと三脚2台必要だと思います。当然、速射性なんて全然無くなりますけど。

Q1)ですが、もちろん脚径も重要なファクターで中〜小型の三脚では他のファクターに対して影響力が大きすぎるのであまり問題にされませんが、このサイズになると
・重心の位置(開脚角度や長さ)
・材質の振動吸収率
・ベース(脚を纏めている土台)の材質や強度
などを始めいろいろなファクターの重要度が上がってきます。また、カタログ数値も当てにならなくなりますね。使い方が人それぞれ・・・それだけ「特殊(イレギュラー)な使い方」になっているという事・・・ですから。

例えば、同じ5kg超の物を載せるにしても、ロクヨン+一眼の重量配分とSinar P3大判テクニカルビューの重量配分は違いますよね。

書込番号:9851948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/07/14 09:14(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

早速のお返事ありがとうございます。
下のような製品ですか?


http://www.bhphotovideo.com/c/product/493691-REG/Manfrotto_by_Bogen_Imaging_503HDV_525PKIT_BO525MVB503K_Video_Tripod_System.html

書込番号:9852076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/07/14 09:37(1年以上前)

ばーばろさん 

早速のお返事ありがとうございます。

>焦点距離1000mm超って、こういう世界っすよ?そもそも、空気が分厚いレンズになるのでシャープネスが格段に落ちますし。500mm f4.5+×1.5テレコンでもそう感じました。この(←)くらいなら脚径30mmクラスの三脚+同サイズの一脚でも何とかなりますけど、1000mm超だと三脚2台必要だと思います。当然、速射性なんて全然無くなりますけど。

--- そうですか。デジタルフォト2008年11月号で600mm+1.4xテレコン+2xテレコン+25mm中間リングつけて撮っていたプロの人がISO100や200では話にならないと書いてあったのはこのことですね。

--- 三脚の選定は元のレンズに依存するのか換算距離に依存するのか良く分からなかったものですから、良い情報です。止めるなら最低bodyとレンズ両方支持した方が良さそうですね。スポーツ撮り(野球)中心なので振り回せる方がいいんですけど。

--- 328+x2テレコンなら600mmを想定して選定でよいですか?重さより焦点距離なんですね。そうすると雲台はManfrotto516の方がいいですか?


>Q1)ですが、―――また、カタログ数値も当てにならなくなりますね。

--- ここなんです。メーカーにより許容範囲が違うのではないかと思うのです。それに、VerbonはEVつき。耐荷重が2倍違うのも何なのかと、、、。カタログ数値だけ見ると軽くて耐荷重の大きいGitzoなんですけど。

掲示板見て328ならVerbon730+Manfrotto503HDVくらいかなと思ったのですが、もう少し奥が深いみたいですね。


Q3) 428+一脚で撮っている人もいますが、これはこれで明るいからSS稼げるのでOKという考えでよいのでしょうか?

書込番号:9852124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/07/14 11:07(1年以上前)

んっと・・・テレコン重連で馬鹿でかい三脚を使うより、KENKOのミラー800mm F8を購入した方が安上がりじゃないですか?サンニッパ+2倍+1.4倍で840mm F8でしょう?屈折レンズにテレコンで無理やり焦点距離を伸ばしたものより、ミラーの800mmの方が解像度が高いですよ?

http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/4961607418598.html

http://kakaku.com/item/10501111990/

小さく軽いとはいえ800mmは800mmですから、手持ちじゃシャープにならないですが。それでも屈折レンズのサンニッパ+テレコンよりは小さく軽い三脚で済みますし。サンニッパを支えている三脚で事足りるんじゃないでしょうか。

書込番号:9852387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/07/15 02:57(1年以上前)

>屈折レンズにテレコンで無理やり焦点距離を伸ばしたものより、ミラーの800mmの方が解像度が高いですよ?

ーーー貴重な情報ありがとうございます。800mmばっかりだったら面白いかもしれませんね。

メインの使い方は328単独 または、328 + x2テレコン、スポーツ撮影かなと思ってます。

オーバーヘッドの高さも普段撮影には要らなければ、
840mmの焦点距離も非常用です。
なくて使えないより、あるけど使わない、いざとなったら使える、そのような意味合いです。

振り回すなら一脚の方が良さそうですね。

冬場の鳥撮りも想定してビデオ雲台といったところです。

知りたいことは、GitzoとVelbon、実際の使用感の差はカタログ数値に近いか、あまり変わらないか、といったところです。
太くて重いほうが安定するような気もするのですが、、、、。

書込番号:9856691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/07/15 07:33(1年以上前)

ホワイトマフラーさん、はじめまして。

耐荷重は三脚に載せることができる重量の目安であって、超望遠で問題になるブレとはまた別かなと感じています。
超望遠になると、耐荷重よりもちょっとした振動によるブレの方が気になります。

ブレやすさに関しては三脚よりもカメラに近い雲台の剛性が効いてくるような感触があります。
同じ三脚でも、雲台を代えるだけで振動の収まり方がだいぶ違います。
サンニッパ+テレコンなら、雲台は503HDVでいいかと思います。
516はカウンターバランス用のバネが7.5kg固定ですが、サンニッパではちょっとばねが強すぎじゃないかと思います。
(試したことがないのでわかりません)

三脚自体の振動に関しては、耐荷重が大きい三脚よりもパイプ径が太い三脚の方が有利かと思います。
なのでもし私が購入するとしたら、ベルボン+503HDVという組み合わせにします。

あくまで個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:9857013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/07/15 09:47(1年以上前)

アナスチグマートさん 

ポチっと行きかけたところでナイスなご意見ありがとうございます。

>超望遠で問題になるブレとはまた別かなと感じています。
超望遠になると、耐荷重よりもちょっとした振動によるブレの方が気になります。

>ブレやすさに関しては三脚よりもカメラに近い雲台の剛性が効いてくるような感触があります。

>三脚自体の振動に関しては、耐荷重が大きい三脚よりもパイプ径が太い三脚の方が有利かと思います。

--- 自重が1kg違うと振動も違うような気がします。エレベーターの有無なんかも関係ありますでしょうか?今なら日本でV買うよりB&HでGの方が安いのでもう少し考えて見ます。Manfrotto 503は決定でいいような気がします。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:9857330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/07/15 13:22(1年以上前)

三脚の重量は重い方が風などによる揺れには強いです。
風景写真などでスローシャッターを切る場合や全体的な安定性が欲しい場合には重い方が確実に有利ですが、超望遠撮影の場合はあまり気にしなくてもいいかと思います。
一脚でもいいくらいですので。

EVは無いほうが安定しますが、あっても伸ばさずに使えば大丈夫じゃないかと。
ジッツオに興味があれば思い切って5型にするという手もあります。

こちらの方のブログでいろいろな三脚の詳細なテストを行っていますので、見てみるといいかと思います。
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2009/01/gt5531s-2009011.html

書込番号:9857898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/07/16 03:36(1年以上前)

アナスチグマートさん 

--- レスありがとうございます。

>三脚の重量は重い方が風などによる揺れには強いです。
風景写真などでスローシャッターを切る場合や全体的な安定性が欲しい場合には重い方が確実に有利ですが、超望遠撮影の場合はあまり気にしなくてもいいかと思います。
一脚でもいいくらいですので。

---- 風景のヒトの定番はGitzo3型+ハスキー3Dhead or ハスキー3段
一説によると風景のヒトの70%はGitzoを使っているなどという記事を目にすると
俄然フランス製に気が惹かれます。

>ジッツオに興味があれば思い切って5型にするという手もあります。

---- 3型400mmまでなら思いきって5型なんでしょうね。Vより1回り脚も太いです。候補としては
GT3541XLS: 径32mm(4段目20mm、3段目24mm), 198cm(70cm), 自重1.97kg, 耐重18kg; $ 725
GT5541LS: 径41mm (4段目28mm), 153cm(60cm), 自重2.85kg, 耐重25kg; $ 950
GT5561SGT: 径41mm (6段目20mm, 3段目32mm), 260cm(71cm), 自重3.41kg, 耐重25kg; $ 1200

うーん、ちょっと高い。それにこんな大きい三脚普段使えないかもです。
3型<5型<3型+2点支持<5型+2点支持ではないかと予想してますが、
もう少し悩んでみます。なぜかハスキーの取り扱いB&Hでないですね。

マンフロットの一脚を手配したのでとりあえず今週末は乗り切れそうです。

ありがとうございました。

書込番号:9861307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/07/23 00:55(1年以上前)

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

実は私ミーハーなのでGITZOの3型をB&Hで購入してしまいました。GT3531LSがあれば一瞬で決まったのですが、GT3541LSもしくはGT3530LSしかないので、ハイアングル兼脚の下の方が重いほうが安定するだろうと考えてGT3541XLSを購入しました。GT3530LSと同額だったのでいい買い物ができた気分でいます。

重い三脚も用途によっては必要みたいですね。定番はハスキー3段or4段みたいですね。

スポーツ撮りなので雲台はManfrotto503HDVにしました。
ついでにManfrottoの一脚681Bも購入しました。

ビデオ雲台だけだと心もとないので、アルカスイスの自由雲台に興味しんしんです。
ハスキー3Dヘッドとかもいいみたいですね。

書込番号:9894242

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/24 08:05(1年以上前)

おはようございます。
さんにっぱにテレコン2個付け(3個付け?)ですか。
そうですねミラーショックを防ぎきれない場合はマンフロットから発売されているロングレンズカメラサポートという物を使う場合もあります。
ペンタックスの800mmf6.7にテレコン2個付けでレリーズを使ってシャッターを切るときに使います。
クイックシュも取り付けてすぐにはずせるようにもしてます。
ちなみに三脚は840で雲台は516です。
これでも防ぎきれません。
サポートを使わない場合はレリーズを使わず指でシャッターを切ります。
これは体でミラーショックの振動を受け止めるのです。
これも結構有効な手段ですよ。

書込番号:9899449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング