『NHK視聴契約について』 の クチコミ掲示板

 >  > 家電その他
クチコミ掲示板 > 家電 > 家電その他

『NHK視聴契約について』 のクチコミ掲示板

RSS


「家電その他」のクチコミ掲示板に
家電その他を新規書き込み家電その他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NHK視聴契約について

2009/07/17 10:46(1年以上前)


家電その他

スレ主 prince18さん
クチコミ投稿数:43件

地デジテレビを買いました。BSデジタルチューナーも付いてますが視る気はなく、アンテナも設置してません。ところが、付属資料によれば、B−CASカード挿入後30日経つとNHKから視聴契約の催促があり、契約締結のために係員が家に来るということです。視もしない視聴契約を強いられて受信料を取られるのは納得できません。(1)契約を拒否できますか? (2)それ以前に、B−CASカードを挿入することにより、テレビ購入者の氏名、住所などがNHKなどに把握される仕組みになっているとすれば、個人情報の保護という観点から問題にはならないのでしょうか? なお、BーCASカードのユーザー登録は任意ということなので登録はしてません。

書込番号:9866763

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/17 11:11(1年以上前)

こんにちは
こちらでお分かりになりますか?
http://www.b-cas.co.jp/faq/a101.html

書込番号:9866832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/07/17 11:34(1年以上前)

ユーザー登録のハガキなどに情報を流して良いか承諾する欄があります。承諾しなければ個人情報がNHKに流れることはありません。もちろん登録しなくてもいいですし、NHKが来ることもありません。資料をもう一度確認して下さい。来るとしたら地上契約をしていない家庭をまんべんなくチェックする時くらいです。
ちなみにNHKのBS契約をしなければ、1ヶ月後に画面の下に契約を求めるメッセージが表示されるようになりますが、そもそも受信環境がないということですから、関係ありません。BS契約の必要もありません。ただし地デジ契約は法律上義務ということになっています。

書込番号:9866893

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 11:39(1年以上前)

規約上の問題もあるから、具体的には答えられないけど・・・。
(1)契約を拒否できますか?
まず、これは自分で調べてね。ネットで検索すれば、いくらでも出てくるから。
後は、自分で判断するべし!

とりあえず、B−CASカードはテレビに挿さないとデジタル放送が視聴できないから、挿すよね。
だからと言って、30日後にNHKから「ちっちゃいおっさん」が来るとは限らないよ
自分のトコには「ちっちゃいおっさん」が、偶然にやって来たよ。

双方向通信って言うのかな?
テレビに電話線を繋いで、番組に参加できる状態の事。
画面に表示される指示に従って操作してたら、情報を送信しちゃって
「ちっちゃいおっさん」がやって来たなんて事もあるかもね。

つまり、B−CASカードが直接的に情報を出す事は無いよ。

殆んどの場合、アンテナを見て回ってるみたいだよ。
アナログにしろ、デジタルにしろ、地上波のアンテナは立ってるでしょ?
それを見つけてやって来るんじゃないかな〜。
BSアンテナを立てない人の家にくる可能性は、ちょと低いね。
運にも寄るけど・・・。
むしろ、BSアンテナを立てない事による損失の方が大きい気がするけど。


B−CASカードの登録は、必要なし。だって任意だしね。
登録したら「ちっちゃいおっさん」が来るって人も居るし、いやいや関係ないよって人もいるから何とも言えん。

いずれにしろ、微妙な問題だから自分でよ〜く考えてね。


書込番号:9866909

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 prince18さん
クチコミ投稿数:43件

2009/07/27 14:45(1年以上前)

3人の方からご回答をいただきました。それぞれに役に立つ内容で大変参考になりました。皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:9914661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「家電その他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)