『そろそろ、著作権 「年貢の納め時」では。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『そろそろ、著作権 「年貢の納め時」では。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
DVDプレーヤーを新規書き込みDVDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

DVDプレーヤー

クチコミ投稿数:724件

携帯音楽プレイヤー音質向上(ソニー NW-X、アップル iPodファイルしだい)など、5から7万くらいのCDPと代わらない音質を誇ります。

 ここで、CDプレイヤーを単体で買う意味が薄れてくるのではないでしょうか。

 そこで、DVDプレイヤーも音楽専用CD-Rだけを再生、(事実上規制)して、10万円以下はCD、DVD複合機にしてしまう。

 パソコン周辺機器、MP3プレイヤー向けソフトも、ライテングソフトも、音楽専用CD-R、音楽CDだけを識別するよに、していくべきでは。

 この方が、技術革新と時代流れにあっているのでは。

書込番号:9885574

ナイスクチコミ!0


返信する
miki--さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/21 10:21(1年以上前)

そうは言っても、規制すると制限を受けない海外プレーヤーとかが売れちゃったりして・・・
中々難しいですね

書込番号:9885612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/21 11:18(1年以上前)

何の提案なのかいまいちわかりませんが

無理やり規制する事ないんじゃないですか

書込番号:9885761

ナイスクチコミ!5


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4776件

2009/07/21 13:11(1年以上前)

だれが何のために何をしてだれが得してだれが損するのか、意味不明です。
そもそも5万以上もするCDプレイヤーと携帯プレイヤーは位置づけがまったく違います。単なるCDプレイヤーにそれだけのお金を払う人は、携帯プレイヤーの音に我慢できないか、その違いが分かると思っている人です。それだけの価値があると思う人は買うし、違いが分からない、あるいは必要のない人は買いません。それだけの話です。
いずれにしても個人の嗜好ですから、他人がどうこう口を出す問題ではありません。ましてや著作権とは関わりのないことです。

書込番号:9886180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2009/07/21 19:21(1年以上前)

>ここで、CDプレイヤーを単体で買う意味が薄れてくるのではないでしょうか。

音楽を、皿という形で手元に置いておきたい層は、根強く存在します。


>そこで、DVDプレイヤーも音楽専用CD-Rだけを再生、(事実上規制)して、

何ですか、それ(?_?)


>10万円以下はCD、DVD複合機にしてしまう。

かなり無茶な提案ですね。
ピュアオーディオ・ファンが怒るでしょうね。
まあ、実現する可能性はゼロでしょう。

で、結局スレタイの

>そろそろ、著作権 「年貢の納め時」では。

と、本文と何の関連があるのですか?

書込番号:9887293

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:724件

2009/07/22 09:26(1年以上前)

 こんには、

 「規制」言葉に抵抗があると思いましたが、、、、

 現在CDペレーヤーは、データー用CD-Rは、再生しません。

 皆さん、現実を知りましょう。

書込番号:9890087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2009/07/22 10:36(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
あまりにもおかしな内容があったので書き込みました…。


じじQ6600さんへ

>パソコン周辺機器、MP3プレイヤー向けソフトも、ライテングソフトも、音楽専用CD-R、音楽CDだけを識別するよに、していくべきでは。

滅茶苦茶古い考えですね…^^;
昔はそういうの、ありましたよ?
あっさり消えましたけど。
売れないソフトを作る程、企業に余裕は無いって事でしょうね…。

そもそも音楽用とかデータ用とか分けてる時点で失敗。
アメリカには全てのCD-Rに著作権料が載っているから、言うなれば音楽用しか存在しなかった…。
CD-Rだけは日本が安い…なんて言われてしまったのはそういう理由ですし。
昔、KODAKさんのCD-Rが入手困難になったのは仕切値が低いからに他なりませんし。
(結構有名な話なのですが…)


>現在CDペレーヤーは、データー用CD-Rは、再生しません。
>皆さん、現実を知りましょう。

これは嘘!
ちゃんと再生できます。
再生しない理由はCD-Rの品質が低くなり過ぎて、プレーヤーが対応できなくなったから。
コストダウンが進み過ぎて、書き込みドライブも悪い、CD-Rも悪い…という現状だからこその事です。
(勿論、プレーヤー側にもコストダウンは見られますから、プレーヤーにも問題がありますけどね)
決して、データ用だから悪いのではありません。
本質を見抜くだけの力が無ければ、まともな問題提起はできないのでは?
(厳しい言い方かも知れませんが、行き過ぎた表現だったのですから仕方無いです)

「そんなの嘘だ!」と思うなら、昔と比べてどれ程ドライブやCD-Rの品質が落ちたか調査してみれば良いです。
(勿論、定量的なデータを調査して下さいね?)
高々10枚やら100枚やらしか焼いていない程度のレベルで知ったか振りされるのは迷惑極まりないです。
(もしかしたら1000枚位は焼いたかも知れませんが焼いた結果を定量的に吟味していなければ同じ事です)

「現実を知りましょう」という言葉はそっくりそのままお返しします。

書込番号:9890271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:724件

2009/07/22 20:06(1年以上前)

こんにちは、ブレイク大好き!!さん。

 貴重な意見ありがとうございます。

 でも、チョト考えてください、

  1万円前後DVDプレイヤーが今でも、データーCD-Rは、読めます。

  何万円する高級CDプレーヤーであればあるほど、データーCD-R読めません。

  なんかおかしくない。

 見えない形で、規制ができ始めている、それより消費者が分かる形で、消費者が、損しないように、規制があるべきは、

 「発展途上国を笑えないぞ」

書込番号:9892236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2009/07/22 21:15(1年以上前)

じじQ6600さんへ

>1万円前後DVDプレイヤーが今でも、データーCD-Rは、読めます。
>何万円する高級CDプレーヤーであればあるほど、データーCD-R読めません。

存じております^^;
これはCD-Rだけではなく、プレーヤーの問題もあります。
但し、高級プレーヤーだけが問題なのではありません。
これが重要です。

実は偶然、調査する機会があったので調べたんです。
要点をまとめると以下の様な感じになります。

1. 高級プレーヤーの読み込みマージンが落ちている。
2. CD-Rの品質が落ちている。
3. 低価格帯プレーヤーの誤魔化し機能が向上している。

どれも重要なのですが、一般に誤解され易いという観点から最も重要なのは3です!
「低価格なプレーヤーでは読める」という誤解が3によって生じています。

バイナリ比較すると、低価格プレーヤーの読み込み性能はボコボコですよ?^^;
ちょっと盤が悪いだけで、読めずに諦めます。
これは高級プレーヤーでも同様ですが、問題なのは「読めないからって棄権する」のか、「読めないけど読んだ振りをする」のか。
低価格帯の場合、後者が極めて多いです。
だから、バイナリが一致しない。
高級プレーヤーは再生さえすれば、高い確率でバイナリを一致させます。
一部、強引に読む機能を中途半端に強くしてしまい、ノイズが垂れ流しになるケースもありますが…。
でも、これはどちらかというとレアケースです。

>なんかおかしくない。

と思う事は全くもって正常です。
じじQ6600さんがそう思われたという点で、少し安心しました^^
そう、おかしいんですよ!
低価格帯プレーヤーは適当でも取り敢えず再生する物が多いので、この点が売りになりますね。

それでは、何故、高級プレーヤーがCD-Rを再生できないケースが多いのか?
これは簡単な事です。
確かに、品質の悪い盤への高級プレーヤーの読み込み能力は落ちています。
しかし、問題なのはそれ以上にCD-Rの品質が落ちている事です。
でも、無理して劣悪化したCD-Rを再生できる様に頑張るよりは、普通のCDがより良い音で再生できる事に注力すると思いませんか?
「CDの音質向上を犠牲にして、CD-Rを再生できる様にしました」と言って、誰が買うでしょうか?^^;
そんなん良いから高音質にしろって言うユーザーの方が多い様な気がします。
(または安くしろ…か^^; )



因みに、私の手持ちのCD-Rの中でリファレンスとして使っている物は、現時点では再生互換性100%をキープしています。
今でも、100%またはそれに近いレベルで焼けと言われたら焼けます。
でも、現状の盤は使いません。
市場に出回っている盤は既に品質が悪過ぎるのです。



コストダウンが進んだ為に、現在の再生互換性の悪さがあるのではないでしょうか…。

書込番号:9892638

ナイスクチコミ!2


miki--さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/22 21:58(1年以上前)

なんか違う方向になっちゃいましたねw

高級かどうかは分かりませんけど、昔の10万代のCDプレーヤー
現在の40万代のCDプレーヤー共に、データCD−Rで10年以上前に焼いた物
現在の物も読めてますよ

昔は結構良質のCDレコーダ(プレクやティアック)で焼いてましたけど
今回は普通のDVDマルチですけど特に問題ないですよ
メディアにもある程度気を使ってるのと、最高速度書き込みなんてのは
怖くてしてませんけど(・_・;

プレク大好きさんは、今もプレク製品使っておられるのかな?(^.^)

書込番号:9892936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2009/07/23 07:49(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

miki--さんへ

古いSONY製やYAMAHA製が主力です。
プレクスター製はその次ですが、勿論今でも使っています。
(私のプロフィールに書いてあります)

最高速は怖いですね〜^^;
手持ちの古いドライブだと最高速が2倍とかがありますから、最高速にせざるを得ない場合も多々ありますが…(苦笑)。

書込番号:9894790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/23 19:25(1年以上前)

CD-Rが読めるか読めないかの話なら話が変わりますが
読めないなら読める機器を選んで買えば言いだけの事

タイトルの著作権となにもつながりませんよ

書込番号:9896777

ナイスクチコミ!0


miki--さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/23 21:22(1年以上前)

こんばんは〜

プレク大好きさん ありがとうございます
プロフィール見させていただきました
私はSCSIドライブは皆捨てちゃいました、今思えばオークションで売ればよかったかな(>.<)

ついでに怒りスレ「等速記録対応ディスク」と書いてあるのに等速焼き不可能!!(怒) も・・・
お怒りなのでしょうけど文章が面白くて笑ってしまいました(笑)

書込番号:9897371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2009/07/24 00:02(1年以上前)

miki--さんへ

ご覧いただき有難うございます^^
SCSIドライブは捨てちゃいましたか〜、勿体無い…。
私のプロフィールに書いてある物は多少なりともお金になる物のはずですよ〜。

あ、怒りスレ…^^;
面白可笑しく読んでいただけたのなら本望です♪
私は滅多に怒りアイコンを選ばないので、人によっては激烈に怒っている…と思ってしまうかも…という心配も…。
それ位で読んでいただいた方が私としても喜ばしいです。
あれで何人の笑いが取れたかな…(爆)。

いや〜、それにしてもあの結果は驚きました(汗)。

書込番号:9898443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[DVDプレーヤー]

DVDプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

DVDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る