『PSPバッテリーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PSPバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP ソフト」のクチコミ掲示板に
PSP ソフトを新規書き込みPSP ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PSPバッテリーについて

2009/07/16 09:46(1年以上前)


PSP ソフト

以前にも同じような質問を見かけたのですが、どうしても納得出来ない部分があるので質問します。
携帯電話のバッテリーは、継ぎ足し充電や過充電すると寿命が短くなるとよく聞くのですが、PSPのバッテリーは電池残量が残っている状態で充電しても、バッテリー寿命は短くならないのでしょうか?

書込番号:9861868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/16 10:07(1年以上前)

何が納得いかないのでしょうか

とりあえず使ってる電池の種類でそのような事は変わるようです
過充電にかんしてはどんな充電電池でも悪いです。へたしたら火災になる可能性は今までもこれからもあると思いますよ

書込番号:9861929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件

2009/07/16 10:12(1年以上前)

早急な返信ありがとうございます^^


納得出来ないと言いながらその内容を書いてませんでしたm(_ _)m


何が納得出来ないかというと、以前の質問にはPSPは継ぎ足し充電しても大丈夫と書いてあり、携帯電話と同じ仕組みのバッテリーであるにも関わらず継ぎ足しOKである理由が理解できないのです。

書込番号:9861943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/16 10:19(1年以上前)

最近の携帯も、継ぎ足し充電してもメモリー効果は起きにくくなってますよ。

書込番号:9861969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件

2009/07/16 10:22(1年以上前)

そうでしょうか?私auショップの店員なんですが、メーカーからの注意事項には電池持ちの低下に繋がると書いてありますよ。

書込番号:9861986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/16 11:03(1年以上前)

では、「メモリー効果」という単語で検索してみて下さい。

書込番号:9862136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/16 11:24(1年以上前)

メモリー効果が回答だと思ったのですが違うのですか

では
充電電池にも充電可能回数ってのはあると思います
PSPや携帯のバッテリーが何回充電可能なのか知りませんが
つまりはその辺でハード的な寿命が早く来るって事なのでは?

--追加--(疑問点の払拭にはなりませんが現状の意見として)
どんなものでも繰り返し使えば新品状態の100%より落ちてきますから
1年後には30時間持っていた物が29時間、20時間、となっていてもある程度しょうがないとは思うんですよね。








書込番号:9862185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:45件

2009/07/16 11:33(1年以上前)

とりあえず、バッテリー劣化の原因は
メモリー効果だけでは有りません。

ヤマハ発情期さんが仰る通り、
リチウムイオン電池等のメモリー効果は
ありません。

バッテリーの劣化として考えれるのは、
充電回数と保存環境です。

以前のスレで納得いかないならば、
満充電の携帯電話を今の季節の車の中に
一日置いてみると、実感出来るかと思います。

参考ページ
http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html

書込番号:9862206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/07/16 12:15(1年以上前)

昔のニッカドバッテリーぐらいしか種類が無かった時代から中身が変わって、昔の常識今は非常識って事でしょうか。

一言にバッテリーと言っても中身(ニッケル水素・リチウムイオンなど)が違います確認してみると良いかもしれません。

書込番号:9862351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2009/07/16 16:21(1年以上前)

メモリー効果は、容量の途中から出力電圧が低下してしまうので割りと致命的です。寿命が短くなるとかいうレベルで済まない。

リチウムイオンバッテリーは、メモリー効果が無いんだけど、満充電の状態があまり宜しくないので、常に充電してると寿命は短くなる、、、みたいですね。

ACアダプター繋ぎっぱなしも、充放電サイクルがなくなるんで良くないですな。繋ぎっぱなしにしているPCのバッテリーはすぐに寿命が来ます。

書込番号:9863188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件

2009/07/16 18:12(1年以上前)

返信遅れました

皆様回答ありがとうございます

メモリー効果調べてみましたが、ちょっと違います。
皆様の話をまとめると“携帯電話のバッテリーは1〜2年程で寿命が来るが、PSPはもっと長い”ということでよろしくでしょうか?

書込番号:9863552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件

2009/07/16 18:16(1年以上前)

P.S.
携帯電話のバッテリーの寿命が1〜2年というのは、使い方によります。

修正
よろしく→よろしい

書込番号:9863560

ナイスクチコミ!0


PITATIさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/17 08:35(1年以上前)

携帯電話とPSPを比べる際にスレ主さんは1点見逃してるところがあると思います。
携帯電話は大半の人が24時間電源を入れっぱなしですが、
PSPは数時間が普通だと思います。

同じ1〜2年と言っても、実稼働時間が違いすぎるので、
その分、携帯電話のバッテリーは短いのではないでしょうか?

書込番号:9866440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件

2009/07/17 21:44(1年以上前)

回答ありがとうございます

考えてみたらその通りですね^^;
だからバッテリーの影響も大きい訳ですな。

書込番号:9869002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2009/07/21 12:51(1年以上前)

使用状態においては、バッテリーの寿命は1〜2年です。

バッテリーの特性を知っていて、少し工夫してやると倍くらいには伸びますけど。

または、容量の低下に目をつぶれば (気がつかなければ) 長く使えます。

書込番号:9886091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PSP ソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自分はオススメします。 0 2024/10/05 9:28:41
華鬼関連商品 0 2017/06/24 2:50:05
致命的バグ解決策を見つけました 0 2017/06/24 1:20:31
ワンコイン(500円)ですわ! 0 2017/01/10 22:25:07
ダウンロード販売で99%offセールが行われるとのこと 0 2016/05/05 20:53:25
自分の中でベストなゲーム 1 2014/08/19 0:57:15
psvitaでの設定変更について 2 2014/07/12 1:03:12
PSP終了。 0 2014/06/03 14:19:58
RPGについて 3 2014/04/27 13:56:33
グランツーリスモ 1 2014/03/29 11:07:26

「PSP ソフト」のクチコミを見る(全 11032件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)