『三脚使用で縦位置での外付けフラッシュ撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚使用で縦位置での外付けフラッシュ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

三脚・一脚

スレ主 bigtigerさん
クチコミ投稿数:29件

三脚を使って縦位置で外付けフラッシュ撮影使用とすると、そのままホッとシューにストロボをつけると不安定な気がします。
そこで、アングル(プレートに)外付けのシューアダプターをつけカメラとストロボを並べて三脚に取り付けたらよいと思いました。
三脚の雲台の真上にカメラを置くことができるエツミの縦位置L型ブラケット E-6082 にストロボも取り付けられれば最も良いと思いますが、そんなブラケットがありますか?
三脚使用で縦位置での外付けフラッシュ撮影が安定してできる方法があればお教え下さい。

書込番号:9867918

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/17 17:01(1年以上前)

別の三脚にストロボ載せる.

書込番号:9867934

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/07/17 17:38(1年以上前)

しっかりした三脚を使用すれば大丈夫だと思います。

書込番号:9868048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/17 17:40(1年以上前)

このようなフリープレートにホットシューアダプターを使えばいいのでは?

https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=130272

書込番号:9868057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/07/17 17:50(1年以上前)

こんなプレートもありますよ〜♪
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=342

カメラを縦位置にするときは、ストロボの向きも90°傾けることをお忘れなく!

書込番号:9868081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/07/17 20:13(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/10702310889/ReviewCD=234866/ImageID=9905/

↑こんなことしてます私… あれ?SB24が2台あるわ…

書込番号:9868609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2009/07/17 22:19(1年以上前)

これ

又はこれ

三脚では使用頻度は低いですが(手持ちが多いです)、縦位置ではこちらを使っています。

http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=B87-B-PPP&eq=
http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=WPF-1&eq=&Tp=

RRSの雲台やクランプを使うと、脱着も一瞬で楽ですよ。
ネジだけで固定するエツミや純正のブラケットと比較して、緩み、ずれが無いので安心して使えます。

書込番号:9869173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/07/18 08:09(1年以上前)

D70とKITレンズなら1型+小型自由雲台でも・・・

普通に保持させられますにょ?

・三脚と雲台が載せてる機材に対してプア
・使い方が悪い

のどちらか(もしくは両方)しか原因はないです。

機材を確実に固定・保持するのが三脚&雲台の役目である以上、それが不安定に感じるならその三脚&雲台では載せてる機材に対して力不足という他にありません。

書込番号:9870771

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigtigerさん
クチコミ投稿数:29件

2009/07/18 10:46(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
当たり前ですがまず、三脚、雲台をしっかりした物に変えるのが第一なのが良く分かりました。それだけで、使えないことはないようで、少し安心しました。
プレートももう少し検討しようと思います。
英競緑−小さん、凄い装置の紹介ありがとうございました。ところでRRSの製品は、国内で調達可能なのでしょうか?
それから、初歩的な質問で申し訳ありませんが、縦位置で使用した時にストロボがカメラの下にきても問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:9871267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2009/07/18 12:56(1年以上前)

bigtigerさん

RRSは輸入しか買えませんね。
円高なので良い時期かも。

>縦位置で使用した時にストロボがカメラの下にきても問題ないのでしょうか?

一般的には光源は上からの方が影が自然で良いでしょうね。直射じゃなくてバウンスとかディフューザを使うにしても、横か上でしょうね。

手持ちですが、エツミのストロボブラケットをノーマル状態で使っていた時は、ストロボが左位置に来るので、縦位置ではシャッターボタンを右下にして撮ってましたけど。更にLブラケットを付けて縦位置専用にしたことはあります。この状態で縦位置に三脚に設置すると、相当バランスは悪いですが(^^; 

書込番号:9871760

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigtigerさん
クチコミ投稿数:29件

2009/07/18 13:11(1年以上前)

英競緑−小さん 

いろいろアドバイスありがとうございます。
時間的に輸入は難しそうなので、国内調達で何とかしようと思います。
プレートを組み合わせて使うことが可能な事を教えても頂いたのでなんとかなりそうな気がしてきました。
頑張ってみます。

書込番号:9871816

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigtigerさん
クチコミ投稿数:29件

2009/08/02 18:03(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
アングルをいろいろ買って試してみましたが、安定感からこんな風にしました。
お世話になりました。

書込番号:9943643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/08/02 18:26(1年以上前)

ん〜〜っと、医療関係でレンズ光軸とフラッシュ光軸を近づけたかった???

まぁ、欲しいところにちゃんと光が差せば問題ないですけど。。。


それよりも、クールピクスの写りの良さに感動したり(w

書込番号:9943746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング