『8mmアーレンキータイプのペダルの外し方』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『8mmアーレンキータイプのペダルの外し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

8mmアーレンキータイプのペダルの外し方

2009/07/19 07:47(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 bastardさん
クチコミ投稿数:11件

今、使っているペダルがPD-M540なのですがこれを外すときのコツを教えていただきたいです。
このペダルは8mmアーレンキーでのみ着脱可能です。着けるときは問題なかったのですが、外すときはどのような位置でアーレンキーをどんなふうに持ったら楽に外せるのでしょうか?特に左側のペダルを外そうとすると、フロントチェーンリングが邪魔だったりしてうまく力が掛けられません。誰か教えてください〜。

書込番号:9875482

ナイスクチコミ!0


返信する
RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/19 13:18(1年以上前)

左側のペダルを外す場合

1.自転車の右側に立ちます
2.右クランクとチェーンステーを平行にして左手で合わせて持ちクランクを動かないように固定します
3.右手にアーレンキーを持ってトップチューブに覆い被さるようにして左クランクにアーレンキーを差し込みます(力の入りやすい角度:右上45度ぐらい)
4.アーレンキーを上に引き上げます(あっていると思いますが、回す方向を必ず確認して下さい)

※回す方向を間違えないように。
 はずす場合は、左右ともフリーが回る(引っかからない)方向に回す。

長さが短いアーレンキーでは苦労するかもしれません。がんばってください。

私は、パークツール CCW-5 を使っています。

パークツール日本語版 > 製品カタログ > CCW-5C クランクボルトレンチ
http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/Crank_Tools/CCW-5.htm

書込番号:9876495

ナイスクチコミ!0


LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:39件

2009/07/19 13:44(1年以上前)

ワイズ ピアスボールレンチでのペダル外し

>特に左側のペダルを外そうとすると、フロントチェーンリングが邪魔だったりし・・・

チェーンリングは右側ですから右側ペダルが外し辛いですよね!?

通常はRMT-V300さん方式で私も外しますが、硬く固着してしまった場合は下記方法も試して下さい。

写真を参照願います。角材や雑誌等を積み重ねた物を利用し、左手(左足)でペダルを固定します。
右手(又は両手)で工具を矢印方向に回してペダルを外します。

※  通常のL形アーレンキーやボックスタイプの六角レンチよりも
  私も愛用しています ワイズ:WISE : ピアスボールレンチ(8mm & 6mm)等や
  http://tools.webike.net/sd/2091313/8000800980098770/
  RMT-V300さん御愛用の物がこの様な場所では使いやすいです♪

  又、異なる金属同士ですので、噛り付き防止にスレットコンパウンド(又はグリス)等の
  使用を推奨します (^o^)丿

書込番号:9876587

ナイスクチコミ!1


スレ主 bastardさん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/19 20:49(1年以上前)

LIQUIGASさん、RMT-V300さん、ご丁寧な説明をありがとうございます!
フロントチェーンリングというかBBシャフトが邪魔になってました。右ペダルはなんとか外せました。
要は外すとき下に向かって体重を掛けて外していたので左ペダルになると、言葉では説明しにくいですがアーレンキーの位置がBBの下にきたりしてやりにくかったのです。
RMT-V300さん、
写真のような位置でいいですか?アーレンキーを上に引き上げるのですね。がんばってみます!

書込番号:9878164

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/19 21:16(1年以上前)

> 写真のような位置でいいですか?

自転車に覆い被さる(トップチューブをあごで挟む)ようにして右手で(てこの原理 アーレンキーの右端を持って)引き上げれば、固着してなければはずせます。

※だめだったら、LIQUIGASさんの方法を試してみてください。

再度取り付ける場合、グリス等を塗って取り付けて下さい。(そんなに堅く締めなくても大丈夫です。)

書込番号:9878293

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング