『HDMIケーブルの違い』 の クチコミ掲示板

 >  > 家電その他
クチコミ掲示板 > 家電 > 家電その他

『HDMIケーブルの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「家電その他」のクチコミ掲示板に
家電その他を新規書き込み家電その他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIケーブルの違い

2009/07/14 10:51(1年以上前)


家電その他

クチコミ投稿数:20341件

先日PS3用に初めてHDMIケーブルを買いました。
店頭で見ると値段がすごく高いですね。
2,000〜3,000円は当たり前って感じ。

迷いましたが、最終的にネットで安価なPLANEXのハイスピードHDMIフラットケーブルってのを購入しました。
届いた商品を見て思ったのが、結構ごついケーブルだって事です。

ケーブルが一本になるのでPS3付属のAVケーブルよりもスマートになると勝手に思ってましたがほとんど変わりません。
まあフラットケーブルだからって事もあるんでしょうけど。

HDMIケーブルってみんなこんな感じなんでしょうか。
それとも安物なのでごついのか。
メーカー製の高価なケーブルならもっとスマートなんでしょうか。

どうも違いが写真とか見ただけでは良く分かりません。
仕様を見ても明確なケーブルの太さとかは書いてないんですよね。

このへんの違いがお分かりの方是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:9852330

ナイスクチコミ!1


返信する
-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2009/07/14 11:32(1年以上前)

HDMIケーブルは「ケーブル1本」の簡単接続ではありますが,別段「細い」ケーブル
という訳ではありませんよ.

HDMIケーブルはその実,「DVI-D+音声+認証」みたいな規格ですので,
ぶっちゃけた話,普通に作ればPC向けのDVI-Dケーブルよりも太くなってしまいます.
それを細くしたり,平たくしたりして各社工夫しています.

流れる信号量と速度を考えると,各銅線1本の赤白黄AVケーブルと比較するのは酷でしょう…

HDMIケーブルは信号が超高速で流れ,芯数も多いのでノイズ対策が必須です.
よって,シールドをしっかりと施したケーブルでなければ,メートル単位での伝送
に支障をきたしてしまう可能性があります.

という背景があり,高級なケーブルではきちんとシールドを施した製品が多く,
つまりは「ゴツく」「固く」「重く」なる傾向があります.
逆に安物のケーブルではシールドが貧弱なものが多く,比較的細いです.

このあたり,HDMIのようなデジタル伝送ケーブルではアナログケーブルと違って,
単純に「シールドのしっかりしてそうなもの」を選んでおけば問題は無いと思います.

で,件のPLANEXのハイスピ・フラットケーブルですが,それほど品質も悪くなく,
同じ価格帯ではコストパフォーマンスがかなり高いものだと思います.

【PS】
品質を気にしないのであれば,
http://item.rakuten.co.jp/auc-ats-direct/c/0000000132/
のような500円以下のHDMIケーブルだってありますよ.

書込番号:9852488

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20341件

2009/07/14 23:52(1年以上前)

-nero-さん、レスありがとうございます。
改めて調べてみると、HDMIケーブルって太い方が良いって言う方が多いですね。
新世代のケーブル規格なのに何か後ろ向きだなーって思うのは私だけでしょうか。
せっかく音声と画像が同じケーブルになっても太いケーブルだと取り回しが大変です。
規格もころころ変わってるようなので何か不安ですね。
値段も何万円もするものから1,000円以下のものまでさまざま。
まあ過渡期なんでこんなもんなんでしょうが。
あまりこだわるつもりは無いですがこの機会に色々調べてみようかと思います。
レスありがとうございました。

書込番号:9856003

ナイスクチコミ!1


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2009/07/15 09:18(1年以上前)

確かに1本にしたのに取り回しが悪いというのは納得出来ない人も居るでしょうが,
線材や被覆材のブレイクスルーが起こらない限りはこの傾向なんでしょうねぇ.
中に入っているのはアナログケーブルと同じ銅線な訳で,何か画期的なシールド材
などが発明されればあるいは…

値段に関しては,別段過渡期だからという訳では無いでしょう.
数万レベルのケーブルは所謂「オカルト的要素」が多く含まれており,
そのあたりは従来のアナログケーブルと同じと考えていいと思います.

また,デジタルケーブルの場合,一定以上の品質であればそれ以上はほとんど
変わりませんので,異常なコダワリが無いのでしたらケーブルにお金をかける
必要は(アナログ時代以上に)無いと思いますよ.


#実際3mで5000円(ハイパーツールズ)のケーブルと500円(ハンファ)のHDMI
ケーブルを使っていますが,少なくとも私の目や耳では違いなんて判りませんよ.

書込番号:9857260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20341件

2011/01/31 13:58(1年以上前)

その後、我が家もHDMI使う機器が増殖してます。
ケーブルは結局最初に買ったPLANEXを信じて同系の物を購入してます。
AMAZONが送料無料になったので、さらに安いものでも買いやすくなりました。
家電メーカー品は依然として値段が高いですね。
それにしてもBDレコーダーとかいまだにピンケーブルしか付属しないのはどうなんだろう。
HDMIでつなぐ方が主流だと思うので、そろそろ付属品変えた方が良くないでしょうか。

書込番号:12586367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「家電その他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)