『どのようにすれば良いのでしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  > 改造・活用相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 改造・活用相談

『どのようにすれば良いのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「改造・活用相談」のクチコミ掲示板に
改造・活用相談を新規書き込み改造・活用相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どのようにすれば良いのでしょうか。

2009/07/16 07:34(1年以上前)


改造・活用相談

スレ主 Xeno。さん
クチコミ投稿数:230件

このカテゴリには初めての投稿になります。ExcelやWordを使って入力等はしますが、ほぼ初心者に毛が生えた程度ですので専門知識は有りませんのでトンチンカンな質問かも知れませんのでご容赦下さい。

オークションで『富士通ノートPC☆FMV716NU3☆Win2000Pro再インストール済み』という物を落札し現在手元に有るのですが、ExcelとWordが入っていないので使えない状態です。
上記PCにExcelとWordを入れたいのですが、なんのソフトを買ってインストールしたら良いのでしょうか?またXPにアップグレードは可能なのでしょうか?
少ない小遣いから出費しますので、出来るだけ安く済ませたいと思っています。
御享受の程宜しくお願いします。

書込番号:9861561

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/16 09:22(1年以上前)

>なんのソフトを買ってインストールしたら良いのでしょうか?

excelとwordが欲しいんですから、microsoft officeを買えばよろしいと思います。
office2000か2003のパッケージ版を買えば、この機種でも動くでしょう。
office2007などの最新版は、このPCの性能を考えると動作させるのは難しいんじゃないかと思います。

>またXPにアップグレードは可能なのでしょうか?

対応しているみたいですので、可能でしょう。
しかし、メモリが標準で128MBの機種なので、このPCが標準から増設しているかどうかわかりませんが、
増設していないとすると、レスポンスが悪くて使い物にならなくなる可能性も高いです。

もうこのPCを買っているということですので、今さら言っても仕方ないですが、
メモリを追加すればまた費用がかかりますし(このPCのような古い機種のメモリは割高になってます)、
この古いPCにいろいろと金をかけるのは少々もったいない感じもします。

書込番号:9861807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Xeno。さん
クチコミ投稿数:230件

2009/07/16 10:51(1年以上前)

05さん、早々のレスありがとうございます。
Office2000もしくはOffice2003を買い、インストールすればExcelとWordは使えると言う事ですね。
購入したPCのスペックは下記の内容だそうです。

LCD: 14.1インチTFT
CPU: Celeron 1.6GHz
メモリ: 512MB DDR_SDRAM PC2100
HDD: 9.35GB 購入時のHDDではありません
CDD: 内蔵
FDD: 内蔵
USB: 後方2箇所
LAN、PCMCIA: 内蔵
オーディオ: 内蔵

書込番号:9862088

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/16 11:10(1年以上前)

メモリが512MBあるなら、Win2000なら問題ないでしょう。XPでも大丈夫だと思います。

HDDが入れ替えられているようですが、これはオークションの出品主が換装したものなんでしょうか?ちょっと少ないですね。
あと、リカバリCDの類は添付されてましたか?
これがないと、HDDが故障したときお手上げになります(OSを新規に購入しなければならなくなります)。

全体的にみても、これに金かけるのはちょっと、「安物買いの銭失い」ということわざを体感できそうな感じですけど…。

書込番号:9862152

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/07/16 21:43(1年以上前)

Offics ソフトは購入しなくとも、フリー(無料)ソフトで良い物が有ります。
OpenOffice.org と言う無料 Offics Soft です。
Microsoft Office との互換性も有り、扱いやすい物です、下記に説明とダウンロードサイト有り。
http://ja.openoffice.org/

書込番号:9864579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/07/16 22:00(1年以上前)

Microsoft Office がどうしても必要ならば HDD やメモリ等との DSP版のセット購入をすれば
PC の性能アップと Office Soft の購入が家電店店頭販売 Office Soft より安く可能な場合も有りますが
使用のノート PC型番が FMV716NU3 之の場合 HDD は 160GB が使用可能、メモリは
SODIMM DDR2700 512MB×2=1GB 迄交換増設可能。

偶然私も昨日今日と 2日間で FMV-830NA/L の CPU をアップグレード品に乗せ換えて
HDD を SAMSUNG 型番HM160HC ATA100 5200rpm 2.5インチ 160GB に乗せ換えて OS を
XP Pro SP3 にアップし Office は OpenOffice.org を入れ終わった所です。

書込番号:9864685

ナイスクチコミ!1


スレ主 Xeno。さん
クチコミ投稿数:230件

2009/07/17 06:46(1年以上前)

05さん、sasuke0007さん、レスありがとうございます。

リカバリーCD等は付属として富士通の物が有りました。

フリーソフトの件のお知らせありがとうございます。

フリーソフトで他から移動してきたExcelやWordのファイルを開いて、見たり編集したりすることは出来るのでしょうか?
そのあたりが出来るのなら日曜日にでもネットに繋いで落として見ようかと思います。

書込番号:9866250

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/17 09:01(1年以上前)

open officeでも足りるなら、買う必要はないですね。

microsoftのofficeとopenofficeはお互いに互換性があります。
特殊な機能を使った書式の文章だと、その部分が正常にレイアウトされなかったり、
ちょっと化けたりもしますが、おおむね大丈夫です。

書込番号:9866496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/07/17 16:39(1年以上前)

Microsoft Office との互換性は有り、通常 Office 2003 等で作った文章は展開可能です。
逆に OpenOffice.org で製作した文章も Microsoft Office 2003/2007 で、展開も出来ます。
それにしても HDD の容量が40GB未満では要領不足の為、これは交換要領アップを、お勧めします。
既に Microsoft Windows XP DSP判又パッケージ品の新品購入は不可能に近いですが。

書込番号:9867863

ナイスクチコミ!1


スレ主 Xeno。さん
クチコミ投稿数:230件

2009/07/19 22:55(1年以上前)

皆さん、いろいろなアドバイスをありがとうございました。
オークションの出品者様が『オマケのCD-ROM』を送付して下さったらしいので到着を待ってみます。また会社でその昔に使っていたFMVのOffice2000のソフトが出て来ています。『ハードウェアは壊れて使い物にならなくなって捨てた』と社長が言っているのでイザとなったら貰ってしまおうと思っています。
仕事で使うために、自腹でノートPCを買った様なものですから…

用途…
※ 現場管理の日報書き
※ 現場管理の工程表等の作成
※ 現場写真の一時保管

会社のデスクトップを3人で1台を共有しているために、使いたい時に使えない…現場でまとめる物はまとめて、後はUSB等に落として移動して終わり…
自宅PCを無線ラン仕様にしてしまえば、ランポイント(マックとか)でネット&メールもOKかなと思っている次第です

書込番号:9878904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「改造・活用相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウスコンピュータ 3 2021/08/25 7:58:24
知っている方はいますか。 0 2020/02/29 15:52:12
バッテリーの通販サイトが見つかりません。 3 2023/09/09 12:52:01
acer Veriton x4630Gのマザーボードについて 1 2023/09/11 13:45:35
MT-M333NTについて 1 2019/10/25 14:47:42
グラフィックボード 1 2019/07/29 8:34:16
中古ノートPCの弄り方 2 2019/02/10 10:47:39
Xeonは Geforceは使えないの? 2 2018/12/20 11:44:16
マイクラ 1 2017/08/09 0:10:12
ゲームがしたい 2 2017/08/14 23:23:14

「改造・活用相談」のクチコミを見る(全 2450件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)